慰労の会

さて、この調理された魚は何でしょう?わかりますか?

P1100143_convert_20090512235727.jpg

そうです。「ヤマメ」です。
夫が釣ってきた天然物なんですよ

今日は(日付変更して昨日ですね)定期的?に集う花仲間の慰労会をしました。
場所はメンバーの一人、ミトン邸。
今回は一人一品持ち寄りとのお達しで、私はこのヤマメとミネストローネを作りました。
ヤマメの調理法は、3枚に下ろした身を塩、コショウしてごま油に漬け込み一晩冷蔵庫に。
それをフライパンでこんがり焼きます。
ご存知のように川魚は皮から・・・・・海魚は身からネ

海の近くで育った私は、川魚が苦手。
鮎釣り、渓流釣りが趣味の夫の影響で少しだけは食べれるように・・・・・。


P1100150_convert_20090512235933.jpgP1100149_convert_20090512235821.jpg
↑持ち寄ったご馳走の品々に思わず目を見張りましたうがっ

↓ お馴染み 我らがミトンパティシエのケーキ (ケーキの名前おしえて~)
P1100155_convert_20090513000135.jpg
P1100157_convert_20090513000038.jpg

お料理の話、庭の話に花が咲いてフィニッシュの最終デザート  
オレンジアイスクリームの写真を撮り損ねました~
気づいた時は、お腹の中!

ミトンさんごめんね、そしてありがとう!
メンバーの皆さま、幸せな時間を共有できたことに感謝します!
次回のお誘いも音符心待ちにしています
jumee☆thanks5

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なパーティーみたい~♪

テーブルの上は美味しいそうなお料理がズラリ

>持ち寄ったご馳走の品々に思わず目を見張りました
私もデース。。。
画像で楽しませていただきました
みなさんお料理素敵~v-425

わぁーケ~キもv-274
フワフワ。。。中のフルーツは何かしら

evelynさん 素敵なお仲間がいらっしゃるのねv-410
素敵。。。v-238
共通の趣味や話題の仲間っていいネ。。。

楽しい仲間と 美味しいお料理に囲まれて
羨ましいわぁーv-426
指をくわえて。。。楽しませていただきました

ojyouさんへ

v-1本当に、パーティーですね。
素敵な仲間に恵まれて幸せ者だと常々感謝しています。

v-274の中のフルーツは洋ナシだったと思います。

明日はまた異なるメンバーと宝塚の薔薇屋さんに行ってきますネ。
明日は早いから、もう寝なくちゃ。
早起きは苦手~

ojyouさん、いつも遊びにいらしてくれてありがとう~e-266
ojyouさん、いい夢見てネ~v-75

シャルロット ポワール

さすが、夜盗組イヴリンさん、アップが早いですね、。

珍しいヤマメのお料理、ミネストローネをごちそうさまでした。
ヤマネはゴマ油の風味で川魚のくせも気にならず、おいしかったですね。ご主人様にもよろしくね。

ケーキの名前はシャルロット ポワールです。
別だてのビスキュイ生地を絞り、蓋・サイド・底を焼いて、
洋梨のシロップ・バニラビーンズ・卵黄・イタリアンメレンゲ・ホイップクリーム・ポワール酒などで、ムースを作り、
ポワール酒に漬け込んでいた洋梨をはさんでいます。
こだわりは、上質のドイツ産ウイリアム種のポワール酒とたっぷりのバニラビーンズ、軽い生クリームでしょうか。

今日のローズショップの報告期待しています。

美味しそう!

急にお腹がくぅ~んとなりました。
みんな美味しそうなんですもの。
皆さんの持ち寄りってことは、皆さんの手作り・・・?
お料理上手な方ばかりですね。
もしもその場に私がいたら、買ってきたお惣菜を持って行っちゃいそうな気がします。
「コレいつも買っているんだけど、美味しいのよ」とか言ったりして!

それにしても、ステキな集いですね。
本当に羨ましいです。

それと、それと・・・薔薇、み~んなステキでした。
何度も行ったり来たり、どれがイイかしら?って・・・。
でも選べませんでした。みんな可愛いお花です。
でも、花びらがいっぱいあるの好きかも!
ラナンキュラスとか好きなんです、花びらいっぱい!

美味しそう

素敵なお仲間との会食、すてきですねv-410

ヤマメだけは苦手だけど・・・
でも、調理方法で美味しく感じますね。
弟が渓流釣りが好きで川魚をくれます。
子供たちはヤスでアマゴを突いてきて・・・。
ほとんど塩焼きか甘露煮です。
ほんとうは調理するのも苦手なのですが。


ケーキ、食べた~いv-411

ミトンさんへ

v-1へぇ~v-238シャルロット ポワールって
ケーキにふさわしい可愛い名前!
ポワールは洋酒の種類なんですね。

レシピを読んで、こんなにも手間暇がかかってるなんてーーーv-405
私はものの数分でパクパク・・・v-273v-271
だってビスキュイ生地がサクサク、中のバニラビーンズのきいたムースとポワール漬けの洋ナシのまろやかな美味しさといったら!
もう、食べるの止まらないんですもの!
いつも美味しいスイーツ、ありがとうございます!
お疲れだされませんように!e-266

meguruさんへ

v-1meguruさん、お惣菜も歓待よ~

今回は普段の献立を持ち寄り~だからお惣菜はなかったわね~(笑)
ロールパン、グラタン、タケノコごはん、肉団子入りはるさめスープ、
手毬寿し、ゴーヤとカニ入り酢の物、春巻き(手作りよ)、玉子焼き、いわしの梅肉巻きから揚げ、オニオンフライ、ビーフカツ、サラダ、ケーキ・・・・
不思議と、申し合わせたわけではないのに誰も同じものが
かぶらない6人の集いでした。

v-254ラナンキュラス風薔薇、ありますね!

sepiaさんへ

v-1ヤマメ(鮎も)、川魚の調理は私も苦手。

ヤマメを食べれるようになった料理方法ですが・・・・
ヤマメのお腹にゆず味噌(味噌、みりん、ゆずの刻んだもの)を
詰めてホイルに包みオーブントースターで焼きます。

これを夫の母が作ってくれて食べたのが最初でした。
あっさりと淡白な味で、詰めたゆず味噌をつけながら食べます。
もし作ったことがなければ、ぜひ挑戦してみてね。
美味しく食べれると思いますv-290

おいそう~~(^^)

ごちそうのオンパレード・・・。
私も画像で食べたつもりに・・。
カロリーゼロでいいかもですね!!

私も海育ちゆえ川魚が苦手・・・。
でも例外鮎だけは好きなんですよ~。

ごちそうさまでした~。
お腹いっぱいよ~(笑)

素敵なお仲間同士で楽しい楽しいひととき
だった事でしょう~!!

AKKOさんへ

v-1AKKOさん、お身体大丈夫ですか?
ついつい、無理しちゃうから・・・・・
AKKOさんは、お教室で生徒さんをたくさん抱えてらっしゃるから
しっかり休むということは無理かも知れませんね。
でもでも、なるべくお身体休めてくださいね。v-22
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle