健忘症~

P1090123_convert_20081208012258.jpg

これ何の失敗料理かわかりますか~?

ぁああ~kao06

「ゆずジャム」なんです。
でも焦がしてしまって・・・・・「ゆず飴」みたくなってしまいました・・・えーん

後、10分くらいね、フムフム・・・・・
ブログのコメント書いた後、
いつもの散歩コースをまわってしまったのがいけない。
すっかりジャム作りのことを忘れてたーーー!

せっかく付いている自動タイマーをかけとくべきでした~
電化なので1時間でオートタイマーが入りその音で気づきました。

ああ・・・・ショック!涙泣

2日がりで、「ゆず茶」と「ゆずジャム」を作る予定が~がっくり

このおこげ入り「ゆず飴」、食べれるかなぁ。
夫が皮むき手伝ってくれたのに・・・・・申し訳ない。泣き顔
明日朝一番に、夫に謝らなければ・・・・

jumee☆whyR深夜に料理する私も私だけど、この『健忘症』はどうしたものか・・・・・・
jumee☆whyR

スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ゆず茶もゆずジャムも大好き!
手作りなさるevelynさんは本当に素敵過ぎです~
たまには こんなこともなくっちゃ~
でも  お気持ちよ~く解ります!
だけど これもおいしそうに見えるんですけど~(笑)
ちょっと苦み走った柚飴 食べたいですv-10

yumehonokaさんへ

v-1yumehonokaさん、へこんだ私にあたたかい言葉をありがとう~感謝。。。

ジャムと紅茶には一家言をもつ?evelyn。
(ただのジャムと紅茶好きと言うだけのこと)

今朝、おそるおそる冷蔵庫からおこげジャムを取り出し、開けてみると~
飴ではないけど固いゼリーみたい・・・・・・v-393
パンに塗れなくもないし、食べれなくもない。
思ったほど苦味少ないです。

これはこれで、豚料理の隠し味?v-16
にでも使うことにします。

ということで今回ゆずをくださったMさぁん、
追加のゆずくださぁい!(苦笑)
(Mさんはパソコンしない人です・・・)(>_<)

美味しそうだけど・・・

失敗作ですか?
私はよく煮豚を作るのですが、最後の詰めの段階で焦がしてしまうことが一度や二度ではありません。
あと数分だから見ているつもりが忘れて・・・v-399


スズラン、紹介してくださってありがとうv-398

evelynさんのうさぎさんメジャー、ついに撮影できませんでした、残念。
購入していただいたんです。
お高いから安くしてって方もいらっしゃったけど、別の方が気に入ってくださったようです。
どちらも私がいなかったときでした。
メジャーはyumehonokaさんお気に入りのメジャーを使いました。
で、販売手数料を払うとメジャー代金分約500円の赤字でしたが、二日間ヴィクトリアンの宣伝をしてくれたウサギさんでしたよ。

報告です・・・
 evelynさんの説明どおりに耳の付け方を傾けたら更に可愛くなりました。

どんまい!evelynさん

失敗が成功の元って事も
この言葉が世の中にある限り
きっと・・・今回のゆず事件はきっと何か意味が~

豚料理の隠し味???
ふむふむ・・・
どんな味になるのかなー
隠し味の存在って大きいですよね

美味しい豚料理
evelyn邸ではどんな豚料理を作るのかしら~
o(*^▽^*)o~♪

w(゜ー゜;)wワオッ!!

最初に「失敗」って書いてなかったら、
ナンにつけるカレーかと思ちゃいましたよ(×_×;)

ジャムをご自分で作られるのですね~
素晴らしい~~。.:*:・'°☆
私は何が苦手ってお料理が苦手、、、というより嫌いです。
(後片付けとかは大好き!)
一秒でも早く料理は終わらせたいです(^w^) ぶぶぶ・・・

ところで、ジャムはわかりますが、
「ゆず茶」ってどうやって作るのですか???
ミキサーで粉砕?そんな訳ないですよね~??


sepiaさんへ

v-1Sepiaさんでも焦がすことがあるのですね。
タイマー使うのも忘れてしまう忘れっぽさには我ながら参りました。
 とほほほほほ・・・v-394

うさぎのメジャー、2つ目にも挑戦してください。
そして、sepiaブランドうさぎを見せてね!v-352
ゆっくりでいいので楽しみにしています。

高いメジャーはやっぱり「歯切れ」がよくて
巻き取る音がシャープですよね。v-218

Ojyouさんへ

v-1ojyouさん、こんな情けない失敗ばかり
日々繰り返している「てんてこ」evelynなのです。
優しいお言葉、ありがとう~!v-221

v-16料理→煮v-16、焼きv-16、ステーキv-16のソース、
などの味付けに加えると一味違うんですよ。v-271
見た目の照りもgoo~v-218

anaelさんへ

v-1anaelさん、ナン用の「カレー」ですか!v-508v-374
やっぱりanaelさんってユニークだわぁ~v-291

言われてみると本当に見えました~(笑)

後片付け・・・・・とにかく「片付け」という言葉に
拒否反応を示すevelyn。(苦笑)
きっとanaelさんちのキッチン、その他のお部屋は
ピッカ・ピッカv-352v-352
磨かれ輝いてるのね~

年末のお掃除、頼みたーーーーい!

さて、ゆず茶もゆずジャムも作り方は同じ。
ただお砂糖と煮る時間が違うだけなんですよ。

手短に説明すると、
*ゆずの皮(わたを取る)を千切り。
*上記、苦味を取るため5分ほど煮てざるにとる。
*果肉は絞り、種にペクチンがあるので
両方とも強火で煮る。
*果汁と種を漉しゆずの皮と一緒に煮詰める。
*お砂糖、はちみつを入れる。

チャン♪チャン♪
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle