たくさん お世話になりました

2009年が終わり、もうすぐ新年へのカウントダウンがはじまりますね

この1年 みなさんに とってもよくしていただき
ほんとうに ほんとう

ありがとうございました!
jumee☆thanks1


喜びも悲しみも生きている以上 くりかえす波のように
普遍的に 訪れます

いくつになろうと どんな壁ものりこえていかなければ・・・
いえ のりこえれるものです

試練はのりこえれる者のみにあたえられます

そう信じて 
また訪れてくれる新しい年を
みなさんと一緒に 迎えたいと思います


どうぞ 来年も よろしくお願いいたします

このページがアップの時は夫の実家で 餅つきをしているでしょう
杵と臼でつく音、聞こえますか?

「ぺったん ぺったん 」

ではまた 来年まで  みなさまよいお年をお過ごしくださいね!

(※1月1日 夜までコメントのお返事ができません
どうぞ ご了承のほどに~)



↓画像は友人(ケリーママ)邸のロマンティックなイルミネーションです 

彼女は私より3歳(4歳でしたっけ?)年上
大病を克服し、このイルミネーションの取り付けを毎年 お一人でされます!
とにかく アクティブな彼女から いつも元気をたくさんもらっています
jumee☆thanks1

P1130318_convert_20091229215128.jpg

シンボルツリーの「けやき」の大木

イルミネーション09.12. 009

向こうで鹿の親子が仲良くお話していますョ
来年1月中旬まで ライトアップしています


イルミネーション09.12. 022


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

本日はデイジーの13歳のお誕生日!

1996年 12月29日生まれ 

デイジー、「おめでとう~」さとと-バースデーケーキ

生後数ヶ月で慢性膀胱炎になり、以後~2ヶ月に一度の尿検査

結果がよくない時は10日ほど抗生物質投与~ 現在まで病院の療養食

4歳くらい~家族の留守中、キッチンに侵入しココア缶を開けて
食べ中毒症状になる

6歳くらい~腸閉塞で緊急手術

陽気で人が大好き!
ご近所脱走20回ほど!

ドッキリ! ハラハラ させられどおし!

好きなもの、事は仰向けになりお腹をさすってもらうこと
道ばたでの拾い喰い
(パンジー、すみれ、どんぐり、落ち葉、土(好みの土があるようです)
 道にくっついたガムなど等)

今年の春頃から、急速に老化が進んでいるデイジー

1ヶ月前くらいから、耳が聞こえていないようです
手を叩いたり、物を落す音のような大きな衝撃音には
「びくっ」
として気づきます

食事の時のコマンド 「よし!」 が聞こえません
ですので、最近は指先で合図しています

目も見えづらくなっているのでは?と思うときもあります

筋力がなくなってくると「ボケ」がでてくる犬もいるとか聞きました・・・
(それらしい気配も時々感じます)


ご近所のゴールデン犬のサンデーくん、カボシャールちゃん、
イエローラブラドール犬のジョンくんは
デイジーより数ヶ月大きい お兄さん、お姉さんたち

彼らも毎日お散歩して頑張っています!


5月、 動物病院のドクターが
「大型犬では ご長寿ですよ~」と言ってくださった言葉が嬉しく記憶に残る

犬は最後まで嗅覚が残るとも聞きました

朝夕の食事、短い距離になったお散歩

まだまだ 大好きだよね!

デイジー、これからも ずっと一緒「もちつもたれつ」
穏やかに過ごそうね!



カメラは苦手  絶対カメラ目線はしてくれません (以下画像は 本日の午後撮影)


P1130331_convert_20091229215209.jpgP1130332_convert_20091229215239.jpg

腰、後脚が弱って(筋肉がなくなるせいで) 姿勢がいつもこんな感じ

P1130328_convert_20091229215316.jpg


「わーい、大好きな土! 土!」
放っておくといつまでも食べます(もちろん体にはよくないです)


P1130335_convert_20091229215355.jpgP1130337_convert_20091229215426.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

続 贈り物 

今朝の続きです・・・・・

イギリス、ソルトバーンにお住まいのJhonさんからカードと来年のカレンダーが届きました

今回はまだお会いしたことのない奥様のBrendaさんと連名のサインが
ハートちゃん
Jhon&Brendaさん、遠い国からありがとうございました

P1130306_convert_20091226190127.jpg



この和紙の折り紙薔薇はどこかで・・・・・
この包みの中に入っていたものは・・・


P1130299_convert_20091226190205.jpg

確かにご自身のブログで<非売品>と書かれていた同じメガネケース!?
その<非売品>の本物が届いてびっくり仰天したevelyn!
どなたかの作品は一目瞭然ですネ!

デザイン、刺繍にと作品へのこだわりと心くばりが凛と伝わってきます
手に取ると そのしなやかさと質感の心地よさにうっとりしました

画像より、はるかに素敵です!はーと

贈り主はsepiaさんです
ありがとうございました!


P1130301_convert_20091226190248.jpg




もみの木のカードにはあたたかなメッセージと
一緒に入っていたのは
その昔、英国貴族たちが愛飲していたというティー <ラプサンスーチョン>

初めての味わいは その独特な香りの中に
まだ見ぬオリエンタルの空気が凝縮されているようでした

<ラプサンスーチョン>・・・香りに包まれて毎日、穏やかに過ごせそうです


贈り主はyumehonokaさんです
ありがとうございました!


P1130313_convert_20091226190503.jpg



それから私のブログに立寄ってくださる
ゲストの方々、

私にとって 大きな励ましのプレゼントを いつも いつも
 ありがとうございます




今日は、英会話で受けた初めての筆記テストが散々でした (最悪)

気持がしぼんでしまって・・・・・テスト後、
あまりの情けなさに涙してしまいました

どうして泣いているか・・・

子どものような自分が腹立たしくもあり・・・

そんな こんな自分が  愚かで・・・惨めで・・・

頭の中が ぐちゃぐちゃevelyn! でありました 


evelyn、思い描く人生のために もう少し 努力してみます

「あなた」のおかげで・・・・・・



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

贈り物

P1130310_convert_20091226030908.jpg
P1130309_convert_20091226031013.jpg

クリスマスに届いた すてきな すてきな 贈り物をご紹介しますね♪jumee☆Santa1L

今日は正午より、英会話レッスンと別枠で試験があります。
その後、友人宅まわりをして・・・・・

続きは夜まで、待っててネ~ (あっ、もうこんな時間! 寝なくちゃ!)




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

冬の庭とクリスマス

今年 一番最後まで紅葉していた 「カシワバアジサイ」

これが落葉し 落ち葉を拾ったら今年の庭仕事は終わり・・・かな・・・


P1130261_convert_20091224023052.jpg



今日はクリスマス

皆さん、あたたかく幸せに過ごせますように!

「メリークリスマス」!


今宵は可愛い 天使たちのショーでほのぼのしてね

一生懸命な天使、恥ずかしがりやの天使、ちょっと眠い天使、
たいくつな天使、ここはどこ?の天使ちゃんたち


 イギリスの伝統的なキャロルです 
 ↓
「ありがとうクリスマス:We Wish You a Merry Chrismas」




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

プリプリ再来?

なんだか、まだぼーーーっとしてるevelynですjumee☆faceA199c

そんな中、ハートのポプリオーナメントが完成しました

アンティークレースを活かしてあげたかったので、こんな表情にしてみました。
(こちらは来年の初売り用?に香りが逃げないように袋に入れましたョ)


P1130275_convert_20091221152252.jpg
P1130281_convert_20091221152331.jpg

そして!
久しぶりにヴィクトリアン少女のお出ましです!

お客様から「作風が変わりましたか? 

以前のプリプリも見たいです~
と嬉しいお言葉をいただきました!

すごーーーく、ありがたく励みになりました~


ありがとう~ございますjumee☆thanks1

で・・・ネムネムながらもちくちくしていま~す針ピンクッション

あと数日後、焦りまくりでパニックになっているてんてこevelynが見えます~(苦笑) ネコ

(あっち、こっちの大掃除~jumee☆cleaning3pバケツjumee☆trashday2p)
 

P1130285_convert_20091221152401.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

眠い眠い病と英会話

残りわずかになったラベンダーラベンダーでマイブーム(笑)の
ハートのポプリオーナメントを作っています~
今ビーズつけ中よ♪

後ろの女の子がカワイイでしょ! うちの看板娘!? mops4
(友人宅から我が家にショートステイしてます♪)


P1130258_convert_20091219160527.jpg


16日(水曜)、夕食の後片付けもそのままで深夜2時までソファで眠っていました!

家族が「お風呂入ったら・・・」と声をかけてくれたらしいけど、
「は・・・いり・・ま・・す・・ョ・・」とうわごとらしきも発した記憶がアリマセン。

そのまま、2階の寝室へなだれ込み、

翌日17日(木曜)
夕方5時まで眠ってた!

熱は? ない
身体は? だるく ない 
食欲は なくもない

とにかく、目をつむれば眠れる・・・・眠い~スヌーピー・屋根zzz 眠い  
眠い
Z

気になる、英会話の予習だけはやらなくては・・・・・独りゴト。゛。゛。ひとり言。゛。゛




翌々朝18日(金曜)、目覚めてもまだ眠い・・・・・

英会話・・・どうしよう・・・
覚えためたフレーズをもう1週間、保持できる自信はないjumee☆faceA195d
ので行くことに・・・(なんと、短絡的!)


本日の英会話 11回目

★クイックマスター ユニット3「Travel」  主に旅行、特に税関とホテルで使う表現を学びます
 
(本日で30フレーズ暗記・・・覚書) 

★課題  a/an, What's This/That?


不特定多数の数えられる単数名詞の中で、子音で始まるものにはa
母音(a,e,i,o,u)で始まるものにはanをつけます。
Thisは近くにあるもの、Thatは遠くにあるものを示すときに使います。

What's this/that?に対して答えるときは this/thatの代わりにitを使います。

A: What's this? B:It's an envelope.


思い出してきますよね~そういえば「習ったわ~」って。
さび付いた引き出しを開けることはないと思っていたevelyn。


人生、自らの力で新しい扉 (実は古い古い、重くて壊れそうな扉なのですが・・・苦笑jumee☆faceA60)
を開けることも喜びを作る第一歩

そこには未知の友人たちが、手を広げて待っていてくれます!
そして、未知の世界へいざなってくれます!

今日も 生かされていることの幸せ感じるevelynであります!

と、 調子いいこと言いながら・・・・・今も眠いevelynです~
ぐーぐー

P1130250_convert_20091219160552.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村











テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

母娘2世代のベアちゃん

午前中、
イギリスのJhonさんとコーチの運転手をしているTomさんにクリスマスカードを郵便局から送りました



↓ evelyn部屋から生まれた、今までで一番大きなサイズのベアちゃんです(約40cm)

左がお母さま、昨日完成! 右はご長女さま、これから衣裳作りされます
熊田さん

P1130244_convert_20091216160042.jpg


ベアちゃんの作者は、母娘2世代3人(+KAEちゃん)でお稽古に来てくださっています。
KAEちゃんを入れると3世代ですね。
(お嬢様はご姉妹おそろいでいらしています)

この生地、クラッシックな趣があり素敵でしょ!
東京で仕入れ担当をしているGOさんことセルシアーナさんのお見立ての生地。
アンティーク復刻版?イギリス製だそうです。

お二人ともに一目でこの生地が気に入られました。(あっ、私も!)

左、お母さまのベアちゃんのからだに、
先日アンティークフェアで入手した
珍しいビーズモチーフをところどころにあしらうと、
深いブルーのスパンコールが渋く光り気品さえ感じる雰囲気になりました!

足底のブルーの別珍とも相性がよかったです!
(衣裳は着せずこれで完成です)

完成直後、早速「ベア王子さま」と名付けられました~jumee☆faceA177L

そして右はお嬢様のベア、
これからお衣裳を着られるそうです~
こちらのベアちゃんの足底の可愛らしさといったら!
大きなビーズが立体的なアクセントになり、存在感をしめしていますネ!

それにしても、やはり作者に似てくるんですね~!jumee☆family2L


デイジーのことを「デイジーさん」と「さん」付けで呼んでくれるKAEちゃん。
いつもデイジーと遊んでくれます。
デイジーもKAEちゃんを自分より小さな子と認識しているらしく、まったりKAEちゃんとくつろいでいる様子です。

4時間あまり、たくさんお遊びしたのでとうとうKAEちゃんはお眠(ネム)になりました
~スヤ~スヤ~

P1130246_convert_20091216160126.jpg


お母さまとお譲さまたち、evelyn部屋で一緒にちくちく時間を過ごすことが
どんな思い出に繋がっていくのでしょう~

それぞれの作品を見て、その時々の心情や匂いを思い起こされるのでしょうか~
そんなことがふと頭をよぎったevelynでありました。

また来年もかわいい作品を作っていきましょうね!絵文字名を入力してください


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村











テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ハートのポプリオーナメント

プレゼント用にハートオーナメントを作りました。
もちろん、中にはプロバンスドライラベンダーを入れましたよ~ラベンダー

喜んでもらえますように!ぷっくりはーと

P1130240_convert_20091214174740.jpgP1130242_convert_20091214174806.jpg

 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

アラフィフ英会話10 とクロスステッチ仕上げの会

なにかと あわただしい12月 クリスマスツリー

先日、クロスステッチをしたメンバーが「仕上げの会」と題して
ミトンさんちに集合しました。



英会話が終わった後、一人遅れてはせ参じたevelyn。
仕上げは、ボードに張る作業です。

刺繍し終えた布にまず丁寧にスチームアイロンを表裏にかけます。
表の刺繍面はアイロンを避けます。

ボードの裏に中心線を十字に書き、あらかじめ布に入れていた十字の
しつけと合わせます。

そして 裏に両面テープを左右(縦方向)に貼りますが、その前に一手間!
均等にひっぱった布を丁寧にピンでとめ付けます。

慎重に布をひっぱりながら、左右、上下の順に貼リつけていきます。
口で言うは易し・・・・・・
なかなか 神経を使う最後の作業でした。

またドジをやらかさないかと、不安げに見守ってくれているミトン先生の
優しくも厳しい?視線を感じながら・・・・・無事に完成しました!
表情13


ミトンさんには今回も負担がかからないように私たちがおやつに
「原ドーナッツ」と白家の「白たいやき」を買っていくよーーーって
言ってたのに・・・・・
前夜、スポンジケーキを焼き 今日はデコレーション
いつもながら美味しいイチゴ生クリームケーキを焼いてくれていました!ケーキ

絵文字名を入力してください

ミトンさんの作品と、ミトンさんの素晴らしい作品が生まれる
「アトリエ」探訪!
壁面は床から天井まで作りつけのブックシェルフ。

刺繍の洋書やチャートがぎっしり! 天井を仰げば 天窓が!  

↓昼間は青空や雨音、夜は月と星が眺められるなんて
 なんて 最高の空間なんでしょう!  
(恥ずかしいがっているミトンさんご本人)


P1130228_convert_20091212004826.jpg



テーブルセッティングされたミニクッションや木彫りの小箱

実は、ミトンさんのサプライズなし掛けだったのです!

箱の中にはくじ引きが・・・・・・ミニクッションが当たる素敵なサプライズ!

素敵なテーブルコーディネイトだと思っていたものが頂けるなんて、夢のようで
みんな子供のように歓声をあげ喜びました


P1130218_convert_20091212005035.jpg


今回はじめてチャレンジしたクロスステッチ刺繍。
思ったより私には難しかったけど、絵になる喜び、完成した喜びを味わうことができました。


主催してくださったミトンさん、そして気の合う友たちに感謝します!
みんな、みんな、 ありがとう~






本日の英会話 10回目

★クイックマスター 「Places」  出身地や町の情報を尋ねたり、答えたりする表現を学ぶ

★課題 We/You/They+be動詞+名詞/形容詞


We are models.
主語(複数)+are+名詞(複数形)

They are popular.
主語(複数)+are+形容詞

※複数の人を指す人称代名詞にはWe,youとtheyがあります。
また、主語が複数のときは、be動詞もその後にくる名詞も複数になります。
このときa/anは不要です。
形容詞は形が変わりません。

P1130233_convert_20091212003301.jpg

オオーーー、名詞と形容詞がこんがらがりそうではありませんか!?(苦笑)pimo汗3


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

初冬 庭の花たち

の少ない  この季節


フランシス ドゥ ヴ リューイュ
(ティーローズ)
香りと黒っぽい赤色が素晴らしい 薔薇!
玄関を出入りするたびに 匂っては癒されています
絵文字名を入力してください

P1130180_convert_20091208191253.jpg

珍しいセージ(サルビア)でしょ! 
ローズリーフセージ(インボルクラータ)

葉脈がピンクがかっていますよね  それでローズリーフって言うのかしら・・・
つほみがこのように 玉状なの 「カワイイ」♪

(involute(インボルクラータ) とは渦巻き状の意 ツボミが丸いことに由来)
友人から挿し木でいただいたもの


P1130197_convert_20091208191504.jpg


咲き始めると こんな感じ
花穂が出てくると 蕾の1枚ずつがはがれて落下します
ビロードのような質感があります


P1130196_convert_20091208191410.jpg

続けて下の2枚のパンジーは「BISES」で紹介された「ムーランルージュ」
イタリア貴族がこよなく愛し続けるフリル咲きパンジーです

一株から咲く花色やフリルがどれも違うのです
春が楽しみ!   
 

P1130193_convert_20091208191320.jpg
P1130188_convert_20091208193705.jpg

きれいなむらさきの陰影がとても気に入ったすみれ 
早く こんもり なあれ
菫


P1130190_convert_20091208191344.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

お客様から~

先日 ショップでお買い上げくださったお客様が このような画像を送ってくださいました!
なんの愛想もない ラッピングまで・・・jumee☆camera2b


ラッピング

アクセサリークッションとしてお使いいただいています

1_convert_20091208190955.jpg

とっても嬉しくて!  感激!しています

手前みそになりますが 本当に「作者冥利(みょうり)」に尽きるというもの!
jumee☆faceA152

初めてのお給料で買った 純金コインのペンダントトップ、友人からのプレゼント、
ご自身への頑張った記念の指輪・・・など等

そんなにも大切なアクセサリーを私のつたない作品の上に!mops3ウルウル・・・


そして 思い出にまつわるエピソードまでお聞かせいただいて 
evelynの胸は 熱く 熱くなりました

本当に、本当に 心から 感謝
ありがとうございました!はーと

あなたにも 私にも 神様が もう一度 生きる喜びを与えてくださいました!

いついつまでも お元気で 1秒、1分を愉しんで生きていきましょうね!

「今が 一番 若いんですから!」

今日も おつき合いくださって ありがとうございました!ハートちゃん



 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの作品!とアラフィフ 英会話2週まとめて

生徒さん=トロワロスさんの作品

彼女は毎年 プレゼント用にこのクリスマスブーツをいくつか仕上げます。

無農薬薔薇栽培家として 岡山でも有名な女性なんですよ。
また「趣味の園芸」、その他多数本に登場されるほど!

「トロワロス」というミドルネームはお気に入りのイングリッシュローズの名前。

そのせいか、リボン巻き薔薇と薔薇のリボン刺繍にはとてもこだわりをもっています。
そして、針仕事がとても丁寧です。

↓グリーンの別珍に多種多様な薔薇にかこまれた天使
金糸幾重にも重ねた星の刺繍がアクセントになっていますよ。

天使の頭上には 「ベツレヘムの星」 が輝いていますね

P1130173_convert_20091203223940.jpg

↓ ふたのなかったカゴに ふたを作られました~
(真上から見たところ)

ここにも こだわりの薔薇が~!
最近、色彩の変化が感じられます。


P1130169_convert_20091203223801.jpg

↓中の生地にもこだわっていますよ~
  
P1130171_convert_20091203224233.jpg





さてさて!  1週間のご無沙汰でした 英会話!

今日も、楽しかったです!

先週と今日のをまとめてみました。



11月27日の課題
★He/She+be動詞+形容詞
三人称  he/Sheにはbe動詞isを使います

絵を見ながら 特徴(職業や体型、性格など)を言い誰かを当てたりします

P1130176_convert_20091204225121.jpg

本日の課
★He/She+be動詞+from+国名


fromは、「・・・出身」のように出身地を表すのに使われます。

He      is     from    spain.     
↑     ↑     ↑ 
主語 +  be動詞 + from  +  国名


国籍を述べる場合は国籍を表す形容詞を使います。

He +   is + Spanish.
↑      ↑        ↑
主語    be動詞    国籍を表す形容詞


国旗と絵が描かれたカードを相手に見せず、その国のヒントを出して
国名を当てます。

YUKA先生と交替でこのゲームをしました。

ヒントを考えるのも結構難しいですね~(笑)

P1130177_convert_20091204225151.jpg

今日から新しい課題にも取り組みました。

授業開始前の10分間 会話の即答力(クイックレスポンス)
を高めるレッスンを始めました。

こちらもレッスン用のCD自宅で予習がメインです。


1.キーフレーズのリピート練習を通して、発音、イントネーション、発話のスピードに慣れる
2.日本語から英語へのクイックトランスレーション練習を通して、即答力を養う
3.実際の会話にあてはめて、状況を理解した中での適切な表現と即答力を養う



 1週間に10の会話(キーフレーズ)を暗記できるように自宅練習します。

今日は「あいさつ」にかかわるキーフレーズ。
何とか・・・クリア!


また 来週まで、練習がんばりまあす!


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

丁寧な手仕事

ブログ友達のsepiaさんのショップで
プラシートのストラップを購入しました。

届いた商品を開いてみると!

わぁ~!
こんなふうにひとつづつ 丁寧に 丁寧に 留めつけられていました!

よおく、目をこらしてご覧ください


P1130144_convert_20091203223701.jpg

ボールチェーン部分は

台紙にした型紙を カッター切り 折り曲げて固定させています。

また ゆらゆらビーズ部分のは 縫い止められています。


↓後ろもしっかりと 丁寧です!

evelynはこれらの気の遠くなるような手仕事を見て
圧倒されました!


P1130145_convert_20091203223731.jpg



オーダーの際
「私のお稽古に通ってくださる生徒さんへクリスマスプレゼントにします・・・
また発送方法は安価なメール便で」 
 
 とお願いしました

Sepiaさんはその間 こんなにも手が込み

時間もかかる包装方法を考案
 
      製作してくださっていたのですね!


私の要望を叶えてくださるべく、メール便の2cmオーバーにならないようにと・・

一生懸命ご自分の時間を割いてくださっていたsepiaさん・・・

本当に頭が下がります

商品を手にした私はしばらく絶句のまま・・・
こんなにお手数をかけて申し訳なく・・・・定形外でお願いすべきだったと・・・
反省したのでした。



おかげさまで「1年間、evelyn部屋に通ってくださり ありがとう~」

と昨日、生徒さんに手渡す事ができました

小箱とチャームの可愛さに歓声をあげ 
チャームの包装紙を取り外すのが勿体ないと
そのままお帰りになられましたjumee☆yippee3L
 
この台紙も見てもらいましたよ~
私同様、その細かさに 目が点になってました!


sepiaさん、この場を借りて あらためて
 ありがとうございました!

↓このチャームが入る小箱プレゼントにと入れてくださっていたんですよ!
感激しました!

P1130175_convert_20091203223620.jpg


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチの会

福助先日は evelynショップにいらしてくださり、
    ありがとうございました!

 あらためて御礼申し上げます!

まだまだ、自分カラーを見出せず より道や迷いが多いevelynですが
    今後も、より皆さまに愛される作品づくりに励んでいきたいと思っています。

遊びにいらしてくださる皆さまの あたたかい励ましは  
     何にも代えられることのない  私の大切「宝物」です!

これからもどうぞ よろしくお願い致します! 





今日は
 先週、 偶然映画館のロビーでお会いした友人ミトンさんちで
「クロスステッチの会」を開催していただきました。

ミトンさんはこちらでも時々話題にあがりますが、
彼女はガーデナー、パティシエだけでなくデンマーク刺繍の腕前も素晴らしいのはご周知のとおり!?

そこで今回はミトンさんにご負担をかけないようにお昼ごはんは自前で調達。
ケーキは焼かないということでミトン先生にクロスステッチの手ほどきを受けました。

↓ ミニクッションはミトン先生作 

参加者5人のうち、お昼で2人抜けられたので残った3人の作品がこれです(キャンドルモチーフ)

evelynのはどれでしょうねぇ~(答えは最後に)

P1130157_convert_20091201172213.jpg

↓友の真剣な表情  
ずこさんからのプレゼント(カルトナージュbox)が早速お役立ち♪

P1130151_convert_20091201171838.jpg


おや!? テーブルの中心に見たことのある「バレリーナベア」が!
紅茶通の私への気配り~ありがとう  皆さんはコーヒーよ

P1130161_convert_20091201172306.jpg

↓ スノーマンのレアチーズケーキ
(甘さがほどよくラズベリーの酸味との調和がとても美味しかったです!)
こちらは友人のお持たせ

P1130164_convert_20091201172331.jpg


↓薪ストーブの上 北欧ミニュチュア家具(北欧色のイスカバーは取り外しができるんです!)
 ろうそくを立てたクリスマスツリーミニツリーもカワイイ!

P1130166_convert_20091201172356.jpg

↓ アドベントカレンダー
P1130158_convert_20091201172241.jpg

↓ スエーデンカレンダー
P1130152_convert_20091201172144.jpg

3_convert_20091201194349.jpg

 2_convert_20091201194509.jpg


↓やさしい表情の天使は製作者に似るのでしょうか・・・
 天使の奏でるメロディーが今にも聴こえてきそうですね~
絵文字名を入力してください
ww1_convert_20091201195524.jpg


↓ 最新作!  黄土色に見えるのは『金糸』 とても刺しにくかったそうですw4_convert_20091201195453.jpg


以上、素敵な作品はミトン先生でした!



さて、話は始めにもどり、evelynの作品の答えです・・・
言いたくないのですが! フープをしていない手前です・・・

ステッチしてはほどき~またほどき~またまたほどき~
あきれるほど前に進みません・・・(いえ、みんなはあきれてました!)

布目読めないevelyn!

ミトン先生、すみませーーーん!土下座

今日はミトン先生をあらためて 尊敬した日であります。

黒猫:右向きミトン先生、ありがとうございました!  
そして
ずっと先生役 ホスト役に徹してくださり お疲れさまでした! 黒猫:左向き






 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle