マムの魅力にとりつかれそう

 ↓サラ・レーブン (ガーデナー・英国シシングハースト城に住む) 

マムとは? P1120906_convert_20091030213619.jpg


菊のことです。
クリサンセマムはラテン語で「金の花」といいます。
英国では略して「マム」といいます。

花の少ない秋、晩秋まで庭をカラフルに彩る花として今英国で注目を集めているそうです。

もともとは、長寿の霊草として中国から伝来。
宮中から始まり、やがて庶民の間で大流行したのは1711~1736年、
江戸中期。

年齢を重ねていくにつれ、様々なものの嗜好が変わっていく自分に気づかされます。
「菊」もそのひとつ。
我が庭にも蕾がたくさんついた真っ白で可憐な「マム」
もうそろそろ咲きます!




↓おととい、友人宅の庭で・・・手折ってくれた2種類のマム
     インスタントに活けてみたところ
 

P1120901_convert_20091030213533.jpg


↓ evelynお薦めガーデンBook!とバラの景色が美しいカレンダー






 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レッスン4 英会話

時間ってどうしてこんなに早いんでしょ!

早くも、4回目のレッスン日。
今日もいいお天気で日中、汗ばむくらいでした


P1120899_convert_20091030213437.jpg

本日の課題
★ 月の名前と日時 


日にちを読むときには、序数を使います。
November 3の場合=third
1=first
2=second


今日はtomokoさんという20代のOLの方と
初めての二人レッスンでした。

ミュージカル、オペラ、マジックショー、演劇、ジャズコンサートなどの
ポスターの日時を見て二人で会話をします。

設定シーンではお馴染のジェスチャーも交えて。

頭で理解していても口から飛び出す単語や発音、それらのアクセントを間違い、
それに気づいて言い直す。
しかし、それでもまた違う・・・・・
YUKA先生がヒントをくださりやっと気づく~(苦笑)と言う具合・・・・やれやれアップロードファイル

tomokoさんも私と進度が同じなので、お互いに顔を見合わせて笑ったり、
肩を叩きあったり~、
また、お互いに手を叩いて拍手しあったり~わきあいあいかおもじぃ

娘世代の若い方と肩を並べてのレッスンなのに、
年齢差なんてまったく気にならず!

まだまだ、無我夢中!jumee☆faceA186L (笑)

来週まで、しっかり予復習しなくっちゃ!

今日も楽しいレッスンでした~♪





P1120919_convert_20091030213743.jpg

帰り、駅上の本屋さんで「3年ダイアリー」を買いました。
(カバーは濃いエンジ色です)

かれこれ、15年ほどシステム手帳の愛用者だったevelyn。
年々、ものぐさになるevelynは来年からこちらに乗り換えまぁす~(笑)

毎年気になるさとと-双葉種まきや開花の日時の記録、さとと-鉢植え紫他行事などはこれで
3年前までさかのぼり、一目で知ることができますね!

古い手帳さん、ご苦労さまでした~
残る、あとふた月、がんばってください~♪


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

DEMEL「すみれの砂糖漬け」

P1120898_convert_20091027232518.jpg

チュトワ・クチュリエ オーナーきくちゃん作



そろそろ、寒くなってきましたので菫 
「すみれの砂糖漬け

           をウィーンに発注しようと思います。

前回、一緒にとオーダーをうけたまわった皆さま大変お待たせいたしました。
健忘症のevelyn、忘れてるのでは~?
大丈夫!
食べることは忘れませんよ~(笑)jumee☆faceA60

今週末(11月1日)まで再び募集します。

私、数年前に友人のおみやげでいただいて食べましたが
お味の方は美味しくてたまらない!
といったものではなかった記憶があります。
風味を楽しむと言ったらいいでしょうか。

あくまで、エリザベートが愛したお菓子、ウィーンの雰囲気を
堪能できたら幸せ?!
素敵な菫BOXをほとりに置いて、にんまり~もいいですね。

前回ご注文の方、ご確認まで。
ドルフィンさん・AKKOさん・meguruさん。

ちょっぴり高価ですが、日頃の自分にご褒美!なんちゃっては当のevelyn(あっはっ~)
どなたもご遠慮なくどうぞ~
人数が多ければ配達料がお安くなります。
国内発送は実費でお願いいたしますね。


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




♪meguさんのバレリーナベアちゃんたち♪

バレリーナベアのキットをご購入くださっていましたmeguさんからも、
ベア誕生のお知らせをいただきました!

なんと、なんと、4姉妹!jumee☆ballerina1pjumee☆ballerina1bjumee☆ballerina1yjumee☆ballerina2b

meguさん、「私にも作れるかしら?」という不安もどこ吹く風~
作り始めると 「やめられない!
とまらない!」 
はまってしまったそうです~
針





evelyn、とても嬉しくって、まるで我が子が誕生した感の満面の笑顔が
「とまらない!  とまらない~!」

まつげが長~い美人ぞろい!
あら~、ウィンクしてる子も~
ドレスのデザインもみんな違ってみんないい!わぁ~
後ろ姿もこだわり感じます~ぷっくりはーと

meguさんは、とっても熱心。
迷った時には必ずメールで尋ねて下さいました。

「一人一人顔も違って親ばかですが、とっても可愛らしいんですよ。

こんなに考えて撮影したのは初めてです。
画像を撮るのは難しいですね。

中々可愛く撮れず、
ベアちゃんたちにもキレイに撮ってあげれなくて悪かったです。」


画像添付のメールに上記のメッセージが添えられていました。

meguさんが心を込めて製作したベアちゃんたち。

meguさんのやさしさがその言葉に凝縮されていますよね

meguさんからいっぱいの愛を吹きこまれたベアちゃんたち。
すでに 何体かはお嫁入りが決まっているのだそうですヨ。

先のgreen mintさん、そしてmeguさんのバレリーナベアちゃん。
またまた姉妹の 「輪・話・和」 が広がりましたね~

たくさんの幸せを分けてもらえたevelynから、皆さまにもおすそ分け~ 幸せ
たくさん、癒されてくださいね!

感謝! 


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

バレリーナベア 「コスモス」ちゃん

「キュート!」絵文字名を入力してくださいはーと

green mintさんさんから、バレリーナベアちゃん、
ご誕生のお知らせをいただきました~
jumee☆family2Lケーキ

image  bea

なんてやさしさあふれてるお顔なのでしょう!ハートちゃん

先輩のお姉ちゃんベアは「ひまわり」ちゃん。
そして、妹は「コスモス」ちゃん。
お名前もステキです。

足底のまわりの若草色のブレードとgreenのリボンがとってもオシャレ!

green mintさん、完成おめでとうございます

そして今、「コスモス」ちゃんを見てくださっているあなたもどうぞ
「見つめあって」お茶を一杯、飲みながら癒されてください~

どうぞ 素敵な週末をお過ごし下さいね!


コーヒー&ハート野菜ジュース絵文字名を入力してくださいアイスコーヒージュースcupジュースお茶紅茶 お好きなお飲み物をどうぞ~(おかわり自由です~笑) のんびり

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

レッスン3  英会話

絵文字名を入力してくださいおとといの「オリオン座流星群」

みなさんも見ることができましたか?
そして願い事をとなえましたか?

その願いはきっと叶えられますネ!流れ星

私は22日、
午前3時30分ごろ、東の空から降ってきた一つの流れ星を見ることができました。

ベランダでは時間ばかり過ぎて身体も冷えてきたので、ベッドに横になり
カーテンを開け、室内灯を消して半ば諦め気味で空を見つめていましたよ。

8年前の2001年、「しし座流星群」の時には間断なく流星が現れ続けたのを
鮮明に覚えています!
確か60個くらい数えて、私は途中で出現数を数えるのをあきらめたことも記憶しています。

肝心な願い事は、瞬時のことで「アッ」っというお願いで終わりました!ぱんだ(苦笑)



さて、一週間は早い早い!
もう、英会話の日なり。

今日のレッスン

★いろいろな数字  住所 電話番号と値段 


P1120892_convert_20091023214007.jpg

本日はお元気になられたyuka先生と「お店屋さんごっこ」!
上の絵の中に自分で値段をつけます。

そして先生と交互にオーナーとお客さんになり代わりやりとりをします。
(あっ、もちろんすべて英会話で・・・表情13)

先生が私のつけた値段を見て、「このお店は安いですね~!」って笑いました。

あまり考えずに適当に値つけした私は、
「このお店はリサイクルディスカウントショップです~」
これまた妖しげな英語で答えたら~
yuka先生は「megumiはとても面白い!」って・・・・・・
救いの同情だったのでしょうか~褒めてくれました!?

電話の場合、数字「0」はzeroまたはohと発音。
市外局番は「area code」をつける。

番地の場合、3桁以上の番地・アパート番号を言う場合は末尾
2桁づつ数字を区切る。

お金の単位、
100,000→one hundred thousand
では?
1,000,000は?→one million


私は$(ドル)使用の国に行ったことがありません。
ユーロ、イギリスポンドに慣れた私にはとても新鮮な勉強でした。

子供レベルで楽しんで頑張っています~

でもやはり数字に弱いevelynは計算・・・苦手です~アップロードファイル

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

カウプレの行方

Hi!わたしの名前は「エルメス」ウシ柄
さっきから、このテディベアが気になって仕方ないんだけど・・・・・・
「噛み噛みし・た・い~」・・・衝動を必死にこらえてるんですワタシ!mops4

「ねぇ、ママ~ちょっとだけなめるだけでもダメ~?」


058+mi+1_convert_20091021220059.jpg

過日、HP3万カウントで見事?カウントを踏まれたのはミトンさん。
奇遇にも私のガーデニング友達でした!

時々、このブログでも名前が登場しています。
そう!本格的ケーキを焼き、クロスステッチがご趣味の。

私の不明瞭な記憶では過去5,6回行なったカウプレですが、
不思議なことに、同じ県内の方が今回で3回目!じー
偶然とはいえ、何故こんなに確立が高いのか本当に不思議です考える

ミトンさんには直接、バレリーナベアちゃんをお届けしました。
自宅でをご用意して待っていてくれ、
プレゼントを渡しに行ったはずなのに逆にプレゼントを頂いて帰ってしまったevelyn。

これでは、いったい私は何をしに行ったのか・・・さっぱりワカリマセン。
表情13

せっかくですのでこの機会に、今まで頂戴したミトンさんからの
贈り物をご紹介させていただきましょう~ 

今回頂いたのは額縁を置いている「すみれ」の刺繍

レッドワークのイニシャルと薔薇は2,3年前に頂いたもの。

手作りに活かせるよう、あえて縁始末をせず渡してくれました。
なのに・・・・・・今だ活かせず大切にしまったまま・・・・表情7
ゴメンネ、ミトンさん・・

でもネ、このイニシャルには密かな構想があるのです・・・・・・
先が長い後々(アップロードファイル)に皆さまに発表できるといいなぁ~
アップロードファイル

P1120889_convert_20091022001342.jpg


ミトンさんのお宅には、他に可愛い猫ちゃんが2匹います。
先輩のミトンちゃん(白色)
後輩で5月生まれのメイちゃん
どちらもお上品さが漂っていて、北欧モダンなお部屋によく似合ってるんですよね~顔文字?(照)さばとら

お宅にはミトンさんが刺繍した素晴らしい作品がたくさんあります
いつか皆さんにぜひ見ていただきたいなっ!(まるで私の物のよう~笑)

エルちゃん、ミトンちゃん、メイちゃん、また遊んでネ!
ミトンさん、ありがとうございました~!

↓ 仲よく「猫かご」~
     ねむねむの表情に癒されっぱなし~


※追記  ベアちゃんの名前は「イヴリン」ちゃんだそうです~ねこ


mi2_convert_20091021215840.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

シェイクスピアホテル

今日は、6月にイギリスへ行った時に泊まったホテルのひとつ、
「シェークスピアホテル」をご紹介します。
4ヶ月ぶりのイギリス旅ネタです~
しばし、おつき合い下さいね~


P1110594_convert_20091019214518.jpg

16、17世紀に立てられたテューダー王朝風の見事な建築

P1110590_convert_20091019222827.jpg

現在はホテル「メルキュール」が経営してますね

P1110595_convert_20091019214610.jpg

入り口、入ってすぐのロビー    奥がフロント

P1110508_convert_20091019213037.jpg

フロントの机の上になんの違和感もなく、旧式電話が!
evelyn、写真を撮らずにはいられませんでした!
jumee☆camera2a

P1110557_convert_20091019214238.jpg


重厚なゲストルーム(ウェイティングルーム)をご覧ください   ロビーの左にあります


P1110566_convert_20091019214357.jpg

P1110569_convert_20091019214439.jpg

P1110553_convert_20091019214036.jpg

人の背丈ほどある大きな暖炉  当時は暖炉がキッチンの役目も果たしていました (納得ですね)

P1110554_convert_20091019214151.jpg

さっきのロビーを抜けて客室へ~

P1110504_convert_20091019212958.jpg

4、500年の間、どれだけの人がこの石畳を歩いたのでしょうか~
果てしない歴史とドラマがなめらかになった石畳の表面から伝わってくるようです(ブルブルッ移動)


P1110550_convert_20091019222750.jpg

そこここに、当時をしのぶ家具や調度品が置かれています

特徴あるイス・・・・・・なにびとが座り、何を想い、何を語らっていたのでしょう~
ロマンティックであり・・・・・イギリスの歴史を思うと意味深でもあります(またもや、ブルブル移動))))))))


P1110549_convert_20091019213936.jpg

ジャーーーン! 私が泊まったお部屋   ↓ ドアに「プロスペロー」と名札があります
各部屋ごとに、シェイクスピアが書いた小説や戯曲に登場する主人公の名前がついていました
「プロスペロー」は「テンペスト」に登場する魔術師(前ミラノ大公)の名前でした


P1110509_convert_20091019213907.jpg

室内  ベッド上の額絵はヘンリー8世とアンブーリン姉妹
(またまた、ブルブル移動移動)アップロードファイル


P1110543_convert_20091019213830.jpg


この分厚い、手作りの窓ガラス! お伝えできないのが残念!
昔ガラスはとても高価だったため市民は「窓税」を取られていました。
なので、たくさん窓ガラスをはめている家はお金持ちの象徴でした。

また、煙突が多い家もその数だけ部屋数があるということで、
窓ガラスと煙突を見れば・・・・・・!給料日♪


P1110529_convert_20091019213328.jpg

学生の向こう、時計がある建物がシェイクスピアが通ったとされるグラマースクール
しかし、通学していた記録は残ってないので、定かではないそうです


P1110585_convert_20091019222905.jpg

シェイクスピアのお母さんの家/左端 「Mary Arden's House 」
(参考までに イギリスの家はいわゆる長屋も多く、このおうちも屋根続きとなっています
これらは当時の中産階級の家です)


P1110487_convert_20091019222709.jpg

おまけ
夜、食事したレストラン(真ん中)
ちょぃと斜めに傾いでいるように見えるのはevelynだけでしょうか~(苦笑)
こちらの建物はホテルよりも、もっと古そう~


P1110490_convert_20091019234652.jpg

柱もノミで荒削りのまんま!
我が家にもこんな風格ある柱が1本欲しいわぁ~


P1110495_convert_20091019234800.jpg


今日も長い時間おつき合いくださりありがとうございました!
シェイクスピア生誕の地、ストラトフォード・アポンエイボンをご
一緒できたようで嬉しいです!
また遊びにいらしてくださいね、お待ちしています!
はーと

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

英会話 2回目

今月から始めた英会話レッスン。
毎週金曜日、午後1時~(50分授業)です。

2度目のレッスンとなる金曜日の午前中、スクールから電話がありました。
担当の講師が熱が出たので振り替えをお願いしたいとのこと。

振り替えレッスンなので講師が変わるそうです。
うわぁ~ またまた初めにもどっての緊張ですドキドキ

ともあれ、日付が変わって昨日の土曜日、レッスンに行ってきました。

レッスン内容
★アルファベットと英語のスペル

まず、
お互い初対面なので、自己紹介から・・・勿論すべて英語で~しどろ。。。もどろ。。。

先生はとてもやさしかったのでひとまず安心・・・絵文字名を入力してください
趣味はサーフィン波、好きな外国はニューヨークというこんがり日焼けした若くて美人なA先生さとと-太陽

電話での会話設定にて、ホテルのフロント担当者に名前とスペルを尋ねられるシーンから。
苗字=last name
名前=first name

日本では「社長」、「先生」など相手の肩書きで呼ぶことが多いですが、
欧米では職場でもファーストネームで呼び合うことが多いんですね。
顧客や目上の人に対しては基本的に敬称を使います。

近頃女性に対してはMiss/Mrs.ではなく「Ms」(ミズ) を使うことが多くなっていて、
昨日のレッスンでも「Ms」を使って練習しました。

発音、イントネーションを丁寧に教えてくださり何度も何度も発声しましたよ。
とくに「W」、「L」、「Z」の発音が難しいデス・・・・・・汗

心配していたyuka先生は検査の結果、新型インフルエンザではなく
ふつうの風邪だったようです。(よかった!)
 ハートちゃん

P1120883_convert_20091018015608.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ジョンさんからのお手紙

またまた登場のジョンさん

シンディちゃんが虹の橋を渡り、お悔やみのお手紙を出してから・・・・・

ジョンさんから お手紙が届きました!

IMG_5104evelyn2_convert_20090623011617.jpg

いつもながらうっとりするほど 美しい筆記体!P1120875_convert_20091016202946.jpg

湖水地方で出会ったので、てっきりそこの住人とばかり思いこんでいた私。

ジョンさんはヨーク地方に近いクリーブランド
サルトバーンといいう海辺の町に住んでいらっしゃいます。
その海辺は北海に面しています。

イギリス地図の位置でいえば湖水地方から横に線をひいたあたりが
ジョンさんの住む町。

私と出会った湖水地方には旅行されていたようです。

今回はご自分の住む町の絵葉書を送ってくださいました。

P1120876_convert_20091016203605.jpg

私がお手紙に、

「お一人だとしたらとても心配です。
健康のために毎日、歩くことを続けてください。」


と書き送ったお返事が、


「心配してくれてありがとう。
私は妻ブレンダと暮らしていて、娘が二人、息子が一人います。
二人の娘たちは同じ町、息子は約32キロ離れた街に暮らしていますが、
その子供たちがいつもよく手伝ってくれているので安心してください。
そして元気に美しいサルトバーンの町を散歩していますよ。」


内心、とても心配でした。
家事をしていても、ふと、ジョンさん大丈夫かしら・・・・・
ペットロスで落ち込んでないかしら・・・・
お手紙を読み終えて、思わず「ほっ」絵文字名を入力してくださいとして微笑んだevelynでありました。
お元気でよかった!


ところで、最後のサインの横に×の印がありますね!

これは相手に贈る「キス」の印だそうです。
evelyn、ジョンさんから「キス」を1回受けとりました~


P1120880_convert_20091016203043.jpg

参考までに・・・・・・・
ちなみに下のメールは、やはり今年の旅行で知り合った長距離バス(コーチ)の
運転手、陽気でおちゃめなトムさんからのもの。
ナント!
「キス」が5回も~!

さすがにジョーク好きのトムさんならでは!
あっはは~
jumee☆faceA186L

P1120882_convert_20091016203112.jpg

↓ この人がよく笑い、よく食べる!陽気なトムさん。
ストラトフォード・アポン・エイボンのシェイクスピアホテル前で。
このホテル、傾いているのがわかりますか~?
築300年以上経っているのでは・・・・・・!
外観も内装も家具もすべてがホンモノのアンティークだらけでした!

そうそう、今でも時々トムさんとはメールでやりとりしています~
(電子辞書と自動翻訳機の助けを借りながら、四苦八苦)


P1110592+mr+tom_convert_20091016203641.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

すみれの転写を使って♪

菫すみれの転写菫で小物を作っていますくり抜きハート1

P1120870_convert_20091013222511.jpg


この「すみれの転写」、見覚えある方・・・・・
多数いらっしゃるかと思います。

そう!

yumehonokaさんオリジナル転写です。
一目ぼれしたので、販売してくださるかお聞きしたところ
快くOKのお返事をいただきましたjumee☆yippee3L

注文した右側の転写が届いた頃、yumeさんからメールが来ました。

内容は、「あれから新しいプリンターで印刷したところ、
前回のプリントとの差がありすぎるので新しいのを送ります」とのこと。
yumeさんによると、インクもペーパーも同じもの。

えーーーっ!?
私は前回(右側)の方を見てとても気に入り十分満足していたので・・・・・
「いえいえ、新しいのは結構です・・・」と返信しましたら、
「もう送りました~」って・・・・・!表情13


今日は比較もかねて2枚を並べてみました。

この画像では色味の違いしかわかりませんが、
手もとで見ると確かに画質が驚くほど違います。
左、新しいプリンターは陰影がはっきりしていて鮮明です。

何でも新しい機種はさすがに進化しているのですね~NEW

このふたつの転写・・・・・・
実にどちらもいいんです!

個人的には右が好きかしら~笑顔
紫がすみれ色により近く、全体に左と比べてがかかっているようで、幻想的~

ともかく!
この被写体をセッティング
したyumeさんの才能が素晴らしいと思いませんか?
私はもう、メロメロなのであります!



澄みわたる秋の空気を胸いっぱいにすい込んで、
生きている喜びを一緒に感じましょ! 

今日も長い間お付合いくださった「あなた」に感謝いたします!


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

素敵でしょ!ふたつのバッグ

エミリンさん(生徒)の作品2点ご紹介しますネ。
エミリンさん、先だってのバレリーナベアちゃん合計20体作りすべてお嫁入りされたそうです~す・すごい!じー
!!

難しいトワル・ド・ジュイの生地を上手に活かして全体をまとめていますね!




どちらのバッグも細かなところまでデザインされています。
ずーーーーっと見ていて飽きません

薔薇
リボン刺繍もすっかりお手のもの!
アレンジも自分流に自由自在です!


右下、No4の写真は素材です。

昨日、広島に出かけしていた二女が「そごう」に出店中の宮崎順子先生キルト展にて
「おみやげ」として買ってきてくれました。

思いがけなかったので、すごく嬉しかったです jumee☆yippee3L 

今日もevelynの小部屋にいらしてくださってありがとうございます


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

初レッスン! 崖っぷち英会話

今日は初英会話レッスンの日でした~

まるで絵本のようなテキスト~かおもじぃ
と、今から浮かれていては先が思いやられマスね、evelyn!
猫パンチ

P1120825_convert_20091002182855.jpg

デモレッスンでお世話になったYUKA先生がしばらく担任です。
YUKA先生、とーーーっても若くて美人なんです!
いつも笑顔を絶やしません。キラキラ
そして、どんなに下手であり間違えても
「Nice!」 「Good!」 「Great!」

と褒め言葉も絶やしません。

褒めてもらって嬉しいはずですが・・・・・この場合、気恥ずかしい気持ちでいっぱい!汗

今日はマンツーマン。
主に日常会話での挨拶シーンを交替でやりとり。
誕生日の設定では、ぬいぐるみを持ってプレゼントしたり、もらったり~
またジェスチャーもまじえたり~
その合間に、ABCのしりとりゲームをしたり~

はじめはテキスト見ながらなのですが、最終はアイコンタクトだけで
コミニケーションします。

すべての会話が英語なのですが、(勿論ですね・・・jumee☆faceA155)
時々に、どうしても質問したい英語の語句がわからないので~

あのーー」とか、「すみません・・・とか
ついつい日本語を発してしまいそうになります。

でもやさしいYUKA先生は「いいですよ、日本語でおっしゃって・・・」
と言ってくれました。
でも、YUKA先生はそれも英語なんですね!アップロードファイル

緊張もありましたが、50分のレッスンはすぐに終わり、
とても楽しめた初回の崖っぷち英会話でした!

しかーーーし! 予復習は必須。
物覚えの悪い私の場合、人の何倍も刷り込まないと・・・・・・
人はこれを 「努力」 と申しますね。

あ~~~、果たして1年間で進歩あるのでしょうか!
私の 「努力 」如何にかかってるんですよね~

evelynよ、「先は遠く 長い・・・・・・・」 
表情7


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

トワル・ド・ジュイを使って家具作り?

 「トワル・ド・ジュイ」 こちらも私の大好きな生地のひとつ!はーと


先日ご紹介した「さくらほりきり」さんでこんな物も買ってました。
それは 「エコすわり椅子」 なる物。
こちら、本体のみ購入し(割引価格で1.200円別途送料)、後は私が工作したというわけです。

私の場合、座るというより、フットスツールにします。
以前からテレビを見るのに欲しいなぁって思ってたんですが、
中々気に入るものが見つかりませんでした。

そして、「さくら・・・」さんのカタログを見ていて「これだ~!」 ってひらめいたんです。





早速、デイジーが新しい家具に興味しんしん!イオン

箱の中には2ℓの空ペットボトルが9本入っています。
(我が家は2ℓのペットボトルを飲みまないので、近所の生協さんでリサイクルをもらってきました)


裏話を明かしますと、実は一番大切な箇所を失敗しました・・・・・汗
他にも失敗の箇所多々あり・・・・・pimo汗3

生地を貼る最終作業で、貼り付け始めの位置を間違えてたんです。

しかも、後からはがさないといけない両面テープを先にはがしたものだから、
もう~どうしようもなく大変な事になってしまいました!トホホ

今朝起きてみて失敗に気がついたんです!
だから、穴が開くほど見ないでくださいね~アップロードファイル

タッセルブレードはまた再利用できるようにボンドではなく手縫いにしています。

写真撮影後、底に「移動ラクラク君」という家具スベールを取り付けました。
こうすれば、お掃除の時も楽に移動できるし、
何よりにデイジーの真っ黒い抜け毛がつきません。

こちらがの目的!黒ラブ(苦笑)

トワル・ド・ジュイとは。。。。
  18世紀フランス郊外ジュイという町で生まれた生地です。

かのマリー・アントワネットもお気に入りでベルサイユ宮殿にも
室内装飾にとりいれられました。
さらに詳細をお知りになりたい方はこちらからからどうぞ~↓♪
トワル・ド・ジュイ



 今日もやさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダーもやっぱりヴィクトリアン!

一年ってっというまですネ!

歳を重ねるたびに過ぎていくスピードが早まる気がしてなりません

ふと訪れたショップに来年用のカレンダーがたくさん売り出されていました。
どれどれ~
わぁ~かおもじぃ
ヴィクトリアンチックなカレンダーとノートを見つけましたヨアップロードファイル


P1120833_convert_20091005162657.jpg

お値段がハナマル
購入先のお店は100円Shopなんですヨ~
nico    
ノートを開くとレース模様があってとってもカワイイんですアップロードファイル
(ダ○ソーではなくセ○ナです) 

P1120835_convert_20091005162735.jpg

毎年、アマゾンで買う ↓ 「ヴィクトリアンカレンダー」
今年はどれにしようかなぁ~
かおもじぃ



 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう~3万カウント 終了

おかげさまで、3万カウント達成いたしました
みなさま、ありがとうございました!


この度、キリ番を踏まれたのは「ミトン」さんでした!   

時刻 am 7時44分05秒 

「ミトン」さん、おめでとうございます!


P1120545_convert_20090825230623.jpg

私のホームページあまり更新もしないまま、のんびりゆっくりのペースです。

そんな刺激も少ない私のホームページですが、
それでも日々訪問してくださる
「あなた」からevelynは大きな力

をいただけています。 

本当に 感謝の気持ちでいっぱいです!

今後も、スローでマイペースなホームページではありますが、
今までどおりいえ、今まで以上に
みなさまとのご縁を膨らませていきたいと願っています。


どうぞ、今後ともヨロシクお願い致しますネ!
jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

HP カウプレです!

 ホームページ 
薔薇「Victorian Garden evelyn」薔薇にて
3万カウントプレゼント
実施中!

薔薇↓こちらからどうぞ~

Victorian Garden evelyn   

このベアちゃんをプレゼント致します
(キーホルダー付き)


P1120534_convert_20090825155238.jpg

いつも

いつも


散らかった、私のお裁縫小部屋に遊びにいらしてくださる
「あなた」
感謝しています。

そして、 この広い世界の中
「あなた」に出会えたことは
         けして忘れません


先だって、ブログ村に参加する事に意義を感じ
恥ずかしながら参加させて頂いたところ、
私自身、思いもかけぬベスト10にはいっていて
とても嬉しく  
感謝の気持ちで もう 胸がいっぱい!泣く泪



本当にやさしい気持ちで、あたたかく見守ってくださる
「あなた」のおかげです!

そして、気がつけば、私のホームページが3万カウントを今にも迎えそうに
なっているではありませんか!

重ね重ねありがとうございます

ささやかながら御礼をこめて、ホームページにて3万カウントを踏んでくださった方に
「ミニベア」をプレゼントさせていただきます。

早起きした「あなたに贈らせていただけるかしら・・・・・絵文字名を入力してください

「あなた」を心より、お待ちしていますらぶ



 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

一大決心!アラフィフからの英会話

私の心のふるさと  イギリスカントリーサイド 2009

P1070813+engrand_convert_20091002182651.jpg

突然ですが!

イギリスに片想い
して早くも10年、イギリスかぶれ病にとりつかれ とうとう
「英会話」学校に入塾してしまいました。

なんという、身の程知らず!

なんという能力知らず!

なんという恥じ知らず!

英語の成績はいつも下の下!(お恥ずかしい)

日々、イギリスを想うばかりにイギリス人とコミュニケーションとりたい!金髪 笑絵文字名を入力してください
という思いはたかまるばかり!

英会話教室の扉をひらくきっかけは清川 妙女史の本の影響も多いにありました。

清川先生が英会話を始められたのは53歳。
だからといってevelynまでが右へ習えではないでしょうと自分に言いたい。

なぜなら、
頭の能力に雲泥の差悲しすぎるほどありすぎるのであります。

P1120808_convert_20091002182732.jpg

英語を職業分野とする長女にはだまっていたのですが、
どうやら二女がこの情報を漏洩したらしく、ある日長女よりメールが届きました。

----------以下長女のメール

今より若い自分はもう一生こない。
今が人生のいちばん若い時。
そう思えば、何もしないなんてもったいなさすぎ〓
やりたい事が目の前にあるなら、まずやってみればいいだけ〓
やってみていやならやめればよろしい。そんなこと当たり前のことで、誰も責め
る権利などないのです。

夢を描いた瞬間からそのゴールにつながる道はできておりますぞよ。
あとは歩いていくだけです。道草くっとらんでGO~〓〓


以上---------


もう後にはもどれません。
皆さまにも公表しましたし。。。。。。jumee☆faceA66

落ちこぼれるであろうこの私の英会話レッスンの今後のなりゆき話、jumee☆faceA60
また聞いていただければ幸いに思います。

今日も長い間、お付合いありがとうございました


 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle