チャレンジャー ?

この鳥は 「カラス」 ではありません、、、 (木彫りです)、、、  

あしからず(苦笑)

「クロウタ鳥」(ブラックバード)という イギリス(ヨーロッパ)でよく見かける鳥です


黄色いくちばし  そして 美しい その歌声は 思わず立ち止まり 
姿を探してしまうほど
 

P1180572_convert_20120524213922.jpg


6年前に イギリスからお連れし マイガーデンにずっと鎮座しております
(時々に 天使やフェアリーと席替えもします (笑))


当初 風が吹くと  両翼が クルクルとまわり その時発生する

「カラカラ」という音で evelynは 風を感じていました

ところが 経年の風化により 片翼をいつしか失い

「カラカラ」という音も 発しなくなり、、、黄色のくちばしもうっすら剥げて、、、


歌ってこそくれませんが それでも 黒歌鳥にかわりありません


勇気と希望  夢をあきらめずにいると
また イギリスで本物の 黒歌鳥に出会えるでしょうか





ヘレンケラーの言葉

「人生はどちらかです。

勇気をもって 挑むか、 棒にふるか。」



年頭に この 衝撃的な言葉と出会い

evelynなりの意識の舵取りを あらためて始めようと決心しました
自分のペースで!
自分のリズムで・・・・・・




前述が 長くなってしまいましたが
明日から チャレンジャーとなります



ということですので しばらくブログはお休みさせて頂きます

コメント欄・メールのご返信も 出来かねますので
どうぞ ご了承くださいね

いつも いつも いらしてくださり 感謝でいっぱいです!






♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

♪糸(い~と~)巻き巻き~♪

春先より 花友さんから 「去年のグリーン麻ひも なくなって、、、

グリーンの麻ひも  待ってるよ~」って、、、



やっと やっと ドイツ製染料と色止めを使い 染め終えて  乾燥後

♪「いーとー まきまき   いーとーまきまき  

ひーいて  ひーいて トントントン」♪


毎年 あちら こちらの花友ガーデンを訪問すると 
    植物の陰から evelyn麻ひもが ちらと 見えて 嬉しいです


P1180584_convert_20120524213817.jpg


※注  麻ひもは水にぬらさないことと注意書きメモにあります
evelyn流ですと 麻ひもは いったん 予洗いするので油分取れちゃいます

  耐久性なくても グリーンにこだわりたい のは
どちらの ガーデナーさんの思いも 同じかと

でも 風雨にさらされ 色褪せながらも2,3年は十分 役割果たしてくれますよ 

今年は 巻き紙に(エコダンボール)「evelyn」と 消しゴムハンコのロゴ入りです~


♪「でーきた できたー  お花に優しい 糸が~」♪


♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

続 5月の庭 バラ

今朝の庭 


P1180578_convert_20120522144832.jpg

 ↑ ↓  奥 壁面のクリーム色がかった アプリコットのバラ

大好きな「ジュード・ジ・オブスキュア」

一昨年のこと

 好きが嵩じて 「日陰者ジュード」を 2度読みしてしまいました

バラの名前が 「日陰者ジュード」から 由来したと知り ジュード自身に興味をもった故のこと

わが身を削って挫折しながらも献身的に尽くすジュードの一生 
その痛々しさから 神々しさを感じたevelynです

読後 このバラがさらに せつなくて いとおしくて たまらないevelynなのです


P1180581_convert_20120522151005.jpgP1180582_convert_20120522151027.jpg

数日前より ジュランビルの数が増したのですが、、、
写真ではあまりわかりませんね

P1180580_convert_20120522144742.jpg


P1180517_convert_20120522130158.jpgP1180509_convert_20120522130707.jpg
P1180527_convert_20120522155349.jpg P1180510_convert_20120522130305.jpg

P1180494_convert_20120522130917.jpg
P1180522_convert_20120522124637.jpgP1180519_convert_20120522155828.jpg


P1180523_convert_20120522124308.jpgP1180551_convert_20120522124242.jpg 
P1180487_convert_20120522130426.jpgP1180489_convert_20120522130500.jpg


P1180282_convert_20120519231551.jpgP1180534_convert_20120522124459.jpg

P1180566_convert_20120522123706.jpg


P1180565_convert_20120522123734.jpgP1180563_convert_20120522123843.jpg

P1180491_convert_20120522131149.jpgP1180560_convert_20120522123952.jpg

P1180535_convert_20120522124423.jpgP1180556_convert_20120522124117.jpg

P1180573_convert_20120522144906.jpg
P1180571_convert_20120522123542.jpgP1180568_convert_20120522123605.jpg


P1180561_convert_20120522123929.jpgP1180558_convert_20120522124052.jpg
P1180553_convert_20120522124210.jpgP1180564_convert_20120522123754.jpg

evelynの小指と比較してください・・・親指姫も座るの無理? ミニミニデイジー
P1180554_convert_20120522124148.jpg

親指姫になれたら・・・evelynの庭も広いのでしょうね~

今日も 狭い 狭い ガーデンをお散歩してくださり 
ありがとうございます!






<データベースより>
オックスフォードに行き、学問で身を立てることを夢見る青年、ジュード。貧困と結婚生活の失敗によって何重にも挫折していく若者を赤裸々に描き、発表当時非難の限りをあびたこの作品を最後に、ハーディは筆を折った。全二巻。


♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

4月と5月の庭

みつばちになった気分で 花から花へのリレーに余念がない
evelynです


小さいながらも 庭仕事があることは
今の私にとって 園芸療法的な役割も果たしてくれているように思います


ぎっくり腰になったり  
 観察やチェック 剪定・草取り・片付けを怠ったりと
とても  とても 不真面目 ガーデナーです

それなのに、、、、、

   植物の持つ 不思議な力を 今日も分けてもらえる幸せ 
感じ入ってます


4月の写真も含まれています
↓    雨に煙る モッコウバラアーチ

多雨だった4月のめぐみの雨   

狭い庭は あっという間に ジャングル化!

P1180253_convert_20120519214954.jpg

P1180280_convert_20120519215543.jpgP1180311_convert_20120519214854.jpg
P1180272_convert_20120519214610.jpgP1180273_convert_20120519221246.jpg

「ウズラヨメナ  葉とその花」(葉っぱがうずら模様ですね)
P1180274_convert_20120519221309.jpgP1180275_convert_20120519221358.jpg



5月  今年一番開花は 「アイスバーグ」(スタンダード)
P1180271_convert_20120519213158.jpgP1180344_convert_20120519215129.jpg

P1180329_convert_20120519214642.jpgP1180473_convert_20120519212130.jpg
P1180393_convert_20120519215445.jpgP1180394_convert_20120519215156.jpg
P1180476_convert_20120519212103.jpg


P1180349_convert_20120519214540.jpgP1180455_convert_20120519213455.jpg


時に こんな綺麗なバタフライと遭遇するのも 庭仕事の楽しみ♪
  
P1180341_convert_20120516220707.jpg

P1180448_convert_20120519213343.jpgP1180452_convert_20120519213429.jpg
P1180447_convert_20120519213100.jpgP1180472_convert_20120519212155.jpg

白ペンステモンとブルー&ブラックボールの矢車草
P1180456_convert_20120519213558.jpg

P1180469_convert_20120519212330.jpgP1180465_convert_20120519212723.jpg

P1180468_convert_20120519212429.jpgP1180480_convert_20120519211722.jpg
P1180481_convert_20120519211657.jpgP1180305_convert_20120519231808.jpg

P1180463_convert_20120519212622.jpg

ちくちく部屋の パソコンテーブルから眺める
フランソワーズ・ジュランビル 
(今年はまだうどんこ通りにならず・・・快挙?)

P1180484_convert_20120519211919.jpg

例年だと うどんこ発症している「ジュランビル通り」♪♪♪


ホワイトアーチの白モッコウバラ、、、、、
花後 思い切ってバッサリ切りました

それはね  「ギボウシ」の右の 「ペーターローゼガー」が日陰になり
せっかくの蕾みが どんどん落ちてしまうから! (2番花を楽しみに~)

P1180479_convert_20120519211945.jpg

芳香の素晴らしい赤黒色の「フランシス・ドゥヴリューイュ」
写真に収めぬまま、、、

evelynみつばちが香りを愉しんで終えました、、

今日から ジュード・ジ・オブスキュアが咲き始めました

また ガーデン 見てくださいね!

(もう一度  アップ予定)





♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あーーー、やっちゃったぁぁあ

      ゆりかご?

実は Kちゃんから お知えてもらった コインパース


P1180404_convert_20120516220503.jpg


苦労し甲斐のこのマチつけ、、、、、なのに

縫い終えて きちんと折りたためない


何故?   な~ぜ~?

マチのつけ位置が違う!
原因究明したときには  力尽き果て evelyn ショック   

せっかく立体までこぎつけたのに、、、また平面の姿にもどりました~


P1180405_convert_20120516220520.jpg





今朝  猫ちゃんの鳴き声がするので 見てみると~

ガーデンのテラスで なんとも くつろいでいるの (初めて見る子です)

家の中から望遠にして 撮りました

よく見ると 可哀そうに 左足の一部が 脱毛しているの・・・・


P1180403_convert_20120516222700.jpg
P1180402_convert_20120516222818.jpg


「アナタ お家はどこ ? もしや 家なき子 ?」 



♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

花友 カフェオープンのお知らせ

 イエローブック岡山の  花仲間さんが

この度 おうちカフェN.S.cafe

 をオープンされます

急ですが・・明日 5月12日(土) 10時30分~OPEN




「N.S.cafe」の名前の由来や 

オーナーである ダンディーなご主人様の手づくりガーデンに
まつわるお話を聞くもあり

朗らかでとても前向きな美人奥様と語らうもあり
(元気パワーもらえますよ!)

もちろん 新緑の緑いっぱいのお庭で癒されるもあり

  ぜひ  お出かけいただきたいです 

ご遠方のブロ友さんたち  岡山に来られましたら
是非ご案内致しますからね~


詳細はこちらをご覧ください 
  ↓  
N.S.cafe


先がけて evelynはオープン前に お邪魔させて頂きましたので

ちょっと 様子をお伝えさせて頂きます

・・・・・ 喧騒から離れた海辺の近く

P1180377_convert_20120511005232.jpg

120511_120422+fdms_convert_20120511154028.jpg
P1180364_convert_20120511012628.jpg

P1180362_convert_20120511005735.jpg P1180360_convert_20120511010029.jpg

 ↓ テーブル席からガーデンを眺めた景色
窓下には  白い花をつけた ボリジがたくさん! 


P1180356_convert_20120511005918.jpg

静寂の中  小鳥も飛びかい まるで イギリスにいるよう~
お手入れの行き届いた  整形式庭園

P1180363_convert_20120511010111.jpg

畑(キッチンガーデン)など含むと 600坪

ガーデンは300坪 すべて手づくり!

だから よけいに

それだけで あたたかい おもてなしを感じます  


P1180361_convert_20120511005807.jpg

P1180368_convert_20120511012523.jpg

P1180371_convert_20120511005631.jpg

P1180372_convert_20120511005421.jpg

P1180366_convert_20120511005527.jpg

あの方 この方・・・どんな出会いが待っているのでしょう~

♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

前に進みました(トワル・ド・ジュイbag)

自分の胸のうちで 約束したとおり 連休中に 完成しました


糸をほどきながら 感嘆していた 縫い方



表地と裏地が すべて ミシンで一体縫い! 
わかりますか~??

立体的思考力乏しい evelynには めっぽう 難しかったのです


 普通に縫えば こんなに時間を要すこと無かったのにね 


P1180254_convert_20120504222032.jpg

赤色ですが 落ち着いたボルドー色
キャンバス地(帆布)のように 張り感あります



 タッセル大好きなevelynは 両脇 緞帳のごとくに、、、

      垂れ下がっております(笑)



結局 マチの裏地部分は手縫いでとめつけました 
(ミシンで4層一体縫いは evelynにはハイレベル)
 


↓ 過日の「消しゴムハンコ」でevelyn 専用バッグ


P1180257_convert_20120504224543.jpg



ここから ↓ 余った布で 「副産物」  作り

ランチョンマット 2枚


P1180267_convert_20120504222401.jpg

コースター   8枚

このコースターは ちくちくお稽古後の コーヒーブレイクに活躍します


P1180264_convert_20120504222329.jpg


 余すところなく 使ってあげれました~

フランスから届いた トワル・ド・ジュイ 「水の物語」

長らく お待ちいただきました~

↓  残りの  残りの 余り布・・・・・・愛おしいな


P1180266_convert_20120504222430.jpg


何も足さない 何も引かない  

昔から愛される レトロでシンプルな、、、、 そしてバンブーが大きいから

肩からもかけれて 両手が使える  便利な 便利な 
         evelynの好きな バッグのひとつです!



♪see you soon♪





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle