出会いのこしあぶら!

見つけました! JA農協でjumee☆faceA182L
過日,yumehonokaさんのブログでヒートアップした「こしあぶら」!
今晩の献立に「てんぷら」をして頂きました~

P1090884_convert_20090430212127.jpg

P1090885_convert_20090430212215.jpg


左/こしあぶら  右/たらの芽
P1090886_convert_20090430212240.jpg

淡い苦味が美味しい~
葉っぱもいいけど茎のこりこりした食感もたまりませんわぁ~うっとり
生まれて初めて食べた「こしあぶら」は個人的に
「たらの芽」より好きになりました。

JAでお買い物中、「山ぷき」を見つけ手にしていたら、
ちょうど生産した方が声をかけてくださり、
佃煮の「きゃらぶき」の作り方をおしえてくれました。
早速作ったら、一晩で終了。
ふきの苦味がたまりません!

明日、おばちゃん山ぶき出荷してくれるかなぁ・・・・・

きゃらぶきの佃煮 作り方
*基本 自然の山ぶき しょうゆ(ふきがひたひたくらい)  みりん(適量) 砂糖(お好み)
*ふきはすじを取らず食べやすい長さに切りそろえる
*真水にしばらく漬けて あくぬきする
*鍋にふき、調味料すべてを入れてコトコト汁気がなくなるまで煮る


あったかご飯が すすみますよ~てへっ

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

今年2番目に咲いた薔薇

薔薇薔薇の季節到来!薔薇

一番早く咲くのは アーチのもっこう薔薇(白と黄色)
約、10日前に咲き始めました。
アーチの高さより高い! でしょ。
毎年、剪定の量は半端ではありません・・・10リットル袋に6つは出ます

P1090900_convert_20090429143955.jpg 

新しい薔薇は3種ほど増えましたが、後は昨年と同じ薔薇の紹介になります。
2番目に咲いた薔薇はこの2つ。 昨日同時刻に開花。
「芳純」  <資生堂 バラ園>香水シリーズ「芳純」はこちらのエキスから~清々した甘い香り。
香水「芳純」は一時廃盤となりましたが今はお取り寄せ可能となったそうです。


P1090905_convert_20090429143213.jpg

「マダム・アントワーヌ・マリ」
P1090887_convert_20090429143317.jpg

「姫フウロ草」毎年、種があちこちに飛んで! 飛んで!口笛
どの薔薇の鉢からも咲いています! 小さなピンクの花がソそよそよと可愛い


P1090894_convert_20090429143619.jpg
 

おだまき (日本原産)
P1090899_convert_20090429144259.jpg     

「アイビー・ーゼラニューム」 トム・キャット

P1090892_convert_20090429143355.jpg

ご覧くださり ありがとうございます!

今日も 待ちきれなさそうに蕾をふくらませる薔薇たち・・・・・
「次は私の番かしら?」って薔薇たちの会話が聞こえてきますョハート

またアップしますので 見に来てくださいね!
 にっこり

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

わかりやすいりぼん刺繍の本

P1090872_convert_20090428011147.jpg

リボン刺繍の世界では知らない人はいないのではないでしょうか~
「ジュディス・ベーカー・モンターノ」師

画像右、今回紹介した本は8年前の復刻版です。
モンターノ師の本を何冊か持っていますが、基本と応用編の
総まとめとしてお薦めします。
250もの見やすくわかりやすい図解が満載~ピース
evelynは今だ使わない(正確には使いこなせないステッチがほとんどですが!・・・苦笑) jumee☆shy1
左利きの人のための図説も9例ありますよ。

なによりハードカバーだし装丁がルーズリーフになっているので
開くとパタンと閉じず、ちくちくしながら見れてとても重宝しています。
私にとっての「バイブル」本であります。

そしてもう1冊。
左は最近購入したリボン刺繍の本。
こちらは図説ではなく写真解説なのでさらに理解しやすいのでお薦めです。
また、素敵な応用デザインやステッチも多数載っています。
上記の本と同じくヴォーグ社出版、ハードカバー、ルーズリーフタイプ。

共にちくちく手仕事のお仲間として お役に立てていただけると嬉しいです 3はーと

↓(A~Z リボン刺しゅう より )

P1090878_convert_20090428011711.jpg
P1090883_convert_20090428011252.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

くじびき犬

今回は皆さまの大好きなお花をひとつセレクトして頂きました
みなさん、「あ、私も それ好き~うんうん、それも好き!」って
何度もうなづかれたことと思います

お花に限らず植物も動物も育ててみると本当に正直で素直なのがよくわかります
手をかけすぎてもダメ、放っておくのもダメ、
その環境に応じて強くも弱くもなる・・・・・つかず離れず・・・・・
まるで人間とおんなじ!
五感をもって楽しみ癒されますように!

flowerまとめて見ましたのでご覧くださいネ
flower
<カキコミ順>
yumehonokaさん   たんぽぽ
Sepiaさん         スミレ
meguruさん        かすみ草
サザンチャームさん    ジューンベリー
GOさん           薔薇「グラハムトーマス」
ジェリービーンズさん   藤
AKKOさん         マーガレット
ojyouさん         薔薇(クリーム色)
pribonneさん       れんげ
ルチェンテさん      カサブランカ
 

お花大好きなみなさん たくさん迷われて~
<その他>

コスモス
スズラン
ミモザ
ヴィオラ
バラ(シャルルドミル)
サザンチャーム
ジギタリス(アプリコット)
パンジー
ワスレナグサ
カスミソウ
ハナミズキ
スイセン
ユリ
ヤグルマソウ
スイトピー


くじびき始まり はじまり~

P1090865_convert_20090426200141.jpg

くじびき犬daisy(デイジー)準備万端 
「まぁだ?」

P1090857_convert_20090426195940.jpg

「みんなに当たってほしいワ~」
P1090854_convert_20090426195839.jpg

号令 「ヨシ」!
P1090859_convert_20090426200010.jpg

「ジャーーーン!」
P1090861_convert_20090426200109.jpg

「sepia」さん ご当選、おめでとうございます!
外れた方、大変申し訳ございませんでした涙

犬の嗅覚は人間の5000倍とも言われています
事前に 私 手をキレイに洗い メモの用紙も他の匂いが移らないように
細心の注意を払いました~(もちろん前回も!)ピース

ご参加くださった皆々さま
皆さまと出会えたおかげで たくさんのパワーをもらい
励まされています!
この場をお借りして一言 お礼を 「ありがとうございますbikkuri01
今回にめげず、次回もぜひチャレンジしてくださいね!

次回は「16666」のカウプレを予定しています~(ずいぶん 先~!?sn)

今後ともどうぞ「ドジ子のイヴリン」とお付き合いのほど よろしくお願い致します!

めでたくご当選なさったsepiaさんには明日 発送させていただきますネ
レース編みがへたっぴなイヴリンの漁師の網のようなでかい網目・・・・・焦る3
レース編みが得意な方を避けてほしいなぁ(スミマセン)・・・って内心思っておりました

sepiaさん、どうぞ寛大な心は大きく開いて!
目は閉じて 受け取ってくださいね!

長文 最後まで読んでくださったアナタに
「ありがとう! 感謝でいっぱいです!」
 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント 完成しました~

ミラーケースが完成しました!

P1090841_convert_20090424014003.jpg 

P1090843_convert_20090424014036.jpg 

表、裏はとくにありませんので~

P1090844_convert_20090424015250.jpg 

縁とローズ薔薇もどきのお花はレースで編み編み・・・・・・

(下手でゴメンなさい苦笑い

貴婦人はキルティングでちくちく・・・・・

ミラーを取り出す時に 

出しやすいように上部にレース編みでタブを付けてみましたよ!

ミラーケースサイズ 約縦11cm 横6.5cm

プレゼントの応募期限は日曜日の正午までです

どなたさまもご遠慮なく ご応募お待ちしていますよ~!にっこり

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

緊急!プレゼントのお知らせ

気がつけば・・・・・ブログカウント「15555」 ぁあ゛あ゛
過ぎてるしーーーーーー
  (汗) 

P1090826_convert_20090421000758.jpg

急なことで~
こちらのミラーをプレゼントさせてください


どこかで見たことがある方・・・・・
そうです・・・shopに出してました
(本館HPでアップ画像が見れます)
Victorian garden evelyn
あ!ぁ・・・しかし!・・・売れ残り品で誠に、相スミマセンsn
ミラーにカバーをお付けいたします

などと・・・あたふた、とりつくろってマス・・・・・恥)

ミラー両脇の貴婦人布はカバーの前後となる予定です
これから〆切の日曜までカバーを作ります
(完成しだい アップしますネ)

プレゼント応募方法は26日(日曜)の正午までコメント欄に
アナタの一番 「好きなお花」 をひとつ書いてくださいませませ
発表は26日の夜に~

いつもブログをご欄くださり、励ましてくださる方々・・・
影ながらの方も・・・
はじめてさんで偶然この記事を目にされた方も
売残りでも欲しいわぁっと思ってくださるやさしい方々・・・
どうぞ、どうぞ~

「日々の出会いに感謝!」
お待ちしてます ーーー

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

好きなフォーカルポイント

ここは白と黄色を絡ませたモッコウバラのアーチをくぐったところ
私の狭い庭の中で一番好きな場所

アイアンの鉢の中には斑入りアジュガと妖精の女の子(この子は羽をなくしました・・・涙)
天使や妖精が好きなのでいろんな場所に置いています
しかし、私が誤って落としたり、風で落ちたりと
今では負傷した天使たちの多いこと・・・・・・・天使さん、ゴメンナサイ
kao06

P1090811_convert_20090419230903.jpgP1090809_convert_20090419230951.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

やはり好きな時代も ヴィクトリアン!

最近読んだ本で・・・・・主人公に恋ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートをしてしまいました・・・(アラ、まぁ~) jumee☆faceA61  絵文字名を入力してください

「紅はこべ」を知っていますか?
こちら イギリス貴族とフランス貴族たちが
恋と友情と義侠の綾なす、絢爛たる歴史大ロマンの物語。
フランス革命ただなかの推理小説です。

私の読書の時間は睡眠前なので
本の字が小さく、目が疲れました(文庫なので仕方ないですネ)
><;
しかし、面白さに惹き込まれ、
後半になると目の疲れも忘れ一気に読み進んだのです~
ニコッ♪P1090742_convert_20090416003446.jpg  

もう1冊、ヴィクトリアン好きな人はきっと好きかも!うふ

「明日は舞踏会」
時は19世紀パリ、修道院の寄宿学校から社交界へデビューの道のり、
恋愛と結婚、公爵夫人の日常生活など等、
フローベル、バルザック、モーパッサン、ユゴーなどの作品を題材に
当時の女性たちの夢と現実を垣間見れる1冊です。
すてきなカラー挿絵も32葉収載され、当時の服装も興味深いです。

前後のデザインがわかるように描かれていますよ!

P1090746_convert_20090416003608.jpgP1090743_convert_20090416003539.jpg

P1090749_convert_20090416003641.jpgP1090747_convert_20090416003711.jpg




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

東京通信②

GOさんから、コメント欄へ先日紹介のあった「オーブンミトン」の詳細レポートが届きました~

まじめで誠実なGOさんは説明に少し誤りがあったことを気にして、
再度写真を添付して送ってくれました

引っ越されてまだ1ヶ月も経たないというのに、すっかり東京慣れしている姿は
さすがGOさん!(水を得た魚!) 順応性ある明るいお人柄がよく出ていますね!ピース
以下 文 ライターはGOさんです
グー!

小嶋ルミ先生をご存じなりんごちゃんに適当な事はお知らせ出来ないので今日もう一度行ってきました。
名前から間違ってました「オーブンザミトン」ではなく「オーブンミトンカフェ」で「ザ」は要りませんでした…
なんてうろ覚えなんでしょう
シフォンケーキが有名みたいです。これは紅茶のシフォンケーキです


20090412162701+逵区攸1_convert_20090414003338 20090409103349+繧ア繝シ繧ュ_convert_20090414162839

オーブンミトン
お店と言うより林の中のあずまや的な外観なんです…ドアを開けて靴を脱いで上がります

20090412163529+(1)++螟懊ラ繧「_convert_20090414162712

我が街、小金井はJRを挟んで南と北とに分かれているのですが、自然な公園(野川公園・武蔵野公園)があるのが我が家の方面、南で小金井公園と言う観光地が北なんです。
お友達は北に家があり毎朝小金井公園に犬の散歩に行くのですが、何時も絶賛しておススメなんです(笑)
でも隣の奥さんは「小金井公園は観光地化されてるからやっぱり武蔵野公園の方が素敵よ」と言ってたので友人に告げると「南の人はそう言うのよね~北と南で何かあるのかしら?」と笑ってました。

ビオトープの「蜂宿・狩人蜂の営業所」と書いてありました。
裏山と言うより竹林でした  竹林にも沢山出てました。 


20090412162917+縺溘¢繧・・_convert_20090414003827 20090412163147+縺溘¢縺ョ縺点convert_20090414162756

GOさん、丁寧にたくさんのレポートありがとうございました!
又、楽しみにしていますね~
拍手 パチパチうふ


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

魅惑のヴィクトリアンなパンジー

パンジーのアンティークカード
右のパンジーとそっくりでしょ!


P1090767_convert_20090413011940.jpgP1090755_convert_20090413012204.jpg

開くと ポップアップで立体のパンジーの花びらが飛び出してきます


P1090770_convert_20090413012033.jpg

今年はフリルのあるクラシカルなパンジーに惹かれて植えました

P1090761_convert_20090413012315.jpgP1090765_convert_20090413012102.jpg
P1090757_convert_20090413012240.jpgP1090754_convert_20090413012130.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

身内のブログ・・・・・

庭のクリスマスローズを活けて・・・・・
P1090725_convert_20090410210026.jpg

知ってましたか?
クリスマスローズを活ける水は温水がいいんですって
適温は40度~41度
ちょうどお風呂の温度くらいですね
切り採ったクリスマスローズをお風呂に入れてあげましょう~
数時間から一晩
すると イキイキと 凛としたクリスマスローズが長く楽しめます


さて 恐縮ながら 今日は身内のブログを紹介させてもらうとしましょうきゃー!
まいものTOIEC通信

彼女は5月初旬 県外へだんなさまの転勤に伴いお引越しします
最近までお勤めしていましたが、この度 きりよく辞めました
そこで、時間をもてあまし?jumee☆whyRブログを始めました

英語のお話一色!?
ご興味ありましたら 覗いてやってくださいませぺこり

彼女 実は長女です~

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

東京通信①

さくら東京へ引越されたGOさんから、素晴らしい桜便りが届きました!
転居先のすぐ近くにこんな素敵なしだれ桜の並木道があるなんて~さくら桜
毎日通ってるんですって! うらやましいわぁ~
右の画像は「♪春の小川はさらさら いくよ~♪」
なんだか 懐かしい風景~ まさに「原風景」!


20090408113349++go1_convert_20090408231610.jpg20090408113707++go2_convert_20090408231626.jpg

一日が桜で始まり桜 桜で終わる・・・・・・
毎日がロマンティック・・・
GOさん、ここを終の棲家にしたいと思いませんか~?
桜の季節が終わっても葉桜もさぞ美しいでしょうねぇ~

下の桜はGOさんお気に入りの桜だそうです
なんと!なんと!
この桜があるお家は現在、売り物件なんですって~ えぇ
ご家族の記念樹に植えられたのでしょうか・・・・・?
この桜、家主がいなくなって どこか さびしげ?に見えるのは私だけでしょうか・・・


20090407125314++go3_convert_20090408232956.jpg

それから、GOさんからサプライズプレゼントが届きました!
ジャム好きな私に~kao03
薔薇と桜のジャム~し・あ・わ・せ!(新宿TAKANOのジャム)
TAKANOの「マーマレード」は時々、天○屋の地下で買ってます~
(美味しいのよ♪)
GOさん ありがとう~

新たなカテゴリとして「東京通信」を設けました
GOさんとルチェンテさん 東京支部として様々な情報、お待ちしていますね!グー!

うふ
P1090733_convert_20090408230733.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

新作 オーダーバッグ完成

今朝 庭で摘んだお花をキッチンの出窓に (カモミール・ハナニラ・すみれ)
やさしい春風の香りをどうぞ~

P1090695_convert_20090407142925.jpg



今回は黒をベースに、普段用に持ちやすいバッグをとのご希望で~
黒一色の中では 立体の花モチーフが見えづらいですね
大変 長らくお待たせいたしました!
お気に召していただけますように!


P1090717_convert_20090407144025.jpgP1090714_convert_20090407143955.jpg
P1090718_convert_20090407143813.jpgP1090712_convert_20090407144808.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

宮崎順子先生の本

憧れ 焦がれの宮崎順子先生の愛読書をご紹介します
すでにパッチワーク、ヴィクトリアン好きの方はお持ちですよね
ちょっと 煮詰まると、
色や素材の組み合わせ、デザインなど ヒントやインスピレーションを頂いています

フェア会場では いつも気さくな笑顔でご対応くださり、
そんな 飾らない自然体の姿も大好きです






テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

夫の誕生日に

3月31日 は夫の誕生日

だと言うのに、その妻は出勤前も寝ており、
帰宅後も寝ている
なんとも その愚妻は・・・私でした

今日は少し咳も落ち着いたようだけど、頭がボーーーーッと、
熱はないけどからだがだるい

あさっては重要なスケジュールが入っており 
何が何でも 元気にならなくてはいけない

夫の誕生日プレゼントはここ、数年 この「缶」↓です(苦笑)

P1090680_convert_20090401183036.jpg

えーーーっと、気になる缶の中身は一年間私が貯めた「500円硬貨」
お財布の中におつりで500円玉が入るとそれをこの缶に入れていきます
不思議なことに、毎年必ず3万円前後なんですよ
この「現金」プレゼントが一番喜んでもらえたので毎年続けています
(今日中身を写真に収めようとしたら・・・すでに中身ナシ・・・)

それから、夫の誕生日というのに!
夫の知人のお母様から私へサプライズなプレゼントが届きました!

P1090667_convert_20090401183243.jpg

ご趣味で長年レース編みをされていらっしゃるTさまの華麗なドイリーです
編み図を見ることもなく手を動かされるとか・・・!
2枚とも直径60センチもあります
思いがけない心のこもったプレゼントの嬉しさに一時風邪もどこへやら~
Tさま ありがとうございました!

それから、それから!
こちらも予期せぬ私へ誕生日プレゼントを頂きました
布花でお世話になっているキャラメルさんより 
本絹で作られた素敵なお色の大輪のオールドローズです(直径約10cm)
今にもいい芳香が漂ってきそうですね~くんくん
この花びらの中にもぐって お休みしたーーーい
偶然なことにキャラメルさんのお嬢様と私が同じ誕生日だったんですって!
キャラメルさん ありがとうございました!
caramel ~キャラメル~

P1090677_convert_20090401183139.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle