お一人様のベア作り♪

P1180104_convert_20120326220447.jpg


覚えていらっしゃいますか~

「ベア」ちゃん作り  懐かしいですね~

新しく ネコちゃん(友人作)も仲間入り (右の子のおひざに!)

我が家の3姉妹お着替えすることもなく
      風邪もひかず 元気にしています!
(ホコリっぽくなり 徐々にアンティーク化? していってます  笑)


明日は(3/27) 初めてさんがお一人でベアちゃん単発講習にいらっしゃいます

「あまりお裁縫は得意ではなくて・・・」とお電話の向こうで
不安げなお声

大丈夫! てんてこevelynと一緒に ちくちく楽しみましょうね!






MY BIRTHDAY
嬉しい 心のこもったメールカードやお手紙を頂きました!
皆さまにこんなに想われているevelynは果報者です!

この場をお借りして 皆さま ありがとうございました!

過去や未来にとらわれず 今 一番若い今 を
大切に生きていこう とあらためて 思った誕生日でした

↓ 娘たちや友人から届いたプレゼントとメッセージカード
P1180100_convert_20120326221122.jpg

↓zukoちゃんのマカロン オーダーしたら、、、、、
可愛い天使のティン(中身はいちごチョコマシュマロ)も一緒にプレゼント
してくださって、、、
3色のすみれのグラデーションにノックアウト!

早速 携帯につけて使用しています 
(後ろも可愛い~ドールとお話し少女)

P1180105_convert_20120326221750.jpgP1180107_convert_20120326232703.jpg



↓こちらも友より、、、を意識してくださり
 
さくら たんぽぽ すみれ つくし れんげ」の焼き菓子は
それぞれお花がとても かわいらしく繊細に描かれています

P1180086_convert_20120326221252.jpg

↓ 便箋には綺麗(いつも)な文字で
「生んで下さった お母様を思いながら ゆっくりとしたお茶の時間を
楽しんで下さいね!!」
と、、、、、桜茶も一緒に

母が好きだった「みずひき」の花模様のお湯のみに 桜茶を入れました
そして まずは 母の写真の前に

「桜」の香りが ほんのり はんなり お部屋に漂った 弥生三月
evelynの 幸せなある日のことでした


P1180090_convert_20120326221210.jpg


♪see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英・貴族の館 日本人修復士 アンティーク好きさん必見!

以下  友人のご子息さまの紹介です

「世界を変える100人の日本人」 に登録された「岩田年史さん」が

WOWWOWプライムに登場されます

タイトル/ノンフィクション 「時を紡ぐ美の番人たち」~英国・バーリーハウスの日本人修復士
英国有数の貴族の邸宅 バーリーハウス

そこに住み 初の日本人家具修復士として働いていらっしゃいます

P1180083_convert_20120320220715.jpg


放映日時:3月23日(金)よる10:00
[再] 3月25日(日)午前11:00
[再] 4月2日(月) 深夜0:10


「紹介コメント」

幼いころから古いもの、歴史あるものに興味を惹かれていた岩田さんは、イギリスの大学で家具修復の技術を学び、3年時にBAFRA(英国アンティーク家具修復協会)が主催するコンペティションに出展、学生部門で2位に輝く。そして、首席で卒業、ウォレスコレクションとロイヤルコレクション(王室の機関)からの推薦状を得て、
バーリーハウスでの就職が決まった。

 バーリーハウスは、16世紀後半、エリザベスⅠ世のもとで財務大臣のような地位(Lord High Treasure)にあったバーリー卿ウィリアム・セシルが建てたもの。何百点もの調度品、美術品は、すべて歴史的価値のあるものばかり。万が一失敗したら二度と手に入らないものの修復作業に追われる毎日。働き始めたころは、壊したらどうしようと緊張していたが、いまは、たとえ壊れたとしても自分で直せる自信が出てきたという。

WOWWOW プライムの番組紹介はこちらから↓

時を紡ぐ美の番人たち ~英国・バーリーハウスの日本人修復士~





evelyn同様 アンティーク・イギリス文化・歴史にご興味ありましたら 
是非 ご覧になってくださいね!


♪see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ぜんぶ、手作りドールハウス\(~o~)/

友人のケリーママが お孫ちゃん のために一点ずつ 心をこめて作ったドールハウス!

収納するBOXに始まり ソファランプ
お洋服とハンガー スクールバッグ 果物籠の中の果物たちも
バルサ材の家具類も  ぜんぶ ぜんぶ 手づくりです!

ご覧ください!


まずは 平面に置いた収納BOX  ソファと壁面は別になっています
2012.3月ドールハウス 004

箱を開けると~ BOXの中はこのように 納まっています
2012.3月ドールハウス 005


そのうち 本棚に本も・・と・・・・・すでに今頃は何冊か完成されていることでしょう
2012.3月ドールハウス 006


手編みの果物かごに布でちくちくと ↑↓ 
バナナ りんご おみかん(ちっちゃい~)

2012.3月ドールハウス 010



窓からは 外の庭のけやきが見えます←本物ですよ!(10mくらいはあるかしら?) 

2012.3月ドールハウス 008


模様替えも 楽しく~  アール((曲面)に細工するのが難しそうですね
2012.3月ドールハウス 018  4

ケリーママ曰く  
  まだまだ ここに額を付けようかとか 観葉植物でも置きたいなとか

次々といくらでも作りたくなって なかなか お孫ちゃんの手元に届けられないそうです

中でも 苦心されたのは テーブルランプ・窓・カーテンだったそう

「喜んでくれるかしら?」 と友人

お店では売ってない 世界で一つ しかない   
   こんなにも 愛情と手が込んだドールハウスを
喜ばないないわけありませんよね!

ぜっーーーーーーーーーったい 喜ばれること うけおいます

このドールハウスで遊びながら どんな夢を馳せるのでしょう~

益々 グランマを尊敬 大好きになられることでしょう!




細部まで丁寧によく考えて作られ ほんとうに ほんとうに素晴らしいです!

見せて頂いた 私たちは その場で 「きゃあ~ 可愛い!!!」を 連呼!  連呼!



いつか いつか 私も後世の代に喜んでもらえるものが残せるかしら?

♪see you soon♪








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

Mac Bookケースとヘアゴム

P1180075_convert_20120314203501.jpg
P1180078_convert_20120314203537.jpg

数日前に娘から依頼のあったケース入れ

デザイン 縫製は至って 簡単&シンプル
娘の指示通りに 作りました

厚さ2.2ミリのボリューミーな45cm角のフェルト 1枚
切断するでなく  フェルトは1ミリもあますところありません(笑)

ただ半分に折り 周囲をブランケットステッチしただけなのですよ

evemaは わざわざ フタ用にまで買ってきたのですが・・・
却下されてしまいました あはは~

フタではなく 
封書風にボタン留めにしたのは スムーズに出し入れできるからだそう


究極なのは レースの手編みのヘアゴムを留めにしたこと

これはgrandmaさん
の愛情こもったお手製のもの・・・花びらの先っちょにビーズがたくさん!


grandmaさん スミマセン 用途 完全に違ってますよね?

でも 娘がここにぴったりと言って・・・
(evemaも 思わず 可愛い!、、、と、、、) 


颯爽と 小脇に抱えて 出掛けて行きました~

大切な 素敵なヘアゴム 迷子にだけはさせないでね! お願い! 

母子共同で 使用させていただいています




♪see you soon♪








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

「笑顔はドアを開ける」

Difficulties make you a jewel.
「困難があるからこそ 人は宝石のように輝ける」

悲しいことも 人生に大事
すべてあわせて 最後はゼロになる

Smails open the door.
 「笑顔はドアを開ける」
(過日tv放送されたベニシアさんの語りより 
            メモを取り抜粋させて頂きました)



また 笑顔(笑い)は全身の細胞をリラックスさせてくれます

笑えないときは あえて 両手で頬を持ち上げて 笑顔に~
・・・脳が笑顔を記憶しているそうです

私も ふと 笑顔ではない自分に気づいたとき、、、、、
そうするよう努めています!  (次女がおしえてくれました)





春遠からじ・・・のはずなのですが
しかし まだ寒い日もぶり返す 三寒四温の今日この頃

evelynの 「紅茶で心も体もほっこり」する方法をお教えしましょう

その名も「ベイリーズミルクティー」
P1180072_convert_20120312215749.jpg
P1180074_convert_20120312215843.jpg


アイルランド産のリキュール(フレッシュクリーム・アイリッシュウィスキー・
カカオ・バニラを融合したクリームリキュール)「ベイリーズ」を
ティーカップの底に小さじ1杯弱いれ 
熱々のミルクティー(水と牛乳半々の割合)を注ぎます

ほんのりした甘みで ほっこり まったり ほっこり

↑のようではなくても 普通にミルクティーを入れた後からでもOkです

おススメは やはり アッサムですが 紅茶は好みのものでいいと思います
コーヒーも美味しいですよ
(甘みがあるので お砂糖は入りません・・・・・
     撮影用にお砂糖置いてみただけです・・・3個も! 笑(^.^))

寒い夜 一杯いかがですか~



♪see you soon♪








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

野の花

春近し  ウォーキング中に 野の花 みっけ(携帯写真)

梅の花に鼻を近づけて匂っていたら 小学生の男子たちに 妙な顔で見つめられていました


120306_153155+h1_convert_20120307225237.jpg


大犬(の)フグリ 
丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに 似ていることから
この名前がついたそうです

    「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」
高浜虚子


 120306_153930+h_convert_20120307225355.jpg

仏の座(春の七草とは違う種類です)
120307_155125+h3_convert_20120307225840.jpg


 3月はevelynの誕生月でもあり 大好きな月!
(竹内まりやさんと 同年同月日 同じバースデイ♪ まりやさんご本人とは
似ても似つかぬevelynですが 生まれ日は同じ
いつも変わらず 素敵に年を重ねていらっしゃいますね)




春の兆しを感じながら 先だって旅立った藤子おばちゃんの後を追うかのように
その1週間後
同じく父方の伯母 榮(さかえ)伯母ちゃんが102歳というご長寿で天寿をまっとうしました

102年前はスーパーもTVも電話もなく 女性の地位も低く 戦争をくぐりぬけてきた激動の時代

すべての 「責任」が終わって安らかに眠られることをお祈りします








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

市内でクリエーターズ・バザーのお知らせ

 3/5 pm:10:15分  更新

足元のお悪い中にも関わらず ショップにいらして下さった皆さま 誠にありがとうございました!

作品も 人との出合いも一期一会  

また お会いできる日を願って!
ここに感謝とお礼を申し上げます 



急なお知らせになりましたが  

今日4日(日曜)と 明日5日(月曜))

岡山市内 petit lecture SHOP(プチレクショップ)にて

グログランリボンさん(生徒さん)のショップがオープンします

センス光るグログランさんの製作されたヴィクトリアンbagや可愛い小物類の傍に 

evelynの作品も少しばかり 置いています


時間(両日)/11時~16時

他 個性ある作家さんたち13名が出店

 もしお時間のご都合がつけば
お立ち寄りくださいませ!  (月曜日はあいにく雨模様のようですが・・・)

月曜日 午後からはevelynもショップにおります
お待ちしています~


P1180057_convert_20120303235814.jpg


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle