母からの贈り物~祖母のぬくもり


母のタンスに大切にしまわれていた母の母(私の祖母)が
手編みしたブルーのケープ。

祖母は冬場いつも着ている着物の上から
これと同じ形のケープをしていました。
それがお祖母ちゃんのシンボルマークと子供心に
思っていました。

編み物(着物も)全般、何でも器用に編んでいた祖母。
祖母の手はまるで魔法のようでした。
セーター、ワンピース、帽子、手袋、ソックス、編みぐるみ
レース編みなどetc・・・・・・
母もだけど私も祖母のDNAは受け継がなかったのが残念。

このケープは祖母の形見だったのか、
それとも祖母が母に編んだものか
今となっては知るすべがありません。

いずれにせよ母の形見です。
今年、初めてケープをしてみると
これがすごく軽くて暖かい!
広げると円形。
この暖かいケープは祖母から母へそして娘の私に
贈られるべくして贈られたのだと思います。

3年前だときっとそっぽを向いていたと思う。

母の声が聞こえない今だからこそ
愛おしさに包まれていたいと願うから
今はケープを毎日しています。
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ここにもママンが・・・


evelynさん
なんで偶然なの~ぉ
驚いちゃいました・・・

そして素敵な思い出の物語
素敵なママンケープ

>3年前だときっとそっぽを向いていたと思う。・・・
この言葉 よく理解できます

ojyouも若きし頃は母の手編みのセーターが
嬉しくなく
タンスにしまい込んでました
こんなのダサいわ・・・ってね
年頃で既製品の流行のファッションに一番
興味のあった頃
きっと母もそこのところはわかってくれてたとは思いますが 今思えばとんでもない娘ねー

そして画像見て 驚き!!!
明日アップしますが
ojyouの編んだマフラーと同じ感じがするの
編み上がった感じ
毛糸の色

明日evelynさんも驚かれるはずです

いつも仕事場で画像を撮ってるのですが
今回母のモヘアの色がどうも画像には出ず
oyjouの寝室 それもベッドの上(^^)
光がほどよく差し込み
モヘアの色が現物に近い色で撮れました

まだお花のモチーフをあみあみしてます
それからマフラーにそのモチーフを付けなければ
ゆっくり ゆっくり今回は楽しみながらあみあみ
久しぶりに自分用
こんなにゆったり時間をかけて
母との思い出にひたりながら

明日完成しなかったら
途中経過の今日摂った画像をアップしますね
見てね~
怖いくらいとっても似てるの
私たち何か繋がってる???
evelynさんのおばあさまと私が繋がってるのかしら
o(*^▽^*)o~♪

evelynさんのケープとってもojyou好きだわ~
色・・・この色がojyouの一番好きな色

お互いに思い出物語のあるものね
大事にしましょうね・・・


v-1ojyouさん、ホント!
驚きです!

素材もモヘア。(光沢があるわ)
し・し・しかもブルーだなんて!
画像は実物より明るく写っていますが
もすこし濃いブルーよ。
アンティークブルー?
ojyouさんはカントリーブルーって・・・
多分ね・・・怖いくらい同じ色合いかと。。。。。
ぞ・ぞーーーーv-12
この毛糸は推定、約35、6年前かと。

現代にはない色だと思います。

ちょこっと近所にお買い物に~と
ojyouさんみたいに花モチーフでも
つけようかなぁって。
でも同じ色がないし、
この色に合う色って・・・?
ojyou先生、よきアドバイスを~
お願い致しますv-421

画像が見れないのが残念ですが 、きっと温もりのある大切なケープなんでしょうね…

私の大好きだったおじいちゃんが編み物してました(笑)
おばあちゃんは畑へ…
おじいちゃんは編み物を…です
そういえば子供の頃おじいちゃんが作っ花器というのを母が大事にしてました。
生け花もお茶もおじいちゃんの方です(笑)

まぁ~

本当にびっくりね!!
yumeも参加したかったわぁ~e-266
同じ毛糸だったりしてねv-405

とっても暖かそうですね~ 
おばあちゃまとお母様に抱かれているようでしょうねe-266
ピンも素敵e-267
大切に使って ぜひお嬢様に・・・・・

GOさんへ

v-1GOさん、やはり見れませんか?
ケープは今度のお稽古でお披露目しますね。
ojyouさんの毛糸のモヘアと色がそっくりなので
驚かないでね~

ojyouさんのママンマフラー素敵ね~v-10
GOさんも好みでしょv-290

>おばあちゃんは畑へ…
>おじいちゃんは編み物を…です

手先の器用なおじいちゃん、生きてらしたら
広瀬先生みたいにTVに出演していたかもですね。

次回はv-509おじいちゃまとv-510おばあちゃまの
逆転劇をお聞かせください。
楽しみにしていまーーーすv-221

yumehonokaさんへ

v-1yumehonokaさん
本当に暖かい(温かい)です。
>おばあちゃまとお母様に抱かれているようでしょうね

何故か~
安心感でいっぱいになりますよ~e-266v-290
うちの娘たち・・・
価値がわかるようになるには
まだまだ修行が足りませぬ。(苦笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle