干支のポニー 佳いお年を!

   年の瀬の 何かと慌しい中ご訪問下さり 
ありがとうございます!

そんな中 カートSHOPに ポニーちゃんを2頭 出店致しました
ご縁があるとよいのですが、、、よろしければ
      どうぞ ご覧になってくださいネ ↓ 

※12/27 2頭共に良きご縁がありました!
お買い求めくださり 誠にありがとうございました! 

uma w



30日には オットの実家で 今年最後のビッグイベント!
「餅つき」があります

毎年 つき立て やわらか~ なめらか~ まだ温かさのある
お餅を 個々に 好き好きな方法で 食べます

例えば
おしょうゆ つけて 焼き餅 
餡を入れて あんこ持ち きな粉持ち 
おぜんざい・・・ 

その後は 義母や義弟のお嫁ちゃんとおせち作り
料理長は義母!(ありがたいことです)
私たちはほとんど 今だ見習い、、、(苦笑)

今年も 年越し蕎麦の蕎麦打ちは 義母の手によるものでしょう~

(オットの実家のある地方は 雪はないのですが とにかく寒いのです
夜寝ていると 白い息が~!!)


今年は 皆さんに ご心配を沢山かけてしまいました
ごめんなさい

症状が出て依頼 関連する沢山の本を読みました
中でも とても自分を啓発してくれる本と出会い
今は 自らの考え方を変える方法を実践しています

効果のほどは 3ヶ月 6ヶ月 1年・・・それ以上と 
人それぞれの 個性が違うように 個人差があるので 
なんともいえません

心配性の私は つい悪いほうへと思考を持っていきます
それを
良い方向へと 自らの考え方の『癖』を変えて ゆっくり 焦らず
過ごしていこうと思います

一年間 皆さまには たくさんのエネルギーを頂き
ありがとうございました!!! 

こんな風に 気ままなevelynですが
来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆さま 佳いお年を お迎え下さいね

感謝をこめて!  Lots of Love, evelyn 
 


♪See you soon♪  



「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ピンクッションでほっこりと~

pin.jpg

直径4cm  高さ約4.5cm のピンクッションを作りました

生徒さん自作の ピンクッションが あまりに可愛くて 

まねっこ! させてもらいました♪
周囲のフラワーブレードは アンティークです


生徒さんに 芯は何を使ってるの~?

いろいろと 製作過程を 質問 ! (先生と生徒の立場が逆! (笑))


翌月のちくちくの日 反物の芯を ご主人に裁断してもらって
お教室のみんなに 私含め 5人分を 
わざわざ 高さも変えた物を 10個以上持参してきてくれました!

ありがとう~ Robuさん! と ご主人様 !


ひいた 風邪も 大分良くなり

ほっこり ちくちく 少しずつ、、、


年末の 慌ただしさも マイペースで のりきれますように!

♪See you soon♪
 







「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

W・モリスに 魅せられて♪(プチリフォーム)

W・モリス(1834~1896)  
デザイナー・テキスタイル アーティスト  詩人 政治活動家 評論家 
エコロジスト(自然主義)  そのライフスタイルに於いて 魅了される
一人です

モリスの座右の銘は  『If I can』  (もし私にできるなら)

機関車のように 走り続けた芸術家!

さて モリスの詳細は上記 W・モリス をご参照していただくとして、、


私のインテリア・・・・・ というと
あれも好き・・・
これも好き・・・

しかも 架けたり 置いたり 飾ったりが好き・・・

だから evelynの家の中は 自慢にはなりませんが
統一感なんてありません!

ごっちゃ ごちゃ

ガーデンもしかり! 内も外も 人柄が一目で分かってしまいます!  


その中でも W・モリスのデザインした 壁紙やテキスタイルも大好き!
マグカップも写していませんがあります 
あっ こたつカバーもモリスでした!

b_convert_20131209140820.jpg
↑ 赤いバッグは モリスが終の棲家として選んだ
オックスフォードはレッチレンドにある『ケルムスコット・マナー』
ハウス(1570建造 1871年 モリス入居)にて購入したバッグです
(2008年 evelyn訪問)



体調の良い 春先から 玄関周りのリフォームの話が持ち上がりました

お客様を出迎える 玄関のクロスが ボロリと 剝がれ
デイジーの爪跡で これまた剝がれのフローリング



当初は クロスの張替えだけだったのが  オットの提案もあり

幅90センチほどの吹き抜け(我が家では 筒抜けと呼んでました(笑))
をフラットな床に

また 階段上のジャロジー窓まで 手すりを乗りこえず 
掃除ができるようにとの2つのご注文

そういえば  トイレの壁紙も 薄汚れてきてる、、、

↓この 「ウィローボウ」という図柄 
モリス自宅 敷地内に流れるテムズ川の支流のにインスピレーションを得て デザインしたもの 

妻 ジェインの寝室にモリスは使いました

↓こちらの ペーパー壁紙をevelynは畏れ多くも 
 トイレに使用いたしました(右に移っているのは 肘掛デス)
依頼した 設計事務所さんイチオシの腕利きクロス職人さん

柄あわせにご苦労されたそうですが さすがです!
継ぎ目がわかりません!


g.jpg

↓ 最近は 手塗りのようなクロスがあるんですね 気に入っています

k.jpg


↓ 床材のオークの木 こちらも 壁紙とマッチしていています
c.jpg


額入りアンティークタイル(イギリス製 1930前後)
モリスの物ではないにしても モリスのデザイン・色調が似ていて 
一目ぼれで購入したものを窓辺に 

d.jpg


↓ 階段をあがった所 かつて 手すりの向こうは 1階からの
『筒抜け』でした
幅90cm  わずかのスペースが 手すりもなくなり 思いの他 広々~ 
(床材の色が変わった部分が延長分)

m.jpg

↓ そして 階段上にも 短い 廊下? これで窓の掃除もらくらく
j.jpg

↓ と 思いきや! 早速 オットの所有地に!
q.jpg

約2週間 私の気持ちも安定している時に施工してもらえて よかった!

その後 疲れて気持ちが下がるかな? と心配もありましたが
元気に 毎日 ウォーキングも励行しています!

トイレの居心地がよくなったのかしらン? 
オット トイレ時間 今までより ちよっと 長い?気がします 笑)))
腰痛持ち同士  肘掛つきにして良かったです 

新しくなると 他の場所が気になります
でも  一度には 私の心体力が 無理ですネ・・

長々 読んで頂き ありがとうございます!


♪See you soon♪
 






「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

カメオのミニミラー完成

 お陰さまで 先月中旬から 気持ちが落ち着いています

フランス製のカメオを使って ミニミラー ひとつ
できました(もちろん イミテーションですよ)

全体に 淡い感じかしら
(白いお花はイングリッシュデイジーのつもり 苦笑)


b_convert_20131204001238.jpg
a_convert_20131204001314.jpg

撮影 iphone

ようやく 今は お針を持って楽しむ気持ちでいられます


ある日 突然 !
無条件で 否応なく  楽しさ・意欲・気力を 完全に失い
 
生きている意味がわからなくなってしまう・・・
苦しくなるときは なるし、、、

ならないかもしれない !

あの辛く 苦しい気持ちになるのだけは ご勘弁願いたいけれど・・・
予期不安ばかりしていても その時間(時)が 
勿体無いと思えるようになりました

だから そんなふうに 思考を少し 変えてみることにしました  

 1年間 体調の変化を繰り返して の  進歩かな?


ミニミラー ↓こちらも ただ今カートshop ↓ にて出ています
また どなたかの元へと ご縁があるといいな 


次回は プチリフォームした 話を聞いてくださいネ・・

♪See you soon♪
 






「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle