しつこい風邪よ さようなら

3週間の間に3回も 風邪をひいていました

治りかけては また ダウン・・・

大した熱が出るわけでなく 鼻炎・倦怠感・頭痛 といった症状
(微熱にも弱い 毎年風邪をよくひくevelynです )

さすがに 3回目は お医者さんに行きました
血液検査 異常なし  ホッ 
尿検査は 一昨年から健康時でも陽性反応があり 
やはり ひっかかりましたが 数値的に問題なし

お医者様いわく「花粉症もあるのでは?」とのこと

かれこれ 1ヶ月近くも鼻炎とつきあっています
早く この症状と 「さよなら」 したい!





甘夏を頂きました (レモンつきで!)

昨晩 圧力鍋 (加圧後 3分)で 大好物の 
「マーマレード」を作り 早速 頂いた先へ お届け~

 
jam.jpg

写真の「ジャムスプーン」 ご存知ですか~?
友人からの頂き物ですが ジャムが すくい易くて 縁に掛けれます
とっても 重宝しています  (ハチミツにも使いますョ)

柑橘マーマレードは  実と皮に分けて 綿を取ったり 刻んだりと
ジャムより手間がかかりますが やはり 自家製は 美味しいです!
(自画自賛 ^^;)




そんなこんな中  センスが問題! の「がま口」も 
やっと完成したものの
それだけに 掲載に 躊躇するevelynなのであります~ (>_<)


皆さまも 体調管理にはくれぐれもお気をつけて 
    日々  お元気で 寒い冬を乗りきってくださいね!




 ♪See you soon♪   



「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

センスが問題です!

お寒うございます !

※1/14 20:35 下段に画像1枚追加しました

pan_convert_20140114003837.jpg


11、12日と寒い鳥取へ出張だった長女が広島帰りに立ち寄り
1泊して帰りました
(初日の仕事の様子がNHK地元TVニュースと新聞に出たそうで
親バカな私はオンライン(動画)で早速チェック、、、 
普段 シャイな彼女ですが そんなそぶりも見せず
凛々しく仕事をしていました・・・

どんなことでも 情報をすぐに得られる 世の中になったものですよね
(逆を言うと 情報が漏れすぎ傾向かとも・・)
のっけから まったくもって 親バカな話で ^^; スミマセン !)



翌朝(13日) 長女が 今凝っているというパンケーキを焼いてくれました

市販のホットケーキミックスに みりんと溶かしバタープラスするだけで
専門店のお味になるとか!

我が家にあったのは「ホットケーキミックス」ではなく
メーカーは同じでも「お食事パンケーキ

長女はホットケーキミックスの方が上手く出来るんだけど、、、と
言いながらも みりんと溶かしバターを入れて 焼いていました

ホットケーキミックスではなかったけれど 美味しかった~

「ごちそうさま!」

疲れたそぶりも見せず 元気に 振舞う長女

母娘が逆転するのも 無理ないかな・・・笑


↓ちなみに 下のパンケーキはホットケーキミックス使用(長女より)
ふっくら感が 全然違いますね~

_p_convert_20140114203036.jpg




今 製作中のがま口、、、
気に入らなくては ほどき またまた ほどき~その繰り返し、、、

行き着くところは
やっぱり~~~  今更だけど わたくし・・・センスがないわ~



♪See you soon♪  

「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

『毎々・myペース万歳!』

shinba_convert_20140103204737.jpg

拙いブログにいらしてくださる 愛しい皆さま
この一年が 微笑多い年となりますように !

今年も のんびり 気ままな evelyn となりますが 
      どうぞ よろしくお願いいたします!



↑ 写真の竹細工の馬は
 美作(みまさか)の 神馬 といって 
岡山県北にある津山郷土玩具のひとつです
『神馬』神馬

 
これは 思い出深い 我が家の宝物のひとつなのです

というのも オットの赴任先だった津山市で 
長女が小学校時代に友人となった
お父様が この郷土玩具作りで有名な方でした

長女が転校する際 そのお父様が 娘に 我が家のお守りにと
持たせてくださった 大切なものなのです

一点 一点  竹を探すところから始まり 全て手づくり !
    なんとも 素朴で 微笑ましい 姿ですよね

補足として・・・昭和37年 岡山国体でご訪問された昭和天皇が
現皇太子様のお土産として ご購入されたり 
1985年 切手のデザインの採用にもなりました





そして こちら 2頭のポニーちゃん !

無事に 関東はお江戸に お嫁入りして 
こんなに 素敵に 飾って頂き 可愛がって頂いています


001 uma

お求め下さった M様は ご主人様の干支が「午」だそうで 
今年 年男なのですね !

おめでとうございます!!!

「ご家族皆様 馬のように 更なる飛躍となる 
         良い一年でありますようご祈念いたします」

それからM様から evelynには もったいない 
下記のようなお言葉を頂戴致しました

evelyn 嬉しくて 嬉しくて~ (相当 有頂天なevelynです (*^。^*)笑)

「本当に更に,更に宝くじに当たったようです!
どうしましょう~今年の運勢は最高
考えてみれば、evelynさんの作品を頂けた事が
まず大当たりですもの」

    と ! 

M様 新年早々 evelynにとって 大きな 大きな 励みとなりました

こちらこそ ありがとうございました !






昨年末 30日の餅つき風景です (ついているのは 豆餅ですね)
mochi.jpg


♪See you soon♪  



「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle