台風が作ってくれた薔薇アーチ

先週の台風一過

こちらは風台風でした

オベリスク2つ 
スカイロケット(コニファー)  は 「ピサの斜塔」 

否  それ以上に 傾斜


↓ 薔薇 「ジュード・ジ・オブスキュア」

名前の由来も 香りも 大好き!

P1170055_convert_20110730000654.jpg

あれれれれーーー


↓  強風にあおられ 枝がいい感じに曲がり
          自然の力でアーチが完成!

ペーター・ローゼガーと手を繋ぎました

しばらくは このままで 鑑賞することに

時として 脅威となる自然

今回は 自然の神様に感謝したevelynでした 


P1170058_convert_20110730001004.jpg


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

布花パンジーの贈り物

かれこれ20年以上経つ わたしの夏用の 現役 麦わら帽子

はい・・・いつまでも 永遠の少女で <まやかし>たい 
evelynであります~


田中先生のコサージュをつけて 被っています

P1170070_convert_20110725161444.jpg


突然のこと  

先週末 嬉しい出来事が ! 

セルシアーナさんことセルちゃん
から お手製の <パンジー> の布花が送られてきました
 
セルちゃん コツコツと 100個も一度に仕上げたんだそう!
どれだけ 集中し 時間を要したことでしょう~

セルちゃん ありがとうね ! 

    思わず evelynの 頭の中は パンジーがいろんなシーンで
小躍りしました~(笑) 


↓ 画像よりも実物が 断然リアルで  
     フリフリペップがとってもキュート!
それぞれに布や色が微妙に異なっていて素敵  

どれも可愛いい中で 
アンティークカラーのベージュが私のハートに矢を放ちました~


P1170059_convert_20110725160340.jpgP1170060_convert_20110725160406.jpg



早速に 

麦わら帽子のお花を パンジーバージョンにチェンジする発想が浮かびまして !
(アンティークレースのラペットを使いました)

(あっ、、、いくら素敵でも てんこもり過ぎたかしらン )

もう少し 大きな帽子を探すとしましょうか~

P1170066_convert_20110725160254.jpg





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

お肌の曲がり角に 

grandmaさん

オーダーを 快く請けてくださり 
レース編みのヘアーバンドを作って頂きました!
イヤリングまで作ってくださいました
以前 バレッタも作って頂きましたね~

   モデルは悪いけど 
ヘアーバンドとイヤリングはとっても素敵でしょ!


3Cn5H_convert_20110723005910.png



evelyn     困ったことに 2年前くらいから

髪の毛1本触れただけで 顔中が痒くなる 
過敏症になってしまいました

ムズ ムズ


最近は 痒い部分に発疹もでます
(同じような方 いらっしゃいますか?)

はじめは 季節の変わり目だけでしたが
今では 年中です

そんな evelynにとって
髪が顔にかからない カチューシャ&ヘアーバンド
必須アイテム

grandmaさんのブログで ご自分用のヘアーバンドを
紹介されているのを見た私は 一目ぼれ!

そこで 無理くり(笑) 言ってお願いした次第です

「増えてくる 額のシワ・シミを隠したいけど 無理なので
いつも ひっつめ髪(シニョン)にしています」

という私の 痒い痒い病の実情を知ったgrandmaさんは
こんな素敵な ヘアーゴムまで作ってくださったの


こちらも 素敵でしょう~

P1170008_convert_20110723005001.jpg

↓編みこみビーズわかりますか~

P1170004_convert_20110723004913.jpg

↓上   以前作って頂いた バレッタ

P1170047_convert_20110723120330.jpg

↓ イヤリングアップで   エーデルワイスのような可憐なお花
花芯に仕様された乳白色のカットグラスビーズがキラキラ~ 
(meguruさんと姉妹になりました~)


P1170018_convert_20110723120721.jpg


 もう 毎日 離せません!

grndmaさん ありがとうございました




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ちくちく部屋

・・・ある日のわたし・・・もしくは毎日のわたし・・・

P1160955_convert_20110706183332.jpg
P1160962_convert_20110709001525.jpgP1160956_convert_20110709001456.jpgP1160964_convert_20110709001615.jpg

ちくちく部屋には4枚の絵画があります

 この絵の中の女性たちは 今日も手を休めず手仕事に専念しています
何百年と前から!



私はといえば  手を休めては これらの絵の時代に入り
その人の気持ちに近づこうと 思いを馳せることしばしば・・・・・
物想いの時間は長く 長く

よって 私の手仕事はストップする時間が多いの(笑)

17~18世紀のロココ時代の絵画からは

繊細な場面描写にある当時の衣装はもちろん 

裁縫道具に目を奪われませんか?



  
上  クロード・モネ/庭のカミーユ・モネと子供(1875)
下左 ピエール・オーギュスト・ルノアール/縫い物をする若い女(1879) 
 右 ヨハネス・フェルメール/レースを編む女(1669-1670)
一番下 ジャン・シメオン・シャルダン/働き者の母(1740)      




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

  楊貴妃 ? ティプシーのお話

こちらは 去る5月の記事に登場した

「ティプシー・インペリアル・コンシュバイン」 の一番花

今か 今かと  毎日ティプシーさまに逢瀬していたevelyn


うわぁ~ 開きかけたわ~ わくわく・・・


ところが3日連続して雨降りにあったティプシーさま・・・


(5/9撮影)
P1160496_convert_20110509183515.jpg


ぁーーーーーん!!!

その後 10日間の観察中
蕾とともに そのまんまの姿で
いわゆる ボール化で終わってしまいました! ↓

まるで時間が止まったまま 立ち枯れた状態
 
やはり 雨にはとても弱いティプシーさま・・

(5/19撮影)
P1160707_convert_20110713163950.jpg


それから 2週間が過ぎ 
デイジーを見送った2日後の6月3日
  2番花が堂々と咲いているのに気づきました

花びらの先に注目くださいね


(6/3撮影)
P1160876_convert_20110713163214.jpg



そして 7月に入って 3番花の変化の様子

(7/10撮影)
P1160936_convert_20110713164114.jpg

散り行く間際まで 花びらの先がほろ酔い色です!
P1160972_convert_20110713164214.jpg


2番花から 開花してくれましたので お約束どおり 
今日は名前の由来をお話しますね

中国で発見された チャイナローズということですが

もともと 東インド会社 が中国から安全に
植物を持ち帰れるかどうか試すために
ヨーロッパから中国へ植物を乗せて運んだそうです

もちろん 多くの薔薇たちも!

ということは?????

素人の私はどちらが原産なのか定かではありません

昨年 大阪ニューローズで購入する際 
名前の由来を聞き知りました

玄宗皇帝の寵姫で 時の名を馳せた 「楊貴妃」

お酒を召された楊貴妃が  

皇帝の前で得意なをご披露されたという
その美しい姿から この薔薇が命名されたそうです

英語訳で ティプシー ほろ酔いの
     インペリアル  皇帝の
     コンシュバイン 第2夫人以下の妻


漢字ではなんと書いたのでしょうか
酔舞姫 ? (笑)

それにしても 上手く英語にあてはめましたね!


なるほど~
そういう視点で観察すると

花びらの先端が 咲き始めから散り終わるまで

 ポッーーーッ と

頬が染まったように ほろ酔い色!

妖艶に舞う楊貴妃をイメージできますか?

咲き終わり頃は ほろ酔いも冷めかけて 

薄く薄く ほんのり薄い桃色・・・


薔薇の名前の由来って 奥深いですね!
 


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夜更かしのあらため・・・

年を取るにつれ 朝早く目覚めるといいますが
夜更かし習慣が身についた evelynは
当然 朝早く目覚めません

先ごろの人間ドックでショックを受けた私は
周りの友人たちから
早寝早起きの助言をもらいました

早速 心がけているものの・・・

長年の習慣というものは 中々直らないもの・・・

目下の課題は
ちくちくもパソコンも12時まで!
(パソコンは殆ど 夜開けます)
就寝前のおきまり読書もしながら
1時までには眠りにつく・・・と

現段階は そのはずですが・・・

どうしても 寝つけません・・

最終目標は 読書終えて就寝が12時なんですけど・・・

徐々に 規則正しいパターンに体が慣れてくるかしら?

今夜も 羊が たくさん たくさん たくさん ね! (笑)




14cmファスナーを使って製作中
P1160987_convert_20110710231759.jpg

アンティークフェアで購入した トワルド・ジュイを切り取って
P1160983_convert_20110710232221.jpg

P1160980_convert_20110710231704.jpg

evelynはその時々に 型紙を入れたり 入れなかったり
また 綿を入れたり 入れなかったりと
臨機応変に作っています
これを アバウトと言うのよね


あっら~お約束のシンデレラタイム過ぎてるぅーーーーー

今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ご心配おかけしました

不整脈の再検査結果
無事にクリアーしました!

結果オーライを発信できて とても嬉しいです

時に不整脈は起きているようですが 今の状態では心配なしとの事で 
ほっと 一安心しました!

残り3つの病名とも 要観察しながらつき合っていきます

evelyn
行きと帰りのテンションの違い 
知ってる人が見たら これが同じ人? って・・!苦笑

皆様には重ね重ねご心配をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした


時節がら 私のまわりでも 体調を崩される方がいらっしゃいます
皆様も 体調管理には十分にお気をつけてくださいね!

明日は 振り替えをして頂いたクラスの久しぶりのお稽古日

ささ、、、、、、お片づけが深夜までかかりそうデス・・・

まずは お知らせまで


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle