オーダーバッグ

お客さまからオーダー頂いたバッグが完成し、昨日発送を終えました。
今日はこのバッグの製作過程を少しお話しましょう。

お客様は過去作品と同じデザインでグレー色の生地をご希望されました。
しかし残念なことに、同じ生地はすでに廃盤でありません。
多方面にわたり、探してみましたがグレーの生地というのは
ありそうで中々無いんですね。
最終的に無地のシルク生地に決めました。

画像はシルク生地の裁断後の処理方法です。
シルクは裁断面がすぐにほつれてきますよね。
繊細なので荒れた指には引っかかり、さわれません。ねこ
このほつれどめを知るまでは、手でかがっていました。
が、これはすぐれものですnico   
この方法はドール作家の吉田圭子先生の一日レッスンで学びました。
(神戸ドールミュージアム/タイムロマン内)

ビスクドール&クラフト

P1100014_convert_20090506164254.jpg P1090740_convert_20090506163356.jpg

注意点として、布地により塗布した箇所が目立つ場合があるので
試し塗りをしてはじめましょう。

P1090974_convert_20090506172148.jpg

生地を探している間、お遣い物に小さなティッシュケースをちくちく~ハピィw


バッグの続きはまた~
バイバイ

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~♪

探してる間に作られたの?
凄いわぁー
いいな ヴィクトリアンtikutikuできる人
こんな可愛いのがバッグから出てきたら
お洒落~

今日発送完了しました
暫くお待ちくださいね。。。
気に入っていただけるといいな~♪


ojyouさんへ

v-1v-318バレッタ、とっても楽しみにしています~v-238
到着したら、ブログに載せます~v-221
待つ時間も楽しみ~v-238

ティッシユケースはヴィクトリアンな小物を作れる
センスのいいojyouさんなら、お茶の子サイサイ~
サクサクっと作れちゃいますよ!v-432

ティッシュケース可愛い♡

ティッシュケース可愛いですね!
いつか同じような感じでオーダーしてもイイですか?
お時間が出来たら、教えて下さいね。

ほつれどめ液、私も使ってます。
主に使うのは、玉止めが心もとない時とか・・・。
裁断した生地、これから絶対に活用します。
ありがとうございました!

「Flower Works」買っちゃいました。
すっごいステキ・・・なんだか感動しました。
感動すると、訳の分からない言動に走る私・・・。
「もしも美しい顔と才能のどちらかを選べるとしたら、私は才能を選ぶ!」と突然宣言しました。
夫・・・全く意味が分からず?????状態でした。
まぁそれくらい感動したんです!おバカでしょう?私って・・・。
教えてくださって、ありがとうございました!

たのしみでーす。

どんなバックが出来るのでしょう?
楽しみでーすv-10

さすが  先生v-424!!
生地を待っている間に
とても可愛いティツシュカバーを作ってしまうなんて。
きっと、ちくちくの神様v-282がたくさんいるのですね。
羨ましい。
私にも分けてくださーいv-436


meguruさんへ

v-1>訳の分からない言動に走る私・・・。
>「もしも美しい顔と才能のどちらかを選べるとしたら、私は才能を選>ぶ!」と突然宣言しました。

いやいや~この感動ぷり!
同類の(苦笑)私には目に見えるように伝わってきましたよ!v-218
meguruさん、わかるわぁ~
自分だけ納得してその世界に入り込んで、話す相手には
「主語抜き」で!

まるでうちと同じ会話してるんですね~(笑)
嬉しくなっちゃいました!v-290

ティッシュケースの件、ありがとうございます!
今ね、Shop用に数個作ってるの。
Shopを見てからにしてもいいかと~
もちろん、お気に入りがあったらよろしくね!v-221

ルチェンテさんへ

v-1はあぃ!ルチェンテさん。
ちくちくの神様がたくさん来てくれるんです!
でも、手が足りないんです。

ちくちくの神様~v-282
ご一緒に千手観音様をお連れになって~v-421

ルチェンテさん、今だv-282様は降りてこずですか?
プログも止まったままなので、ちょっと心配していました~
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle