椅子のファブリック

復活!元気になりました
みなさーーーん、ありがとう~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回の風邪は娘からもらい、娘は友人からもらったという風邪ウィルス。
風邪をひいた娘は翌日友人の結婚披露パーティでピアノを弾くとかで、
とりあえずは風邪薬を飲み、ホットはちみちレモンを飲み、
背中にホッカイロを貼り・・・風邪症状を少しでも抑えることに専念。
娘はなんとか無事に終わったようでやれやれ・・・と思ったら次は私の番ということでした。泣


しかしその娘、今朝から喉が痛み、お腹の調子もよくないとか・・・ヤバくありません?
「ぶりかえし」たに違いありません。

次なるはまた私? まさか!
風邪を撃退、もしくは早く治す民間療法とか、その他?ご存知の方、
いらっしゃいましたらぜひおしえてください。
睡眠が一番なのでしようけれど。

調子がいいので今日は朝からはりきり過ぎた私。
布団干し、扇風機の掃除片付け(今頃!)、外の植木鉢の整理、水遣り、
お米の買い出し・・・・・・
ちょいと疲れました~ほどほどに!と戒めたところです。苦笑い


P1080694_convert_20081114190341.jpg

秘蔵品「天使」のファブリックを引っ張り出して~気分転換にこちらはどう?↓
P1080699_convert_20081114190627.jpg

ブルーの薔薇柄生地は約7年前に市内のアンティークショップで。
椅子は同じショップで12年前に購入。
座面は新しく張替えてくださいましたが、この生地と出合った瞬間
この椅子のカバーと決めました。

超スピードリフォーム (いい加減) なんですヨ。
ただ座面の下に布を挟んでいるだけ・・・kao04

昨年入手したフランスだったかベルギーだったか忘れましたが、
「天使」のヴィンテージ布をのせてみたところ。
んーーーーーっ、この椅子にはやっぱりブルーの薔薇よね。
布幅足りないし。

おまけの舞台裏の話し・
・・このブルーの生地を袋から取り出してみると何か「臭う」!
古めかしいホコリと外国タバコ?が混ざった今まで嗅いだことのない臭い。
手洗いしたらなんと、「ひゃあ~」洗うたびに真っ黒茶の色水が~~~ 
出ました! 出ました!何十回洗いなおしたことでしょう~
思い出残るファブリックのお話でした。
ん?「座りたい?」

P1080695_convert_20081114190421.jpgP1080696_convert_20081114190717.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

evelynさん~復活?

無理は禁物ですよ
潜伏期間がありますよ
ぶり返さないためにも

ちょっと動きすぎーデスヨ!(^^)!

でも気分よくなると
嬉しくってついつい…ね

ぼちぼちやってください

昨日はコメントありがとー
私はすっかりよくなりました

秘蔵品「天使」のファブリック
きっとevelynさんのお宝ね
いい赤ですね…
私、ブルーの薔薇柄生地好き~
品のいいブルー
あ~でもこれに座るのはもったいないデス~
やはりバッグとかに

あまり張り切らないでくださいネ
お願いします!!(^^)!
ゆっくり のんびり行きましょう~
なーんちゃって!


ojyouさんへ

v-1ojyouさん、本当に元気になったの?
ojyouさんこそご無理してませんか?
・・・・ってお互いに案じあってる・・・では・・テレパシー発信!
ojyouさん、キャッチできましたかぁ~?v-90(笑)
私の言葉聞き取れたかしら?

ねぇ、もしかしてojyouさん、GOさんち今夜は
「お好み焼き?」してませんかぁ?

よかったら、「きくちゃんの梅」に戻ってコメント覗いてね~
v-216
「お好み焼き」談義してコメント40にしましょ! ワイワイv-432

行ってきましたぁー

「お好み焼き」談義 只今参加して来ましたよ~!(^^)!
evelynさん~~~~~食事中かな?

またねぇ!・・・・・・・o(*^▽^*)o~♪

ありがとう!カウント40達成!

v-1コメントご参加下さったみなさぁん、ありがとうございました!
v-308記念のお祝いにエアー「乾杯」しましょ!v-272e-401(ほとんど飲めないイヴリンですが・・・)

ojyouさん、3階まで吹き抜け!v-405
またまた「ひゃあ~」v-356v-356v-356
ホント、yumeさんがおっしゃってたようにある意味でojyoさんちは「びっくり箱」v-237
足腰元気なうちに一度、名古屋まで行かなくっちゃ!v-258v-352

ojyoさん、1枚15円のお好み焼きって・・・・・
あの薄いおせんべいの上にソースをぬってるのよね。
1枚15円の値段を記憶しているOjyouさんも素晴らしいわぁ~v-432

GOさん、「カープカツ」って私冷凍した「トンカツ」かと思ってました!(苦笑)
夫に「どんな食べ物?」と聞かれ「きっと冷凍したトンカツだと思うよ」と言ってしまったわ~あはは・・・笑えなーいv-393

もんじゃもたまに食べたくなりますよね。
私は生協やスーパーで専用のパック売りを買って焼きますよ。

ojyouさんへ

v-1ojyouさんは「告知せず」をご覧になられてたのね。
私は「ミッションイン:ポッシブル」を観てたのよ。
こちらは1996年作の第一弾。
12年前よ~私はトムさまのファンではないけれど、何回か観ました。
このシリーズの前半、舞台がプラハと知ってましたか?
私は全く知りもせず観てたわけですが、昨年プラハをガイドさんと観光してた時突然「ここの場所に見覚えある方はいらっしゃいませんか?」と聞かれ「ポカン」としてましたら、
「この場所一帯は「ミッションイン:ポッシブル」」の舞台となったところです。皆さん、日本に帰られたら映画を観て再確認してみてください。」
と説明されました。
それで今日はTV放映だったのでしっかり観てたんですよ。
ホント!12年前と昨年も変化していない素敵な石畳、石橋(カレル橋)、
素晴らしいプラハの街並みが再度観れて今大興奮しているイヴリンであります。
後半、イギリスの田園地帯も舞台となっていたのにも驚きました~v-10

ミッションイン:ポッシブル

はい、私はすでに観ました
カレル橋のところで 私ひとりでチェコ チェコって・・・
周りは だから~ (ーー;)だって・・・ポリポリ

知ってる人には懐かしく
知らない人には同じ反応は・・・
あたりまえですよね!(^^)!

韓国の・・・題名今すぐでないんですが
ん~いつも あれあれで済ませてるから
すぐ言葉が最近出てこな~い(ーー;)
その映画の中で出てくるシーンで
日本にいる母の勤め先を訪ねてくる少年がいて
その母の勤めてる・・・・パチンコ屋さん
我が家から近くにある大きなパチンコ屋さん
これも知ってるから大騒ぎ
知らない人にはただのパチンコ屋さん
変な比較の話・・・o(*^▽^*)o~♪

知ってると見方が違いますよね
これが言いたかったの(苦)

15円のお好み焼き
そうです~
あのペラペラの
うどん粉をお玉でうす~く伸ばして
そこにキャベツ・天かす・するめみたいな細かいやつ・しょうが
そして最後にまたうどん粉
ソースたっぷりかけて 青のり
それを新聞紙に包んでもらって あつあつをお宮さんで食べたの
パンも15円だったかと思います
アイスクリームが10円
お菓子は5円のくじで2回やって10円が主流の買いかた
森永のマミーが大好きで銭湯の帰りによくせがみました
あ~なんか懐かしい
こめんねー こんな話
ojyouは33年生まれ
あの頃に1日だけ戻ってみたいな
駄菓子屋さんに10円もって
「ちょ~だい!」ってお店に入っていくの

みなさんはなんて言って昔お店に入ったのかしら
「ちょ~だい!」は標準語なか?
今そんな言葉 この地域でもいう子はいないはず・・・

あ~コンビニは黙って入って
だまって出てくるから・・・
昔は駄菓子屋のおばあちゃんとの会話あったわよねー

15円で買えたお好み焼き
そんな時代があったんですね
振り返ると いい時代を生きてこれただけ幸せだと思います
昭和40年代懐かしい

お好み焼きの話から
昔を思い出させていただけましたよ
ありがとー

あー 我が家は吹き抜けまるけ
だから狭い家が大半吹き抜けで
お部屋がな~い???
吹き抜けですが 屋根はちゃんとありますよ(笑)
圧迫感があるのがいやで
でも東海大地震がきたら・・・
考えただけで怖いデス ブルブル・・・

ながながごめんなさい
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ojyouさんへ

v-1Ojyouさん、私駄菓子やさんへなんて言って入ってたのか・・・・・
記憶がぁ~v-388 ありません。v-356
学校から帰って宿題もせずすぐ駄菓子やさんへ直行便。
いちご味の赤い三角飴を長い糸でひっぱるのや、
わらびもちもくじになってたり、
アイスクリームの棒に「当たり」ってあったりね~
あの頃にもどりたいわね~v-206

ojyouさんは子供時代の髪型はどんな髪型?
私?私は「おかっぱ」小学校6年生でショートカット。
高校生で短めおさげでした。

あ、GOさんyumehonokaさんはどんな髪型だったのかしら~

(そうそう、ojyouさんお年をカミングアウト! 
私ね、10歳くらい年下だと思ってました~私、
ちょっぴりお姉さんでした・・・)

大半完成~ぃ!

evelynさん~徹夜で今まで通しで頑張ったわよ~
のんびり屋ですが やるときは やる~
なんて 自分で言ってまーす!

髪型
ず~と なぜか ショートカット
それも床屋さん
嫌でしたよ
おじさんやおじいさんばかりがいるとこだったし
洋服はいつもお兄ちゃんのおふる
男の子じゃな~い!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
だからいつも青とか黒とか
あ~だから今も地味なのかしら(苦笑)

中学まではほんとうにず~っとショートカットでしたヨ
高校からはがらりと変身
変身願望が一気に爆発~っ!(笑)かな?

evelynさん お願いがあるの~
ブログのお友達が行き来できるように
リンク付け許可いただきく
お願いします
お返事お待ちしてま~す

o(*^▽^*)o~♪
今夜はシチュー食べて爆睡
もう眠いのぉ~Zzzz・・・

おかっぱ

駄菓子屋さんに行ってはいけない~と言われていて~
舐めるクジがあって~どんなに憧れたか~e-420
旗を立てて売り歩いているアイスキャンデイ(知ってる?)も買ってもらえなかったわ~
どんな味がするのか いつも想像していたわ~
紙芝居を見るために買わなければいけない とろろ昆布?梅せんべい?にもあこがれたわ~e-420
yumehonokaはかわいそうな子~

小学一年生の時は 耳の横にくるんくるんのパーマかけてました。あっ これで歳がバレちゃう~(笑)
そのあとはずっとずっと「おかっぱ」です。今年の春まで「おかっぱ」でしたょ~v-411 おかっぱとボブの違いは? 誰か教えて~v-411

ojyouさんへ

v-1Ojyouさん!
徹夜なんて~今日のお身体の具合は大丈夫?
一心不乱で夢中に製作しているojyouさんの
姿が目に浮かびました。
焦らないで~って言ってもお仕事だから期限があるのね、きっと。

リンクの件「許可」なんて大げさな~v-408
嬉しいわぁ~「喜んで!」v-290
ojyouさんのブログも是非リンクさせてください!
(以前より希望あったのですが・・・中々言い出せずにいたのよ)

yumehonokaさんへ

v-1えーーーーっ!v-405
yumehonokaさんは、深窓のお嬢様でいらしたのね!?
(急に態度と言葉遣いが丁寧になるイヴリン (>_<))
きっときっと、そうに違いありません。v-353

私の親しい友人にもいました。
くるんくるんパーマをかけたお嬢様が!v-324v-353
私は逆に羨ましかったなぁ~。
yumehonokaさんは同級生たちの羨望の的だったのね。v-254

「おかっぱ」も「ボブ」も同じ意味ですね。
英語でおかっぱ頭のことを「bobbed hair」って言いますから~(笑)v-332 yumehonokaさんのおかっぱヘアー、想像しました~
お上品できっと似合ってらしたのね!
で、今はどんなヘアスタイルかしら?
v-331

いえいえ~

お嬢様なんてとんでもない(>_<)
ただ躾けに厳しい母だっただけ~ですょ~v-410

今の髪型はね 留袖を着るために春から伸ばしていたのでのび放題~ おばけみたいよ~v-399
というのも いつもカットをお願いしている方が独立してお店を持つことになって~ その開店が12月中旬なの~v-409
それまでyumehonokaはお化けです~i-282
ヒュゥ~ドロドロ~ ひゃぁ~v-399

yumehonokaさんへ

v-1お化け?v-38
そんなそんな、yumehonokaさんは天使です~v-282

剛毛と多さに美容師泣かせでしたが、最近は
「ちょうどよくなりましたね」なんてね。

では?最近を過ぎるとーーーーーー
考えないようにしてます~v-408

今日はGOさんがやけに静かではありませんか?
GOさん、風邪ひいてませんか~v-400

ありがとうございます~

さっそくリンク付けさせていただきますねっ!

私もyumehonokaさんはお嬢様だったと思いますヨ~
そして今はマダム~(品のいい 優しいマダム)
evelynさんは繊細なインテリな方 
Goさんは 行動派の明るいママ~
な~んて勝手に想像してますよ

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、今リンク貼らせて頂きました~v-221

みなさま、ojyouさんのお部屋に行って
「レース糸とビーズのコラボマジシャン」
ご覧くださいね~v-10
レッツ・クリック・ジャンプ!
とにかく、素晴らしいです~e-420v-353
そして「ただ者」ではない、かっこいい生活を
されていらっしゃいます。
憧れこがれ~v-10e-266

ojyoさんたらーー、だから!インテリなんか
絶対ありえませーーーんって!v-388v-356
(現実の私を知る人たちが笑ってるーーーーーv-394)
しかし・・・あぁ・・・ここは妄想の世界だから、
年齢も、肩書きもなく
自由に、自由に空想して楽しんでいいのかも・・・・・v-408v-356

一度コメント入れたら認証番号を間違えて消えてしまったから挫折してました

金曜日から東京に受験の為の学校説明会に行くので効率よく回るにはとか受験日が重ならないようにとか考えながら…でも結局、娘の頭と相談して~などなど考えてたら頭が痛くなって来ました!
本人がイマイチ呑気なことが一番の悩みですが

その通り~

年齢も、肩書きもなく
自由に、自由に空想して楽しんでいいのかも・・・
その通り~よね~
だからevelynさんはインテリで繊細なお方なのぉー
そのきゃしゃなボディーが物語っていますわー

絶対にいつかミニオフ会・・・ふふふっ
それまでに頑張って磨かなきゃ~
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
駄目駄目~
まだ駄目よ~~~なんちゃって!
yumehonokaさん、Goさんもご一緒に
いつの日かねー

そう思って日々楽しんでます!
本当にいいお部屋

みなさ~~~~ん!
今日もお元気で!
ところで evelynさんおかげんはもういい?
ぶり返しはなかったですか?

かあさんは元気でいなきゃね!
o(*^▽^*)o~♪

GOさんへ

v-1GOさんが入力ミスするなんて、よほど窮地に追い込まれてる?
よかった~風邪ひいてなくてお元気でv-221

お嬢さんこれから大事な時期ですね。
一緒にお受験するお友達がいれば必然的に焦って来るのでしょうが、今回は遠い場所。
おしりに火をつけるのは無理かな?
それでも自主的に塾の希望を頼むなんてしっかりしていると思います。
「大丈夫!」GOさんが代わりにお受験できたらいいですね~(苦笑)
大切な受験生とお母さん! 風邪ひかないように気をつけて行ってらっしゃいね~v-456

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、はい・はーい!ぶりかえさず元気にしてます~
いつもありがとう。e-266
そう言うojyouさんは徹夜なんぞしてお疲れ出てませんか?

>そのきゃしゃなボディーが物語っていますわー

一言、もの申します!
プロフィールの写真は3年前。(貼り替えなくちゃ・・・v-393)母の看病・・その直後の写真なので4キロ痩せた姿。
あれから3年。(きみまろ風に)
痩せた4キロはすでにもどり、それから5キロ太りました!
はい!足し算してくださぁい。
ガクッv-395

今日は新しい塾の体験がありその後いつもの塾に移動…10時までかかるから車で軽くおやつを食べながら連れて行き
急いで帰って夕食の準備をしました~
本日はジャガイモ潰して~コロッケです

本人の希望とは言え塾の掛け持ちはキツそうです
明日はY子さんのお稽古ですか?

ojyouさん…オフ会の前にダイエットしなきゃ スリムなみなさんに会えないよ~

GOさんへ

v-1GOさん、忙しいのに、手作りコロッケとは!
「良いママ」のお仕事してますね! 感心、感心!
コロッケはやはり揚げたてアツアツを「はふ、はふ」して食べるのが一番よね。v-290
揚げたてだと一度に3個は食べれまぁす。

きつくでも「やればできる」!を体験するAちゃん、
達成感が味わえることを祈っていますね。v-425

そうです。明日は1週間ぶりのお稽古です。
Yさんお一人なのよ~。(静寂・・・?笑)

でもって1週間分散らかし、積もらせた材料たちを今片付けてる最中です。
あと1時間はかかりそう・・・・・v-404

evelynさんへ~♪

足し算・・・え~っと・・・!(^^)!

中年(ごめんなさい 私的な言い方)になったら
少々貫禄ある婦人???になるのが本人の強い希望だったの

でも・・・(ーー;)
欲しいところはどんどんどこかに流れ
いらないところには 遠慮なくついてくる

ピチピチっとしたヒップがいやで
Gパンの時はヒップがかくれる長めのブラウスだったのに
今じゃ そんなのいらない・・・

自分の希望 願望からどんどん 遠のき
実年齢より ちょっとおかわいそうなこのボディー

細いのがいいとか
細くなりたいとか
でも バランスよねー
若いうちは 細いのもカッコいい
でも 自分のGパン姿
絶対にカッコいいとは言えない

やっぱり ヒップはプリプリがいいなー
過去の自分は戻らないわねー(笑泣)

細くても ふくよかでも
バランス・・・
後 健康体
ん・・・これ 一番大事よね
えー自分に言い聞かせてるかも~

とにかく ふくよかな貫禄のある婦人になりたい~
そしたら少しはこのしわしわのおてて
張りがでるかな~~~

一緒にもっと もっとふくよかになりましょう!

いつか会ったとき
やだー もっとよ~って
私 evelynさんにお言葉かけるかも

でもでも お互いに健康体をめざしましょう~
そのひとなりの 本当のベスト体重 ベストコンディションめざして

!(^^)! いざ 健康体・・・プラスふくよか婦人(笑)

Goさんへ

お疲れ様~♪

ママは大変・・・
お食事も支度も手抜きなしで
ジャガイモ潰して~コロッケ・・・
表彰状差し上げたくなるわー
頑張り屋のママの娘さんだから頑張っちゃうのね
本人には今とても大変だろうけれど
いい経験をしてると思います

evelynさんもおっしゃってる言葉
きつくでも「やればできる」!を体験するAちゃん、
達成感が味わえることを祈っていますね
同感です

ママ~倒れないでね!!!

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、まだ起きてらしたの~v-405

そうですお互いに健康体をめざしましょう~ ね~v-221
そのひとなりの ね。
私はDNAを受け継いだと自負しときましょ。v-408

それにしてもお昼抜きなんて~
ojyouさん、ご自身気づかないところで身体は「やさしいお昼」
を欲しているかも~?

そういえば、日野原重明先生のお昼はビスケット数枚だけって本で
読んだことあるわ。
(ドクターは忙しいのでお昼はスピーディにとかで・・・
そのくらいお仕事に全力注いでいらっしゃったのでしょう)

三度の食事も「その人なり」ってことかな。

evelynさんへ

はい いつも遅いですよ
夜行性?かも
ず~と昔から遅寝 ○○起き!(^^)!秘密
周りには有名です
この遅寝 ○○起き

でも今夜は特別にはしゃぎojyouが合体です
yumehonokaさんのメジャーで
まだ興奮してます
とっても脳にはいい刺激の興奮になってると!(^^)!

日野原重明先生のお昼はビスケット数枚・・・
私はテレビで確か拝見しましたよ
先生の一日を拝見できました
朝はしっかりとっておられましたね
お昼は軽く 軽く
夜はちゃんとお肉も召し上がっておられました

その人の体がその人が摂ったものですべて作られてるって事
聞いたことあります
確かに・・・
食べたものから 栄養素を摂るんですものね

そう考えると・・・
わたしのこのバランスのとれてないアンバランスな体系
納得いくかもですぅ

ご飯よりパンが大好き
特にクロワッサン その次がフランスパン

でも夜は必ず白米はいただきます
夜以外は白米は食べません
パンならいつでもOK~
でも朝食事しなければ 夜まで食事はしないから
私の胃袋さんは1日一食って時が多いのよね
そう考えると ちょっと可愛そう

o(*^▽^*)oエヘヘ!
だからこんな体なによ~って
もうひとりの自分が耳元で囁いてますョ

でも朝 パン食べたくない時は
無理にでもバナナだけでも食べるようにはしてるの
これも昔から
今巷で「バナナダイエット」とか言って
スーパーで一時期バナナが売り切れで
とっても迷惑な話でした
だってね 昔からバナナは毎度買う自分にはね

バナナだけ食べてダイエットだなんて
そ~んなの無理に決まってますわよね

とにかくダイエットは駄目
無理に何かをする
これはすべてにおいてダメね~

体に良いものいくら摂っても
ビタミンやミネラルや全体のバランスが摂れてなかったら
排泄されてしまうんですものね
難しいわねー

でも粗食が一番らしい
後 腹8分目
でも夜はお腹いっぱい食べてる
o(*^▽^*)oエヘヘ!

ojyouさんへ

v-1ojyouさんも夜行性・・・・・私も当然ながら朝が起きれてません。v-393

GOさんは夜明け?に就寝されても早朝起床でお嬢ちゃんの
お弁当作り!
GOさんは本当に頑張りやさん!
女の子は特にお母さんの背中を見て育ちますものね。
お嬢ちゃんもママ似の頑張りやさん!
GOさん「ファイト~v-91

ダイエット・・・女性の永遠のテーマでしょうね。
そうそう、無理すること自体がすでに「ストレス」感じてますもの
身体にいいはずありませんよね。
ojyouさん、御意。

「粗食ばんざーーーい」!って言いたいけれど、
飽食に慣れた私には・・・・・未知のテーマ?v-388

皆さん応援、温かいお言葉有り難うございます。皆さん通って来た道ですよね!
先輩ママとしてのお言葉、心にしみます~

バレエばかりに打ち込んできたのでちょっとのんびりしてました
今になって焦っても~みたいな所ありますが、頑張ります
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle