「ローズ」  THE ROSE

 5月29日 Pm 15:00 加筆しました~

こちら  薔薇の季節もピークを過ぎようとしています

これからは ポロポロと咲く 四季咲きの 愛しい薔薇たち・・・

今より微妙に違う色や姿を魅せてくれる薔薇たちの
返り咲き を 楽しみに待つとしましょう

「薔薇」を見ると  必ず この曲を口ずさむevelyn・・・

“THE ROSE”

野に咲く 小さな 名も無いお花も大好き!

でも 薔薇も大好き!

薔薇の 生命力の強さは 育てているとわかってきます
それに100%(以上) 応えてくれる 素直さ ひたむきさ
に感動します

豪華なイメージでとらえられることが多い反面
実は
害虫の攻撃にも ウィルスにも 冬の積雪寒さ強風に打たれても 
じっと 耐えています

そして 必ず 春には 芽吹いてくれます

こんなにも 外敵と必死にたたかい 身を守る薔薇・・・・・

とても 惹かれ やはり 愛してやみません


大好きな 歌です

映画の主題歌でベット・ミドラーが歌って大ヒットしました

また日本でも「思い出 ぽろぽろ」のエンディング曲として 
都 はるみさんが歌いましたね

evelynは ベット・ミドラーの歌声ももちろん好きですが

何より  詞 が  心に響きます!

お時間が許せば どうぞ 聴いていってください 


(ちなみにこちらはベット・ミドラーではありません
和訳があったので採用させてもらいました )


※注 You Tubeをクリックしてお聞きになる前に このページの一番下まで降りて
NOW TUNING」を「OFF」にして下さい (お手間を取らせて申し訳アリマセン!)



映画「プライドと偏見」がお好きな方
こちらの映像と手嶋葵さんの歌声でも お楽しみください

「プライドと偏見」版 THE ROSE

今日も いらしてくださって 感謝でいっぱいです!

素敵な週末をお過ごしくださいね!

see you~ 


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて2週!

 先週のレッスンは ほんとうに 焦り ました

3日間くらい風邪で やる気がでず・・・・

残り3日は毎日予定がびっしり!

就寝前 焦燥した自分の気持を少しでも安心させるため
(気休めに過ぎませんが・・・)

ベッドにテキストを持ち込み 音読発声練習と暗記・・・

と思うも・・・・

またたくまに 睡魔におそわれし !!!

ひゃあ~
  今週も同じパターンだわぁ 




5月14日(金曜) 30回目

ユニット3 DAY1 「Vacations」

【構文練習 天気の表現

 天気を表現するときには、主語をitにします。

It     is cold and rainy.      
主語 + be動詞 + 形容詞(句)


P1140859_convert_20100528024211.jpg





5月21日(金曜) 31回目

ユニット3 DAY2 「Vacations」

【構文練習 現在進行形】

「今現在起きていること」を表すには現在進行形を使います。

   am painting.↑   
主語 + be動詞 + 動詞ing
    


知っ得

電話では決まった表現がよく使われます。
「もしもし」に相当するのが “Hello"です。

「トムですが、ジムさんはいらっしゃいますか」は
“This is Tom speaking. May Ⅰ speak to Jim?”となります。

電話の掛け手が自分の名を名乗る時、
“ Ⅰ'm Tom”とならないことに注意しましょう。本人が電話に出たときは

This is he/she.”  あるいは “Speaking.”と答えます。

電話で役立つ会話表現

I'll get it. (私が出ます)

Holld on , please. (少々 お待ちください)

Phone's for you, Jim. (ジム、電話だよ)


日付変更して、今日です・・・レッスン!


あたふた  evelyn~頑張ってっ!

今日も  最後までおつき合いくださってありがとうございます!

たまには ご一緒に お茶を飲みましょ

See you~ 


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

瀕死の「春霞」の復活&再生

まだ続いています~ 

期間限定 薔薇の部屋

今日もいらしてくださりありがとうございます


見て!  この根元!(保護後)

3月に入って 本来は勢いよく芽ぶき 
シュートがどんどん伸びてくるはずなのに
なぜか 元気がありません・・・・・

よくよく 観察してみると オガクズ状のものが
  出てる! 出てる! 

Oh~ 信じたくない まさかの 「テッポウムシ」被害!


P1140681_convert_20100519002658.jpg

10年ほど前に
「テッポウムシ」の駆除方法「日本ばら園」のオーナーに
直接お聞きしていました

適度な硬さの針金
を3往復くらい折り曲げ
穴の中にさしこみ  穴全体を針金でつつきます

それでムシさんが出てこない場合はキ○チョールを穴めがけて噴霧・・・
(そのときは えっ?キ○チョールでいいの?と半信半疑)
それで大抵は 死滅するらしいです

この「春霞」の場合  

テッポウムシは地上10cm以上もトンネルを掘り進んでいました


ムシ撃退後の茎ですが!

外皮1枚でぺラン ぺラン状態!
絶望視したevelynは 最後の綱である
「挿し木用」の枝を何箇所か切りとり

さぁ~
このペラペラの上皮だけになった茎も切り取ろうとした時・・・

「だめで もともとョ」

と天から薔薇の神サマのお声が!

今にもちぎれそうな茎に土(赤玉・腐葉土・ピートモス・燻炭をブレンド)
をかけて見守ろうと思ったのです

 待つこと約1ヶ月

枯れることなく 葉っぱが青く輝いてきました

活着してくれたんです!

思わず 「ばんざーーーい」!

瀕死の「春霞」が復活です

この喜び ロザリアンの皆さまはわかってくれますよね


P1140640_convert_20100519002856.jpg

P1140757_convert_20100525014614.jpg

今日 5/25日の様子


P1140810_convert_20100525220759.jpg

絡めたピンクのスイートピーが可愛いでしょ♪
左は「アンジェラ」


P1140758_convert_20100525014655.jpg

つる薔薇『アイスバーグ』なき後 接木から「ロサ・カニナ」が・・・
秋にはだいだい色の美しいローズヒップになり その鑑賞もまた楽しみ


P1140713_convert_20100525014731.jpg

日本ばら園へ先週行ってきました

petのBMちゃん
現在7歳とか・・・(ぶたちゃんでは高齢)

ショップクローズ後だというのに・・・・・・
オーナーがちょっとだけ入れてくださいました
(裏話=7名ものロザリアンオバサンたちの気迫に負けられた模様・・・)

左に少し写っている薔薇(奥様が不在なので名称不明) 

見事に咲いていて驚き!

そして 株元を見て さらに驚きました!

その株元・・・鉢植えだったのですが 
鉢が 無造作に 横に転がっていたのでした~(苦笑)
 

P1140749_convert_20100525014906.jpg

オーナーが立去ろうとすると 悲しそうに「鳴く」ので
もどってやさしく「よしよし」してあげてます~

 いろいろな 噂を 耳にしますが

本当は(本当に!)心やさしいオーナーだと思いません?
(画像アップはオーナーの承諾を得て掲載させて頂きました)

ありがとうございました!


P1140750_convert_20100525014953.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

「ジュード・ジ・オブスキュア」の魅力

風邪のあとは「鼻炎?」 のような症状が続いているevelyn

今日も(お久しぶり?) ちくちく小部屋 もとい 季節限定 

薔薇の小部屋にいらしてくださりありがとうございます!

私の庭の薔薇たちの中で1,2番目に大好きな薔薇 

本日は 「ジュード・ジ・オブスキュア」

のお話しを少し・・・

あれれ れ ? 次は瀕死の春霞のお話しだったはずでは~? 
そ・・それは必ずや次回に! 

それから 昨日 6年ぶりくらいに「日本ばら園」を訪れました
噂のオーナーとのユニークなお話しなども交えて・・・・・ご期待?くださいね~

話の軌道修正をしまして・・・
その 名前の由来はとても興味深く・・・・・

薔薇ってつくづく 奥の深い花だといつも いつも思いふけるのです

↓私の手作り 薔薇の名札 (昨年も紹介しましたネ・・・)


P1140706_convert_20100522004451.jpg

↓5/15日  ガクの下部分がくるりんとカール 


P1140515_convert_20100522004250.jpg

 一週間後 5/22日 
↓ラシャ紙のような質感と透明感 
そして
心地良くって 爽やかな強い香り・・・



P1140705_convert_20100522004411.jpg

決して イエローではありません
アプリコットイエローとでもいいましょうか・・・・・

ほんのりと 
やさしい灯かりが 庭にともった色合い


P1140691_convert_20100522004337.jpg

私の庭の薔薇たちのなかでも病気知らずの「優等生」さん

P1140754_convert_20100522004516.jpg

P1140752_convert_20100522004708.jpg


 「ジュード・ジ・オブスキュア」の名前の由来は
英国作家 トマス・ハーディ「日陰者ジュード〈上〉(下)」
に登場する 主人公の名前なのです

この薔薇を見る限り ただの日陰者のイメージではありませんよね

「ジュード」ファンの方、
もっと探究したい方 この本を読んでみませんか?
(下記にアマゾンの紹介をしています)

内容 データベースより抜粋
〔オックスフォードに行き、学問で身を立てることを夢見る青年、ジュード。
貧困と結婚生活の失敗によって何重にも挫折していく若者を赤裸々に描き、
発表当時非難の限りをあびたこの作品を最後に、ハーディは筆を折った。全二巻〕

いつか  あなたと ジュードについて語りたい・・・・・

see you~










 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇の名 「evelyn」の由来

日曜日の夜から がでて あえなく ダウンしていました

連日点滴をうけているデイジーの看病疲れかと 自己診断・・・・・

そのあいだ 「モイスチャー薔薇香水」が 思いのほか大反響! 
 
そして!

たまたま 何の偶然でしょうか!?

私が紹介した「塩」ブランドが これまた時を同じくして 
ニュースになっていたりと

連日 驚き おののく(笑) evelynであります 

↓ 「evelyn」 (イヴリン・・・エヴリンとも発音します)
恐れ多くも・・・私のハンドルネームはこの薔薇から拝借いたしました・・・ 

人は 自分にないものに憧れます・・・よね・・・

ベルベットのような質感の花びら
 その麗しの香り 蕾の時は色が濃いですネ


P1140643_convert_20100519002932.jpg

evelyn香を使ったイギリス発のボディケア、スキンケアブランド商品はこちらからどうぞ~
(日本代理店・ハウスオブローゼでも取り扱っている商品がありますよ)


⇒Crabtree & Evelyn

P1140644_convert_20100519003006.jpg

クレマチス 「白万重」


P1140670_convert_20100519003103.jpg

グルーテン・ドースト (カーネーション咲きです)


P1140668_convert_20100519003035.jpg


次回も薔薇談義 続きます~

冬に「テッポウムシ」に食いちぎられそうになった
「瀕死の春霞」の復活と再生のお話しです

今日も いらしてくださって ありがとうございます!
ご縁のつながり 幸せに思っているevelynです!

 see you~ 


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モイスチャー薔薇香水のレシピ補足


<ザ・ミラー>  この しなやかにうつむく姿!
毎年 毎年 ためいきです!


P1140614_convert_20100514131957.jpg


さて!

昨日お伝えした「モイスチャー香水」に使用する「お塩」に
質問がございましたのでこちらに補足として説明させていただきますね

evelynの場合=使うお塩はこれです

5、6年前から作り始めて 様々なお塩で「実験」してきました
行きついた「塩」はこれがいいように思います

岩塩を多く含むものやしっとり系のお塩は ビンの中で「汗」をかきやすく
水分が花びらに早くしみこむかわりに 色の退化も早く日持ちがよくありませんでした

要するに 高価なお塩ではなく サラサラした安価なお塩がグッドですネ~(笑)

薔薇は香りがするものならすべてOK!

私はイングリもオールドもブレンドします

そのとき そのとき の思いつきで 今だ 試しています

   カラーのグラデーションを楽しむのも
もちろん 1種類だけにこだわってもナイス!
 
   素敵な アンティーク瓶
いろんな形のビン

フタ部分にも ドイリーやレースをあしらって 
センスアップされてみてはいかが!

保存したビンは直射日光のあたらない場所に置いてね

眺めたり~
香りに癒された後は ちょいとひとつまみ
お風呂に入れたりと evelyは楽しんでいますよ~

↓こちら  財団法人塩事業センター 1キロ 198円?くらいです


P1140627_convert_20100514131918.jpg

今日もいらしてくださりありがとうございます!

see you~




 ↓ 2、3年物の「香水ビン」が見たい方は」「続きを読む」からどうぞ~↓


続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇の花びらで 香水あそび

今日も ちくちく小部屋にいらしてくださり ありがとうございます!

デイジーは おかげさまで まったりと過ごしています

数値は やや 下がりましたが 腎臓のために 食事を変えることになりました

まだしばらく 点滴通院は続きます

皆さまの あたたかい励ましの言葉は 

デイジーにきっと 届いていると確信しているevelynママです!

ときどき デイジーが姿を現すと思いますので また会いにいらしてくださいネ



今年一番に咲いた薔薇  5/5 <エトワール・ドゥ・リヨン> 

P1140532_convert_20100513211635.jpgP1140528_convert_20100513211536.jpgP1140551_convert_20100513211704.jpg

本日の  
evelyn garden

<カーディナル・ド・リシュリュー> 左<ザ・ミラー> 奥<国天色 こくてんしゃん>

P1140597_convert_20100513205256.jpg

この季節 なまの花びらを摘んで 「モイスチャー香水」を作ります

とても簡単 なので 花びらが手に入ったら ぜひ 一度作ってみてね!
P1140605_convert_20100513205424.jpg

イングリッシュorオールドローズの摘みたての花びらを
塩と交互にビンにつめるだけ!

詰めたても それは それは フレッシュでフルーティな香りがしますが

日にちが経つとに花びらのエキスがしみこみ さらに熟成されて~

「ん~~~

世界でひとつしかない
 オリジナル薔薇香水」 のできあがり!

お友達に 喜ばれています~


色は褪せてしまいますが 2,3年前の瓶詰めもまだ香っていますよ~


P1140611_convert_20100513205453.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

通院治療中

ワタシ とうとう 病気になってしまいました

「腎不全・膀胱炎・高血圧」・・・ 病名を聞いて

 ワタシ やっぱり 人間なのかも? と思ったのでした !

病気が判明して 今日で4日目  3回目の点滴です

治るまで 毎日点滴だそうです

今日も診察台にのり 体重・検温・心音・・・

 
「 ふーーーーーっ  

そろそろ 点滴ですね・・・・・

わかっていますよ ワタシ・・・ 


↓23キロ(昨年より2キロ減りました)


Image1018  3

点滴中も モデル犬のように おとなしい ワタシです

がっ!

若い頃は 隙をみて  この高い診察台から 

何度も 何度も 飛び降りたものだわ~

そして 当然 いつも 男子に間違われてたわ !

500mlの点滴を15分かけて入れられると

こんなに皮下が ふくらむんです まるで ラクダみたいでしょ


Image1020  1

もうひとりで 車に乗り込めなくなり・・・・・
Rinaお姉ちゃんとお母さんとで 病院まで ワタシをサポートしてくれるの

ワタシ カメラ 苦手なの

でも 点滴中 なぜか Rinaお姉ちゃんの方ばかり 見てた 今日でした~ 


Image1019 2

お母さん 少しずつ 元気になってるの わかる?




いつも イヴリンお裁縫小部屋にいらしてくださって 本当に
ありがとうございます!


デイジーは点滴とお薬のおかげで 元気になりつつありますので
どうぞ ご心配されませんように!

See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

大切な友のひとりに~

から 

「めがねがない ! ない!  ない!
 どこにもない

今朝は めがね探し1時間という
過去最高の 時間ロス
をしていたevelynでありました

それまで行動していた部屋とガーデンを行ったり来たり・・・・・

見えない目で めがねを 探す苦労・・・(苦笑)

頭上も もちろん 何度も触って確かめました!

5分刻みで記憶をたどってみると
私の記憶がとどまっていた時間は わずか 30分前まで・・・・・

「えーーーっ、では昨晩は何を食べたの?」と自問自答

・・・・・それは記憶に残ってました!



P1140577_convert_20100510120136.jpg

↑↓ やさしい「友」のところにお嫁入りする 「見守り天使たち」のフレーム

「四葉のクローバー」の押し花を一緒におさめました!
そして 田中先生の染花も少し アレンジしてみましたよ

気に入ってもらえるといいな・・・・・・



(このフレーム、いいのか悪いのか・・・ガラスが外れません・・・
ほこりや色褪せのためにはいいのですが刺繍がペチャンコ、ちょっと不向きですね・・・
) 

P1140580_convert_20100510115907.jpg


「晴れの国 おかやま」の今日は 雨模様で 気温も昨日より下がっています

いらしてくださった皆さまも お身体どうぞご自愛のほどに!
いつも ご声援 ありがとうございます!

see you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

トイレ留学? 英会話 とTomからのメール

先のGW中、久しぶりにロンドンに住む長距離バス運転手の
Tomさんにメールしてみました

「イギリスは今 素晴らしい季節になり どこも美しいんでしょうね!」

数時間後に素早いレスが届きました

「Hi nice here ・・・・・well was sunny and warm・・・・・」
(そのとおり  晴れていて暖かいよ)

たどたどしく もどかしい evelynの英語力に応えてくれるTomさんに感謝!
(Tomさんの英語文も 一風変わっています・・・あはは)

ジョンさんとは手紙の交換ですが Tomさんの場合はメールなので
本当に リアルタイム

イギリスの美しい光景が が すぐ目の前に広がります!


 
P1140555_convert_20100507230501.jpg
  

ただ・・・・・↑ 今回のメールには例の慣習であるキスマークが
 xxxと3つ・・・
前回は5つだったのになぁ~ ちょっぴり 不服な?evelynでした~(笑)


ところで 先ごろ 知人のひとりが
私の通う英会話は大丈夫? ジオ○では?

と心配して訊ねてくださいましたが 大丈夫!
同じ駅前留学でも 異なる英会話スクールでした



  

  英会話 まとめて2回 (4月は5週あり30日はお休み)

4月22日(木曜/23日の振り替え) 28回目

ユニット2 DAY1 「People」

人の外見を描写  表現する

★容姿に関する語
★性質に関する語

【構文練習  be動詞の否定文と短縮形】

be動詞の否定文を作るときには、be動詞の直後にnotを置きます。
また、be動詞は主語やnotと結びついて短縮形で表すことができます。

否定文  you are  not  athletic. (あなたはアスリートタイプではありません)
     ↑  ↑  ↑   ↑
     主語+be動詞+not+形容詞

短縮形  You're athletic.
You're not athletic./You aren't athletic.

↓このように あるシーンを想定した二人の会話を
どちらもスムーズに言えるように
暗記
しておくことが毎回予習課題のひとつ

evelynはトイレにまで貼って 覚える努力をしているのですが・・・
(時にはも トイレ留学しているようで 
私に覚えたてのフレーズで話しかけたりしてきます・・・苦笑)


P1140553_convert_20100507230408.jpg





5月7日(金曜) 29回目

ユニット2 DAY2「People」

【構文練習  be動詞の疑問文】

 be動詞の疑問文を作るときには、be動詞を文頭に置きます。
     堪えるときには、yes/noで答えます。 

平叙文
  You are easygoing. 応答文  Yes,Ⅰ am./NO, I'm not.

疑問文  Are you easygoing?


P1140554_convert_20100507230436.jpg


今日も長々と おつき合いくださり ありがとうございました!

明日も素敵な出会いがたくさんありますように!

see you ~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

「ヴィクトリア女王」映画鑑賞

初めて会ったときから恋に落ちた

   ヴィクトリアとアルバート
     
         周囲の思惑が入り乱れる中
   
    さまざまな試練を乗り越えて愛を実らせる・・・・・


P1140536_convert_20100505232517.jpg

肖像画などでよく知られている女王は喪服に身を包み、
重々しく陰鬱なイメージですが、
若い頃にはロマンティックで聡明な女性だったといいます・・・



P1140538_convert_20100505232619.jpg

どこまでも純粋で美しい、まるでロマンス小説そのままの軌跡を大国の女王が歩んだ事実に、
何より驚かされます

美しく高潔なヴィクトリアに対し、包容力があり献身的なアルバート
まさしく至上最高と呼ぶにふさわしいカップル
彼の死後、女王が喪服で通したことも頷ける、素晴らしい愛を二人は培ったのです

装飾華美にならない衣裳も素敵!(イヴリン目がくぎづけでした~)


P1140537_convert_20100505232548.jpg

できる限り映画に信憑性を持たせるため、ロケ地はイングランド17ヶ所におよんでいます

P1140539_convert_20100505232651.jpg

ヴィクトリア時代に憧れ
ヴィクトリア調手芸のまねごとをしているevelynお薦め映画です!


折しも
 ロンドンにある 

「ヴィクトリア&アルバート美術館」では
 ⇒ヴィクトリア&アルバート美術館


今年の3月から4ヶ月間(7/4まで)
美術館初となる特別展  「 QUILT 1700-2010」 が開催中です

常時 17世紀にまで遡る英国パッチワークの至宝がここに数多く収められている中

今回のために 英国各地や海外からの歴史的な価値のあるキルトを招待展示を含め
65点以上を一堂に展示するという 

歴史に残るビッグイベントです
(詳細記事は  ↓ パッチワーク通信2010 NO.155)

evelynも ちょっと そこまで~と
すぐにでも飛んで行きたい衝動をずっと堪えているところです・・・(苦笑) 






 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

スチームモップとデイジーとミーコ

皆さまお久ぶりで~す ワタシ デイジーです

うららかな陽気に恵まれたGWも 中盤ですね

ワタシ デイジーはどこにもお出かけせず 一日 のんびりと過ごしています

朝 リビングの窓が開けられると真っ先に 外の空気を匂うのが 私の日課です


P1140435_convert_20100503162311.jpg

「クンクン  くんくん  フムフム  今日も言いお天気なのネ~」


P1140440_convert_20100503162346.jpg

匂いを嗅ぐのに夢中になりすぎて・・・・

あらら・・腰が・・・・・ 腰が思うようになりません・・・・

右回り?  左回りがいいかしら?

「よっこらしょっ」
 

P1140441_convert_20100503162422.jpg


悲しいかな  ワタシのカラダは日々老化現象にみまわれています

腰もこんなふうに ガックリと落ちてしまい
先日は 散歩中 側溝の穴に 足先がはまってしまいました!

そして 今 家族に一番!迷惑をかけているのが

大きな声では言えませんが トイレ大なのです

トイレの場所を 失敗するなんて ワタシ自身 考たこともありませんし
 あり得なかったこと!

少し前までは トイレ大が済むと 
「お母さん! トイレ大が出ました!」
知らせに駆けて行ってたのに・・・

その知らせる声も 発しなくなったワタシ

そして 最近は トイレに行くまで 「ガマン」できなくなったのです

トイレ小は今のところ一度も 失敗はしていません

病院の療養食を朝夕 食事でいただいているワタシのトイレ大は
回数が多く 時間が決まっていません
ですので 深夜 明け方も多々あるんです

ワタシのお母さんは その事態に見舞われると 朝となく 夜となく 髪振り乱して
その始末に追われます

私はというと お母さんに申し訳なく 上目づかいで

「スミマセン またヤッテシマイマシタ・・・・・」と心の中で謝り続けています


P1140505_convert_20100503162450.jpg

↑ デイジーの 「そそう」の後始末で大変なのが ふき掃除!
 そこで スチームモップをとうとう evelynは購入しました

身近に誰か実体験した人がいないかなぁ~購入までずいぶん悩みました
(結局 友人の中にも居ませんデシタ)

腰痛もちのevelynは ふき掃除が 何よりも堪えます

使用した長所  まず 腰に負担がなくて 楽!

スチームで殺菌 消毒かねてくれるので洗剤不要のエコ!

畳はまだ試みていませんが じゅうたんが見違えるほど綺麗に!
(どれだけ 汚れていたのか! ということ?!)

短所は スチームがかかるので 雑巾をゆるめにしぼった
濡れ感が残ることのみです
(メーカーによるので一概にはわかりませんが
真冬は換気をしながらでないと すぐに乾かないでしょう)

デイジーへ
お掃除に追われて 大変で 疲れてしまうけど・・・・・
お母さんも 家族の全員ネ

デイジーが 今日もそばにいてくれることが何よりも嬉しいのよ!

デイジー アナタの気配

息づかい  足音 毛並み 尻尾ブンブン

どんなに愛しているか 

そして貴女も どんなに私たちを愛してくれているか 

私たち家族は わかっていますよ!

だから
一日でも多く 長生きてしてね!


↓ (ミーコ君も久々登場)

同じ屋根の下に住むというのに・・・・・

僕が凶暴だということで 今だデイジーさんと会ったことがない僕

そんな 同い年の僕も 2階から 見守っているからネ
(僕は今のところ トイレ大小 失敗アリマセン・・・) 


今日も 長々とおつき合いくださり ありがとうございます!

see you~



P1130930_convert_20100503162824.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle