今年2番目に咲いた薔薇

薔薇薔薇の季節到来!薔薇

一番早く咲くのは アーチのもっこう薔薇(白と黄色)
約、10日前に咲き始めました。
アーチの高さより高い! でしょ。
毎年、剪定の量は半端ではありません・・・10リットル袋に6つは出ます

P1090900_convert_20090429143955.jpg 

新しい薔薇は3種ほど増えましたが、後は昨年と同じ薔薇の紹介になります。
2番目に咲いた薔薇はこの2つ。 昨日同時刻に開花。
「芳純」  <資生堂 バラ園>香水シリーズ「芳純」はこちらのエキスから~清々した甘い香り。
香水「芳純」は一時廃盤となりましたが今はお取り寄せ可能となったそうです。


P1090905_convert_20090429143213.jpg

「マダム・アントワーヌ・マリ」
P1090887_convert_20090429143317.jpg

「姫フウロ草」毎年、種があちこちに飛んで! 飛んで!口笛
どの薔薇の鉢からも咲いています! 小さなピンクの花がソそよそよと可愛い


P1090894_convert_20090429143619.jpg
 

おだまき (日本原産)
P1090899_convert_20090429144259.jpg     

「アイビー・ーゼラニューム」 トム・キャット

P1090892_convert_20090429143355.jpg

ご覧くださり ありがとうございます!

今日も 待ちきれなさそうに蕾をふくらませる薔薇たち・・・・・
「次は私の番かしら?」って薔薇たちの会話が聞こえてきますョハート

またアップしますので 見に来てくださいね!
 にっこり

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね

どれも綺麗な薔薇ですね。我が家の薔薇も続々と花を咲かせております。私の趣味は薔薇やヴィクトリアンキルトをなさっている方のブログなどを見ることでした。自分では今まで裁縫をしていませんでしたが昨日、ヴィクトリアンに使えそうな可愛い布が届き、初ヴィクトリアンキルトに挑戦しようと思っています。初心者ですが宜しくお願いします。

ばらと庭

そうですね・・・シード袋ですかァ・・・
気が付きませんでしたv-393
がさつにも あちこち適当に袋を 破って
綺麗な被写物ではなくなりました・・・
最近の トンプソン・モーガンは モノクロのイラスト花 だったような・・・・

evelyn先生のあたりはもう ばら 開花ですか?
いいですねぇ~
仙台ばら会は 6月の第1週の土日にあわせて
開花調整をします
うちは ジャングルガーデンなので
自然のまま
でも 残念なことに 仙台のばらの開花と
ちょうど梅雨入りが 重なることも多く
病気などの点からも
日本中で 一番ばらにとって 条件の悪い地方になるのかもしれません!
毎年毎年 もう十年以上も失敗を重ね
何の成長も無く ばらを育てています(笑)
ばらも少しずつ減らし 宿根草にかえているのですが
それさえ 管理がうまくできずに
宿根草まで 消えてしまう始末v-406

明日は 久し振りに 庭・畑の様子を見に行ってきます
どうなっていることやら・・・・
ちなみに 仙台の家は 可愛いいほど小さく 庭無しなので
ちょっと 離れた所に 畑・庭 を持っています。

二ジロさんへ

v-1二ジロさんのお庭もv-254薔薇が咲き始めたんですね!
わぁ~二ジロさんも薔薇好きv-10ヴィクトリアン好きv-10で同じお仲間なんですね!
とっても嬉しいです!

二ジロさんはどんな薔薇を育ててるのかしら~

二ジロさんのヴィクトリアンキルトも見てみたいわぁ~
こちらこそ 今後ともどうぞよろしくね!e-266

バラ[i:63899]

薔薇の咲き始めはモッコウバラですよね!
我が家のお隣さんもお花が好きで6時30分に娘を送って行って帰って来たら玄関先のお花の手入れをされてるのでひと時薔薇談義をします…
お隣も三年目というモッコウバラが大きくなり満開です。

私は今日とうとうピエールド・ロンサールを買ってしまいました(*^_^*)V欲しい薔薇はまだまだありもう歯止めがききません…

挿し木薔薇、グングン大きくなり咲いてみないと何のバラだかわからなくて…蕾が開くのが楽しみです。

サザンチャームさんへ

v-1地域差があるのは知ってるつもりでしたが、薔薇開花と入梅が同じ時期だなんて~v-405
うどんこ病や黒点病がまさにピークではありませんか!
雨にあたると退色はするわ、花びらは落ちるわ・・・・
薔薇ウィルスは拡散するわと薔薇にとって劣悪な環境ですものね・・・
なんと、酷なお話・・・・・お察ししますv-406

仙台とイギリスの緯度はわりと近いから薔薇は綺麗と思っていたんです。
イギリスの6月の薔薇は本当に色が美しい!
なんと言っても、イギリスは梅雨がないですものね!

サザンチャームさん、薔薇育てのノウハウをご苦労なさった分、
一家言あるのではと思いますよ~v-218
いろいろおしえてくださいね!

>ちょっと 離れた所に 畑・庭 を持っています。わぁ~がんばってますね~v-91
これから「蚊」や「v-531 」が出没しますよね!
私、v-531だけはご勘弁願いたい!
写真やテレビで見るのも「ギャア~」v-399なの。

なので、夏は水遣りだけで、庭仕事は秋までお休みする
「手抜きガーデナー」evelynでありますv-395



GOさんへ

v-1GOさんもv-254薔薇好きのお一人!
そうですか、歯止めがきかずとうとう買われましたか、
v-254ピエールド・ロンサールv-254
この薔薇は丈夫で成長が早く育てやすいですよね。
やはり大株ですか?

お隣さんもお花好きでなによりよかったですね!
きっと、お隣の奥さまもお話の合う方が引っ越されて
喜んでおられますよv-221

しかし、6時30分からのお花談義・・・・・
GOさん、最近は早寝されてるの?

さし木薔薇、うちからお嫁入りしたのは
つる薔薇の「フランソワーズ・ジュランビル」と思います

いいわね~やっぱり春

v-254evelynさんv-254を薔薇で囲んじゃいましたぁv-10

素敵に薔薇たちが会話しはじめましたね
素敵なお庭。。。

これがまた私の好きな薔薇・薔薇・薔薇。。。
羨ましいですよ
我が家の庭は~~~~庭?みあたらない~

今ほど 「おだまき」を「おだまり」と読み
えっ?と思い再度見直し
「おだまき」でした
ひとり ニタっとしちゃいました
「おだまり」なんていう名前の花があったら
その花かわいそうよね(私ったら~)

白やクリーム系の薔薇が咲いたら
画像アップお願いしま~す

お庭に出て ポカポカ陽気に中
お茶しながら チクチクできたらなー
あ~そんな生活実際には私には似合わないけれど
せめて憧れだけでも。。。
お近くだったらサンドイッチとおにぎりもって行くんだけどなー
「evelynさん~来たよぉー」ってv-77

大きなホームセンターのチラシが入ってたので感を頼りに車を走らせたら(ナビ壊れてるんです)ぴったり着きました

バラの苗もしっかりとしたのが豊富でついつい…オールドローズもイングリッシュローズも沢山ありましたが、とりあえず早く大きくなってアーチに絡んでもらわないと困るんです。

ojyouさんへ

v-1>「おだまり」なんていう名前の花があったら
その花かわいそうよね(私ったら~)

ojyouさんおかしすぎます~v-291

「サンドイッチv-366とおにぎりv-375
」~ 
ojyouさん、いつでも「ウェルカム! ウェルカム!」v-437

我が家、門も塀もありませんので~v-432

GOさんへ

v-1>とりあえず早く大きくなってアーチに絡んでもらわないと困るんです。

GOさんたら~(笑)
「困る」とは~?
一体どうして 困るの~?v-394
要するに、早く咲かせて癒されたいのでしょ?

綺麗ですね・・・

美しいお花たち、イイですね?
evelynさんの楽しそうなお顔が浮かんできます。
それにしても、皆さんお詳しい・・・。
私、だめ!全然知らないんです。恥ずかしいです・・・。
本当に鑑賞は好きなんですヨ。
昨日もミニバラの可愛いのを見つけて買おうかな?って思ったのですが、
夫に反対されて留まりました。
「枯らせてしまったら可愛そうでしょ?」そう言われると返す言葉が・・・。(イジイジ・・・)
そんな私ですが、見捨てないで下さいね。

ほんとほんとにょろにょろ いやですね~~
何がいやって にょろにょろ程いやな物 この世にありません!
にょろが 通った道は 一週間は通れません!
もう想像するのも だめ!
だから、enelyn先生と一緒! 初夏だけガーデナーなんです、私も
わっはっは~~ですね
   
今日は お花屋さんの友達が 庭仕事の助っ人に来てくれました!
イングリシュローズとクレマと諸々植えてきました

ばらを始めた頃は ばらノートを付けていて
何月何日○○を どこそこに植えて
管理は・・・・  なァんてマメにやっていたのですが
最近は 名前すらおぼつかなくなって来て
○○???  私も持ってるような気がする・・・・
になってしまいました

evelyn先生 毎朝庭に出て
一年で 一番幸せな時期が もうすぐですね
沢山 お花の画像をアップして
皆さんを 楽しませてくださいね
私も楽しみにしています

meguruさんへ

v-1meguruさん、園芸も趣味の世界。
興味がないと当然覚えようとしませんもの、
知らなくて当然ですv-432
全然!~恥ずかしくありません!

一度は考えた「ミニ薔薇」v-254
私、時々こう考えるんです。
いつか枯らすかもしれないけど
同等のお値段の切花より長持ちするでしょ。
それに環境があえば、何年も楽しめるというおまけが
付いてくるんだもの~買って楽しもうって。

meguruさん、以前も「夫婦でお買い物はタブー」なお話したけど
そんな時は相談せず(相談しても無理ネ・・・v-408)
一人で買ってきましょ!
そして・・・・・・攻撃?にあえば(笑)前述の「理論的?言い訳」
しちゃいましょ!
お花は心を癒してくれますもの~
安いお薬代ですv-290

なぁんて~
まじめなmeguruさんに悪知恵つけちゃった~v-391
 

サザンチャームさんへ

v-1>にょろが 通った道は 一週間は通れません!
もう想像するのも だめ!

そうそう、通れないし、視線もやれません。
出没地帯は目をそむけてホースで水遣り~v-404(苦笑)
サザンチャームさんも同じなのね~
まぁ、好きな人の方が少ないでしょうけど・・・・・

管理ノートをつけてたなんて! 素晴らしいです!
サザンチャームさん、まめな人なんですね!
私は薔薇のネームプレートを手作りして取り付けてます。
それが仲間の間で評判になり、
昨年は名札作り教室を頼まれたりしたんですよ。
(また、写真に撮るわね)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle