展示会用の作品&落とし穴!

作品に使うアンティークレース洗濯・アイロン
シワにならないようにカーテンポールにひっかけました

この 陰影と時を経たアイボリー色 たまらなく好きです


P1150132_convert_20100630020304.jpg

 ↓ こんな感じでレースを使います
毎度 なかなか手が進みません

「新作」が
「旧作」
にならないペースで完成したいものです(苦笑)


P1150137_convert_20100630020346.jpg

さて・・・これは普段愛用している私の「シンブル」
どこに置いているのでしょう?


P1150142_convert_20100630020451.jpg

我が家の「落とし穴」の中です!(掘りごたつ)

しかも 置いているのではなく 「落下」しています

冬場はおふとんがガードしているので
「モノ」が落ちることはありません

当然 こたつふとんがない季節は このように

いろんな「モノ」穴の中に吸い込まれ?ます

生徒さんの「モノ」も多々あります

生徒さんたちは自己申告する方も
しない方もいらっしゃいます(笑)
(気づかずに落されているのネ)

私はしょっちゅう この「シンブル」を

          はめている最中 落としてしまいます

何故 抜け落ちるのでしょうか

それは シンブルをはめる私の指が 
その日によって微妙にサイズ変更するからなのです・・・!

(のシンブルはフィットして落ちることはないのですが
私はこのシンブルが好きなので懲りても懲りても・・・)

今回 この 落下地点 は許されます

しかし やぐら(取り外しはすぐできます)の中だと 迷子になって
探すのが 大変!

想像してみてください!

evelynが落とし穴をつっこんでいる姿を~


P1150140_convert_20100630020417.jpg

今日も いらしてくださってありがとう~
感謝でいっぱいです!



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて2週 34、35回目

Rain,rain, go away.

 「あした天気になあれ」 !

(直訳すると 「雨、雨、あっちいって」)


雨が長く続くのも 心身うっとおしいですが
梅雨が明けてしまうと 苦手な「夏」がやってきます

それを考えると 閉口気味になるevelynです・・・・・
さぁ~その苦手な夏をのりきらなくては!(デイジーも!)





早いもので レッスンをはじめて9ヶ月が過ぎました

後半のプライベートレッスン(マンツーマン) レベルアップしてきました!

そのため 予習に重点をおいてしまい復習がおろそかに・・・
これでは 本当にひとつ覚えても3つも5つも
忘れそうではありませんか!

s , es ,What's it ,next to
などの発音にも要注意です!

担任のYUKA先生は、学習した英語は極力綺麗な発音をして欲しいと願っています

ですので 熱心に発音の訂正をやり直してくださいます!
言い直しが多い evelyn生徒をかかえた YUKA先生・・大変だわぁ~





6月11日(金曜) 34回目

ユニット5 DAY1 「Hometowns」

【構文練習】 Where の疑問文(be動詞)と場所を表す前置詞 (from,in,near,next to,on)


Point 
Whereで始まるbe動詞の疑問文は、次のように作ります。
通常、答えるときには前置詞(句)を使います。

A:Where is Togo? → Where+ be動詞+主語

B:It is in Africa.→  It+be動詞+前置詞(句)+場所


↓ListenとSpeak=疑問文に対し  気候  人々 前置詞を使って場所の様子を答える

P1150124_convert_20100627163020.jpg




6月18日(金曜) 35回目

ユニット5 DAY2 「Hometowns」


【構文練習】 Whatの疑問文 (be動詞) と応答文

Point  Whatで始まるbe動詞の疑問文は、次のようになります。 

What
 is your favorite sport? →  What+be動詞+主語

What is your homtown like?(あなたのふるさとはどんなところですか?)  
→  What
+be動詞 +主語+like

What's it like? (そこはどんなところですか?)

↓ 質疑応答問題  楽器の名前を答えて  どこの国の楽器か答える
 
P1150128_convert_20100627163044.jpg

知得・納得

疑問詞疑問文には、yes,noではこたえられないので注意しましょう。

Homs is where you hang your hat.
(故郷(ふるさと)は帽子をかけて安らぐところ)

日本語で「故郷」と言えば通常生まれ育った場所のことを指しますが、
英語のhometown という言葉は必ずしもそうではありません。
もともとhomeという言葉には
「一番くつろげる場所」
という意味がありますから、
そのように感じることができる町がその人のhometownになるのです。

したがって、
「生まれはBostonだけど、もう長いことCicagoに住んでいるから、
hometownはCicagoです」
というようなことも可能になってきます。

統計によると、平均的アメリカ人は一生に10回は引越しをするといいます。
その移動の中で
帽子を掛けることのできる(心安らぐ)場所
     が見つかれば、それがその人のhometownということになるでしょう。

余談ですが evelynはオットの転勤で 6回 引越しをしました
さらに オットは単身赴任も含めると 10回 は引越しをしているでしょう!

おかげさまで 私は「心安らぐ」hometownがありますが

さてさて 夫のhometownは・・・・・?


今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございました!

     Rain,rain, go away.

  See you~ 



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

カエル色のこだわり

P1150104_convert_20100625002451.jpg

先週のこと

Ruruさん のブログでクイズがありました 
(クイズの内容はブログを見てくださいネ)

Ruruのビーズ飾りのお針仕事

私には とても難問でしたので
考えぬいた答えは 絶対 不正解だと思っていました・・・


 ところが Ruruさんから 思いもよらぬ当選のお知らせが!


Ruruさん: 希望の色がありますか?

evelyn:蛙色」でお願いできますか~?

届いた「宝来鈴」のストラップ

Ruruさん イメージどおりですよ!
蛙色のスワロビーズが キラキラ 
かすかな 鈴の音 

私の「カエル色」の携帯にぶら下がる こだわりの物


今日から 鈴の音聞くたび  Ruruさん 思います~

PS /26個作られたRuruさん 尊敬します!


P1150120_convert_20100625002545.jpg

いつも 遊びにいらしてくださり ありがとうございます!
evelyn 励みにしています!

See you



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村











テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ヘリー(?)バッグ

  ※6/22 Pm 13:30 一部画像を取り替えました

たたみへりー(笑)バッグ 完成しました
(背景が白なので 開け口にあしらったアンティークレースが見えませんネ・・・・ガクッ)


P1150054_convert_20100621210838.jpg

あえて裏地をつけず 透け間と陰影を楽しみます♪
お気に入りのアンティークレースをつけただけでシックに・・・?

P1150060_convert_20100621210919.jpg

P1150068_convert_20100621211339.jpg
↑↓ キット作品にお花のモチーフをつけてみましたP1150099_convert_20100622134343.jpg


1週間前(6/14)
ブロ友のふーテトママさん「猫日和。キルト日和」のお宅に
ワンデイレッスンに行ってきました


ふーテトママさんちは 我が家から車で10分少々という近距離!

端的で 痒いところに手が届くような作り方説明
奥の手技法も丁寧に教えてくださり
長年のベテラン講師歴をかいま見せていただきました  

ふーテトママさんは
この日 「ラズベリーキルトな毎日」のく~さんとも
出会えるセッティングをして下さっていました

く~さんとはこの日が初対面なはずなのに!

昼食も予定していたはずなのに!

結局 食べないままあっという間に 時間が過ぎていきました

楽しい時間って 本当に短いですネ

その模様は それぞれのブログに遊びにいってみてくださいネ
      ふふふ~

く~さんは 当日の夜には完成されたそうです
そのパワーは若さだけではありません・・・よね! く~さん!

私は やっと 昨日午後からとりかかり2点仕上げました

ヘリーちゃん
の長所は端の始末が要らないこと
アイロンも不要

まるで 形状記憶した布みたい~

触った固さからは想像もできないくらい 
やわらかでやさしい表情が出るのには驚きました!



緑陰がステキな窓辺
P1150005_convert_20100621211513.jpg

私たちのマシンガントークショーに圧倒され
最後まで身を隠しておられたふーテトくんたち
ふーくん ちょっぴり ちょっぴりお出ましになってくれました~
(テトくんは 最後までどこにお隠れだったのかしら?(影は見ました~))

次はいつ会えるのかな?


P1150001_convert_20100621222517.jpg

おやっ 見たことのあるヘリーバッグ

実は yumehonokaさん「リボンとアンティークレースに魅せられて」
お願いして譲っていただきました
たたみヘリの代わりにシルクのグログランリボンでアレンジ!

シルク特有の しなやかさ  衣擦(きぬづれ)の音

創意工夫な意匠のしつらえ yumeさんのブログにてご覧ください
 
洋装にはもちろんですが 和にも似合いそうなリボンバッグです


P1150091_convert_20100622125941.jpg


今日も最後まで おつき合いくださり ありがとうございました

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて2週 32、33回目

5月28日(金曜) 32回目

ユニット4 DAY1 「Gatherings」

housewarming party(引越しパーティ)
birthday party(誕生パーティ)
picnicなど
友人同士集まる設定の中で

P1150050_convert_20100619232015.jpg


【構文練習】 場所を表す前置詞(in, on)

P1150051_convert_20100619232039.jpg

Point
場所を表すには前置詞を使います。

in は立体、平面などの中にある状態を表します。
on は立体、平面などに接している状態を表します。
↑ 画像参照


知っ得・納得

さらに気楽なスタイルのものとして「potluck」があります。
これはゲストがそれぞれ料理を一品ずつ用意して集まるもので、
ホスト役は食器や飲み物を用意するだけなので負担が軽くてすみますね。


パーティーに関連したいくつかの表現
life the party/ ひょうきんもの, 場を盛り上げる人
party pooper/ 場をしらけさせる人
B.Y.O.B/ 飲み物持参(Bring your own bottle)
R.S.V.P/ (招待状などで)返事を下さい 




6月4日(金曜) 33回目

ユニット4 DAY2 「Gatherings」
P1150052_convert_20100619232108.jpg

上はバースデイパーティ開催当日、ホストが仕事で遅れるので
ホストの友人にパーティの準備を依頼する手紙です。

手紙の内容をヒヤリングしながら用意する物にラインをひきます。


【構文練習】 場所を表す前置詞(next to, under)

場所を表すには前置詞(句)を使います。

next to は立体、平面などの隣にある状態を表します。
underは立体、平面などの(真)下にある状態を表します。


今日も最後までおつき合いくださりありがとうございました!

 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

酷似の薔薇~♪

P1150024_convert_20100617161503.jpg
P1150026_convert_20100617161532.jpg

↑咲き終わりになると 外側がピンク

切る前の 「ティプシー・インペリアル・コンシュバイン」
↓中心が ピンク
 


P1150013_convert_20100617161409.jpg

どうですか?

とにかく いつも画像が下手で 暗くて ごめんなさい!

上の薔薇コサージュは 
4月 田中行子先生のワークショップで作った 染花の薔薇 

下は 先日 宝塚で入手した 
ティーローズ「ティプシー・インペリアル・コンシュバイン」
(やさしい甘さの芳香です)

ふとそれぞれ見ていて  

「似てる!」 と思い並べてみました

それにしても 似すぎて びっくりの イヴリンでした~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ボリジの花の砂糖漬け!

皆さま デイジーとデイジー母に

たくさんの励まし を  ありがとうございました!

イヴリンも精一杯 がんばります!

先ほど起きてきたデイジーが 皆さまに
  
「ありがとう~」と!
(6/17 pm 16:00過ぎ)  


P1150041_convert_20100617160313.jpg

「ワタシ ぐあんばっています!」

P1150042_convert_20100617160341.jpg




これ  なあ~んだ!

一目でわかった方  かなりのハーブ通ですよ~

植物採集の標本のようですね!



P1140979_convert_20100612172907.jpg

先日 
ハーブの砂糖漬け
 を作ったからさしあげますね~」

と知人のⅠさんからメールがはいりました



少し前まで ・・・漬物ならぬ「塩漬けの薔薇」
づくりに没頭していた私に

「砂糖漬け」なるものが届きました~(笑)
 
 これら ボリジとミントの砂糖漬けです

この ブルー!
この星型!

きれいね~
美しいですよね~

まるで 夜空から 降ってきたみたい~

1枚ずつ 手間ひまかけて ていねいに ていねいに 
卵白とお砂糖をまぶして 作られたんです 

いただいた直後は 九九の表 のようにきちんと 並んでました!

ちょっとでも 揺らすと この整然とした並び方が崩れます
Ⅰさんの几帳面さがうかがえますね~
(この段階 イヴリンが少し崩してしまいました・・・)


P1140982_convert_20100612172941.jpg

「お稽古の生徒さんたちと一緒に
召し上がってね!」


  薔薇のカット模様の入った ベースに移し変えて わくわく 出番待ち~

冷蔵庫に保存しました (1年間 保存できるそうです)

しかし・・・てんてこイヴリン!

今週  火曜日  水曜日 のお稽古両日とも

この素敵な 砂糖菓子をお出しするのをすっかり忘れていたのであります・・・ ・・・

P1150031_convert_20100617161600.jpg

 ペパーミントの清涼感が そのまま とっても爽やか でした!

ありがとうございました!
(Ⅰさんは6月末より イギリスでアンティーク家具を修復する
息子さんのもとへ旅立たれます
どうぞ お気をつけて 行ってらっしゃいませ!)


今日も 長々とおつき合いくださりありがとうございました!
どうぞ ご一緒に砂糖漬けとミルクティを飲みましょ


See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

イヴリン看護士!?

慢性腎不全で 点滴治療 通院中デイジー

腎臓の数値がよくなったので 点滴の間隔をあけていたら やはり思わしくありません

かかりつけの動物病院は 幸い 車で3,4分の近さ

でも 足腰の弱ったデイジーには通院もしんどいはず・・・・・
そして 重なる医療費の心配も無いわけではありません
かといって 背に腹はかえられませんので 仕方ない事ですね

この点滴はこれから 一生 ずーーーーーーーっと続きます

それら 主治医に相談したところ 家での点滴を勧めてくれました
(医療費の負担が激減!)

余談ながら 夫と二女は 「注射針と血液恐怖症」!
(夫も二女も ふ~となります・・・

いえいえ  恐怖症でない私も 勇気と決断が要りました

昨日は 病院で おそる おそる 直接指示を受けながら
実技指導を受けました

そして 今日から 本番!です

一度目は 針の角度を失敗・・・
デイジー 痛かったね ごめんね・・・

二度目は成功し ほっと 胸をひとなでしました

デイジーもがんばってるから 母さんも がんばるね!

点滴セット


P1150018_convert_20100614215248.jpg

2階から 透視術を使ってデイジーを見守るミーコちゃん

P1140985_convert_20100614215213.jpg

内も 外も ゆっくり ゆっくり とぼとぼの歩みです

P1140590_convert_20100614215145.jpg

今日もいらしてくださり ありがとうございます!

家族以上のデイジー 日々がんばっています! 
応援 ありがとうございます! 

See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

夫のバラの話

例年より1週間ほど開花の遅れた 夫のバラ(苦笑)
 ↓ 「フィッシャーマンズ・フレンド」  
(実際の色は深紅で黒っぽく 花びらはベルベットのよう)


P1140992_convert_20100612173131.jpg

夫のバラ・・・といっても 夫は花の知識はゼロだし
とくにバラが好きということでもありません

特筆すべきは バラのように美形では 全然 ありません

では?

夫は三度の飯より「渓流 川釣り」が好き!
(毎年お話ししてスミマセン・・・)

好きという最上級を越えて

私が「イギリスかぶれ病」なら 

「夫は釣りかぶれ病」!


もちろん!  昨日も今日も 鮎を求め行脚~

このバラ!  「鮎解禁日」前後に咲くのです

たしか 5、6年前にお岡山「日本ばら園」で入手

数年間は この 開花期の現象に気づかないままでした

渓流の 「やまめ」 釣りもそろそろ 終盤・・・

「フィッシャーマンズ・フレンド」つぼみ を見るころ

いよいよ 「太公望たち」の出番です

ということで 夫のバラと命名した 妻のイヴリンでありました

 イギリスでは 貴族の趣味のひとつとされていた「釣り」

今では れっきとした紳士のスポーツ! なのです が

彼の地ではゴルフよりお金がかかるそうです


貴族も 紳士という言葉も 程遠い 夫デス・・・(笑)

 フライフィッシングの聖地 イギリス ハンプシャー州 テスト川↓ 
夫にもこの川で釣りを楽しんでもらいたいと  また夢見るイヴリンであります
 
しかし 当人は外国には まったく 興味なく 日本の川に夢中

P1140993_convert_20100612181127.jpg


先日宝塚で入手した 「ポルカ」
花びらのフリルが とっても可愛いでしょ  つるになって咲いたら見事でしょうね


P1140963_convert_20100612173016.jpg

「ラ・フランス」

P1140966_convert_20100607215505.jpg

 「ラ・フランス」 
P1140986_convert_20100612173106.jpg

今 まさに満開 「ケントベル」 

今年1m40cmにも伸びました! 花の少ない庭の中で圧巻です
(花フレンズ/マンザニロ農園からお嫁入りしてかれこれ 6,7年?・・・
このベルの中には イヴリン妖精の仲間が住んでいます~
カウベルさんもそのおひとり・・・)


P1140976_convert_20100610145440.jpg

今日も最後までおつき合いくださり ありがとうございます!
妖精を探しに私の庭にいらっしゃいませんか~

あら! あなたもこのベルの中の住人? (笑)



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今度はマーガレット!

やっと ちくちくの神さま が降りてきてくれたと思ったら!

今は放り投げて ミシン!  ミシン!

袖つきケープ/ストール 

またの名を 
「マーガレット」
って言うんですね!

この呼び名 誰がつけたんでしょう~ 可愛い~
(マーガレットってフランス語?ドイツ語?なの?)

110cm~130cm(幅)
長さ50cm


これだけの用尺で 後はジグザグ 直線縫いのみでとってもカンタン

車の運転にとっても 重宝しています
  
リバティ 風 日本製「フルール」という生地です
(材料費約1000円也) 


P1140971_convert_20100610145252.jpg

こちら 友人用にと出番待ちの生地

珍しく! 二女からオーダーが入りました!
(レースは要らないそう・・・シンプルでと!)

ただいま 水通しして 2階のベランダで風に揺れています~


P1140973_convert_20100610145410.jpg

先日 飯塚礼子先生のワークショップへ参加したところ
先生が可愛いマーガレットを羽織っておられました
(先生はダンガリー色のリネンにレースの縁取り)

早速 作りたくなったのであります

追記でこの「ワークショップ」で驚きの出会いが待ち受けていたお話しを記しています!
よろしければ 下記「続を読む」からどうぞ~
「世間はなんて狭いのでしょう!」


↓ 写真は ワークショップ課題のアンテイークレースで作る
リネンのストール


私はキットに組まれたボタンはつけず 手持ちの物プラスしてみました

飯塚先生 てっきり私よりお若いものと思っていましたら 同年齢でびっくり!

本の執筆や全国行脚のエネルギッシュさが若さの秘訣なのかしら・・・
と思ってみた イヴリンでした


P1140972_convert_20100610145337.jpg

↓ ショップで販売中の先生作 「レースの衿」のキット

「ジレ」です

P1140977_convert_20100610150315.jpg


現代物のジレでも 数万円しますね~
デパートなどで 手にとって見るだけ のイヴリン 

今回 このジレと出会い とっても嬉しくなりました~

先生の馴染みのレース屋さんがアンティークレースを
復刻して生産したレース

OPやTシャツに縫い付けても素敵と思いません?!

キット価格
 バイアスもついて 1.680円! 

価格も先生のように おやさしいわぁ~! 

今日もいらしてくださり ありがとうございます!
 


See you~

↓先生のナチュラルなお洋服や小物集です





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

やっと! お針を・・・

5月 6月 と外出することが多かったこと!

秋には展示会を予定しているというのに・・・・・・

こののんびりさ!
(今に始まったことではないので 別に驚くこともアリマセンね・・・)

例年の 薔薇中毒 禁断症状がおさまったところで・・・・・!

久しぶり にお針をもったevelynです (笑)



P1140970_convert_20100607215707.jpg



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

禁断症状~

2010 6/7(月) 今朝の「メルヘェン・ランド」
花びらの先が・・・ハートよ!

P1140969_convert_20100607215431.jpg


今年こそ、薔薇を買わずにいよう・・・と毎年誓いをたてても

薔薇の季節になると その抑制した気持が

どどどどーーーーーーっと 

崩れ落ちるイヴリンであります

それは 薔薇中毒の禁断症状 の始まり・・・


中毒症状を緩和 治療するには

「宝塚薔薇ツアー」  

近年 私たちのトリートメントケアコースになってしまいました(苦笑)
 
   朝  7時30分自宅出発 (片道 高速道路/約2時間)

 宝塚ガーデンフィールズ
ポール・スミザー氏が手がけた英国風「ナチュラルガーデン」の散策も楽しみのひとつ!

新苗 1580円~


P1140882_convert_20100606220536.jpg

P1140881_convert_20100606220454.jpg

宿根草、一年草コーナーもあります

P1140880_convert_20100606220408.jpg

ここで お買い物後はジャスト お昼時!

 ランチは隣接する  中華料理「龍坊」(ロンファン/旧宝塚歌劇記念館)にて



次のお目当てはここより 車で15分くらいにあるあいあいパーク 通販もあります


P1140912_convert_20100606220648.jpg

1470円~とかなりお安いのも魅力でしょ!

P1140898_convert_20100606220819.jpgP1140899_convert_20100606220907.jpg


ホントに! 「超珍品種」だこと~

P1140907_convert_20100606221052.jpg

接木の痕跡が イヴリンの目には痛々しく映りました・・・・・

P1140911_convert_20100607223655.jpg


さて

最後に訪れるのは「ニューローズ」

ここのファンであるロザリアン一行


あいあいパークから徒歩2分  坂上勘右衛門商会/ニューローズ 

社員・役員 代表/従業員 2名 とありますがこちらはとても

 笑顔がステキで よく気のつくやさしい奥様が販売員として

いつでもどんな質問も「てきぱき」と応えてくださいます

苗包装時には きれいに整形してくださりショップのお奨めの減農薬品のひとつ
「カニガラ」なども施肥してくださいます

一株づつ  本当に愛しい子を旅立たせるように 

丁寧に~  丁寧に 扱われます!

そんな生産者の方と 直接お顔を見ながらの薔薇選びは  

とても信頼でき安心してお買い物ができますネ!

新苗はどれも 1570円!(HPなし カタログ請求 通販) 

今年は寒さが長引いたせいで 思っていたより お花が咲いていてくれて
よかったです!


P1140905_convert_20100606221337.jpg
P1140906_convert_20100606221427.jpg

種類が豊富です
P1140904_convert_20100606221259.jpg
P1140903_convert_20100606221223.jpg

今年はミニバラ ↓手前「グリーン・アイス」の苗をプレゼントしてくださいました
P1140955_convert_20100606215812.jpg


自宅到着時間 夜8時

やっと 今期の 禁断症状は治まりましたが
また来年の今頃は・・・・・?

同じような記事を書く 私がいるのかな~?

今日もいらしてくださり ありがとうございます


See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇をもとめて3千里?

Wao~

今年も薔薇を求めに 宝塚 へ行って来ました!
花好き!薔薇狂い の昔の乙女たち4名のご一行~

行きも 帰りも 「かしましい」こと!

一番かしましいのは・・・・もちろん・・・evelyn・・・

ここ連続3年目!

これ以上 植える場所はないというのに・・・・・
気づけば4つもの薔薇を手にしていました~

今年のニューフェイスの薔薇たち

3ヶ所のショップで購入 包み方も違います
(どのショップも丁寧に 丁寧にラッピング)


P1140955_convert_20100606215812.jpg

「あいあいパーク」で 

いつかは欲しいと思っていた「メグ」を偶然友人が見つけてくれました!
(私の名前は・・・)



P1140956_convert_20100606215845.jpg
P1140958_convert_20100606220107.jpg

「宝塚グリーンフィルズ」

P1140957_convert_20100606220022.jpg

坂上勘衛門商会/ニューローズで

チャイナに近いティーローズ (粉粧楼に少し似てますね)

長い名前で 覚えられるでしょうか・・・


P1140959_convert_20100606220132.jpg
P1140960_convert_20100606220157.jpg

明日は ショップの紹介をしますね~

今日もいらしてくださり ありがとうございます!

See you~




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3庭のオープンガーデン

 アナベル庭  「木漏れ日の庭」
 
056+aaaa2_convert_20100602202008.jpg

私が所属するガーデニングの会 
 「岡山イエローブック」 
では毎年自主的に会員さんが
「オープンガーデン」をします

先週日曜日5月30日  3人の友人たちが集ってオープンしました

今年初めてオープンする「アナベル庭」
1年中 カーテンのない オープンウィンドウ

ご家族も その窓から四季のうつろいを眺めるのが大好き!

ということで室内からも ゲストの方たちに体感していただきたいとの思いで

ワンデイ・カフェもオープンしました

evelyn はカフェの方のお手伝いに・・・イソイソ・・・

庭好き ご近所さん 老若男女 ひっきりなしの訪問で 大盛会!
延べ 100人のギャラリーだったとか!

※お断り  室内で接待に徹していましたので 肝心なお庭の写真が
撮れなかったのが 悔やまれます・・・・・

どなたか
お庭のお写真(和室からの素晴らしい眺め!)の画像を提供していただけないかしら・・・

ゲストの皆さま 声をそろえて 「わぁ~ 外も中も 素敵!」

やわらかな光が差し込む窓の外を眺めながら お庭談義に花が咲き

居心地のいい空間でおしゃべりが 一日中 
絶え間なく続きました


P1140868_convert_20100602000511.jpg

前日から焼いたマドレーヌ、クッキー 大量のお支度お疲れ様でした!

053+aaaaa1_convert_20100602201948.jpg

↓ お庭の薔薇を一輪挿しに
P1140867_convert_20100602000437.jpg

051+aaaa4_convert_20100602202536.jpg
↑ ↓  前週 ご子息さんの結婚式のお花を活けて・・・

幸せの余韻を残しています
049+aaa3_convert_20100602202519.jpg
052+aaaa5_convert_20100602202557.jpg

クローズ直後、腰痛に襲われたアナベルさん
(頑張りましたね!)

緊張と興奮の入り交ざった初めてのオープンガーデン・・・

前週とり行われた ご子息さまの結婚式のお疲れも重なり
OGを終えた安心感が 一気にでたのでしょう

傍にはいつもやさしいバーナードの君

後は 心強いサポートに身をまかせて
どうぞ ごゆっくり静養なさってくださいね

お疲れさまでした!





ケリーママ  「風のわたる庭」


042+o1_convert_20100602174353.jpg

シンボルツリーの大きな けやき


023_convert_20100601002806.jpg

やさしいカラーの組み合わせがお上手!


039+o2_convert_20100602174424.jpg
023_convert_20100601002806.jpg

けやきの緑陰で 爽やかな風に吹かれいつまでも 立去りがたく・・・
ケリーママ自ら撮ってくださいました  真ん中 ブルーの帽子は(evelyn)

020_convert_20100601002836.jpg

春と冬のイルミネーションと 年2回オープンされる
もうベテランのケリーママのお庭

今回も どれだけの人が癒されたことでしょう!

お一人でよく頑張られましたね!

お疲れ様でした!






ミトン庭  「コートヤードコテージガーデン」

北欧 デンマーク刺繍でときどき私のブログにもご登場して頂くミトンさん

  ゲストをお招きする 庭に通じる扉には「ジギタリス」の刺繍額


036+m1_convert_20100602174711.jpg

ミトンさん こだわりのジギタリスの小径

5_convert_20100601004018.jpg
3_convert_20100601003150.jpg
2_convert_20100601003103.jpg

らせん階段を上り デッキより眺望

パーゴラには「ジスレーヌ・ド・フェリゴンド」のつる薔薇

4年前、evelynはこのミトン庭のジスレーヌに一目ぼれ!
そしてデビッド・オースチン苗を迎えたものの
今春 コガネムシの幼虫に消されました===泣


P1140873_convert_20100602000553.jpg

ミトンさんも 今回はお手伝いなく お一人で頑張られましたね!
お疲れ様でした!

後何十時間?
私の「心の故郷」へフライトですね

彼の地で 心洗われ 癒されてきてください!


公開してくださった 3庭のオーナーさまたち 
ありがとうございました!
同じ時間を共有できたこと幸せ に思います!


みなさま 今日もいらしてくださり ありがとうございます!

素敵なお庭を眺めながら 爽やかな風を心身いっぱいに感じ
一緒にお茶しましょ!


See you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle