薔薇たち

5月9日、昨年お嫁にいった長女の引越しでした。
だんな様の転勤にともない、AKKOさんのお住まいの地に。

引越し準備にも引越し当日も母の要請は一度も無し。
二人だけで当然荷物も少ないけど
転勤を何度も経験している私はちょっと案じ、
「手伝いに行こうか?」
「えっ、何しに?」
「えーーーーーっ、だったらお見送りだけでも行こうか?」
「なんでわざわざ?」
・・・・・絶句したのであります!(苦笑)
車で5分の距離で、見送りにもすぐいけるというのに。

母としてありがたいけど、こうもあっさりとあしらわれた日には~
あははは笑・・・・・と笑う以外ありませんでした!
とっくに親離れしきった娘であります。

そしてその母、当日友人の誘いに快くのって、
お仲間のオープンガーデンにさっさと出掛けたのでありました!笑い。


さてさて、庭の薔薇たちは「我も!我も!」と咲き乱れはじめましたよ

娘とそのだんなさまが一緒に選んでくれたプレゼント
(チョーク付き名札がgoodね!)


P1100128_convert_20090511172829.jpg

↓ イヴリン(エブリン) 私のミドルネームの薔薇であります
P1100107_convert_20090511173140.jpg

↓アンナマリ・ドゥ・モントラベル

P1100138_convert_20090511172534.jpg

↓ ザ・ミラー

P1100112_convert_20090511173036.jpg

↓ バレリーナ
P1100142_convert_20090511172504.jpg

↓ カーディナル・ド・リシュリュー
P1090972_convert_20090511164723.jpg

↓ ヘルシューヘン(珍しい斑入りの葉)
P1100109_convert_20090511173011.jpg


↓ ピース(つる薔薇) 

P1100119_convert_20090511172906.jpg

↓ ジスレーヌ・デ・フェリゴンド(つる薔薇) 

P1100135_convert_20090511172602.jpg

↓ ワイズ・ポーシャ
P1100133_convert_20090511172635.jpg

 ↓ フランソワーズ・ジュランビル(つる薔薇)
P1100118_convert_20090511172943.jpg


↓ 二コル

P1100131_convert_20090511172726.jpg

↓ アンジェラ
P1100130_convert_20090511172751.jpg

↓ レオナルド・ダ・ビンチ
P1100116_convert_20090511173351.jpg

↓ ムタビリス (朝方の咲き始めの色)
P1090903_convert_20090511164857.jpg

↓ ムタビリス (午後から夕方にかけて色がピンクからサーモンピンクに変わる)P1090902_convert_20090511165001.jpg


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バラ園みたい

素敵なバラがいっぱい、素敵です。
名前もきちんとされていてすごいな。
我家にも数本あるけど名前を覚えているのは、ピースだけです。

みんないいけど、イヴリンが特に素敵です。
バラの香りもすばらしいことでしょうね。
すぅ~と深呼吸v-254

sepiaさんへ

v-1昨年公開した薔薇とほとんど変わりありませんが・・・・・
それでも6種類くらい増えてるかしら?

v-254ピースは同じですね!
そちらではまだ蕾ですか?

オールドローズ、イングリッシュローズともに香りがそれぞれに
違ってとても癒されますよねv-238
ピースもほんのり甘い香りがしますね。v-254

あさっては(水曜日)、朝から宝塚の「ニューローズ」という薔薇専門販売のShopにまたまた薔薇を買出しにいきます~!

もう、植える場所はないのでそろそろ空中庭園でも造らないと
いけないかも~ってv-393(苦笑)




自慢な薔薇たちね

娘さん すっかり親離れ
しっかりものの娘さん。。。
読んでて お二人の会話に
思わず ぷっとふいてしまいました
親子ならでわの会話ですねv-238
evelynさん ちょっとちゃみちかったかな。。。
(私なら たぶん泣きべそ~(笑))

プレゼントにプレートが。。。
今まで使ってたハンドメイドのから
これにチェンジ?
こんなアイテムがあるのですね。。。
花好きのママへのぴったりのお品

それにしてもv-254v-254v-254v-254
多種の薔薇を育ててらっしゃるのね。。。
そして薔薇の名前
読んでて舌をかみそうに(笑)
イヴリン(エブリン)。。。特別可愛いのではv-238
ぜ~んぶ名前頭に入ってるの?
私には無理ヨ~
でもこんなにたくさんのお花に囲まれて
心の贅沢をされてるのね。。。
羨ましい限り
evelynさんはお花に(植物)に声をかける方ですか?
私 そういうの信じる人
今紫陽花に声かけてますヨ~

美しく咲いてるときが華
私たちもそうよね~
まだまだ華があるわたしたちよね~
毎日大切に生きなきゃね。。。
花は枯れてもドライフラワーとして
また愛されるのよね。。。

自慢な薔薇たちね
薔薇のはなびらでお風呂とか
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃ~お洒落v-254

ojyouさんへ

v-1v-254v-78薔薇風呂・・・・・・v-352
ojyouさんにはとってもお似合い!
私にはとうてい似合いませんv-395

一年を通した薔薇の管理は大変さもあるけれど
こんなに咲いてくれると喜びいっぱい!嬉しさ百倍!

ハイハイ、私もお花と会話しますよ~v-290v-221

どれもきれいね~

ひとつ選ぶとしたら・・・・・と 上へ下へ~
でも やっぱりみんなキレイで選べませんでしたv-408
全種類 名前覚えているんでしょ?すごいわ~
とてもとても覚えられそうにないわ~~

2・3年前に 「もっこう薔薇を見ると思い出す~」と言われたことがあり 実物見たいなぁ~と思ってます(笑)
あっ 女性からですからね(笑)
eveさんは もちろんイヴリンのイメージよね~e-266
みなさんを薔薇にしちゃいましょうか(笑)

yumehonokaさんへ

v-1自分の庭にある薔薇の名前は覚えているはず・・・
でした。
でも、近年「ど忘れ」の症状がひどくてすぐに出ない場合が多々ありますv-394

>「もっこう薔薇を見ると思い出す~」
そうなんですか~?
yumehonokaさん、「もっこう薔薇の人」なんですね。


>みなさんを薔薇にしちゃいましょうか(笑)
goodなアイデアね~
そのうち、イヴリンの独りよがりなイメージで発表させてもらいますかネv-392

No title

もっこう薔薇って 病気しない丈夫な薔薇なんでしょ?手をかけなくても咲いているらしいし・・・・・
そこが肝腎(笑)

イメージ発表 楽しみにしています\(^_^)/

yumehonokaさんへ

v-1>もっこう薔薇って 病気しない丈夫な薔薇なんでしょ?手をかけなくても咲いているらしいし・・・・・
そこが肝腎(笑)

んーーーーー???

yumehonokaさんって、身体は丈夫な方なんでしょうね!
深く考えず、素直に解釈させて頂きました~(笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle