パイ生地とゴハン ? !

「イタリアンピクニックパイ」
今朝 何気に TV番組を見ていて・・・・

えーーーっ
パイとゴハン

ちょうど 庭には食べごろなルッコラもあり
  
  ハム以外は全部材料が揃ってるし~!

これは作りなさいと言われたも同然の偶然 ? (笑)


今日の 二女とわたしのランチメニューは これで決まり!


P1160386_convert_20110429144714.jpg

P1160389_convert_20110429144753.jpg

パイ生地をかぶせて卵黄を塗っている時
    ハタと
忘れ物に気づき あわてて パイ生地をめくり
忘れ物の 「ゆでたまご」を入れました

デリケートなパイ生地は その数分間ですっかり伸びきりまして
・・・・・何層もの膨らみはアリマセン
しかも すっかり焦がしました~

それでも 
   パリパリ あつあつ フー フーッ


 パイとゴハンが合うこと!
ゴハンをまったく感じさせません

二女はすかさず 
「お母さん このレシピ忘れないでねっ」

この連休 お庭で ベランダで いかがですか~

作り方手順

下になるパイシートにフォークで穴を開け 先に焼いておく
まずごはんを敷きます=塩コショウ少々
その上に クリームチーズをたっぷり乗せ=塩コショウ少々
  〃    トマトのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    ゆでたまごのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    3センチに切ったルッコラを乗せ=塩コショウ少々
  〃    縦切りしたハムを乗せ=塩コショウ少々
下のパイシートの縁に卵黄を塗る(接着剤の役目)
パイシートを上にかぶせて下パイシートに接着しフォークで押さえる
トースターで約15分焼く・・・焦げ目がついたらホイルをかぶせます(焦げ防止)



(参考/フジテレビ 知りたがり「淳のもてなしゴハン」より) 


Have a nice holiday





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

染め刺繍であそんで・・・

気温が上昇すると一気に 
虫や病気がどこかしこに発生しますね

チェックそして捕獲(捕殺)
それに 花を終えた ミモザやコニファーの剪定など

  庭仕事におわれながら

ヴィクトリアンから離れて 「ダイ・ステッチ」の刺繍に初挑戦

ブロ友さん(ふーテトママさん)のお宅で初めて拝見し
一度 作ってみたいと思っていました

ね カットワークかと見まがいませんか?

P1160382_convert_20110426180013.jpg


この刺繍の基本は チェーンステッチ
ほかに アウトラインステッチとツイステッドチェーン・ステッチ

刺繍 初心者でも楽しくできそう~

が    しかし

evelyn 以外に 時間がかかるのです
(色塗りは楽しかった!)
  
確か  クロスステッチもしかりでした

 集中力がすぐに途切れるevelynにとって
同じ作業を繰り返すことの苦手さを
 再認識する手仕事だったのでした

刺繍もクロスステッチも・・・・・物になりませんネ



あまりデコレーションするとウェディングぽくなるのでこの辺で・・・


P1160381_convert_20110428154712.jpg


お次は すずらん 
あまりの不器用さに その気持ちもすぼんでしまいました~

P1160385_convert_20110428155318.jpg


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

4月の庭で・・・・・

 庭で摘んだ 忘れな草 パンジー ビオラ

P1160361_convert_20110426175207.jpg

デイジー介護のかたわら
この季節 一度部屋から庭に出ると
1時間 2時間もどることのないevelyn (笑)

それは それは 狭い庭ですのに !


日ごとに 膨らむ バラの新芽やつぼみに見入り
宿根草の移植や
一年草の植え付け
今が盛りの パンジーやビオラの花ガラ摘みに没頭してしまいます

バラが咲くのを心待ちに 庭仕事はいっぱい

あれも これもと 腰痛をかばうあまり
テキパキとは 行きません

時間は駈け足で過ぎ去ります  

何もかも忘れて 無心になれるのだけど
結局のところ・・・・・今日は 何したの~evelynさん (笑)


↓ アジュガとプリムラ
P1160364_convert_20110426175403.jpg

↓ アーチより背が高い ! になった 白&黄モッコウバラ
P1160373_convert_20110426200559.jpg

 ジュード・ジ・オブスキュア の「棘」
綺麗な ルビー色!

P1160371+rose_convert_20110426200300.jpg



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンティークにはアンティーク!?

2月25日付のブログで紹介した
謎多き(苦笑) シルバー口金バッグ

ちょっと 変身・・・

巻き薔薇をアンティークのシルクリボン花に付け直し 
ご依頼主様に 本日お渡しすることができました

(口金をお預かりしてから 約1年・・・・・!)
気長にお待ちいただきありがとうございました!

持ち手のチェーンはシルバー製ではありませんが
同じ色合いのチェーンを見つけることができました


evelynとっておきのお気に入りの布・・・
   お宝箱から~~~でした


P1160354_convert_20110419230538.jpg


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

アルファベットのメジャー

グリーンフィンガーをお持ちの生徒さんから 
ご自宅に咲くお花を いただきました(容器ごと!)

春の香り満載ですね♪

(白水仙 フィラチラリア スノーフレーク ムスカリ 原種チューリップ 
忘れな草 その他(名前がわかりません・・) )


P1160341_convert_20110416231428.jpg


長い間 貴重な本をお借りしていたお礼にメジャーのお返し・・・
イニシャルが大きすぎました(反省)
もう少し 文字を小さくしてみましょう~


P1160345_convert_20110416231531.jpg



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

♪つながる輪♪

P1160336_convert_20110409230953.jpg
(4/8付 Y新聞記事より)
 
素晴らしいですね!
わずか1週間で5000枚!
4月8日時点で10428枚!
4月13日〃  31,218枚!
(※現在は募集をstopしています)

カバンの向こうに たくさんの子供たちの笑顔
それを見守る 大人たちの笑顔を思いながら
evelynも参加させていただきました


P1160329_convert_20110409230853.jpg


P1160333_convert_20110409230918.jpg

↑ 端切れで 思いがけない副産物が

ハイ デイジー どうぞ~

↓ 長靴をはいたねこ  ヘンゼルとグレーテル  赤ずきん 
etc・・・ 童話の世界の可愛い 絵柄生地

  
<br />P1160338_convert_20110409231541.jpg

みんな みんな 負けないで 
    がんばってね!



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

すみれ咲く

庭の あちこちに咲きだしました 
このバラの鉢には 植えた記憶がないけれど
昨年 種がこぼれ落ちたんでしょうね

今年は こちらのスミレが圧倒的に増殖し 
         古参者の「匂いスミレ」が減少傾向・・・
   その匂いスミレの開花はもう少し待ちましょう
(葉っぱの粉状のものは「米ぬか」です バラのために良いそうですよ♪)

P1160313_convert_20110408171031.jpgP1160314_convert_20110408171056.jpg

「すみれ」って言葉を聞いただけで 癒されませんか

 すみれの作品を作ってみたい衝動にかられています
(気持ちだけネ・・・)



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

わんこの輪から~うさちゃんの輪

P1160307_convert_20110403163934.jpg

4匹のうさちゃんメジャー 明日旅立ちます

お買い上げいただきました皆様の 「愛」 が
被災地の空の下に届きますように!

売り上げの全額は被災地への支援金として
4月1日  国際医療 NGO アムダ(amda)アムダ
へ郵便振替にて寄付させていただきました

P1160304_convert_20110401150831.jpg



※ 4/5更新  ↓ 目標の1000個達成したそうです  
呼びかけはStopします


  それから 
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 のお話

昨日 友人からメールをもらいました

すでにご存じの方も多くいらっしゃると思います
evelynもいくつ作れるかわかりませんが 
ひとつでも子供たちに届けたいので製作にとりかかります

知らせてくれた友人は 今頃 ミシンをせっせと踏んでいるはずです

以下詳細とバッグの作り方です  ご参照くださいね♪


http://www.jhia.org/info/

http://front.www.jhia.org/info/howto_schoolbag.pdf



まっすぐ縫えなくても 
    祈りと 思う気持ちがいっぱいつまったバッグ
子供たちの笑顔の支えになることでしょう

あなたも一緒に伝えてください  この気持ち !


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

わんこの 輪

デイジー かかりつけ病院の義援金箱
傷ついた ペットたちにも希望が訪れることを願いました!


Image1132+aaa_convert_20110401150148.jpg

介護が必要と知った友人からデイジーへと介護グッズが届きました
この介護グッズは 友人の友人から「介護犬」にバトンされているそうです

evelynはその友人の友人とはまったく面識がありません
製作者(友人の友人)の方は昨年末 ゴールデンレトリーバー(15歳)を
介護し見送られたそうです
その後 この介護グッズは別の方に届けられ そして今回我が家に・・・
デイジーは3番手ということらしいです

もちろん使用してくださいとのことですが
evelynは 型をとらせてもらい縫おうと思います

あたたかい思いが伝わってきます!

友人とその友人の方に感謝!


P1160301_convert_20110401145812.jpg


久しぶりに 日向ぼっこのデイジー
夫の手で抱えてもらって・・・
威厳のあった尻尾は いつも両脚の中に入っています・・・
撮影後 本格的に眠りだしたので あわててシートを敷いてあげました

2日前から 就寝時 初めてのオムツを体験しています


P1160300_convert_20110401144525.jpg



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle