ラジオ講座と英会話まとめて2週分

 
P1150556_convert_20100930005451.jpg


またまた一念発起!?
9月27日よりNHKラジオ 「基礎英語」始めました!
(これには少し理由があるのです・・・また後日・・)

なんと熱心な勉強家?
などと まちがっても思わないでください!
頭脳明晰 勉強ができてたら 今頃チャレンジしませんものね


それにしても 放送時間が 主婦層向けではないんですネ

再々放送を含め一日3回あるんですけど

1回目  朝6時~
2〃   夕方6時45分~
3〃   夜9時~

早朝は絶対無理なevelyn・・・
夕刻は食事の前後でバタバタ・・・
夜は映画やニュースを見たい時間・・・・・
勉強すべき時期に しておくべきだったと 
何を今更 evelynさん!




9月17日(金曜) 46回目と47回目

ユニット12 DAY1「Likes end Dislikes」


Point whatの疑問文 (do動詞)と応答文

what kind of で始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【主語が3人称単数現在以外のとき】

what kind of
food do you like?
↑       ↑  ↑    ↑
what kind of+ 名詞 + do+主語+動詞原形

【一般動詞】
what kind of food   does he   like?   
↑       ↑     ↑  ↑  ↑
what kind of+名詞+does +主語  動詞原形





9月17日(金曜) 47回目

ユニット12 DAY2「Like end Dislikes」



Point  who の疑問文 (be動詞、do動詞)

【構文練習】   

whoで始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【be動詞】
who is your favorite singer?
↑  ↑     ↑
who +be動詞+補語

【一般動詞】
who  do   you want to invite?
↑    ↑   ↑   ↑
who + do/does +主語+動詞原形


※ 知っ得
「セリーヌ・ディオンの音楽を聞く」、
「スティーブン・キングのを読む」
を英語に直訳すると
Listen to Celine dion's music,
read Stephen K'ings books となりますが、
listen といえば音楽、readといえば本ということは明らかです。
そのため実際には、listen to Celine dion,
read Stephen K'ing
と言う方が英語らしく、一般的です。





今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございます! 

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

♪ベビーシューズのピンクッション♪

P1150529_convert_20100925163731.jpg
 


※ 9/26日(pm 1:30) 写真 ↓と一部内容を更新しました!


50年後 100年後にも伝えたい・・・
手のひらにのる 愛らしいピンクッション

別珍の布だけで 何も飾らず・・・


こちらは11月(13・14)の展示会の販売用です

もし欲しいとおっしゃられる方がいらっしゃれば
お知らせくださいね


すみれ/パンジー ¥1.000 です (別途送料 マチ針はつきません)

(今回リーズナブルな価格はポーセラーツ作家さんのご厚意によるものです))

お渡しは11月中旬以降になると思います


↓リボンは2色のカラーまたは左端のレースのどちらか選んでネ
濃いパープルか薄いパープルです 
ご注文が多数の場合は針山に使用した別珍のカラーが変更になる場合があります
その際はevelynにおまかせでご了承ください
 

P1150539_convert_20100926122732.jpg

↓ バックスタイルです (パンジーには後ろ絵柄アリマセン)

P1150542_convert_20100926122834.jpg

↓こちらの色が実物に近いです
P1150555_convert_20100926122907.jpg




恋しかった秋到来♪
今日もいらしてくださり ありがとうございます!
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
 

See  you~♪
 

 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

キルティング終え...誘惑に負けて♪

P1150520_convert_20100921000606.jpg

キルティング作業 完了~

中心に「リメンバーキルト」で入手したレースモチーフを縫い付けました

やっと中盤乗り越えたかな?

展示会まで 先が見えてきた! ? 我ながらハラハラ ドキドキ.....


そんなさなか 
TUTAYAで9月末までレンタル80円(旧作)というニュースを知り

以前から見たかったアメリカのドラマシリーズを借りて見始めたら!

思ったとおり...はまってしまってしまい こちらもハラハラ ドキドキのストーリー

やめられない とまらない 中毒に罹患~

(GEOでは1本50円なんですって!)

 全話 約90 ただいま62話目

動画サイトでも観れますが やはり迫力が欲しいので借りてます

なんと 誘惑に弱い 意志薄弱なevelynなんでしょう!

夏休みの宿題は土壇場!

テスト勉強は一夜漬け!


そうして「やり過ごしてきた」evelynは「後悔と反省」
学習能力がちっとも 身につかないまま 大人になってしまいました



さてさて 今日 明日は お稽古集中しますよ~!


今日も訪問してくださったあなたに「ありがとう!」

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



















テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

到着! ベビーシューズ♪

先日 お伝えした「ベビーシューズ」が届きました~

ビオラとパンジーの絵柄を入れてもらいました

足底 約7センチ

可愛いでしょ?

ピンクッションに変身します~
といっても お飾りはほとんどなしで~す

完成したら 見てくださいネ!


P1150510_convert_20100916231641.jpg

やっと秋風の訪れ・・・

ふ~っ   嬉しい!


今日もいらしてくださりありがとう~
いつも あなたに感謝しています!


See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

恋しい 秋

ちいさな 庭の一角に
青色ふじばかま」が咲くと もう秋!

もう そろそろ涼しくなってもいい頃なのに.....


P1150492_convert_20100913171645.jpg


暑さに くらくらと 酔っていたので 部屋の中にご招待した
エトワール・ドゥ・リヨン」 と「ナイトオウル


P1150503_convert_20100913173007.jpg

ご存知 evelynのどたばた英会話レッスンも 
今月で1年が経過します

たかが1年
されど1年
はや一年.....

妄想のようにスムーズにはいきません

今週のレッスンは8月に休んだ補講と兼ねて2週間分2時間のレッスン

出来が悪いだけに
今も・・・予習で大変な evelynであります


今日もいらしてくださりありがとう~
とても感謝しています!


See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて4週 42・43・44・45回

8月6日(金曜) 42回目

ユニット10 DAY1「Sosial Events」

【構文練習】 whenの疑問文(do動詞)とときを表す前置詞(on)

Point 
whenで始まるdo動詞の疑問文は、以下のように作ります。
日にちや曜日を答えるときには前置詞onを使います。

A: When is the field trip?
 ↑    ↑      ↑
  When+be動詞  + 主語

B: It is    on June 10.
↑ ↑      ↑   ↑
 It+be動詞+  on+日時を表す言葉




8月20(金曜) 43回目


ユニット10 DAY2「Social Events」


【構文練習】 What time/whereの疑問文(be動詞)ときや場所を表す前置詞(at,on)

Point
 
What timeで始まるbe動詞の疑問文は、以下のように作ります。
答えるときはatを使います。

A: What time is the school concert?
  ↓
 What time + be動詞 +主語

B: It is at 10:00.

 
 また atonは場所を表す時にも使われます。
用法を要チェック!
at the Modern Art Musenm on 14th Street.





9月3(金曜) 44回目

ユニット11 DAY1「Transportation」

【構文練習】 what time/whenの疑問文(do動詞)と応答文

what timeやwhenで始まるdo動詞の疑問文は、次のようになります。

what time does the next bus arrive?

what time+do/does+主語+動詞原形

when do you leave sanfrancisco?

when+do/does+主語+動詞原形




9月10(金曜) 45回目

ユニット11 DAY2「Transportation」

【構文練習】 how longの疑問文(do動詞)と応答文
how longで始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。
答えるときは It takes...を使います。

A: How long does it take to get to the station?

How long+ does it take to +動詞原形+to+場所

B: It takes 15 minutes.
 ↓
 Ittakes+時間

いつも応援ありがとうございます!
See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

点滴で元気

こんにちは! ようこそ evelynです♪

キルティング中の「貴婦人のひざかけ」と眠るデイジー


5月 腎不全と診断され 点滴自宅治療を開始してはや5ヶ月経ちました

一日おきの点滴 デイジーも私も頑張っています!

今は 当時より 表情にも元気さが いきいきと表れています

夕方の まだ熱のこもる アスファルトの散歩も 心待ち

ここ最近
ハウスの入り口に足をひっかけたり
ハウスの中で方向転換ができなくなり

とうとう ハウス 撤去で バリアフリー
洗い替え用のシーツも数枚 縫いました


P1150474_convert_20100909123014.jpg

おや デイジー 気配に気づき 起きましたね 
P1150477_convert_20100909123042.jpg

ん...やはり 寝たいのね
P1150478_convert_20100909123108.jpg

前脚の位置をかえて..と... 熟睡体制に入りました~

P1150479_convert_20100909123134.jpg


昨日 生徒Nさんが自宅のお花を摘んでブーケにして
持ってきてくださいました

この残暑の中で アナベルも咲いていて感激!
9種類ものフラワー それぞれの美しいこと! 

お稽古部屋に置いて みんなで眺めながら 癒されながら
おしゃべりにも花を咲かせたお稽古日でした


P1150471_convert_20100909122946.jpg

今朝は 初めて階下の室温が30度以下で快適に感じました

秋は あの積乱雲の後ろに隠れているのかしら......

今日もご訪問ありがとうございます!
コーヒーか紅茶で休憩していってくださいネ 

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

寄り道 小物


「貴婦人のひざかけ」 キルティング開始です~

その合間に 展示会で販売用の小物作りも ぼつぼつとしています

そんな余裕 あるのかな?evelyn

おなじみの「額」 と「お裁縫セット」(7つ道具が入っていますョ)


P1150450_convert_20100906225951.jpg

↓ シルバーグレーのシルクのお花は仏アンティーク
P1150454_convert_20100906230342.jpg

今 とても可愛い陶器のベビーシューズ
ポーセリン作家の方に依頼しています

パンジー絵柄を描いてもらっています!
針山に変身しますよ~
楽しみにしていてくださいネ!

今年は HPでのショップが遠のいています
今後 こちらで紹介していく小物たち  もし もしも 
お気に入りが目に留まりましたら
ご連絡くださいね!
(お譲り可能ですので~)

今日もてんてこ部屋へいらしてくださりありがとうございます!



See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起、ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

腰痛知らずのマイクロステッチ!

こんにちは! evelynです~

昨日(9/2)  

ふーテトママさん に
「マイクロステッチ」のレクチャーを受けてきました
以下 レクチャー記録

ステッチとなる『ファスナー』

キルト芯の厚みに合わせる 2種類のサイズの説明を受けています
白と黒色は 濃生地→白
        薄生地→黒


色を変えることで ステッチをかけた箇所がわかりやすく
取り外す時 より見やすくなります

↓ふーテトママさんの指の細く長いこと
ふーテトママさん 身長が168センチありスタイル抜群の美人!

と聞けば お澄ましな女性をイメージしがち
それが とっても明るくて! 話し方に癒されてしまいます


P1150444_convert_20100903120014.jpg

裏地まで先端の針が貫通しているか 左手を裏地にあて確認しながら
ホッチキスの要領でレバーを押す


P1150446_convert_20100903120205.jpg

ステッチの間隔は仕付け糸と同じ
中心から 縦→横→放射状


P1150445_convert_20100903120135.jpg

私の場合 繊細なレースがあるので慎重に
ステッチが潜らない様 場所を選びました

裏表こんな感じ(黒い部分は3ミリ) 
(洋服のタグを留めているモノとよく似ています)


P1150448_convert_20100903120300.jpg

ステッチを簡単に取り外せる専用リッパー
生地を痛めることなく 簡単に外せます


P1150447_convert_20100903120232.jpg

実習中 ついつい立って作業をしようとするevelynに

「evelynさん 腰にくるから 座っていいのよ~」
と やさしく 何度も声をかけてくださいました

大物だけでなく 小物のファスナー付けなどにも役立つそうです
今後 evelynはマイクロステッチ頼みになりそうですね

  ファスナーが中にもぐったままカットという事態は 
当然カットされた半分のファスナーが取れない不具合に...


しかし ふーテトママさんは
きっちり裏地に貫通させていれば 不具合は生じないとのこと

なるほど! 私の場合 それを気をつけて作業したので
途中でカットなんてことはありませんでした

ということで

無事に 懇切丁寧な 実習も終え
本日は 全く 腰痛の気配を感じていない 喜ばしいevelyn

ふーテトママさん
お声かけ そしてレクチャーと ありがとうございました!
助かりました~

後は 私の努力次第!  
さあ~ 展示会まで  I'll do my best


あっ ふーくん も お出迎えありがとう
実習中 忍者のごとく 片手(前脚?)で引き戸を開けて 
そーーーっと お隣の部屋に
忍び込んでいるの 見ーーーーーーちゃった!



今日もてんてこ部屋へいらしてくださり嬉しいです!
残暑が厳しいですが 負けないで! 


これから灼熱地獄の中 evelynは「駅前留学」行って来ま~す

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起、ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle