またマーマレード作り

昨晩、夏柑でマーマレードを作りました~また!?苦笑

P1100356_convert_20090524015239.jpg

友人宅でご相伴に預かった無農薬夏みかんのマーマレードが
ほろ苦さを含めてとても美味しかったんです。
無農薬夏みかんは入手できなかったので生協の普通の夏甘で。
今回はあえてざっくり切りに。
ゆずジャムと違い、こちらは袋から果肉を丁寧に取り出します。

今日は一日外出して疲れておりました。

1.5キロ分=約5~6コ。
夫が果肉取り出し係をこころよく引き受けてくれたおかげで
時間短縮できました。 「アリガト!」


↓茹でこぼして、4,5回水洗いしたところP1100354_convert_20090524015203.jpg

約50分煮詰めてハイ、出来上がり~まだアツアツ!
焼きたてパンにつけて召し上がれ!


P1100360_convert_20090524015123.jpg


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう~♪

evelynさん、おはようございます☆

わぁ~、朝からさわやかな写真を見させていただきましたぁ(^-^)♪
甘酸っぱいおいしそ~な香りが、こちらまで漂うようです・・・(。v_v)♪
煮詰めて作る時間も楽しそうですね~。

快くお手伝いしてくださる旦那さまって、良いなぁ~ヾ(゚▽゚*)ノ
のんびりとした幸せな時間な気がします・・・。
あ・・・、独身の私の夢が広がりました・・・(〃∇〃) (笑)

お料理のお写真もいつも楽しみにしています~♪


Re: 楽しそう~♪

v-1
> わぁ~、朝からさわやかな写真を見させていただきましたぁ(^-^)♪
> 甘酸っぱいおいしそ~な香りが、こちらまで漂うようです・・・(。v_v)♪

pribonneさんにそう言ってもらえて、昨日の疲れが吹き飛びました~
ありがとうございまーす!
いえね、マーマレード作りが疲れたのではありません・・・
外出中、ほとんど喋りっぱなしだったのが主な疲れた原因です・・・v-393


> あ・・・、独身の私の夢が広がりました・・・(〃∇〃) (笑)
相方はB型なので、機嫌の良い時はおだてて~
お互いに操り、操られていますよ~(笑) v-408


> お料理のお写真もいつも楽しみにしています~♪
あ! お料理、少なくてゴメンナサイ! v-271

おいしそー!

やっとパソコン復旧しました。
(今もおっかな びっくり使っています。)

いやー。食べたいv-10です。マーマレード。
出来立ての熱々も美味しそうです。


えみりんさんのバックのパーツも
とてもかわいいv-344ですね。
さすがv-424という感じです。
現物をじっくり見てみたいー。

ルチェンテさんへ

v-1復活よかったですね~!v-221

おっかなびっくりは私も同じ・・・・・・
何とかかんとかです。

マーマレードはお稽古のおやつにクラッカーと一緒にお出ししています~v-273
ルチェンテさん、お稽古いかが~(笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle