リボンのタペストリー・生徒さんの作品

生徒Mさんのタペストリー 製作過程

宮崎先生の作品を参考に始められたものの
使用する リボンの種類(素材)や 縫いつけ方
当然 幅やサイズが変わってくるので
製図(寸法)にかなり苦心されました

中心は転写部分と アンティークリボン・サテンなどでクレイジーキルト

↓白っぽく見えるトワルド・ジュイの生地は上からチュールレースを
 掛けています


P1170019_convert_20111031113324.jpg

グログランリボンを大量!?に使いました~
↓端のこげ茶も4cm幅のグログランリボンです

来月は 縁の始末をして完成

Mさん ここまでのご苦労はあと一息で喜びにかわりますよ
 頑張りましょうね!


P1170446_convert_20111028181932.jpg


 see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 



にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

お孫ちゃんへのお裁縫セット

名ばかり先生のevelynお稽古に 倉敷から通ってきてくださって
昨日でちょうど1年目になるNさん


お孫ちゃんの中に女の子がお二人

一つの作品も必ず2個 そのお孫ちゃん用にお作りになられます

昨日は うさぎメジャーを完成させ お稽古の帰りには
渡されるとのこと

時間内に うさちゃんメジャー完成しました!

ピンクッション ハサミケース  うさちゃんメジャー


今回は 小学校6年生のお裁縫大好き 
      ピアニストを目指しておられるお孫ちゃんに!
   (Nさんは コーラスでソプラノ担当)


P1170443_convert_20111028181904.jpg

山口県のご旅行で 「ピピッ」ときて(お裁縫箱用に!) 
購入された竹細工の籠

日本伝統工芸の竹細工とヴィクトリアンが出会いました
  
おばぁさま(Nさん)の計画は 1年かけて ちゃくちゃくと
進んでいたのです

↓ このカゴの中にセットされています
糸やお針も一通り入れられていますよ

P1170445_convert_20111028181826.jpg

1点ずつ 製作する時間の中に心をこめて
ちくちくされました

お孫ちゃんの歓喜の声が聞こえてきませんか


数日前に東京から帰られたばかりというのに
お疲れを ちっとも感じさせない バイタリティ溢れるNさん

ちくちくを終えて お茶の時間
Nさんは 必ず

「あ~、今日もとっても
楽しい時間をありがとうございました!」

と爽やかにおっしゃって 自家用車で20キロの帰途につかれるのです

年齢をお教えしたいところですが・・・・ね!

目標もって 毎日 素敵に歳を重ねている Nさんのように
evelynもなりたいな

くよくよなんて してられませんね!



see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 



にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

♪あわてんぼうのサンタさん?

※10/27更新  サンタさん少し変身しつつあります



まだ10月の下旬  ハロウィンを迎える前だというのに
早々と出現 evelynサンタ

いやはや  何を急ぎ過ぎたのでしょうか

HO HO HO

私に似て あわてんぼうですね


P1170431_convert_20111025225655.jpg

鎌倉スワニーさんのネットshopを散歩中に
目が合ってしまいましたよ

キットの中には5体分のツイードやウールのタータンチェック柄があり
生徒さん 数人と分け合いました
(価格はとってもリーズナブル!)


おヒゲは 生地の糸を抜き取り
 わずかに残ったあまり布 全部使って 袋を縫ってあげました

ヴィクトリア~ンなサンタさんとはいえませんけどネ
(これから 少しずつ変身するかも?)



 ※10/27更新 ビーズのモチーフを5箇所に縫いつけて ほんの少し変貌・・・
あまり手を入れないようにしなくちゃ、、、
バチカン市国の大司教様みたいになってしまいそう


P1170433_convert_20111025230006.jpgP1170440_convert_20111027002120.jpg


それにしても evelynもサンタさんも あわてんぼう!  
evelyn同様に 他にもあわてんぼうの方 いらっしゃいます?
         10月から サンタさん お呼びしませんか~(笑)



see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

感激でうるうると・・・!

岡山高島屋創業180年記念
  本日 10/19日(水)より10/24日(月)まで 開催中 


 「パッチワークキルトコンテスト」のミニタペストリー部門で
私の生徒さんのおひとり Y・Kさんが見事 「RNC西日本放送賞」を受賞されました


P1170422_convert_20111019153228.jpg

昼間の気温は25度と 汗ばむ陽気

受賞された方たちは大阪・四国・広島と他県にまたがっていました

皆様 力作揃いで 刺激をたくさんもらいました!

evelyn またまた リハビリ兼ねて元気だし
授賞式のある展覧会場へ 朝から行って来ましたよ
(無事でした)

授賞式が始まると まるで私が賞を取ったかのように 
    ニンマリ ニコニコ
       笑顔がとまりません

↓受賞作 「バラに魅せられて」  

サイズ/80×80
画像ではわかりませんが ソレイヤードの生地・無地の変わり織り・
アンティークボタン・レースモチーフなど細部にもこだわり
ヘキサゴンのパターンで細かくキルティング

P1170417_convert_20111019153809.jpg

宮崎順子先生とY・Kさん
今回の審査委員長でもありました

20111019160327.jpg

彼女は以前にも登場されたかと思いますが
無農薬でバラ栽培を手掛けている セミプロ?否 
すでに 知る人ぞ 知る バラの大家でいらっしゃいます

パッチワークにもバラに対する想いや 審美眼がよく出ていると思います

↓ 今日 初めて受賞の感想を読みながら evelynの目じりから涙が・・・
うるうると・・
Y・Kさん こちらこそ ありがとうございました!

生徒の皆さん 至らぬ私をいつも 支えて頂き感謝しています
これからも おしゃべりたくさん お花咲かせて 
ちくちくに励みましょうね 
 

P1170418_convert_20111019153717.jpg


see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

行けました! ベルベットに心奪われて・・・

イギリス行きキャンセルより 遠出を敬遠するevelynに
広島在住の長女より お誘いがありました

母さんの大好きな世界を三越でしてるよ!  
ぜひおいで~」

絶対に出てこないと思ったのでしょう
行き渋る私に
娘は「新幹線代持つから」とまで言ってくれ・・・・・

 娘の後押しで
これも自信をつける一歩 二歩!
戸口から戸口へ家族の送迎リレーで 

行ってきました!


P1170346_convert_20111016113609.jpg


「まどり展」
(フェステナ・レンテJAMさん主催/11月に岡山にも来られます
中止となりました・
・残念)
 
素材をガッシとわしづかみ? つかみ取り? (隠し撮りされ中・・・笑)
やはり好きな世界は時間を忘れ 夢中になれたevelynであります

P1170404_convert_20111016163001.jpg___convert_20111016162245.jpg


広島に来たら此処 お好み村
娘イチオシの 行列 「新ちゃん」です   
特徴は生地の上にとろろ昆布!

P1170342_convert_20111016113207.jpg P1170340_convert_20111016113840.jpg

異なる注文2つを 合体してもらいました!
P1170338_convert_20111016113935.jpgP1170341_convert_20111016114059.jpg

デザートは此処で フルーツカフェ タマル
おススメ 旬メニューの「イチジクてんこ盛りパフェ」に惹かれ
(当然よね)  オーダーするも
本日は品切れ・・・・・ですと・・・ガックリ

見回す 店内中に 美味しそうなイチジクパフェポスター!!!!!
こ、これは・・・幻の おススメ旬メニューの思い出になりました(苦笑)
旬  しゅん シュン

二人で一つのパフェでも 満たされる質と量でした~

___convert_20111016162900.jpg


キットを買い求め ただ今 お教室用サンプルから 横道それて・・・
こちらを 製作中 

P1170407_convert_20111016163450.jpg

ポジティブシンキングな 長女に勇気と希望あたえられた一日

気持ちにゆとりあれば  AKKOさんとも お会いしたかった! 


see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

雅(みやび)な贈り物

キーワード

チンツ・井上重義氏・カウプレ

この3つのワードでお知り合いになったhinanoさんから

それは それは 「雅」な贈り物をいただきました

きんちゃく袋の名前は「千筋袋」っていうんだそうです

とても古い ちりめんが使われています

hinanoさん ありがとうございました!
よそ行き用のお針袋にしようと思っています


P1170357_convert_20111013223609.jpg

紐の先のぽんぽんの色合いが 飴細工のようにかわいいのですよ!

P1170358_convert_20111013223300.jpg

内袋のピンクの生地にはいろんなポーズの童子たち!
ピンク柄の童子のかわゆさに 桃色杜息です

(リバーシブルにしちゃって・・・hinanoさん ゴメンなさい)
P1170398_convert_20111013224550.jpgP1170399_convert_20111013224640.jpg

evelyn知る人ぞ知る

大のイギリスかぶれ   ヴィクトリアンな世界大好きな 
   私のちくちく部屋

夢はイギリス貴族館のサロン風~

しかし  現実は 厳しくも 6畳 床の間  掘りごたつ付 順和風!

異国ムード漂う?  レースやリボンが垂れ下がる(苦笑) 
妙な部屋であります

お客様? 当然 お通し出来かねます

その部屋の床の間に

hinanoさんの作る雅な世界 私も・・・ちょっぴりあるんです
友人や母が作ってくれた ちりめん細工を 
ざざっと お披露   飴細工ポンポンも仲間入り~


P1170353_convert_20111013223334.jpgP1170355_convert_20111013223434.jpg




evelynの体のことではご心配をおかけしています

毎晩 8時からの30分のウォーキングは欠かさず(友人と)

無理せず 少しずつですが 外にも出かけています

また リハビリ報告もいたしますね
 

see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



>

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

母のもとへ 喜びも悲しみも・・・

喜びよ こんにちは

去る10月3日に 岡山市獣医師会から
デイジーと私たち家族に届いた賞状 


P1170335_convert_20111009155427.jpg


天国のデイジーから 私たちに予期せぬ嬉しい贈り物 !
すぐに 仏前のデイジーに 大きな声で読み聞かせてあげました! 
(涙声になりましたが)

デイジーの笑顔や毛並みの感触のあたたかさが 
直接心に触れて とても 幸せな気持ちになりました

この日は 本当に嬉しくて 嬉しくて・・・


デイジー  ありがとう! 






それを 

家族で 喜んでいたのもつかの間  2日後の10月5日

私の母 素子さんの忘れ形見 猫の「ミイ子」ちゃんが 天国へと召されました
ミイ子ちゃんブログ
2日ほど食欲なくしての 思っても見なかった急な出来事でした
(最期に美味しく カツオ節とレトルトをスプーン2杯食べれて良かったね!)


P1170337_convert_20111009155147.jpgP1170336_convert_20111009155122.jpg
P1170334_convert_20111009155316.jpg
P1170336_convert_20111009155122.jpgP1170337_convert_20111009155147.jpg
(↑ 母が描いた石絵  口元のピンクが剥げてます・・・
奇しくも デイジーと同年生まれ)



ほんの4ヶ月前  オットと二人で オットと娘の3人で
デイジーのお骨を拾った記憶が
まだ新しい中 

今度は小さなお骨を拾ったオットと私

本来なら 10月3日から10日間 evelynはイギリスへ旅立っていました
帰国は10月12日
とうてい ミイコの最期に立ち会えていなかったのです


デイジーの喪失感や 今まで溜まっていた心身の疲労 ストレス
もろもろが
一気に 私の心の隙間を狙って 入り込んできたのが 真夏

心のバランス ちょっぴり崩れてしまいました

それで 今回 イギリス行きを断念

それが効して(幸か不幸か) ミイちゃんの異変に気づき
最期を看取ることができました


私にとって ミイ子ちゃんは母の分身であり
母の面影をダブらせて ミイちゃんを見るたび 
母を思い  心強く思っていた面がありました

でも 一番は  素子さんもミイ子ちゃんも  
      天国で再会できて何より嬉しいでしょう!
                喜びあっていることでしょう!

 


evelyn には ちくちくがあります
庭の植物 大好きな薔薇があります
友がいます
全国にいます
イギリスが待ってくれています

それを励みに 無理せず ゆっくり 進んで行きましょう~

60代になっても
70代になっても
80代になっても イギリス旅を続けている自分の姿を思い描いて!!!


悲しみよ さようなら

悲しいお知らせになり ごめんなさい

長々 最後までおつきあい下さって ありがとうございました!


 

see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



>

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

マカロン途中下車して秋の庭の花たち

P1170309_convert_20111003223354.jpg
P1170299_convert_20111003223544.jpg P1170322_convert_20111003222633.jpg
P1170326_convert_20111003222528.jpg P1170312_convert_20111003223250.jpg
P1170313_convert_20111003223225.jpg
P1170314_convert_20111003222913.jpg P1170317_convert_20111003222844.jpg
 P1170320_convert_20111003222754.jpg


小判草 ↑もそろそろ秋色に染まり始めた evelyn庭・・・

今年の夏は大変な事態がありました

あっというまに 大木になり
 春一番に 黄色のポンポンで 癒されていたミモザ

昨年からじわり じわりと「ミノムシ」の被害に遭ってました
消毒は避けていたので 当然のごとく
今夏 大発生となり 葉っぱ 細枝は 食用に食べつくされてしまい・・・
可愛そうな姿に・・・
とうとう
切ってしまいました

庭にはもう一種類の 三角葉ミモザがあります
こちらは今のところ 被害はありません

ミモザさんの再生を祈っている evelynです

マカロン やっと途中下車(笑) 

次は お稽古用にサンプル作りです
カノーちゃんの・・・・もうちょっと先にになりそうです



see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



>

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle