美しすぎる人

オーストリア皇女 「エリザベート」

P1100315_convert_20090522221058.jpg

P1100311_convert_20090522220713.jpg P1100290_convert_20090522221907.jpg

上バラ/ジュード ジ オブスキュア

私の心の奥底にはシシィ(エリザベートの愛称)がいつもいます。
オーストリア、ハンガリーを訪ねたときはシシィの風を感じ、
「漁夫の砦」からブダ ペストの街を眺望した時は、
ハンガリーを愛したシシィの気持ちに近づけた気がしたのでした。

19世紀以前、おとぎの国の王女さま以外ほとんど不運な生涯を終えています。
シシィもその一人。
幸せと不幸せはつねに背中あわせ・・・・・。

今年後半はシシィをテーマに作品づくりしたいと思っています。
ハンガリーで買ったアンティークレースも使って!
今回は額縁を使ってコラージュに!?

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なアンティークレース

今の時代ではもうこういったレースは作られていないのでしょうか。

こういった手工芸品や絵画、音楽などが王室などの特権階級によって生み出させれてきたことを思うと、美しいレースの中に少々複雑な思いがよぎります。
でも素敵なものは、やはり素敵です。
このすばらしいレースのフレームに愛娘の写真を入れたいな・・・。
娘がいたらの話ですが(笑)

エリザベート、肖像画にしても細いですね。
摂食障害だったとも言われているようだけど、真意はいかに?
私はどうしても中世の歴史に目を向けたくないって思いが強くて・・・
悲惨なことが多くて・・・

後半のテーマ、楽しみです。

Re: 素敵なアンティークレース

v-1sepiaさん、返信がおそくなってゴメンナサイ!

> 私はどうしても中世の歴史に目を向けたくないって思いが強くて・・・
> 悲惨なことが多くて・・・
本当に。
知れば知るほど時代に翻弄された人々の悲しみ、苦しみが胸を
痛めますよね。

やはり「おとぎの国」の王子さまと王女さまの世界にとどめておくことにしましょうネ~
v-513

> 後半のテーマ、楽しみです。
ありがとう~励みになります!v-221
あれやこれや、移り気で手の遅いevelynですが気長に見守ってくださると
とても嬉しいです!
v-290


No title

エリザベート皇后、はずかしながら知りませんでした。
気になったので早速ネットで検索して勉強してみました。

お姫様って…物語で読むよりもずっと不運なんですね(;;)
物語のお姫さまは素敵な家族のもとに生まれ、素敵な王子様と運命的な出会いをして、甘い甘い生活を送り、子供たちに恵まれてとても幸せそうなのに…。
(私の読むお姫さまはこんな感じです^^;)

関連してナポレオン3世の妻ウジェニーやメキシコ皇帝の妻シャルロッテのことも読みました.
お姫様の生涯はいろいろ…。
読んでいて複雑でした(^^;)



Re: アシュラムさんへ

v-1
> お姫様の生涯はいろいろ…。
> 読んでいて複雑でした(^^;)
アシュラムさん、全然恥ずかしい問題ではありませんよ~v-221
興味の域のことで知る、知らないがあって当然のことですもの。

中世ヨーロッパ時代でなく今の日本に生まれて幸せ!
ちなみに「ベルサイユの薔薇」で有名なマリー・アントワネットをご存知かと。
その桁外れの贅沢な暮らしぶりから、重税を課せられていた市民たちの怒りが頂点に達し
暴徒となり「フランス革命」勃発となった主人公。
この王女様も不運の一人で仕方ありません



sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle