しみじみ 日常生活



おかげさまでうさちゃんメジャー完売いたしました
ありがとうございました!

お知らせしましたように売り上げは被災地への支援金として
アムダ(amda)アムダ
を通じて寄付させていただきます。
ご協力に感謝致します!  (3/28  Pm 9:00 更新)




うさちゃんメジャーの販売方法を訂正しました
↓ ※下記をご覧ください  (3/27 Pm 9:35)


こんにちは!


ブログ自粛中にもかかわらず ご訪問くださった皆様
ありがとうございます!

おかげさまで この間  3月20日 無事に 
                年を重ねたevelynです

なんでもない日常を過ごせるありがたさを しみじみ感じています

  

 ************
 
かねてからご希望がありました 
「うさちゃんメジャー」の製作にとりかかっています


薔薇のりぼん刺繍
フェザーステッチ
パールの色
お顔の表情
         どれも似ていて ちょっぴり違います

4月1日(金曜) 午後 先着順でブログにて販売させていただきますネ
 ※ 4匹 限定うさちゃん 欲しい方 コメント欄もしくはHpのメールからお知らせください
どの子がお嫁に行くかわかりません・・・おまかせくださいネ♪
お待ちしています♪

(売上は被災地への義援金とさせていただきます!)


P1160287_convert_20110327143933.jpg

腎不全とつきあいながら このところ膀胱炎の繰り返し
寝たきりではありませんが ほとんど寝ています
 とても頑張り屋のデイジーに 逆に励まされているevelynです
(腹巻? に見えるのは 人間用のネックウォーマー 体を持ち上げるため用です)


P1160266_convert_20110327143815.jpg

先週から 外壁 屋根の塗り替えが始まりました
ここは庭の中心地  外回りの鉢植えのバラの待機場所
見上げれば ミモザが満開♪


P1160267_convert_20110327143452.jpg

アーチの「フランソワーズ・ジュランビル」
3メートル以上伸びたシュートは バッサリ!
こんな風に 大切に カバーしてもらっています
今年のフランソワ様・・・ごめんなさい
庭面のフランソワ様にお花は託しましょう~


P1160283_convert_20110327143646.jpg

あたえられた 「命」

  大切に 大切に 生き抜きましょう



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

このみち (伝えたくて)

    このみち

このみちのさきには、

大きな森があろうよ。

ひとりぼっちの榎(えのき)よ、

このみちをゆこうよ。



このみちのさきには、

大きな海があろうよ。

はす池のかえろよ、

このみちをゆこうよ。



このみちのさきには、

大きな都があろうよ。

さびしそうなかかしよ、

このみちをゆこうよ。



この道のさきには、

なにかなにかあろうよ。

みんなでみんなで行こうよ、

このみちをゆこうよ。 



(金子みすゞ童謡集/このみちをゆこうよ より)




被災地はもとより 原発近隣で避難されている皆様
計画停電を余儀なくされている皆様
あらためて お見舞い申し上げます
そして 原発事故処理に携る皆様の安全と
一刻も早い沈静化を心よりお祈りしています





先々週の3/5日(土)のこと

デイジーの血液検査の結果がかんばしくなく
点滴回数を一日一回にもどしました

それから間もなく あまり歩きたがらなくなり
大好きだった散歩も 今は行きません(行けません)

食事も 介助が必要になり
トイレの失敗も増えてきました

落ち込む毎日を過ごしていた矢先の  

今回の出来事

  ダブルのショックでお針を持つ気力はすっかり萎えてしまいました

そんな中  TVで流れる 金子みすヾの 
「こだまでしょうか」の詩に誘われるように

 本棚に手がのびて 
みすヾの童謡集を再読していましたら

「このみちをゆこうよ」 の一遍に目が留まりました


みんなでみんなでいこうよ、
         このみちをゆこうよ


このみちのさきには  「希望」 があります!

Don't give up, Japan.
Don't give up, Tohoku.
Hold out!
 


※ ブログ更新は しばらく自粛させていただきます  
コメントのお返事は必ずさせていただきます



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

できること

被災された方々 心より お見舞い申し上げます

※3/14 赤字部分(一番下) 追記しました

★地震が起こり、収まったらまず最初にすること
★地震遭遇マニュアルよりです




昨日早朝に イギリスのケント州に住む
友人サラさんから 
私と家族 私の友人 被害に遭われた日本人の皆様へ 
安否とお見舞いとねぎらいのメールをいただきました

世界中から 「祈り」が聞こえてきます

ダメージのない西日本に住まう 小さな私にできること・・・

探していましたら ブロ友のふーテトママさんの記事に共感 賛同しましたので
内容を下記に転載させていただきます

情報提供という形で 少しでも お役にたてれば幸いに思います



鹿嶋あやさん シトリンさん からの情報転載です

ここから↓
※新しい情報を追記していきます


この転載記事をコピーしてお伝えください!!

☆ご協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。


被災地に電話をかけないで!

110番や119番などの重要な

緊急電話が通じません

【人命に関わります!】



安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう


以下に詳細があります。


地震情報が随時更新されている↓

http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=186871848015251



携帯電話で見ることのできる地震・津波情報

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/


【危険勧告の対策】
震災の時に建物に赤い紙が貼られていたら
それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので近寄らないようにして下さい。



【避難の際に確実にもっていたいもの 】

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)

【赤ちゃんがいる方】

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、

クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。


【体の不調が起きたときの対策】
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので
対処法を知っていると楽になると思います。



【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ口の部分の一部を
管などに括りビニール袋の中に新聞紙を入れ
消毒液を入れるかスプレーしてください。
必要に応じてビニール袋を替えてくださいね。



【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


【無料公衆電話のかけ方】
◆緑色のアナログ公衆電話
 緊急ボタンを押すか10円玉を入れれば通話できます。
 通話が終わると10円玉は戻ります。
◆デジタル公衆電話
 テレホンカードや10円玉を使わず、
 受話器を取るだけで通話できるようになります。



【安否を伝えるなどの緊急連絡方法】
■災害用伝言ダイヤルと伝言板
       ※利用エリアに制限あり
 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。



それを外から聞きたいときは
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので

  使用法を忘れてしまっても大丈夫。



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 メッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
 PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgiタイムズスクエア



▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/



▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板

http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/



▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」



▼ウィルコムの災害用伝言板


http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 
ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/
 
他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/




▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/



☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って


☆ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます

そのまま脱いだものを止血のホウタイがわりに!!

☆ヒールは折る

避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう


☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう


☆携帯の電池がない方はビックカメラへ
充電器を無料開放しているらしいです →中止になったそうです!



☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています

☆無料開放まとめ
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】 飲み物、毛布など用意
江東区→【区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター】
渋谷区笹塚→【笹塚ボウル RT @sasazukabowl 】トイレ・インターネット・電話・コーヒー


☆避難場所一覧(23区
)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】




☆首都圏の災害時帰宅困難者支援
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供

各コンビニエンスストア
吉野家
カレーハウスCoCo壱番屋
シェーキーズ
モスバーガー
ロイヤルホスト
シズラー
デニーズ
山田うどん



☆東京都内の避難所マップ

電車が止まって帰れない方 要チェック
(東京総務局) http://ow.ly/4chLi


☆建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!
助かる確率が上がります。希望を持って!!


☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」


3/14 ここより追記


地震が起こり、収まったらまず最初にすること

・窓・ドアあける (窓は割れる恐れがあるので危険!!)
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる (水をそんなに沢山全世帯が使ったら大変)
・米を炊く (余震が続いているうちにガスや電化製品を使うのは危険)
・出来るうちに携帯充電
・停電時はブレーカー落とす 


・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
 絶対に見物などには行かないようにしてください
・パニックになったら、周りもパニックになるから、しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ


追記:以下は、地震遭遇マニュアルよりです。


☆屋外にいる場合の対処



路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。

・避難するときは、キーをつけたままに。

・車検証や貴重品は携帯する。




エレベータ内

・地震感知器のついている場合は自動的に最寄りの階に止ってくれますが、

 ついていない場合はボタンを全て押す!

電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。

・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。


海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。



☆屋内にいる場合 の対処

家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。 (靴やスリッパを )
・火の始末はすみやかに。

デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

集合住宅
・ドアを開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。


以上が情報転載です
これ以上の 被害 悲しみが少ないことを ただ ただ 祈るばかりです
      

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ポットカバー♪お稽古模様

2月のお稽古のとき 前後 縫い合わせる手前で終了

P1160106_convert_20110309183838.jpg


本日のお稽古では 完成をお披露目! 


左 リボンワークの刺繍に皆さんの視線がくぎづけ!
右 クレイジーパッチ 薔薇のリボン刺繍がふんわり素敵にマッチ!
P1160260_convert_20110309184035.jpg

後方です♪  手前はポットマットを製作中 
P1160262_convert_20110309184137.jpg

大人ロマンチックなカラーとデザインはいつもながら さすがです!

P1160113_convert_20110309183906.jpg

さぁさぁ~
   製作者のみなさま
       お茶パーティーの準備は整われましたでしょうか
  
    くれぐれも 遅刻うさぎにならないよう
いざ  evelyn お呼ばれ支度 いつでも 万全! (笑)

 招待状
   首を長くして お待ちしていますよ~~~




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます~ 
See you soon~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

滞在時間3時間30分!

前日までの一抹の不安は・・・・・

あっという間に消えて  充実した個人ツアーでした~
(ご声援くださった皆様のおかげです   ありがとうございました!)

想定どおりに!(笑) 
   夢中になって お昼ご飯を食べる間もなくタイムリミット

地下でお弁当を買って 早めに着いたバスステーションのベンチで
ひとりランチし 無時 帰途についたevelynでした


これらが 今回の買付けマテリアルの品々  
切り売りのブレードやリボンはまだ袋の中です(笑)

P1160256_convert_20110306222532.jpg

今回は 3日目とあって 10時過ぎは まだ まばらなお客様たち
おかげで ゆっくり? 
  宮崎先生と旅行のお話しなどさせていただきました

さすがに11時ともなると 身動きとれなくなりましたが・・・(笑)

sesse(セッセ)では岡山では見つけれない
ボヘミアン・ベネチアンビーズを購入

ひとつ ひとつ 手に取り 眺めながら 
    構想を浮かべるのは 楽しいものですよね

袖触れ合うだけのご縁なのに 生地や作品のお話をしたり

そんな 出会いが また嬉しいもの♪

おやおや 
すっかり 緊張がほぐれたevelynが見えましたね~(笑)

でも でも これまた想定内・・の・・頭痛 来ました!


目の保養のマテリアル 
   創作意欲が刺激されたところで

次なる作品に 魔法をかけれたらいいなぁ~♪




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます~ 
See you soon~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

独り珍道中?

明日 大阪へお買いものに行って来ます♪

目的は ココ! ↓


P1160230_convert_20110303005957.jpgP1160231_convert_20110303010040.jpg


長時間のお出かけは 現在出来ないevelyn

    介護犬デイジーをひとり(一匹)で留守番させることが 
  無理なので・・・

ありがたいことに夫が休暇を取って 
留守番を引受けてくれました  が

一緒に行きたかった生徒さんたちとは
あいにく 日程の都合が合わず・・

 昨日(水曜) 生徒さんたちは先発隊で行って来ました

そして
生徒さんたちの入手できなかった  
     シルクリボンやモアレ生地は 
   後発の私が 購入してくることになりました

シルクリボンは今回持って来られてなくて・・・ 
 でも 宮崎先生がすぐに取り寄せて下さるとのこと
よかったね♪

高速バスを往路利用します
片道 約2時間40分

ちみに自宅を am6:30分に出ます
(起きなくっちゃ!)

デイジーの為に早く帰りたいので 大阪で過ごす時間は3時間半

 マテリアル見てるだけで あっという間に時間が過ぎるかしら・・・

あぁ  でもやっぱり evelyn独りでは 心細く 寂しいです

それに!

初めて利用する大阪駅でのバスステーション!

迷子にならないかと~

独り珍道中に なるのかしら~

不安がっている私に オットが 「一緒に行こうか?」

って~~~

「じゃあ 誰がデイジーと一緒にいるの?」

こちら 珍夫婦の 会話でした!

お買い物 後日 「見せ開き」しまぁす(笑)





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます~ 
See you soon~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

縦が横に・・・

P1160229_convert_20110301171122.jpg

謎多き シルバー口金

縦にビーズを付ければ 付けるほど 違和感が・・・

見れば 見るほどに・・・・

薔薇に絡んだ鋳薔薇(イバラ)に見えて・・・

薔薇の枝を横に這わしてみたら

スムーズにフレームに溶けこんでくれましたか・・・
     
      貴婦人さま?



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます~ 
See you soon~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle