ニットカフェ

刺しゅうと編み物の達人ミトンさんが
自宅で開く「ニットカフェ」のお誘いをしてくれました。
(先月は別の友人が「リースの会」を開いてくれました)

本日(12日)集まって、ショールやくつした、
レース編みとそれぞれが違ったものを編みました。

おしゃべりとおうちカフェランチ。 
手を動かす時間が少なかったけど(笑)
仕方ないわよね。
おしゃべりはやっぱり楽しいもの!

とても充実した時間でした。

楽しすぎて、あっというまに時間が過ぎて・・・・・
まだまだずーーーーっと居たかったわ!
ミトンさん、ありがとう
みんなもありがとう                                        

今日も感謝の一日でした。


ニットカフェ開催の友人宅

P1090170_convert_20081212232938.jpg

北欧が好きとあってシンプルなインテリア ↑薪ストーブ

P1090175_convert_20081212231642.jpgP1090173_convert_20081212231521.jpg

訪れるたび刺しゅう額が変わっている
・・・今回はクリスマスワールド

P1090174_convert_20081212231608.jpgP1090179_convert_20081212231917.jpg

こちらは大きな額で大作

P1090169_convert_20081212231445.jpg


名古屋出身のミトン・シェフはオリジナル「味噌煮込みおでん」をお昼にふるまってくれました!
「わぁ~美味しい~! 初めての味!」


P1090163_convert_20081212232448.jpgP1090164_convert_20081212231231.jpg

長年通ったケーキ教室で磨いた腕を振るうミトン・パティシエ
(おみやげ用に2ホールも焼いてくれてました!)
P1090171_convert_20081212231312.jpgP1090172_convert_20081212231355.jpg

スポンジにしみこんだコアントローと甘さを控えたクリームが舌でとろけました~いちごケーキ
クリックして見てね

P1090172  miton

この続きはまた次回に~


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいわね~

とっても素敵な時間を過ごされたのね~e-420
evelynさんは 何を編まれたのかしら~?
見せて~e-266

味噌煮込みおでんも ケーキもおいしそうe-267
集ったみなさんの笑顔が見えるようですe-266

素敵な時間の中

素敵な時間を過ごされたんですね
楽しいおしゃべりの中で何を作られたんでしょうね♪

お食事もデザートも
幸せな御もてなし
至福の時を過ごされたのねー

名古屋の味噌じたてのおでんはいかがでしたか
聞くまでもないですよね(*^-^)


楽しそうね~~♪

完璧なお宅ですね。
インテリアもお食事もデザートも!!
しかも、お土産付きなんて~~

楽しい時ってあっという間ですよね~~♪

で、、、何を作られたのかしら??
続きがとっても楽しみです(*^-^)/

yumeさん&ojyouさんへ

v-1えーーーっ!
yumehonokaさんとojyouさん!
お2人のコメントの第1行目が「酷似」し過ぎて驚きました!e-2

ほんの数文字の違いだけど、
感じた気持ちが同じならば、
表現まで似てくるのですね~e-266

「味噌仕込みおでん」はすごく美味しかったですよ~
お味噌だしをほかほかごはんにかけて、
おでんのたまごと一緒に食べると最高~ヽ(^o^)丿´
我が家のおでんは関西風ですが、この冬は
味噌仕立ても登場させたいと思います。

さて、「ニットカフェ」で何を作ったか・・・

完成のお披露目までもうしばらくお待ちくださいね~
以外なものかも・・・?v-290

anaelさんへ

v-1anaelさん、
>完璧なお宅ですね。
>インテリアもお食事もデザートも!!

そうなんです。
シンプルで、本当に必要で質の良いものだけがあって・・・
キッチンには上質なリネンを用いるように、
暮らし方にポリシーをしっかり持たれてます!v-258

不必要なもので溢れかえる我が家を想像すると
思わず、帰宅拒否になりました。v-388

あくまでもシンプルで整然としたおうちにね、
1頭のダルメシアンと2匹の猫ちゃんが同居してるのよ。

ちなみにanaelさんちは動物いますか?

おうちは、生成りベースでシンプルなのでは?v-258
って想像してまーーーす。v-254

またおしえてね!

うちはね。。。

お家を建てたときは思いっきりカントリーにはまってたので
うちはかなりカントリー系になんです。
今の作風とはイメージが合わなくてちょっと困ってます(^▽^;)

うちには動物はいないです。
上の子がアレルギー性喘息だったので。。。
今はほぼ治っていますが、
最後まで責任を持って飼える自信がないので飼わないことに
してます。

味噌、、、大好き家族です。
エビフライとかかきフライとかトンカツとか
全部味噌かけてます(*≧m≦*)ププッ
私はキャベツにも味噌かけちゃいます♪
主人は関西の人なので×ですけど。。。



anaelさんへ

v-1anaelさんちはカントリー系なのね~
フム・・・フム。。。

私の性格は
流行に流され、翻弄されるタイプなので
お部屋のインテリアがとーーーーってもちぐはぐよ~

それで片付けが苦手、捨てることが出来ない・・・
ときたら!
想像してみてください。
いまやどこも足の踏み場がありません・・・・(^_^;)

息子さん、アレルギー喘息があったのですね。
それは親子で大変な思いと闘いをされましたね。
今は症状が軽減されたとのこと。
よかったです~!e-68

ところで、味噌!
さすが~名古屋~!?
私はソース派デーース!
(#^.^#)

我が家も・・・

evelynさん こんばんわ~

我が家もちぐはぐかもぉ~
anaelさんと同じで建てたとき思いっきりカントリー
今だリビング キッチンは・・・
 
evelynさん捨てられない派?
私は逆で何でも捨てちゃうから
後から やば~捨てちゃった!って事多々
なんででしょうかねー
捨てるときちゃんと考えればいいものを
な~んにも考えてないんでしょうね
何でもかんでもごみ箱へ・・・
 
以前も封筒にお金入ったまま
てっきりお財布に入れたつもりが
そのまま捨ててしまった事が

今だ懲りずですよー(とほほっ)

ojyouさんへ

v-1ojyouさん!

きゃあ~!\(◎o◎)/!
明日伺います~
「ごみ箱」あさりに~ !(必死) 笑

片付け上手は捨て上手!
な・な・なんだけど~(>_<)

先日TⅤで片付けられない人って
脳の働きが×・・・△・・□・・ほにゃらら
って言ってました。
妙に納得したイヴリンです。


物欲があって物が捨てれない・・・・・・
ゴミ屋敷化する私の場合は最悪だわ。v-395

ojyouさんちはいつでも整然としてるのね!
羨ましいなぁ。v-258v-352

我が家は・・・?

こんにちは!
ステキなお宅に、美味しそうなお料理、羨ましいです。

皆さんのコメント、読みながら一人でフムフムって感じです。
我が家はRCなので、イメージとしてはスタイリッシュにしたかったんです・・・。
したかったんです!
それが、ワンコが来たでしょう?
ソファーなんて、カバーもどきで悲惨な状態ですし、
私が極めつけの片づけ下手と来ている・・・。
決してお客様をご招待出来ない!絶対に無理!

ところで、皆さんはお材料とかたくさんお持ちだと思うのですが、
どのように整理収納されてますか?
私は、本当に支離滅裂な収納をしていて、
どこに何があるのか・・・?困ることばかりです。
ビーズとかも使われますよね?
お勧めの収納法とかありましたら、是非教えて下さい。お願いします!

meguruさんへ

meguruさんの悩みは私の永遠のテーマ!

わたしからは何もアドバイスしてあげれないので
どなたかお願い!


>お勧めの収納法とかありましたら、是非教えて下さい。お願いします!

この夏ごろにブレイクした100円ショップのヴィクトリアンBOXがあるでしょ。

生徒さんが県内を東西奔走してゲットしてくれたので
かろうしで、材料をそれに入れて見た目だけ(苦笑)
整然?と見えるよう並べています。v-388

同じく~~~!!!

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン!!収納~~~

meguruさん、eveさんに激しく同意です!
上手く片付けられません(/≧◇≦\)アチャー!!
すごいことになってるうえに、
さらに作業を始めると、材料の中に埋もれている私です。
使ったものから片付ける、、っていうのもできず。。(>_<)

ただ、ひとつだけ。。。
私の作業場だったお部屋は、いまはピアノ(グランド)に
占領されてしまったので、
なんと、クローゼットの中が作業場になってしまいました。
ところがこれが結構便利で、、、
お客様がいらした時はクローゼットをとりあえず閉めてしまえば
何事もなかったようにスッキリ~~。.:*:・'°☆
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
O型の私にはピッタリの目隠し術でした♪

P.S-ダイソーのそのBOX、、、持ってます♪

驚! クローゼットとは!

v-1anaelさん、「クローゼット」とは名案ね~

私も可能ならばぜひ真似てみたいわぁ・・・・・
でもでも・・・・・・・
クローゼットも結構広くないと無理・・・?
それに照明も要るわよね~v-354

anaelさんちはきっと広いのね。v-258
もしかして・・・ojyouさんちと同じ豪邸かも!v-254

私のちくちく部屋はお稽古と同じ和室。
お稽古の前日はね、
そりゃあもう~
必死の形相で物をあちこち移動するわ、するわ!v-355v-356v-356

あーーーーー!
anaelさんのようなクローゼットが
魔法で出てこないかな~v-395
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle