わかりやすいりぼん刺繍の本

P1090872_convert_20090428011147.jpg

リボン刺繍の世界では知らない人はいないのではないでしょうか~
「ジュディス・ベーカー・モンターノ」師

画像右、今回紹介した本は8年前の復刻版です。
モンターノ師の本を何冊か持っていますが、基本と応用編の
総まとめとしてお薦めします。
250もの見やすくわかりやすい図解が満載~ピース
evelynは今だ使わない(正確には使いこなせないステッチがほとんどですが!・・・苦笑) jumee☆shy1
左利きの人のための図説も9例ありますよ。

なによりハードカバーだし装丁がルーズリーフになっているので
開くとパタンと閉じず、ちくちくしながら見れてとても重宝しています。
私にとっての「バイブル」本であります。

そしてもう1冊。
左は最近購入したリボン刺繍の本。
こちらは図説ではなく写真解説なのでさらに理解しやすいのでお薦めです。
また、素敵な応用デザインやステッチも多数載っています。
上記の本と同じくヴォーグ社出版、ハードカバー、ルーズリーフタイプ。

共にちくちく手仕事のお仲間として お役に立てていただけると嬉しいです 3はーと

↓(A~Z リボン刺しゅう より )

P1090878_convert_20090428011711.jpg
P1090883_convert_20090428011252.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

A~Zは持ってます!

私も「A~Z」は持っているんです。
小倉ゆき子先生が好きなので、小倉先生のリボン刺繍の本も2冊もってます。
し・か・し!使いこなせてません・・・。
おバカな私は、本を見ても良く分からないコトが多いのです。
実際に先生に手取り足取り教えていただかないとダメな人なんですよね。
でも見てるだけでも楽しくって、好きです!

meguruさんへ

v-1とんでもない!v-430
meguruさんがおバカなどと・・・ありえませんから~!
みなさん、ご周知よv-432

うちに来られる皆さん異口同音、図説付きでもわからな~いv-394って言っています。

手ほどき受けても、自宅に帰って夜にはもうわからな~いって(笑)
私も何度も試行錯誤しますものね。
写真と同じものが出来たと喜んでいるのもつかの間・・・
「偶然の一致」のことがままありまぁす!(苦笑)


>でも見てるだけでも楽しくって、好きです!
そうなんですよね!
お花の刺繍もステキだけど、P111の
v-511「おしゃぶり 」v-511「がらがら」v-511「ほにゅうびん」を見ては癒されていますよ♪

左のは持ってない・・・

画像右のエレガント刺繍ステッチの方は持ってます
私の場合は表紙が素敵だったから購入したのですがね(爆)
洋書はそんな感じでついつい購入して・・・大半が眠ったまま~

右のA~Zりぼん刺繍の方は持ってませんが
画像みてると・・・なんか詳しい説明のようですね
べビーベア可愛いいね~
リボン刺繍好きだな~
やってみたい世界ですが 
なんかどんくさい私には無理っぽいんだよね。。。
でもいつかはやってみたい
お稽古が苦手だから
これも独学になるのかなー
だから何やっても基本がなってないんですがねo(*^▽^*)oエヘヘ!
evelynさんの作るヴィクトリアンの世界
私には憧れの夢の世界
また作品楽しませてくださいね~



ojyo

v-1ちょい、ちょい、ちょい!
またまた、ご冗談をばそこのojyouさん!

ここに集ってくださるお仲間はみんな本当に
奥ゆかしくって、すこぶる謙虚な人たちばかりだわv-408


>なんかどんくさい私には無理っぽいんだよね。。。
「何をかいわんや!」デスゾ~(笑)

ojyouさんがv-318リボン刺繍にはまったらそりゃあ~
引く手あまたの出版社~v-354
またまた本を出さなきゃならなくなりますわよv-392

多趣味 でした・・・

evelyn先生、こんにちは♪
モンターノさんのご本は 何冊か持っていますが
皆さん同様 使いこなせませんv-409
技術も伴わないし
私の使うステッチは ほんの少しに 限られちゃいま~すv-388

A~Z の丁寧な画像は 初心者にとっても優しい感じ
アマゾンで中身を ちょっと覗きましたが 欲しい~~

でも 使わなくてはね
コレクターで満足してはいけないかも・・・
ojyouさん同様 眠ったままの洋書も ありま~~す
ヴィクトリアンの本に、布花の本、 ビーズに 他のキルト本
リボンにアンティークレースの箱・・・・
あ~~ 私の部屋は もう足の踏み場もありませんv-399
そうそう ガーデニングの本や 資料もあった!
おまけに 冷蔵庫には 
昨年ハマった 花の種 が眠っているのです
どうにか しなくっちゃ
多趣味のサザンチャームです。


追記

恥ずかしながら・・・
今 カルトナージュ もやってま~~すv-415

help me~

<「何をかいわんや!」・・・
すいませ~ん これは私の知らない日本語
私のおつむのせい?かも・・・
でもひょっとしたら岡山弁?
だったら嬉しいんだけど

名古屋弁だと
「何をいっとりゃ~すの」です
でも今回の新名古屋市長さんくらいの年代以降の方しか
お使いになりませんがねo(*^▽^*)o~♪

おつむの軽いojyouに教えてね~
標準語だったら かなり恥ずかしいかもね わ・た・し・・・
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

その本の普通の刺繍バージョンは持っています。リボン刺繍があるとは知りませんでした。
私も買お~ぅ♪

サザンチャームさんへ

v-1これはこれは聞き捨てなりませぬぞ。>冷蔵庫には 
昨年ハマった 花の種 が眠っているのです
v-299 
何の種か気になります~
気になって私は今夜眠れません(笑)v-408
サザンチャームさん、もしかしてRHS(英国王立園芸協会)に入会されてますか?


>リボンにアンティークレースの箱・・・・
あ~~ 私の部屋は もう足の踏み場もありません
上に同じく~
私の場合、整理整頓が大の苦手なのに~v-356
いつも収拾がつかず、お稽古の前日は物を持って
あっちへこっちへ大移動でーーーすv-355v-355v-393v-356

ojyou

v-1名古屋弁だと
>「何をいっとりゃ~すの」です

その解釈でOkですよ~

岡山弁ですと「何をゆーとんじゃ!」
ちんぷん、かんぷんでしょ!(笑)

「何をかいわんや」とは=
あらためて広辞苑でお調べしました。
*驚き呆れて言葉もない。
*論外だ。
という意味です。

漢文の読み下し文的な表現で、現代では一般には使わない
平安初期時代の用語のようですよ。

ojyouさん、知らなくても全然恥ずかしくないことですので安心してね!v-392

他府県のみなさま方、「何をかいわんや」を方言で言いまわしてください~
みんなで楽しみましょ!

二ジロさんへ

v-1あっ!  
二ジロさんだ~~~存じております!v-290e-266

って?いつか? どこかで?evelynのブログ?
yumehonokaさんちの? それとも?

二ジロさん、こんなにしょっちゅう記憶が途切れる
evelynでごめんなさい!v-421v-388
いらしてくれてありがとう~v-347

私はネ、二ジロさんがお持ちの普通の
刺繍バージョンを持っていません。
いつか入手したいと思ってるんですヨ。

二ジロさんはどんなちくちくされてらっしゃるのかしら~?
よかったらおしえてくださいね!v-221

「何をかいわんや」・・・ですが
そう言えば そんな日本語もあったような・・
雰囲気は分かるのですが 未使用日本語でした!
「呆れて言葉もない」は
ん~~仙台弁では・・・・思いつきません!(私は仙台人なのですよ)
でも ちゃんと 「何をゆーとんじゃ!」
         「何をいっとりゃーすの」 はちゃんと意味通じていますよv-218

30年以上日本に住んでいて 日本人に嫁いでいる
私の友人の台湾人、マレーシア人の日本語の方が????
3人でランチをしていても(勿論 全編 日本語です)
台湾人・マレーシア人 は十分通じているようですが
私は時々???? 
他言語?と思うのは 不思議~~です
面白いですね!

そうそう evelyn先生を不眠にさせてはいけないので
種 冷蔵庫から出してきました
種袋もごたごたですv-404
トンプソン&モーガン、サットン、ジョンソンズ、とかの袋が多いです。
フォックスグローブ キャンディーマウンテン
ジニア パープルプリンス
ニゲラ ミッドナイト
ニゲラ アルビオン グリーンポッド
西洋オダマキ各種
ホリーホックも各種
ウォールフラワー オーロラ(1年半たって 今やっと咲いていますス
スカビオサ コーカシカファーマー、パーフェクタアルバ
アグロステンマ桜貝
バーバスカム 各種

もっともっとあります! 
でも今は 園芸店で苗が結構手に入るので 手間がかかるだけですね!
種 のコレクター?
古い種も結構あるので もう発芽しないかも・・・
残念ですが 今年は 種まき ちょっとおさぼりしました

長くなって ごめんなさ~~い!
英国園芸協会には 入っていません、手が回りません(笑)

サザンチャームさんへ

v-1evelynのわがままなご要望にお答えいただき、ありがとうございました!
たくさんの書き出し、お疲れさまでした!

いつかのイギリスガーデニングツアーでグループのほとんどの方が種をたくさん買いこんだおかげで、関空検閲検査に我々グループだけでも長時間!かかったので、種の買い込みはもうこりごり~v-393

という私は種まき苦手・・・
コボレ種育成専門家?です(笑)
なにぶん狭いので、種まきを管理するスペースもなく・・・と
めんどくさがりの私の言い訳ですv-408

サザンチャームさん、あちらのシード袋は洗練されたものが多いので額装にいかがでしょう~v-221v-22


>英国園芸協会には 入っていません、手が回りません(笑)
↑同じくデス!(笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle