刺繍の本

ヴィクトリアンキルトに染まってから・・・・・
何度も読み返す本の中に笹尾多恵先生の本があります。

笹尾先生はイギリス王立刺繍学校へ留学し、刺繍のあらゆる技法をマスターし、
帰国後イラストレーター、手芸家として現在活躍中。
アンティークコレクターとしても有名で共同著書もあります。
この本は復刻版。
古典的な魅力あふれる刺繍やビーズ作品、
また美しいアンティークも随所に見ることが出来ます。jumee☆love1b

P1090963_convert_20090504001902.jpg 

先日、驚いて納得した出来事がありました。
ヴィクトリアン友人のyumehonokaさんが笹尾先生の門下生だったってこと!びっくり
やはり・・・・・ただものではないと感じていました!
笹尾先生直々にインストラクションなんて、願っても叶わないコト・・・・・表情5
その時のyumehonokaさんの素敵な作品をご覧になれますよ~
笹尾多恵先生デザイン、ニードルポイント(アンティーク椅子用)
アップロードファイル
レースとアンティークに魅せられて

それからもう1冊私の好きな本。
こちらはドリカムの吉田美和さんの衣裳で有名な「丸山啓太」師の
見る都度、ため息のでる刺繍の本であります。


P1090964_convert_20090504002113.jpg     
 


スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~eveさん 恥ずかしい~v-402
でも 紹介して下さってありがとう~v-398

この本は とても人気がありまして~ 
お教室に通っていたころ 先生が 「欲しいという人たちがたくさんいらっしゃるようなので もしかしたら復刻版が出るかも・・・・」と。
復刻版が出たのに またなくなってしまったのですね~v-405
3000円 びっくりしました!

そうだったのですね!

笹尾多恵先生の本、図書館で見た事がありました。
(何故かいつも図書館・・・。)
すてきだなぁe-266。と思っていました。

>yumehonokaさんが笹尾先生の門下生だったってこと
 納得ですv-433
 yumehonokaさんの作品のリボン刺繍
 一度見たら誰もが、ほしくなる作品だと思います。
 
  
  

わっ!

すずらんの刺繍をしたくて、ここ1ヵ月ほど試行錯誤してました。
この本のすずらんは刺繍?
何はともあれ、表紙が気に入ったので注文しました。
evelynさん、ありがとうv-411

復刻版の「かわいいヴィクトリアン刺しゅう」、持っていますよ。
ほとんど見てなかったのでオークションに出そうかと思ってましたが、人気の本のようなのでやめます。
先ほどじっくり見たら、可愛いハートのビーズ刺しゅうのピンクッションがあるのに気づきました。
よかった、手放さなくて。

yumehonokaさんへ

v-1いつもありがとうございます!
感謝いっぱい!v-238

復刻版は2003年に出版されています。

プレミア付きです~v-405

イギリス王立刺繍学校

実は私も・・・憧れなんです。
「刺繍通信」で読んだのですが、
今年の9月からイギリスの大学の基礎課程が取得できる2年制のコースに変更されたそうです。
今までは3年だったから、行き易くなった?と一人勝手に思いをめぐらせてました。(空想の世界ですけどね)
私のもう一つの憧れは、フランスのルサージュです。
アリワークを習っているので、ルサージュも勉強してみたいです。

笹尾多恵先生の本は、私も図書館で何度も見ました。
やさしい感じがステキですよね?
yumehonokaさんの作品も・・・そうですよね?

色々な本を紹介していただいて、ありがとうございます!

.ルチェンテさんへ

v-1みーーーんな、納得よね!

>yumehonokaさんの作品のリボン刺繍
 一度見たら誰もが、ほしくなる作品だと思います。

こちらもみーーーんな、同じよね!v-10

sepiaさんへ

v-1あっ、この本の表紙のすずらんは布花です!
画像では分かりにくいけど、茎の途中までは刺繍、そこからはワイヤーの茎と布花なんですよ!

内容は全体的にシノワズリー(中国趣味)が漂っています。
作り方はなく鑑賞用の本です。(説明不足でゴメンナサイね)
すみれの刺繍(カーディガン)、すみれのウエディングドレスもありますよ。
お楽しみに~
(どうか期待はずれになりませんように・・・・・)

私も納得組ヨ~!(^^)!

evelynさん すご~い
yumehonokaさんのブログ「ここ」って

リンクジャンプしてみて 「あ~これ以前拝見させていただいた」
どこにあるか 探せるevelynさんもすごいよぉ
yumehonokaさんやっぱりちゃっとお勉強されてた方なのね
納得 納得 素敵ですもの
どこかの独学のおばさんとは大違い
(どこかに穴はないですか~v-410

丸山啓太さん 以前HPみて頭をが~んとなぐられたくらいの
衝撃を受けました
これ~~~~人間技?って
感動しました
上には上があるじゃないですが
雲の上のお方です

それにしてもみなさん凄い
自分にできない世界なだけに
evelynさんのブログにいらっしゃる方々の
チクチクぶりもみーんな凄い

まねしてできるレベルではないし
でもそのかわりいい刺激をいっぱいいただけます
今夜はたくさんの納得をして自宅に帰るojyouです。。。

o(*^▽^*)oエヘヘ!  

meguruさんへ

v-1わぁ~!
アリワークにルサージュ←(今調べて知りました~(^_^;))
meguruさん、夢で終わらないで~v-218
(人に言えないevelynですが・・・)

願っていれば夢はいつか叶いますから、
ずっと願っていましょうね!v-22


やさしい感じがステキですよね?
yumehonokaさんの作品も・・・そうですよね?
本当に~!
何故か惹きつけられるんですよね!
その魅力は「やさしさ」だったんですね!
これまた、納得!v-218

追記! sepiaさんへ

v-1sepiaさん、先ほど書き忘れました!

「すずらん」の刺繍ですが、先日紹介した「 A~Z リボン刺しゅう」の本にとても愛らしいりぼん刺繍の「すずらん」が載っています。
もちろんレシピ付きで。
参考まででした。v-221

ojyouさんへ

v-1ojyouさあん!
才能あるからして、独学が実を結ぶのですよ~
(かたや・・・同じ独学でも才能がないと実になりません・・・
誰とは申しませんが・・・(ーー;))

先日、TVで知ったのですが、フレンチで有名な坂井シェフ。
ご自分でお話されていましたが、今の今まで一度もフランスへ行った事がないと!
すべて独学のオリジナル!v-405

すっかり、あちらで修行されたものと思い込んでいました。
それを見て私、才能のなせる業! と実感したのでありました。
ojyouさん、腕有りき!
これも皆さん、すでに納得済みですよね~v-221v-290

エイエイ、オーv-352v-91

どこかに

穴 ないでしょうか~~v-402
もう~ 恥ずかしすぎです。
笹尾多恵先生は 気高く気品溢れる作品ですが ワタシは ハチャメチャv-408
多恵先生に申し訳ないですm(_ _)m
実はワタシ 笹尾先生の作品を持っているのよ~
宝物ですe-267

ケイタマルヤマのお洋服 デパートに行くたびチェックしてますょe-317

あ~、やはり布花でしたか

そうではないかなと思っていました。
明日、届くのでじっくり鑑賞します。

「A~Z リボン刺しゅう」・・・持ってます。
私にとってバイブルでもあります。
この一冊で色々な応用したステッチができますよね。

yumehonokaさんへ

v-1 >笹尾先生の作品を持っているのよ~
宝物です

わぁ~v-10素敵~e-266
それは、それは大切な宝物ですね!
いつか見せていただけることを夢見ています~e-420

ケイタマルヤマのお洋服、
いつでも間近に目にできるなんて羨ましいわ~
見るだけでも価値があり、
袖を通さないのに身につけた気分になって
ワクワクドキドキと心満たされそうv-238e-420

sepiaさんへ

v-1「A~Z リボン刺しゅう」の本、持ってらしたのね!
失礼しました~v-290

sepiaさん、「すずらん刺繍」の研究頑張ってください。
そして「すずらん」の「表と裏」話、楽しみにしていますね!v-221
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle