春近し すみれ(菫)!(またまたマカロ~ン)

お日様の陽光に春を感じるようになりました

そうなると!

私の中では「すみれ」モード!

そして またまた マカロン再燃~
(どれだけ好きなのーーー?って・・・笑) 


P1180050_convert_20120227154549.jpg




この忍者のような手は? 
P1180048_convert_20120227154638.jpgP1180047_convert_20120227154618.jpg

そう 私は就寝前に必ず読書をします
それで 「手」が冷たいので 様々な手袋が枕元に・・・あはは

(yumeさん記事とダブりそうで ダブりません 笑

↓ここより リメークのお話しになります

ユニクロハイネックフリースといえば?
私の冬用普段着の必須アイテム

それらを 処分用にと たたんでいる時 ふと ひらめきました
(とはいえ 皆さん とっくに活用されてるかもですね)

腕部分を長めに切り 自分の手を通して、親指穴位置
残り4本指位置を確かめて (長めがあたたかくてよろしいデス)
親指穴を 「2センチ弱 チョンと 横」に切り目を入れます

フリース生地は ほつれないから 始末いらなくて
私のような ものぐささんには 特におススメ

パジャマの袖も一緒に この長手袋に通すと 更に暖かいですよ~

朝までポカポカ  時に 片方や両方 迷子になったりしてますが・・・(笑)

手袋だと ページがめくりづらいけど これだと具合がいいんです

お試し あれ 
↓ 今 読書中 「英 19世紀のメイドの世界」を お勉強中で~す 


P1180049_convert_20120227154708.jpgP1180052_convert_20120228120051.jpg










一月 いぬる(過ぎる)
二月 逃げる
三月 去る

まさに 言葉通り 日々が「矢」のように過ぎ去っていく中
先週 大好きだった伯母が天国へ旅立ちました
享年 92歳
地域の人気者で 90歳までゲートボール ビリヤードなど 愉しんでました!
最後まで気丈で明るく 笑顔を絶やすことのなかった 藤子伯母ちゃん!
(闘病生活 10年あったとは思えない その都度 不死鳥の如く甦り
周囲に希望をあたえてくださった伯母ちゃん!)
心から ご冥福をお祈りする惠です やすらかに やすらかに 



♪see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

iPhoneと撮り比べ

上段下段の画像の比較 

どこがどう違うでしょう?


P1180017_convert_20120219153118.jpgP1180020_convert_20120219153009.jpg


IMG_0942_convert_20120219153849.jpgIMG_0943_convert_20120219154121.jpg

上段はいつものデジカメ撮影(LUMIX)

下段はiPhone
う~ん、、、作品も カメラマン の腕も良くないので
なんともいえませんね、、、

画像の鮮明さ (眼の疲れでピンポケですね、、、)
 色合い 確かに違います


先週のこと (もう二週間も経ってしまいました!)
ブロ友のふーテトママさんと く~さんが 
私のことを気にかけてくださり
久々ランチ会に誘って頂きました (ありがとう~)
(その模様はふーテトママさんとく~さんのブログで詳細にレポートされてます)

その折
  ふーテトママさんが この比較に気づき 最近は
     両方の良さを取り込んでいらっしゃるとのお話しをされました
 
evelynもオットに借りて 試してみました

家族は私以外 iPhone
オットが私にも勧めてくれますが 
きっと私には多機能すぎて
使いこなせないのが 目に見えています

このパソコンもしかり 「宝の持ち腐れ」ですね!


ここ最近 頓に 目が疲れやすく 眼球と瞼の重たさを感じる毎日です
深夜のパソコン 就寝前の読書の癖・・・
もう やめたほうがいいに決まってますよね
 



↓ ふーテトママさんとく~さん 私と撮り合いっこ~
P1170932縺オ繝シ繝槭・2_convert_20120219163752
 ふーテトママさんは 畳へりバッグをキルフェス展示後 
ご自身のブログにてキット販売を開始されました
お材料(副資材) もあります♪
 


またまた  ふーテトちゃんに会えて癒してもらいました!
 
P1170934_convert_20120219163100.jpg



♪see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

ファイナル : 二重生活

papaさん、長らくの単身生活お疲れ様でした!

P1170994_convert_20120212172001.jpgP1170993_convert_20120212172204.jpg

金曜日(2/10) 午後4時に荷物到着
玄関には ゴルフbag・釣り道具・ラケット・靴などが山のように・・・

家電製品も後に入室する人へ いくつか置いてきたというものの
夫の部屋にスムーズに入りきれません

なので今は 私の部屋に!


空気を読み 適度な距離を保ちながら 仲良く 
支えあっていけますように !




see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ベレー帽作りに初挑戦!

数年前の作りかけ・・・いつもの迷宮入りから堀出し
息を吹きかけてあげました
(このカップル・・・かなり踊り疲れていらっしゃるはず・・・)

メガネや携帯入れの定番の形 
3月の委託SHOP用にと思っています (もうひとつ 息吹きかけなくちゃ!)


P1170972_convert_20120209204441.jpgP1170975_convert_20120209204149.jpg

自分用にチョーカーなども作っていました
中央の黒いCamellia(椿)は  友人のチェコみやげ 
直径4cmもあるガラスボタン! (重量・重厚感あり)
Oさん チェコが甦りました~


P1170945_convert_20120209203849.jpgP1170962_convert_20120209204257.jpgP1170989_convert_20120209213648.jpg

先っぽはこんな感じ・・・後ろ身もお洒落に?・・
全部ベルベットリボンでもよかったと思っています
次回は ベルベットリボンで!





今日は午後から粉雪舞う中 
神戸から帽子作家さんが来られて ベレー帽子のレクチャーを受けていました

帽子大好き 生徒さん友人私の3名と一緒に 行ったのはよかったのですが 
記念撮影しなかったのが とても悔やまれます

ツイードあり
ジャガードあり

やっばり 舶来は違うわぁ~」 
      まるで「カーネーション」と同じセリフ・・(笑)

  同じ型紙なのに 生地が違うだけで 仕上がり感がどれも違います(面白い~)

先生が一人ずつ 頭のサイズをメジャーで測ってくれます


28名の参加者さん それぞれが好きな布を選ぶのですが
本当に 不思議なくらい 皆さん それぞれ ご自身に似合う生地で製作し
それがまたとても よくお似合いなのに驚き!

ONLY ONE なお帽子


私の生地は西陣シルクのネクタイ用
とても張りがあるでしょう 

↓ 先生のお帽子には雪の結晶の刺繍が!
とても丁寧で優しくて素敵な先生・・・夏のお帽子レクチャーもよろしく~

P1170982_convert_20120209205058.jpg120209_152839bele_convert_20120209205704_convert_20120209212816.jpg



see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

小さな画家の絵手紙 !

今 この絵手紙に癒されているevelynです

P1170917_convert_20120202220809.jpg

P1170914縲?縺ゅd縺ュ縺。繧・s縺ョ邨オ_convert_20120202220716


福 福パワー みなぎって来ませんか!

悠々と 富士山を越え

龍は満面の笑顔をふりまき

太陽も 龍の笑顔にまけずに 朝日を さんさんとふりまき

ふりまかれた 光が 花となり  雲と一緒に 
   楽しげに 飛んでいます



実は 私宛ではないこの絵手紙

 パソコンを通じて 長らく仲良くしてもらっている友人
人形の囁きのロゼちゃんのお嬢様(10歳)が描かれました


 大好きな おばぁちゃまである 「ばあば」に宛てたものです
こんなに素敵な 絵手紙をもらえるおばあちゃまは
世界一幸せなおばぁちゃまね!

明るい色彩 構図 丁寧に描かれた細部はお見事です!



彼女のブログでこの絵手紙を目にしたとき

evelynはね とーーーっても 自分勝手ですが 

まるで 自分へのメッセージの様だと 
  直球に受け止めてしまいました


それで 無理言って コピーを送ってもらったのです

届いたときは 額装され 額縁立てまで添えられて 感激ひとしおでした!



『お化粧や髪を巻いたりがとっても上手なaちゃんへ

eveおばちゃんに すばらしい 絵を分けてくれてありがとう。
毎日 絵を見て しあわせ元気になりますからね。

aちゃんがえらんでくれたチョコレート かわいくて もったいないので
バレンタインまで食べずにとっておくね。
aちゃん、 風邪ひかず 学校がんばってください!




↓ キッチュなお人形はキッチンブラシに変身します~
ロゼちゃん いろいろとありがとうございました!  感謝!

P1170920_convert_20120202221057.jpg


see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle