きくちゃんの「梅」

P1080668_convert_20081110144512.jpgP1080667_convert_20081110144432.jpg

今年6月、きくちゃん→チュトワ・クチュリエのbbs(現在はCLOSEされブログに移行)
上で画像の「梅」が話題にのぼりました。
きくちゃんの叔母さまが作られるこの「梅」は和菓子のようなお味で
きくちゃんの大好物だそうです。
自称「花も団子も」(笑)の私は即座にその「梅」のレシピをおしえていただきました。


P1080655++譴・convert_20081110151328

本日試食とあいなり。(ちょっと遅い?)

うわぁ~ああ~きくちゃんの表現どおり上品な「和菓子」!桜
果肉がほど良くやわらかでまったりと美味しい~!

「お茶、お茶!日本茶!」すごーーく合います。

今年はお試しの1キロでしたが、これでは足りませんね~苦笑い
きくちゃん、その節はありがとうございました!
来年は4キロ漬けま~す!ピース


画像を撮っていると、寝ていたデイジーが「ナニナニ~うふいい匂い~」と寄ってきたところ
「今日は母さん、風邪がまだぬけないので「お散歩ガマンしてね・・・泣き顔


P1080673_convert_20081110144555.jpg

参考までに漬けたてはこちら→きくちゃんの梅
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何でも興味津々のディジーちゃん
いい匂いが漂ったのかしら?
らっきょう酢とザラメだと甘酸っぱいシロップもホットドリンクになるのかしら?先生、飲んだら風邪治るかも~

ホットドリンク!

v-1GOさん、Goodなレシピ提案ありがとう!
今速攻でホットドリンクにして飲んでます!
「いける、いける、v-365おいしい~go、go~!」
梅パワーで明日こそ元気!?v-91

美味しそう~

こちらにもよい香りが漂ってきそう・・・よだれ、タラ~リ。

お料理もお得意なんですね、うらやましいですv-370v-372v-373v-376v-377v-365

evelyn さ~ん

そうですヨ~梅パワーで回復されますように
美味しそうな梅ですね!(^^)!
ネーミングもグ~!
きくさん、素敵な方ですよね~
ドレッシングとかもちゃ~んと作っちゃう、凄いですよね!
なんでもできる人っているんですよね・・・

らっきょは毎年漬けるんですが 
私も来年やってみたいな~
その和菓子のような「きくちゃん梅」
できたら できたらでいいんですが
レシピ教えてくださ~いませ(ペコリ)
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

風邪 早く回復されますように・・・
おやすみなさい

sepiaさんへ

v-1sepiaさん、この梅、絶対にオススメ!

私、日々の献立では頭を悩ませますし、料理そのものはとりかかるまでがかなりおっくうなのですよ。
「気合」いれます~(笑)

ただ自分が食べたい物はこだわって手作りするかな~。
それと、自分では発想できないものを「こうすると美味しい・・・」
と聞くとすぐに試してみたくなります。
料理上手でなくてあまのじゃくなのですよ。(苦笑)v-408

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、梅パーワーは期待したようには即効性がなかったみたいv-390・・・
あ、でも良くも悪くもならない足踏み状態。
目をつむればいくらでも眠れます。
やはり、神さまが私にあたえてくれた「休暇」なのでしょうね。
丈夫な人なら、普段どおりの生活されると思います。
明日こそは!v-91

さてこの「梅」。
高級な梅ゼリーに入っているあの梅の味です!
<レシピ>
1.梅は普通に下処理(洗う)して、ぼぼっち(みたいな)を取りのぞきます。(つまようじはすぐ折れるので竹串がいいです)
2.半日水に浸してその後乾かす
3.梅4k/ざらめ糖1k/らっきょう酢1.8ℓの分量で漬ける

画像のように「しわしわ」になると漬かりすぎでこれからどんどん
「しわしわ」になるそうです。v-393

ジュースは冷・温どちらでも薄めて飲めますし、ゼリーにしてもGood!
健康志向でちょっぴり黒酢なんか入れてもいいかも。

ojyouさん、来年同時期に漬けましょ!
お声かけしますよ!v-81

梅 だいすき!

風邪は万病のもと!無理をすると治らないし長引いちゃますからゆっくり休んでねe-266
あまり長引くようならちゃんとお医者様へ行って下さいね!
肺炎だったら大変よ~

ディジーちゃん かわいいわね~v-410
梅も大好物なので もちろん気になるんだけど ディジーちゃんの表情がかわいくて見入っちゃいましたv-411
早く 元気になりますように~e-266

yumehonokaさんへ

v-1yumehonokaさん、ありがとうございますv-238
そうそう、熱がでない肺炎もあるんですよね。

ojyouさんがイヴリンさんは体が丈夫でないのではと・・・・・
言い当てられたとおり!←(ojyouさんは千里眼!e-510)
持久力がないのでしょうね。
子供と同じで、はしゃいだ後はぐったり!(笑)

白髪だらけのデイジー、きりんさんのように首を伸ばしてまーす!
明日は元気報告できますように!

お針もたない日が3日も続くと・・・ちょっぴり焦ります。
今日はもう寝ますね・・・v-75

わたしもしわしわ~♪

evelynさん~おばんです!
おかげんはいかが?
少しは回復されました?

早速のレシピ感謝です!!!
はぁ~い、来年絶対漬けます
お声 お願いします!

私のお肌みたい
なんか年々体重減っていくの
だからお肌の張りもゆるいゆるい(笑・・・笑うしかない)
本当は50代にね
ふっくらと 裕福層に??? いやいや 貫禄つけたいのに
全然だめ~ ふぅ・・・
あんまり食べないから仕方がないですが
理想はふっくら美人
やだぁ~美人だってー
言っちゃった!!!
あーごめんなさい
お調子に乗りすぎました(ペコリ)

yumehonokaさんもおっしゃったように
病院・・・?行った?まだ?
ちゃんと養生してくださいョ~
evelynさんの針箱 預かりに行っちゃうわよー
あっ、Goさんにお願いしましょうか(笑)

お大事に~
レシピ 本当にありがとうございました
ちゃんと ワードにコピーしましたぁ!

ぺこり  m(_ _;)m

ディジー

ドアを開けると スリッパ…もしくはぬいぐるみを口にくわえ
ふと~い尻尾をバタバタとぶつけ回し
ハイテンションのディジー!

初めての人はちょっとびっくりするような歓迎を受けます(笑)

とてもお婆ちゃんとは思えません!

ojyouさん宅の坊ちゃんもハイテンション?
ラブちゃんはやんちゃなのかしら?

GOはトイレに行く時ひそかに手なずけようと、ひたすらナデナデしてぬいぐるみで訓練してます(爆)

こちらでは、はじめまして・・・
きくちゃん梅の きく でーーす!
ひゃぁ、久々の書き込み!緊張しまーーす・・・苦笑
なんだか、あの梅で盛り上がってる??嬉しいでーーす!!
ほんとに美味しいですから、皆様も試してくださいね♪

evelynさん、調子悪いの?風邪ですか?梅パワーで治ちゃうよ♪

ちょっとお借りして・・
皆様のサイト!お邪魔してます。
でね、yumehonokaさま!!
メールをしたいと思っておりまして・・・何処に書いてあるのか・・わからなくて・・・
またまた食べ物の話で恐縮ですが・・・
いか!いか!!
たまねぎのスライスの上に揚げたいかを乗せて、醤油をかけるやつ!
私やってみました!
大好評!美味しい!
週に1回は、食卓に乗る、我が家の定番になってます!
私のブログでも紹介したいのですが・・・
良いですか?

夢ちゃん!
お借りしました!



トントン・・・?

evelynさん・・・

本当に大丈夫なの?-
今日あたり 病院へ行ってらっしゃるかしら

ノックしても応答なし
(そ~んな すぐは無理よね!(^^)!)

お元気ならいいのだけれど

まだお邪魔しますねー

(*^-^)/^^^

ojyouさんとGOさんへ

v-1ojyouさん、ありがとう
今日は昨日より元気になってますのでご安心くださいネ。
熱や咳もないのにね・・・
私が風邪ひくといつも全快まで1週間はかかるんです・・・
ぐずぐず・・・・長っ゜!
v-409今回は持病の腰痛も仲良く痛んでます。(ーー;)

ojyouさん、どんどんスリムになっていくの?
お母様もスリムでした?
私なんか「痩せの大食い」と言われてたけど、
エストロゲン減少=現象に入ってからはしっかり
母の体型に近づいていますよ。
母方女系のDNAはぽっちゃり、「お腹ぽっこ~り」!
イコール「メタボ」! 
やはり・・・小食に限るのね・・・ションボリ
甘いおやつがないと生きていけない私には無理だわぁ~v-292

v-1GOさん、その調子でデイジーを特訓してください。
先日の地元ニュースできのこ狩り中、遭難したおっちゃんを
人命救助した黒ラブちゃんのように・・・・・表彰式も背筋ピンと
おりこうさん!v-425
(本日のお稽古は延期させてもらいました)

きくちゃんへ

v-1きくちゃん、ようこそ!ようこそ~!v-415
いらしてくださり大感激~ v-344

yumehonokaさんちのいか!いか!!
たまねぎのスライスの上に揚げたいかを乗せて、醤油をかけるやつ!

これ、最高に「イケマス」よね~v-363
揚げたてアツアツのイカちゃんがタマネギの上でお醤油と合体。
「ジュワーーーワヮーン」v-341って音もたまりません!
我が家も定番の一品となってますよ。


yumehonokaさぁ~ん!きくさまが「お呼び」ですよ~
お出ましをば~ v-80

うわぁーいかだぁ!

昨夜はてんぷらだった・・・
そう言えば昨日はいか揚げなかった

今夜そのyumehonkaさんちの「いか」やってみる~
読んでるだけで美味しそう!

さっそくyumehonokaさんのまねっこメニュー

私の只今の体重は43㌔
お腹もぺちゃんこ
あー(ーー;)お胸もぉ~
洗濯板
わかる~
あの 昔どこの家にもあったやつ
あれと同じ
ろっ骨 骨盤でてる~
やー全然女らしくないこの体

甘いもの 私も大好き~
朝はバナナと珈琲
バナナが大好き
(皮をむいてすぐ食べられるから・・・ポリポリ)
お昼はナッシング
夜はしっかり
しっかりといってもすぐにお腹満腹
白米は大好き~

夜食は時々
娘にせがまれて作るとき
ちょいとつまみ食い

おやつはあまり食べない

おかあさんは痩せてた
でも・・・
それは15年の闘病生活だったから

evelynさんもほそ~いデス
私より細い感じ
繊細なイメージ
そしてちょっぴりインテリジェンス
o(*^▽^*)o~♪ 素敵!

今夜はいか いか
いかを買ってきま~す・・・

わ~っ!きくちゃん(馴れ馴れしくてすみません)だ~!!!

ブログ楽しみにみてまーす!きくちゃん花もevelyn先生宅でうっとり眺めてます。

私過去記事の中の作品が欲しい!とこの前evelyn先生に訴えたんです!

ojyouさんとGOさんへ

v-1ojyouさん、イメージどおり!v-352
モデルのようなスタイルの女性ね!v-77v-353
女の人の最終体型は母方のお母さん、お祖母さんに似るようですよ。
ともあれ、健康あっての身体!
お互い大切にしましょうね。

今夜のメニューは「いか!いか!」
みんな、マイ箸を持ってojyouさんちに集合よーーー!(v-371笑)
インテリジェンス?
オォーーーホッホッホッ~v-356v-356
知る人ぞ知る、インテリジェンスを全く欠いてる私。
ojyouさん、これだけは「はずれ」 v-363デシタ~!(笑)

v-1GOさん、ここできくちゃんにしっかり頼みなさい!
もっとアピール、アピールを~GO!GO!v-80

ところで、yumehonokaさんのご帰還はまだ~?

ojyouさん、GOさん!はじめまして!きくでーーす!ってわかってるって??
ojyouさん!
いかね!すごーーく美味しいから!やってみてください。
我が家、初めていかのやつやって、実は次の日も食べたくて!またいかを揚げたんですよ!
旦那も大喜び!
たまねぎとか、葱が大好きなもんで!
今日はね、白髪ねぎと、鳥のささみと、ザーサイをごま油であえたやつ!
これもいけます!

GOさん!
照れます・・・
過去のもの!まだまだあるんです!あと、70枚ぐらいはあるかも・・・またアップしまーーす!

はぁ~い マイはし持って~

・・・お近くだったらね~
みんなでワイワイ~って

いまから下準備

レシピを・・・
さっきyumehonokaさんのブログへ

探した 探した
あったぁ~!(^^)!
じゃ~ん
8月15日!!!
うんうん
美味しそうです!

作り方もちゃんと書いてありました
これなら私にもOK~

ちゃんと証拠写真撮りますねぇ~
ではぼちぼちおかあさんしてきます

へんし~ん! はい おかあさんです

PS:yumehonokaさん
何処にいっちゃったのかしら
今日は御留守みたい





うわぁ~

今 帰ってきました~
今日は 朝から出かけていたのよ~v-104
「いか」 で 盛り上がっていたとは ホント嬉しいですv-411v-411

きくちゃ~ん
きくちゃんのホームページ ちゃんと何年か前からお気に入りに入ってますよ~e-266
ブログも始められたのね~e-420
なんでも 惜しみなく教えて下さるきくちゃんを いつも尊敬してましたv-410
まさか~いかで お話できるなんて~ 夢にもyumeは思っていませんでした~(o^^o)とても嬉しいです!!
どうぞ揚げイカオニオンスライスを 広めてくださ~いv-290 おいしいですよね~ 残ったら冷蔵庫に入れてね!翌日 味が馴染んだのも とてもおいしいです! あっ 定番なら もう知っているわよね~v-411 どうぞどうぞ 広めて下さいね~\(^_^)/

おいしいと つい食べ過ぎちゃうのよね~

明日 あした~ あしただけ~
 朝はバナナと珈琲
 お昼 ナシ 夜 少し~に挑戦してみようかな~

チュトワのきくさん

はぁ~い 御存じ ご存じです
ブログもいつもお邪魔させていただいてま~す!

いかさっそく今夜やりましたぁ!
美味しかったです!!!
あっ、きくちゃん梅も来年絶対漬けまよー

「白髪ねぎと、鳥のささみと、ザーサイをごま油であえたやつ」
ザーサイ、ごま油たいすきだからこれも初体験したいです
さっそくトライします

evelynさん お借りしちゃいました
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

yumehonokaさんとojyouさんへ

v-1yumehonokaさん、 「きくさま」ご登場でびっくりでしたよね~おかげでブログ開設以来はじめてのコメント数!にこの私、倒れそう~(笑)
私一日狂喜乱舞よ~v-516v-517
「イカ」でつながるヴィクトリアンの輪~に「乾杯!」v-272v-353
きくちゃんの知名度はハリウッドスター以上ですよね!v-10


v-1ojyouさん、大丈夫ですよーーー!v-290
yumehonokaさんのおっしゃるとおり、ojyouさんのこと ますます好きになっちゃいましたよ~v-346
どうしましょ!
えへへ・・・
かく言う私は「てんてこイヴリン」!v-408

トントン・・・静かにノックヨ

し~っ!
あのね evelynさん お体すぐれないから
静かにね・・・
今日はやんちゃ犬 ラブじいさんと一緒に遊びにきたの
(見えな~いってね(笑))

あまり おかげんどう?って
(うざいわぁ~ってね)
だから 静かに遊びにきました

しっかりお体休めてね

さぁ ラブじいさん
静かにお帰りしようっか・・・

「ワン!」・・・?まさかね!(^^)!

evelynさん お大事に
また 来ますネー

静かに 静かに
ちっちゃな声で
「"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ 」

静かに バターン・・・(アッ、これ扉を閉めた音)

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、抜き足・差し足・忍び足・・・・・・v-39(笑)
こっそりいらしてくださってありがとう~
デイジーは気づいたみたいよ・・・v-286

私はね、本調子まではいかないけど今日の午後は1時間の
「アルバイト」に行って来ました。
帰ってからもお母さんをしましたよ。v-371
だから、あ・ん・し・ん! してね!
いつもありがとう! v-238

まぁ~

yumehonokaには ojyouさんとラブじいさんの そ~っとそ~っとの映像がはっきり見えたわ~e-420 なんて優しいふたりなの~e-266
evelynさんと神様に ふたり(一人と一匹)の想いが届きますように~e-266 

アルバイトってどこ行ってたんですかー!

今日我が家は、なぜか出張の途中の主人がいます
名古屋、広島、明日は大阪ですって…
名古屋で食べた櫃まぶしが美味しかった~と言ってました。

例の看護婦さんのペンケース、結局グリーン系も欲しいと言ってもらいました。ひとつはとうとう買ってしまった…
と嘆いてた老眼鏡を入れるそうです(笑)

YumehonokaさんとGOさんへ

v-1yumehonokaさん、ojyouさんとラブじいさんの「お2人」、遠いところ何度もお見舞いに来てくださったんですよ・・・(涙)
やさしくあたたかい「想い」は十分に届いていますよ!e-266
そんなコメントくださるyumeさんもとってもあったかでやさしい人!v-351

v-1GOさん、ナイスな「ナースペンケース」どちらも気に入ってもらえてよかったですね~!
素敵に仕上がってましたものネ!v-352
うちの夫は明日広島出張よ。
v-456櫃まぶし、一度は食べてみたいなぁ。v-371

アルバイトはね~・・・10年前の本業のお手伝いでーーす。
(代替出張してます)
あ、私の本業知らなかったかな。v-408

名古屋っ子

何を隠そう・・・
私名古屋っ子
名古屋のおばちゃんでーす

ひつまぶし・・・
人気のようですね
地元の人はそんなにはきっと食べてないはず?
うな重のがきっと主流
でもいつも並んでる~
食べてるのよねー
ん・・・私だけかも

ひつまぶし…あつた蓬莱軒
手羽先…風来坊
みそかつ…矢場とん
きしめん…宮きしめん
味噌煮込みうどん…山本屋
シロノワール…コメダ珈琲
甘味処、ラーメン…すがきや(昔は女性限定)
私はあまり食べないのよ

おまけで
鉄板スパゲティー
あんかけスパゲティー

もっとあったかしらー

どなた様も 名古屋に来ることあったら
是非お知らせくださいませー
あーばらしちゃった!

名古屋のタクシー評判悪いわねー
しかっておきますo(*^▽^*)oエヘヘ!
言葉がきつく感じるかもー
「あなた お名前は○○さんっておっしゃるのね」って優しく言うと
たぶん態度急変するはず・・・
わぁーこっちのが怖いかなー

ojyouさんへ

v-1ojyouさん、へぇーーーー
名古屋っ子だったのですね。
生まれも育ちも葛飾柴又、じゃなくて名古屋ですか?
私、名古屋は一度も下車したことがありません。
美味しいものが街中あふれていそう!v-373v-372v-376v-369v-377
ぜひとも夢の「オフ会」でお会いしましょうね~e-266v-221

ojyouさんは名古屋の方だったんですね!

GOさんへ

v-1GOさーーーん!v-405またまた同時刻に書き込みしてましたねーーーーーv-237
しかしこの偶然は・・・・・v-237
もしかして私たち「一卵性双子」?かも??v-362
ひゃぁ~---っv-355v-356v-356
お年もお顔も一緒にしたらGOさんに叱られるわぁーーーーv-411(爆)

先生!ホント凄いですよね…私達
テレパシー飛ばしてる?
ご主人さま広島に出張なんですね。
お土産ありますか?うちの主人は名古屋、広島と回って来たくせにな~んにもお土産ありませんでした(怒)
この前私が広島で買った「カープカツ」美味しかったですよ!友達にも好評でした。ピリッとしててケチャップが入ってるんです。
ご主人にお願いしたら?

GOさんへ

v-1GOさん、ほんとにスゴイです!
さっきはyumehonokaさんところでまたまた遭遇!
「こ・わ・い」でーーす。(笑)

GOさん「カープカツ」情報ありがとう!
これからv-214してみます。
どこで買えますか?

うちは出張すると頼まないのに必ず何か買ってきます。
日帰りなんですが、どうやら「v-275e-400v-307」会みたいよ。

カープカツ、この前はそごうのバスセンターの売店で買いましたが、前スーパーで買ったこともありますよ

GOさんへ

v-1GOさん、ありがとう~!v-290
2人だけの我が家はこれからお好み焼きをつくりまーーす!v-218

?

カープカツって?なぁに?
お好み焼き おいしそう~ (^O^)
お腹いっぱいなのに 食べたいわ~(o^^o)

明日のメニューは お好み焼きに決まり! evelynさん おいしいソースの匂いがしてきたわ~ 
もう 後片付け とっくに終わっているわよね(笑)
コメント 40にしましょ!

yumehonokaさんへ

v-1yumehonokaさんGOさん、広島は今日デシタ~v-393(お泊りよv-43)
夫のスケジュールをまったく把握してない悪妻です。
一応、おみやげに頼みましたよ!

お好み焼き美味しかったですよ~!v-221
ねぎを「これでもか!」って言うほど我が家は入れるのよ。
ソースの上に一味か七味をふりかけて大人の味に。
ちなみに我が家は「広島風」です。
yumehonokaさん、みなさんのお宅は「関西風」?「広島風」?

さてさて、yumehonokaさんからこちらのコメント欄を40にしましょというご提案を頂きました!
40までお好み焼きで盛り上がりますか~?!(笑)
v-321v-322フレーフレー新記録!v-321

テレパシー

は~い!今開いてびっくりしました!(*_*)
今夜の我が家はお好み焼きではなく「もんじゃ焼き」です…でも材料は似たようなものですよね。
もんじゃは娘が好きなんです。
広島人の私はもちろんお好み焼き大好きです
娘はキャベツがだめなので広島焼きが苦手です。
大阪焼きだと混ぜ焼きだから食べるのでお好み焼きをする時は二種類焼きます。だからめんどくさいです…

yumehonokaさん「カープカツ」は、おやつやおつまみにある「ソースカツ」なんです。普通は平べったい長方形ですがカープカツは細長い棒状なんです。
そこにケチャップが入ってるので付けでもってどちらでも~
カープはもちろん広島カープのカープです。
美味しいですよ~

うわぁ~盛り上がってる!

40 40 お年も40がいいなぁ~
あ・・・・一昔(ーー;)

年じゃなくて・・・っと
お好み焼きで盛り上がってたんですか~!(^^)!
evelynさんから教えていただきました

我が家では鉄板焼き類は自宅では禁止なの~
前のお家は全然OKでよく自宅でお好み焼きや焼き肉ジュ~ジュ~って
やったんですよぉー
でも 今のこのおうち リビングが3階まで吹き抜け
キッチンからリビング・・・3階まで全部臭いがあがっちゃうの
だからお好み焼きは外食になっちゃうの

自宅でみんなでワイワイ~ってビール飲みながら焼くのが楽しいですよね!
羨ましいぃー

私は ちなみにしょうゆ味が好き
広島焼きも美味しいお店があって好きです
あと もんじゃも好きー

昔の駄菓子屋さんのうすっぺらい1枚15円のお好みも思い出しますねー あっ、年がばればれo(*^▽^*)oエヘヘ!

40迄頑張ろう~♪

evelynさんは 只今お風呂でピカピカにボディーを磨いております
え~~~~本当???

ojyouは 今から「告知せず」を見にテレビの前に・・・
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle