オクラの花

 オクラの花
P1080366_convert_20080917001008.jpg
今年の夏は野菜、果物の買い物に約5キロ先のJA(農協)へよく通った。
ここは時々珍しい不思議な「植物」を野菜として販売しています。

過日、オクラの花を見つけた時も興味を持ちつつ食べたことは一度もないし
毎回スルーしていた。
一度、レジで食べ方を聞いたけれどレジの人も食べたことがなくわからない。jumee☆whyL

それが先日、レジに並んでいると私の前の清楚な和服姿のご婦人が
その前に並んでいる方の買い物かごを指差しながら何かたずねている。
(その人はオクラの花をかごに入れている)
「オクラがどうとか・・こうとか・・・・」
私の耳は急にダンボになり聞いていると(すでに身を乗り出している私・・・笑)
調理方法を話されている。
私の好奇心はマックスに達しついにお2人の話の中に参加!笑う
「美味しいですよ・・・・それにオクラの花は旬のものなので
ほんのわずかな期間しか出回りませんよ・・・」

「そうですかぁ---・・へぇーーーー、」と感心しながら2人オクラの花を
小走りに取りに行くのでした。

教えていただいたレシピ。
ガクとオシベを取り除き、熱湯でさっと茹でポン酢でいただく。
たったこれだけ、簡単!
茹でると花びらにぬめりがでて、オクラの味がします。
花びらのシャリ、シャリ食感がたまりません。
ちなみに娘たちは頂きませんでした。kao05

※注/ 数分もしない間に色が退色していきますので食べる直前に調理したらよいです


P1080385_convert_20080917000833.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~

オクラの花 いただけるんですね~v-405
とても可憐なお花ですね!
昔 キューピーのテレビCMで 野菜の花の映像と共に 「ただ観賞のためにだけ咲く花よりも 実を結ぶ花を 私たちは美しいと思います。キューピーマヨネーズ 」 というのがあったのを覚えてます?男の方のナレーションでしたが大好きでしたv-410
オクラの花 どこかに売ってないかしら~ 食してみたいわ~v-411

実を結ぶ花

v-1キュ-ピ-マヨネ-ズのCM.......残念ながら記憶にございません...
yumehonokaさんの記憶すばらしい!
オクラの花 今だけみたい。

今夜突然、私のPCのデスクトップに寿命がきました。
いま娘のPCからです。
yumehonokaさん、今日すませましたのでネ。

PCが使えないとこんなにも不便なのですね。
アドレスが見えないのでこちらからでごめんなさい。







ドキ!

寿命は突然やってくるのよね~v-399
私も何度か経験してます~v-404
本日 確認いたしました~v-410
早々とありがとうございました。

やっぱりオクラの花は売ってません~
オクラの花を想像しながら  今日は食卓にオクラをのせました~v-411
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle