出会いのこしあぶら!

見つけました! JA農協でjumee☆faceA182L
過日,yumehonokaさんのブログでヒートアップした「こしあぶら」!
今晩の献立に「てんぷら」をして頂きました~

P1090884_convert_20090430212127.jpg

P1090885_convert_20090430212215.jpg


左/こしあぶら  右/たらの芽
P1090886_convert_20090430212240.jpg

淡い苦味が美味しい~
葉っぱもいいけど茎のこりこりした食感もたまりませんわぁ~うっとり
生まれて初めて食べた「こしあぶら」は個人的に
「たらの芽」より好きになりました。

JAでお買い物中、「山ぷき」を見つけ手にしていたら、
ちょうど生産した方が声をかけてくださり、
佃煮の「きゃらぶき」の作り方をおしえてくれました。
早速作ったら、一晩で終了。
ふきの苦味がたまりません!

明日、おばちゃん山ぶき出荷してくれるかなぁ・・・・・

きゃらぶきの佃煮 作り方
*基本 自然の山ぶき しょうゆ(ふきがひたひたくらい)  みりん(適量) 砂糖(お好み)
*ふきはすじを取らず食べやすい長さに切りそろえる
*真水にしばらく漬けて あくぬきする
*鍋にふき、調味料すべてを入れてコトコト汁気がなくなるまで煮る


あったかご飯が すすみますよ~てへっ

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

evelynさん主婦の巻~

「こしあぶら」?私まだ未体験ゾ~ンv-271
こしにあぶらはありますが。。。v-12わぁ~

きゃらぶきは好きで~す
こちらで有名なv-375「てんむす」(小さなプチおにぎりにえびの天ぷらがのっかてる)に一緒に付いてくるのが これがまたうまっv-237

きゃらぶき=わたし お茶漬けでたべるのが好き~ぃ
(聞いてないちゅう~の)∑(>д<)

針を持ってチクチクのevelynさんが
お台所でコトコト 
きゃらぶきレシピ付きだから挑戦してみようかな~
(ちなみにojyouは主婦業お嫌い ペンペンv-356

尊敬~~~~~v-436

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、私も決して主婦業、好きではアリマセンですよv-430

できたら、貴婦人のように家事は一切せず、ひたすら刺繍などお裁縫をして過ごしたいわ~v-513e-266

掃除・洗濯・料理のどれか一つだけ選択しないとダメって言われたらevelynは絶対に洗濯です!v-356 
ojyouさんは?

きゃらぶき、v-375おにぎりにも合うし~
うん、うん! ojyouさん、断然にお茶漬けよね! お茶漬け!e-429

え~

こしあぶら!!
100円?
それに イキイキ新鮮!
信じられな~イ お引っ越ししようかしら~v-410
ね!おいしいでしょ!おいしいでしょ!
もう~忘れられないこしあぶらさんでしょ(笑)

きゃらぶきの佃煮大好きです!
でも作ったことないわ~v-408

未体験です・・・

「こしあぶら」初めて見たし、食べたコトもありません。
美味しかったんですよね?
いつか挑戦したいですぅ~。
きゃらぶきも好きです。子供の頃は苦手でしたけど・・・。

主婦業(家事)私も嫌いです!苦手ですし・・・。
独身時代、美容師さんに「メイドさんのいるお家に嫁ぎたい」と話したら、「お母さん連れて行けば?」と言われたコトがあります。
そんなぁ~ちょっと可愛そう過ぎ・・・ですよね?

「掃除・洗濯・料理のどれか一つだけ選択しないとダメって言われたらevelynは絶対に洗濯です!」
究極の選択ですヨ、私にとっては!困った・・・。
お掃除は絶対選びません。
となると・・・やっぱりお洗濯かなぁ?evelynさんと同じです。 

yumehonokaさんへ

v-1「こしあぶら」絶品よ~v-218
地産地消でおかやまのJA(農協)さん、
頑張ってますよ~!
何分、朝取り出荷なので新鮮でこんなに安い!
徒歩数分でcooPがあるけどお野菜、お魚(魚屋さんも入ってる)
が鮮度、価格ともに比較にならないのでv-448
15分ほど車を走らせて通っていますよ。
結婚した娘に勧めると「ガソリン代の方が高くつくわ~v-88」なんて、現実的なことを!
それでも新鮮さ!とスーパーでは見かけない、旬のお野菜は
お金に変えられませんよね、yumehonokaさんv-392

今朝も行ってきました~
スナップえんどう200g120円、アスパラ4本150円
三つ葉1束(露地物)70円なり~
もちろん、山ぶきも買いました!

きゃらぶきの佃煮、意外と簡単!
もし入手できた時にはお試しあれ~v-221

meguruさんへ

v-1究極の選択はmeguruさんも「洗濯」でしたか~
ここでも共通しましたね! 
洗濯は洗濯機がしてくれますし、干すのは気持ちがいいので
お布団干しも好きです。
ただ・・・・取り込みと洗濯物をたたんで、しまうのは苦手・・・・・・v-393
ありゃぁ~整理整頓、お掃除ダメが露呈されますわね~v-394

No title

絶対これね。。。
evelynさんのおっしゃるとおり
v-210洗濯は洗濯機がやってくれるものね~

掃除機は自分ででしょ~
お料理もね~

これらもたまになら全部好きよ。。。
でも毎日、、、お嫁に出てからず~~~~~っと
飽きてもやらなくてはならないし
「もう飽きたからやめた~い」って言えたらねv-407

でも最近はほとんどひとり分の量でいいから
楽だけど・・・これがまたひとりとなると
メニューご想像にお任せねv-410
お買いものしてても大きな野菜見つめて
「こんなにいらないなぁー」って元に戻しちゃう
すでに孤独なおばさん。。。
おかげで主婦業減ったわー
いいふうに考えちゃおーっとv-397

ひとりで納得するojyouでありますv-425


ojyouさんへ

v-1ojyouさんも「洗濯」ね!

むかし、むかし・・・おばあさんは川へ洗濯に・・・・・v-356
今の時代でよかったですね、ojyouさん!v-221 

だいだいの主婦はこの中で好きなものとか得意なものがあるらしいですよ。

こしあぶら

v-236こしあぶら。
初めて知りました。

すごい 逸品v-353 のようですね。

是非食べてみたいですv-10

山菜、お安いですよね

一袋にどのくらい入っているのかしら?
こちらではけっこうなお値段です。
とは言っても買ったことはなくて、「高すぎる」って横目で見ているだけ。

コシアブラもタラの芽も義母が採ってきたのをもらってます。
タラの芽の方が好きです、もちろん天ぷらです。
ウドの葉っぱの天ぷらも美味しいですよね。
山ブキも好き、食べるのが。
これはキャラブキになったのをもらってきます。
なにしろ、料理は苦手でv-393



ルチェンテさんへ

v-1ね、、ね、、、
私も初体験だったんです。

偶然JA(大元の)で見つけてね、しかも「安い!」

美味でした~
くせになりますよ!v-238

sepiaさんへ

v-1 「こしあぶら」ってもとはどちらの郷土料理なのかしら?

こちらではもっぱら「うど」や「たらの芽」が主流。

sepiaさん、お義母さんの「きゃらぶき」いただけて幸せですね~v-22
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle