貴婦人ベアちゃん 気をつけて

 傘を持って お出かけの貴婦人ベアちゃん!

シルクとアンティーク手刺繍のドレス
真珠のイヤリングでおめかし
サイズは11cm


P1140494_convert_20100430215415.jpg

 カトリーヌ伯爵夫人をお誘いして~

P1140496_convert_20100430215453.jpg

ブローニュの森をお散歩してきます~
(えっ・・・イギリスではなくてフランスでいいの~?笑)

麗しの貴婦人たち・・・
「ブローニュの森のオオカミにはお気をつけあそばせ~」(笑)


P1140485_convert_20100430215223.jpg

実は・・・傘はピンクッション!(4.5cm)

ガラス製の薔薇みすやマチ針はmeguruさんからのプレゼント~

(ハサミと糸巻きの小さなチャームは長女からもらった今年の誕生日プレゼント
もとはストラップだったのをバラして 母はここに使っちゃった!)


P1140491_convert_20100430215326.jpg

園部先生の作品を参考にして作ったベアちゃん

何度も試行錯誤と改良をかさねました(汗)
(型紙と具体的な説明がありませんでしたから)

園部先生の作品はハサミケースになっていますが

evelynはドレスの中に糸巻きを入れて

糸収納兼ピンクッションにしました

見方によるとねずみ顔? ? (笑)


今日もお裁縫小箱にいらしてくださり とっても嬉しいevelynです!

see you! 



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ローラ・アシュレイについて 少し・・・

今日も お裁縫小箱にいらしてくださり ありがとうございます

晴れて 疑惑も払拭され 穏やかな気持で 皆さんと集うことができて
本当に 幸せなevelynです

昔の乙女も 今の乙女も


ーーーーーーーんな 大好きなローラ・アシュレイ

イギリスを旅していると どの町(街)にも 村にも
1軒はローラのお店を目にするくらい イギリス人も ローラが好き!

↓1980年代のローラとバーナード夫妻


P1140471_convert_20100429000706.jpg

↓1949年  ロンドンにてアシュレイ夫妻の結婚式の1枚

P1140470_convert_20100429000634.jpg

↓ウェールズ中央部 ラアデルにあるアシュレイ夫妻の自宅ダイニングルーム
テキスタイルに夢うつつです


P1140472convert_20100429000743.jpg

ご存知でしたか?

今年はローラ没後25年

ローラは技師のバーナードと結婚後二人の子育てをしながら秘書として働いていました

その合間に あくまで副業として ナプキンやテーブルマットなどのデザインをしていました
(デザインの専門的な勉強はしていません)

夫のバーナードが機械でそれをプリントして製品に仕立てました

夫妻の転機は1953年に訪れます

「ヴィクトリア&アルバート美術館」
で婦人会が伝統的な手工芸品を展示していたのを見たのをきっかけに

彼女は自身のパッチワークに使おうと

ヴィクトリアン調の柄の生地を探しましたが
どこを探しても見つかりませんでした

ならば 自分で作ってみたらどうだろうかと
 
ヴィクトリア調のスカーフを作り上げます

これが アシュレイ夫妻の人生を変えることとなります

ローラのスカーフは一躍ブームになり

バーナードは即座に仕事を辞め 経営面を切り盛りしてローラをフォローします


「ノスタルジーをデザインする才能  
         そして夫婦愛~」


ローラはバーナードが社交的な性格だったのに対し
家庭内の話し合いでも じっと座って あまり口をきかず
縫い物をしながら話を聞くだけと言うのが常だったといいます

かと思えば 突然核心的なことを指摘したりもする・・・・

そんな繊細な感覚をもった人だったといいます

「富を得ることを恥じる繊細な感性」

ローラは一度たりとも物質主義的にならず 富を得ることを
どこか恥ずかしがる気質をもっていたともいわれ

宝石やファションを自ら身につけることにそれほど興味をもたなかった------
一般的なイギリスの主婦に近い人柄でした


1985年

60歳の誕生日に ローラは娘の家で陶芸を楽しみ
団欒の後

階段から落ちて そのまま 息を引き取りました

彼女のファブリックパターンは 没後4半世紀経った今でも
ベストセラーとして世界中で愛されているのはご周知のとおり・・・

これほど 有名になったのは ローラの才能だけでなく
バーナードという精鋭なビジネスパートナーがいたからこその
二人三脚の賜物なのですね 
    


人の話を聞かず・・・・・・

今話さないと言いたいことを忘れてしまう!と思い

会話中でも平気で割り込み 
ともすれば   自己中心的な話題にすりかえたりもし 

空気を読まない evelyn

しかも 理路整然と話すことが苦手で

あれ  やら  これ」 やら  主語抜き 代名詞ばかりで 
 場を乱す・・・・・・

物欲にまみれ 
 控えめ  謙虚 とは程遠い 私・・・・

ローラ・アシュレイ  素晴らしい 女性・・・・・


ところで

 「あなたが 一番したかったこと」は何でしょう~


P1140467_convert_20100429000604.jpg

↓イギリスかぶれ病のevelyn愛読書の1冊 5月号に掲載

P1140475_convert_20100429000844.jpg








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

結果 オーライ!

 長らくご心配をおかけしました 皆さまへ

無事に 胃と大腸 内視鏡検査を終えました!

結果は「胃炎」! でした
もともと慢性胃炎があるevelyn
やはり 加齢にともない酷使してはいけませんね・・・
(要するに 食べすぎ!)
大腸はまったく異常なく 安堵しました!

今後は 暴飲暴食(私の場合は間食!) 「腹八分目」!・・・意識して努めなくっちゃ!

「これで いいのだ~」 宣言 無事にできました!


午後3時スタート

ベッドに横になり点滴が始まると同時に
意識不明の状態====検査終了

5時に麻酔で目が醒めるまで つき添いの夫の姿 まったく気づかず!

気宅後 残った麻酔のせいで またしても10時過ぎまでぐーーーっすり

目覚めて・・・外の暗さを見て夜明けかしら 翌日の夜かな
と思たくらい大爆睡してました~


起きた時 絶食のせいでお腹がグーーグー鳴りっぱなし!(苦笑)

↓検査メニューを簡単にご説明(私の場合)

前日朝 軽めの朝食(トースト・紅茶) 
お昼  (飲む栄養ゼリー)
夕方  (コーンクリームスープ150cc)後 絶食
 その前後~2回に分けた処方(下剤300ccと液体200cc)

翌朝は900ccの下剤 (これ・・すきっ腹にきついですね!)

午後 病院へ行くとすぐに麻酔 検査 開始!

5、6年前 麻酔なしの検査で当日病院で2リットルの下剤を
飲む苦しさ 辛さを体験していたイヴリン

検査方法も変わり 以前より身体の負担が少なかったです


とにかく この2週間は「不安」が私につきまとっていました!

そんな折り(先週) 北の国から私の身を案じてくださったドルフィンさんから
「御守り」が届きました!
幸せな時間⇔ドルフィンさんが新たに新設になられましたよ!


P1140450_convert_20100427020722.jpg

お若くして大病をなさったドルフィンさん

お身体の痛みもさることながら・・・
心の痛みもご自分のことのように察してくださって・・・・・

わざわざ 「帯広神社」で神主さんにご相談までされて
 健康御守り ではなく 
あらゆる幸せをもたらし検査なども無事に終えれるという
黄色い御守りを選んでくださったそうです

「帯広神社の境内には丁度 福寿草が咲いていました!!」


と 心安らぐメッセージも添えられて・・・・・

この 
心こもった御守りと
そして皆さまと私の友人からのあたたかなメッセージを胸に
祈りながらの今日まで・・・・・

本当に どれほどに心強かったことでしょうか!

やさしい 皆さま 「ありがとうございました!」
何度言っても 「ありがとう」 

言い尽くせません
・・・・・・


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

よみがえった染花 (思わぬ事態が!)

evelynの体調をご心配して下さっている皆様

まずまず 元気にしています のでご安心くださいね!

皆さん 自分のことのように励ましてくださって 感謝しています! 

 

4月23日(金) Pm2:00~  田中行子先生のワークショップ
 栄養ドリンクを飲んで参加してきました!

初対面のはずなのに 先生が
「イヴリンさん?」って・・・・・

どうやら ブログを見て 
私の身体を案じてくださっていたサザンチャームさんが

「イヴリンさん 体調が悪そうですが這ってでも行くそうです」と
先生に 直メを送ってくださっていたそうです

きっと先生は
やつれて へろへろになったイヴリンをご想像されていたのでしょうか・・・

高らかな大声(地声)で
たいそう 元気そうに現われた私を 確認含めて 声かけして下さったのでしょうね(笑)

ドリンク剤のおかげで ・・・  とてもハイなevelyでした~

でも でも それがきっかけで 先生ともフランクにお話しすることができましたよ
(サザンチャームさん どうもありがとうございました!)


P1140407_convert_20100424233015.jpg

↓私の作品 開始間際

製作過程を写そうと思っていたら・・・・・
あれよ あれよ と集中して時間が過ぎてしまい これ1枚のみ!


P1140408_convert_20100424233109.jpg

↓ご一緒に参加されていた方の完成作品  『クラッシックな薔薇』

シルクジョーゼットとはまた一味ちがって ぽってりしたカップの感じがまるでオールドローズの
「ルイーズ・オディェ」か「マダム・ピエール・オジェ」を彷彿とさせますね!
(無事 私のブログにたどり着けましたか?)


P1140410_convert_20100424233138.jpg

↓こちらも参加者さんの作品  『ミニガーランド』 

P1140412_convert_20100425001504.jpg

↓イヴリンの作品  『野草のコサージュ』 

P1140413_convert_20100425001537.jpg


↓イヴリン 2つ目の作品  『小花の束』

途中で持ち帰りました  100本のうち16本です
 

P1140431_convert_20100425001656.jpg

P1140432_convert_20100425001732.jpg

↓ こちら あまりにもかわいいピンクに魅せられて 完成品を購入

展示しているお花 どれも ぜーーーーんぶ可愛いくって!

大勢の方が魅了されるのがよくわかります


P1140424_convert_20100425001616.jpg


さて!
事があると なにかしでかす イヴリンですが!

今回も とんでもない ハプニングを起こしてしまいました!
↓ 3月のアンティークフェアでゲットした先生の染花

P1140433_convert_20100425001806.jpg

このコサージュを胸にして ワークショップ会場へ~

製作開始直前に TOILETに行き 洗面所で手を洗っていたところ・・・

「パサッ」っと

コサージュが洗面ボールの中に落ちてしまいました!

「ぎゃぁぁあ~」
 

すかさず拾い上げるも
くるくる可愛く巻いた斜茎が どんどん どんどん みるみる

「きしめん」状態に!

「ひゃあ~ せ・ん・せーーーーい!」
わなわなと 私の顔はひきつり 青くなっていたことでしょう
きっと先生も 青くなられたことと思います・・・

「布花は お水が一番大敵なのよネ」 と
 やさしく 
「緊急処置をしてあげるわ! 」
と・・・・・

花形を整え
斜茎をザクリと切りそろえて オペなさって下さいました

前日まで ブローチピンをつけるべきと思いながら
体調のせいにして
ただのコサージュピンだけで 留めつけていた 私の責任・・・

先生に 申し訳なくって・・・・
「先生 本当に ごめんなさい! 」

楽しさと 悲しさ を 交互にあじわった ワークショップ

今度はいつ 先生とお目ににかかれるでしょう~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

天使や少女のてんこもりフォトフレーム完成

間に合わなかった「フォトフレーム」が 完成しました♪

P1140381_convert_20100419182049.jpg
P1140378_convert_20100419181720.jpg

お気に入りの転写・シェルのちょうちょやお花・アンティークのリボンとレース
1910年のポストカードを入れて・・・


P1140395_convert_20100419181617.jpg
P1140393_convert_20100419181543.jpg

↓ 製作途中の見本を参考にして Oさんは2日間で完成いたしました~
モノクロ転写にピンクのリボン巻き薔薇がアクセントになり とっても可愛いですね!
(写真は携帯写メより)


20100418135526convert_20100419182411.jpg

あいかわらず、胃の不調は続いています
今回 長いです

1週間 お薬を飲み続けて 少し調子いいからと
「普通食」をいただきましたら!
また もとの不調にもどってしまいました

検査は来週と 先が長く・・・
今日は お薬をかえてもらいました

今週は予定がいっぱい!
こなせるのでしょうか・・・少々不安なevelynです

「健康」にかわる「幸せ」なし!

皆さまも、体調管理怠りませんよう
いつまでも元気で がんばりましょうね!


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の

ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









英会話27回目

4月16日(金)プライベートレッスン 2回目

4月中旬なのに 冷たい雨の一日でした

今までのカリキュラムと違うのでまだ進行に戸惑っています

内容が少しだけレベルアップ
まるで問題がクイズのよう・・・

今日は 集中力に欠け 同じ間違いを繰り返すevelynでした・・・

familyの関係を述べます・・・これが意外とややこしくって・・・


P1140371_convert_20100418211145.jpg


be動詞の肯定文と人称代名詞②

【point】be動詞はその前後にある語をイコールの関係にする働きがあります

She is 33 years old.
she33years old.

They are firefighters.(彼らは消防士です)
They firefighters.
  

 
 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクトリアンティッシュBOX  続々♪

↓ このティッシュBOXに見覚えありますか~

yumehonokaさんのショップ⇒リボンとアンティークレースに魅せられて にて
お譲りいただきました

実用に!
そして  モデルに! ちくちく部屋で大活躍しています!


P1140310_convert_20100412170210.jpg

ヴィクトリアン時代こよなく愛する生徒さんたちは
この素敵なティッシュBOXをひと目見て
 
作りたい衝動にかられてしまいましたヨ~

yumeさんに特許申請しまして(笑)・・・・・・
(もちろん ご快諾! 
しかも わざわざ言わなくてもよかったのにという
心やさしいお言葉まで頂戴しました~)

昨日は4名(私も含めて)の完成お披露目となりました♪

evelyn部屋 6畳の和室に5名がひしめきあって~
足の踏み場もない所で 記念撮影~

ごちゃ ごちゃ お許しください~ ひゃあ~(笑)

今後も完成しだいお披露目いたしますのでお楽しみに~


P1140354_convert_20100415213719.jpg


どのBOXも選んだ生地が全員違い デコレーションも個性があふれているでしょ!

4面 お見せできないのが 残念!
(秋の展示会にお越しくださいませ~)

↓ ピンクのタッセルは「紫蘇ジュース」で染められました!
とってもきれいなピンクに染め上げられました!

今回の反省点は 上部に綿を多めに入れることデシタ・・・

evelynのはどれでしょう?


P1140353_convert_20100415211822.jpg

これです~
私も「紫蘇ジュース」
で染めたタッセルと同じタッセルを使いました
もとは真っ白なタッセル
evelynは紅茶染めです


P1140343_convert_20100415211954.jpg

↓フランス製のシルク混のトワル・ド・ジューイ生地で
大き目のクッションを製作中のKさん
Kさんは ご両親の介護などで 約1年ほどお稽古をお休みされていました
先月より 復活!

evelynもとっても嬉しいわぁ!


P1140349_convert_20100415211653.jpg

前日の夜に焼いた 「ジンジャーブレッド」とミルクティーがこの日のおやつ・・・

「ジンジャーブレッド」といってもパンではなく硬めのクッキーです

これはイギリス湖水地方 グラスミアにある有名な「サラ・ネルソン」
のジンジャーブレッドとよく似たお味です

「サラ・ネルソン」は1855年に山越えをする人々の栄養源として 
携帯に耐えられる硬いジンジャーブレッドを考案し 家の前で売り出しました

この「レシピ」は企業秘密で 今も銀行の金庫に保管されているそうです
このショップでは当時のままのヴィクトリアンスタイル
可愛らしい売り子さんがいるのですよ

そしてショップのすぐ隣が教会と墓地になっていて
そこには
かの 「ワーズワース」が眠っています!

お墓参りもしましたよ

今日も 長々とおつき合いくださり ありがとうございました!
あなたの 笑顔に 
see you again!

ジンジャーブレッドをおひとつどうぞ~


P1140346_convert_20100415211622.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

新作 サンプル 間に合うの?

今週水曜日の 生徒さんたち用の サンプル
まったくの 手つかず状態!

頭の中では<すてき>な構想が練れ 作品が完成しているというのに・・・


P1140335_convert_20100412170434.jpg

それがねぇ~ いざ手を加えて行くと まったく違うものになるから・・・
いやになっちゃいます


ところで
普段から慢性胃炎のあるevelynは
ここ1、2ヶ月ほど 胃の調子がよくなくて・・・
思い切って今日は病院へ行ってきました・・・

検査は26日に決定(胃と大腸の内視鏡検査)
(できることなら すぐに検査して 早く結果を知りたい! ですよね)

雨模様も手伝ってか気分もなんだか 暗い くらい・・・
道中 カーラジオで聞いた 赤塚不二夫氏の

「これでいいのだ!」という言葉に励まされ?

病気になってこれでいいわけありませんが

そうそう なるようにしか ならない!のが世の常

でもサンプル作りは 
 「これでいいわけないので~!」

これからちくちく励みますネ!(苦笑)

今日も 遊びに立寄ってくださって嬉しいevelynです
いつも ありがとうございます

see you!


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

初めてのビーズアクセサリー

タイトルから なにをしている様子かおわかりですね~
「エネルギアプラザ内」


P1140298_convert_20100411233852.jpg

自分の作品の中でビーズはよく使います

しかし ワイヤーやテグスを使って 立体的な形になるものは
未経験でした

というより・・・・・苦手分野と決めつけて
あえて 近づこうとしなかったevelyn

先日 新聞を読んでいて 市内の催し欄に
「ビーズ体験教室」を見つけ
初心者向けのようでしたので 応募してみたところ
10名の定員の中に入れました

ピンク  ブルー  グリーン系の3色の中からチョイス

evelyn やはり 「ピンク」でしょ(笑)

↓左端  最初に作ったモチーフ やっぱりいびつです

2つ目から3つ目を作るときに「コツ」がわかり 段々ときれいに?(苦笑) 


P1140296_convert_20100411233731.jpg

シャワー台に止めつけたところ

P1140297_convert_20100411233803.jpg

すべてのパーツを取りつけました
テグスのほどけにくい結び方も教わりました(そんなのあったんだ! メモメモ)


P1140301_convert_20100411233922.jpg

はい、約2時間で完成しました~
(これって結構 目と肩にきますね・・・ )


P1140305_convert_20100411233958.jpg

無我夢中で作り終えてまわりを見回すと・・・・・・
どうしたものか?
私が一番早い・・・

どこか 間違えた?

やっぱり 私って雑なのかしらね~って  
ひとり心の中で思ったり!

苦手なビーズも 丁寧に教えてくださり 
形になっていくと嬉しいものですね

evelyn作品にも少し応用できるでしょうか~ 

2時間30分の体験教室 参加費(材料込み)で 500円でした

先生とアシスタントの方 ありがとうございました!



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英会話 プライベートレッスン初日!

街行く学生やフレッシュマンたちのまぶしいこと

新調した制服・・・
新調のカバンとピカピカの靴・・・・・

同じく新調の自転車・・・・・ 
 
ちょっぴり 気恥ずかしさも伝わってきて 
よけいにまぶしい~

あの子もこの子も 新一年生~!

見ているだけで 私の心まで「きりりっ」っとリフレッシュ!
爽やかな気持 わけてもらいました!


そんなevelynも今日から英会話レッスンでステップアップ!?

テキストがオレンジ色の「KICK OFF」から
緑色の「LINE UP」へと変わりました

オレンジテキストは出題は日本文でしたが
緑テキストはすべてが英語!

それだけでレベルアップしたような錯覚に陥りそう

講師のyuka先生は代わらないのでとても嬉しい~

そして いよいよ 始まったプライベートレッスン!


ことろが、午前中 yuka先生が体調不良でお休みなので
代替の講師でもいいですか? と連絡が入りました

というわけで 以前1度 レッスンを受けたryoko先生
とのプライベートレッスン初日とあいなりました

まったく違うタイプの先生のレッスンも新鮮です!

はたまた・・・今日も 冷や汗 赤面 頭真っ白 
ドタバタ(ジタバタ)の 英会話レッスン!

ふーーーーっ、
これが高校授業だったら きっと嫌になるのに

「たのしい」! 
何故かしら?   置き去りにされないから・・・

同じ間違いを繰り返しても「that's ok」!

何度もリピートさせてくれる

だから とっても楽しい!


P1140294_convert_20100410013038.jpg

↑「Famiry tree 」=家計図を見ながら指さして・・・
例  「who's this?」 (こちらはどなた?)
「they're my niece and nephew.」 (この子たちは私の姪と甥です)と
家族全員の関係について 質疑応答します


be動詞の肯定文と人称代名詞①

point  人やものの名前を繰り返し使うときには、名詞の変わりに代名詞を使います

She     is    her   doughter.
↑      ↑    ↑      ↑
代名詞(主格)+be動詞+代名詞(所有格)+名詞



いくら楽しくても いつまでも話せないのでは・・・と
一抹の不安もかなり感じます

予復習にかなり力をいれなくてはならないと 
今日のレッスン後に思ったevelynです・・・


今日も 長々と 初心者 英会話レッスンにおつき合いくださって
本当にありがとうございました!

see you!


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村













テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

「桜」 ひとりの時間も好き

「さくら」の季節

おととい(6日)
かかりつけの歯科へ行く道すがら
「帰りに寄ってみよう」と思っていた
桜並木のある土手に立寄りました

歯科へ行くにはこの川を挟んだ両方の道を選べます



P1140185_convert_20100408021427.jpg

↑ ↓  前方 後方を見たところ 
約1キロは続いていそうです


P1140195_convert_20100408021606.jpg

P1140215_convert_20100408021640.jpg


花びらを踏みながら
ひとりのお花見を楽しみました

西に傾いた 太陽と しなやかに伸びた桜の枝の陰影が

とても とても美しくて・・・・・

我が家は ちょうど太陽の下あたりの位置にあります(約2、3キロ先)


・・・人といると にぎやかで おしゃべりなevelynですが

こんな ひとりっきりの時間も 実は好きなevelynです


P1140219_convert_20100408021712.jpg
 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ミモザ そして ミモザ!

本日 満開に近い「三角葉アカシア」 (英名/ナイフリーフワトル)

よおく 見て!
葉っぱが 三角ですよ!


P1140133_convert_20100405213041.jpg

↓こちらは3月中旬に咲いた「ギンヨウアカシア」 (英名/ゴールデンミモザ) 

P1130952_convert_20100319225938.jpg

↓2枚ともに「三角葉アカシア」

直径90センチほどのウイスキー樽の中でこんなに大きく成長してます
 
P1140135_convert_20100405213436.jpg

ほら ほら~葉っぱが三角でしょ!
P1140136_convert_20100405213504.jpg

誰に見られるともない場所に・・・ 「ヒメツルハナききょう」(普段は室外機の上)

花の形、濃い色のこの花しか出せない 「紫色」が大好き!
真ん中に「すみれ」の種が飛んできて~
 P1140144_convert_20100405213528.jpg

この綺麗な天然色!  
すみれ「サイダー」って名前です  本当にサイダーみたいに爽やかな色です!
P1140146_convert_20100405213559.jpg

ひゃあ~~~!
もう「カエル」ちゃんが~ケロロローン!
P1140155_convert_20100405213648.jpg

今日はevelynガーデンにお越しくださってありがとうございます!
「黄色い幸せカラー」で元気! と幸せパワー! 
をもらってお帰りくださいね~~
 

see  you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんは『宝者』!

またまた~
まだまだ~
    可愛い バレリーナベアちゃんが生まれてますよ~

まるで ポーチとお揃いみたい!

まさか・・・この子のおうち?(笑)


P1130947_convert_20100403192347.jpg

ポーチの後ろも丁寧ですよ!
巻き薔薇 とっても お上手になられて 私をとっくに越えています


P1130948_convert_20100403192417.jpg

素敵なブックカバー  私も欲しい!
お気に入りの本をいれなくっちゃ~


P1130939_convert_20100403192211.jpg

転写のチョイスもバランスもバッチリでしょ~
オーパルの中のふわふわしたアンティークレースも品があって  印象がいいですよね


P1130951_convert_20100403192448.jpg

開いたところ  ブックマークまで可愛い~


P1130942_convert_20100403192315.jpg

すべてEさんの作品   ご本人いわく「表も裏もなく作る」そうです
本当に どの作品も どちらも『表』なんです!
P1130940_convert_20100403192242.jpg

先生とは 名ばかりの evelyn部屋に
来てくださる生徒さんは10名
そのうち 現在2名の方が休室中

十人十色 

みなさん それぞれが ためいきをつくほど素敵な作品を作られます

そんな 素晴らしい生徒さんたちがいなければ
好きなものに固執し 偏った作品づくりしかできていなかったと思います

インスピレーション
イマジネーション
たくさんの刺激をもらっています!

もう みなさんに 教えられることは たくさんあっても

教えることはないevelynなのに 
  通ってきてくださいます

本当にありがたく 感謝の気持でいっぱいです

だから 私にとって 生徒さんは「宝物」⇒ 「宝者」 !なのです!

いつも ほんとうに ありがとうございます!



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

本日の英会話 レッスン模様

4月2日(金) 本日の英会話 25回目 (今日で前期終了です)

★課題 
【構文練習】 
where+be動詞+主語?、前置詞 on/under


<point>
onは、be動詞on場所の形で「・・・のうえにいる/ある」「・・・接している」という意味を表します。

underは、be動詞under場所の形で「・・・の(真)下にいる/ある」という意味を表します。

以前学習したinや、on,underは前置詞と呼ばれます。
前置詞は名詞や代名詞の前に置き、それらの語と他の語の関係を表す働きをします。

↓空欄に適切なせりふを入れます

P1140103_convert_20100403010930.jpg

↓生徒二人ペア(AとB)になり、Aは絵を見ながらBに質問し、物と場所を線で結びます
すべて線で結び終えたら、Bに答えを確認します

Bは絵を見ながらAの質問に答え、最後にAの答えを確認する問題

P1140105_convert_20100403010959.jpg

他に、アクションやアドリブを交えながらそれぞれの持ち物を指して会話レッスンなど

頭で理解しているようでも、ちょっと発話にスピードをあげたりすると
「とっさ」にフレーズが出てこなかったり  言い間違えたり・・・

そんなとき YUKA先生は 必ず
「All right 」とか
「Ok~」とか
「no problem」とか
「Take a deep breathing 深呼吸しましょう~」とか
クールダウンさせてくださいます

kiyokoさん 「目が白黒なっちゃう~」
イヴリン「私も! 私も!」と二人顔を見合わせて何度も大笑い

楽しい50分の授業は瞬く間に終わります

今日はkiyokoさんと最後の授業

その kiyokoさんとレッスン後私の車で郊外にランチに行き
開催中の「  の祭典」を観賞し別れを惜しんだのでした

kiyokoさん、「J☆CA」国際ボランティア協力員試験合格祈っています!


今日も最後までおつき合いくださり ありがとうございました!



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


やさしさあふれるキット!

感動しました!

yumeさんの「ハートのキット」
⇒アンティークレースとリボンに魅せられて


開けてびっくり! 

見て びっくり! 

キット作りをたまにする evelynは 下げた頭(こうべ) がなかなか上がりませんでした


P1140084_convert_20100401214803.jpg


まずは7枚の懇切丁寧なレシピ
ひととおり目を通してみると
あまりの「親切」な説明に 
すでに完成させた気持になったevelyn

そして ↓ 巻き薔薇やビーズやタッセルもすでに作ってくださっていて

それに ↓ すぐに縫い付けれるように 見て 見て! 「糸つき」なのですよ!

感心しきりです・・・・・


P1140087_convert_20100401214832.jpg


yumeさんの裏話によりますと
全部で49個!
ピンクハートはレシピがさらに多いそう!

そんなてんこもりのキットを いとも楽しんで作られたyumeさんは
やはり 東のいい魔女にちがいありません

痒いところまで手が届くキットセット・・・

ゆっくりと 楽しんで 作らせていただきますネ~

yumeさん、
ありがとうございました!

そして ほんとうに
お疲れ様でした!



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle