来年もどうぞよろしく!



今年もあとわずかでカウントダウンですね。

今年はさらに出会いがひろがり、
素敵なブログ友だちに恵まれた年となりました。
ありがたいイヴリンです。

遠く離れた距離、お会いしたこともなければ
声も知らない。
想像だけでのことばのやりとり。
文字にすれば一つの言葉の表現も
ひとりひとり
受け止め方が違う世界。

そんな世界の中
共感しあい、刺激しあい
励ましあったり慰めあったり

なんて! うふあたたかい世界なんでしょう
ここに集っていただいた方々に感謝!


幸せなイヴリンです。

こんな私ですが、来年もどうぞお付き合いくださいますよう
よろしくお願い致しますね!

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
来る年も幸多いことを祈っています。

今日は早朝、夫の実家の餅つきイベントに。
2日までブログはお休みいたします。

いつもの?
てんやわんやのイヴリンはみなさまのお部屋に
ご挨拶に伺っておりません。
すみません・・・・・てんてこイヴリン・・・・・スミマセン

ありがとうございました!


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

おめでとう!

プレゼント企画にご応募いただいた
多数の「恥ずかしがりや」のみなさま うふ
ありがとうございました!

イヴリン ホームページにて 当選者発表しています
見てね! ドキドキ・・・イヴリン

みなさんの楽しいコメント、メッセージに感謝いっぱいのイヴリンです。

さて、今朝の盛大な(笑)抽選会の模様をお伝えしますよ。

まずは主役のデイジーおばぁちゃんを起こす場面から・・・・・
「ピンポーン、お仕事ですよ~」


ドンドン! もしもし~、」


「呼びましたかぁ~ムニャムニャ」

「さあ! 起きて大好きな捕って来い遊びしましょ」

ぁ、あの紙を捕ってくるんですね」

「かしこまりました」

ジャーン

「ハイ、当選はこれとこれです」


おめでとうございます

今回は下の2点のどちらかを「恥ずかしがりや」のあなたとあなたに送らせていただきますね!
ラッキーガールのojyouさん、至急発送先ご住所をお知らせください。


お付き合い、誠にありがとうございました!

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスプレゼントのお知らせ

 クリスマスプレゼントのお知らせ

詳細はホームページからどうぞ→   イヴリン   

P1090264  糸巻きピンクッション2

この冬で二度目の風邪無言、汗
念のため、インフルエンザの予防接種は11月にすませています。
ご心配おかけしました~「復活!イヴリン」です

パソコンの向こうのあなたに~
初めての方もーーーー、もちろん大歓迎!
恥ずかしがりやさんのあなたは非公開Ok!
ブログにカキコミむずかしいあなたはメールでもOk!
(メールアドレスはホームページトップ、上段右端 Mailからどうぞ!)

どしどし、どんどんお待ちしていますから


          雪の結晶のモチーフ
P1090280 11P1090253 11111


ojyouさんから教わった「雪の結晶」のモチーフ。
ベッドで3個編んでました。

ojyouさんのように上手に編めないけど、
先っぽにスワロのビーズをつけ、
窓辺にサンキャッチャーのように吊るしてみました。
透かしてみたかったので1枚のみにしてみましたが、
ojyou先生、いかがでしょう・・・・・・ 無言、汗



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと・・・ひとやすみ

昨日の午後、いきなり風邪が胃にやってきました。
食べ物の匂いを嗅ぐと・・・ダメ~

なので皆さま、元気になるまで
深夜の徘徊お散歩は中止しますのでご心配されませんように!

「アンチョビ」コメントに返信してませんが、
yumehonokaさんとsepiaさん!
コメントありがとう~!

皆さまも風邪には十分気をつけてね!



昨年12月  ハンガリー  ブタペストにて 
公園のベンチでレース編みをしているおばぁちゃまとうふ
(私より、レースをアップして見たいって?! ちゃーーんと聞こえてますよぉぉ・・・(>_<))

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

アンチョビ  あれから・・・

10月30日に仕込んだアンチョビ
P1090218_convert_20081218233431.jpg

瀬戸内海産の片口いわしがアンチョビに変身!

いつもならお醤油としょうがで「こいわしの煮付け」になるはずなのに・・・
「アンチョビ」という呼び名に変身した「いわし」もさぞや驚いているのでは・・・(笑)

お味の方は・・・・・我ながら「goo~
白菜とりんごのサラダのドレッシングに刻んで食べてみました。
(食べてばかりで、写真撮るのうっかり~sn

缶詰より身がひきしまってぷりぷりな新鮮食感に舌鼓をうちました。
みなさんもぜひ「アンチョビ」作りにチャレンジしてみてね!
以外と簡単ですよ~

冷蔵庫で保存するため、オリーブオイルと植物油をブレンドしました。
(オリーブオイルだけだとオイルが固まります)

どこかのイタリアンシェフからお呼びが掛からないかしらン・・・・・グー!
10月30日のブログ↓ 
 
アンチョビ のお料理

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

できました~♪

先日の「ニットカフェ」で編んでいたものはクロッシェレース
P1090196_convert_20081215221519.jpg

二女がお花のモチーフを見て「可愛いーーーーーって、キラキラ(ピンク)
「ピアス」をせがまれました。

P1090198_convert_20081215221437.jpg  

急いでデザインを書いて渡されました~苦笑いこのちゃっかりさは母似!(苦笑)P1090202_convert_20081215222946.jpg

本人、とても気に入ってくれました~
jumee☆yippee3L
P1090199_convert_20081215221243.jpg

「ニットカフェ」のお誘いがなかったらこの冬はレース編みを
しなかったと思います。
きっかけを与えてくれた友にあらためて感謝します!グー!
ojyouさんが見たら、「うわっびっくり
なにこれ~?
編み方雑だし・・・・・・
ビーズつけたいわぁ^~ってね!

ojyouさん、目をつぶって見てね~(苦笑)

今後いろいろとご享受くださいませませ~

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ

刺しゅうと編み物の達人ミトンさんが
自宅で開く「ニットカフェ」のお誘いをしてくれました。
(先月は別の友人が「リースの会」を開いてくれました)

本日(12日)集まって、ショールやくつした、
レース編みとそれぞれが違ったものを編みました。

おしゃべりとおうちカフェランチ。 
手を動かす時間が少なかったけど(笑)
仕方ないわよね。
おしゃべりはやっぱり楽しいもの!

とても充実した時間でした。

楽しすぎて、あっというまに時間が過ぎて・・・・・
まだまだずーーーーっと居たかったわ!
ミトンさん、ありがとう
みんなもありがとう                                        

今日も感謝の一日でした。


ニットカフェ開催の友人宅

P1090170_convert_20081212232938.jpg

北欧が好きとあってシンプルなインテリア ↑薪ストーブ

P1090175_convert_20081212231642.jpgP1090173_convert_20081212231521.jpg

訪れるたび刺しゅう額が変わっている
・・・今回はクリスマスワールド

P1090174_convert_20081212231608.jpgP1090179_convert_20081212231917.jpg

こちらは大きな額で大作

P1090169_convert_20081212231445.jpg


名古屋出身のミトン・シェフはオリジナル「味噌煮込みおでん」をお昼にふるまってくれました!
「わぁ~美味しい~! 初めての味!」


P1090163_convert_20081212232448.jpgP1090164_convert_20081212231231.jpg

長年通ったケーキ教室で磨いた腕を振るうミトン・パティシエ
(おみやげ用に2ホールも焼いてくれてました!)
P1090171_convert_20081212231312.jpgP1090172_convert_20081212231355.jpg

スポンジにしみこんだコアントローと甘さを控えたクリームが舌でとろけました~いちごケーキ
クリックして見てね

P1090172  miton

この続きはまた次回に~

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

健忘症~

P1090123_convert_20081208012258.jpg

これ何の失敗料理かわかりますか~?

ぁああ~kao06

「ゆずジャム」なんです。
でも焦がしてしまって・・・・・「ゆず飴」みたくなってしまいました・・・えーん

後、10分くらいね、フムフム・・・・・
ブログのコメント書いた後、
いつもの散歩コースをまわってしまったのがいけない。
すっかりジャム作りのことを忘れてたーーー!

せっかく付いている自動タイマーをかけとくべきでした~
電化なので1時間でオートタイマーが入りその音で気づきました。

ああ・・・・ショック!涙泣

2日がりで、「ゆず茶」と「ゆずジャム」を作る予定が~がっくり

このおこげ入り「ゆず飴」、食べれるかなぁ。
夫が皮むき手伝ってくれたのに・・・・・申し訳ない。泣き顔
明日朝一番に、夫に謝らなければ・・・・

jumee☆whyR深夜に料理する私も私だけど、この『健忘症』はどうしたものか・・・・・・
jumee☆whyR

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sepiaさんから~

             sepiaさんのクイズ当選プレゼント <すずらんのストラップ>               
               P1090108_convert_20081205145520.jpg

         先日、sepiaさんのブログで数当てクイズに応募して
         いただいた「携帯ストラップ」のすずらん。
こんな素敵にラッピング~----
 ブロンズ色の玉がとってもクラッシックな雰囲気でステキ
お花の中も玉が入っていてびっくり。びっくり
ほんと、アンティークみたい!

sepiaさんの画像では気づかなかったけど、
5個あるお花の先端部分は蕾だったの!

細かい観察眼、またそれを表現されるsepiaさんにはいつもマイッチング~----
クラクラ~Brilliant

↓クリックしてネ!

P1090111  sepia1


sepiaさん→ ヴィクトリアン裏ときどき表

それから、包装を開けていて気づきました~
わぁーーー、
sepiaブランドのタッティングのちょうちょのモチーフが入っていました!

「何かに使ってね」というメッセージを感じて・・・・・・
今日ひらめきました!

すずらんは
新調した携帯のストラップに、そしてちょうちょはこの間作った
携帯ケースに縫い付けてみました。
いかがですか?
一層 エレガントに仕上がったと思いませんか~

↓クリックしてネ!
P1090117  sepia2


この携帯ケースはsepiaさんとyumehonokaさんの思い出の
品がコラージュのように集合しました~手をつなぐ
すごーーーーく、あたたかくて、素晴らしい携帯ケースだこと!  フフフ・・・~kao02


sepiaさぁん、ありがとう~

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

噂のGOさんの作品

GOさん の作品  今日のお稽古で仕上げました

P1090061_convert_20081204001956.jpg
↓クリックしてね  大きく見れます
P1090061  go bag

P1090062_convert_20081204002048.jpg

前半、中盤、後半、おしゃべりしながら手もせっせと動かして~(笑)

終了時間を過ぎて更に手を動かして完成!
帰り際急いで写真をパチリBrilliant.
GOさんの豊かなオリジナルティを感じるでしょ
リボンの薔薇は、最初苦手だったけど今ではこんなに上達!グー!

中袋にはリバティ、グリーン系の「いちごどろぼう」を使用しています。
GOさん、中袋も写真に取ればよかったね~


おまけ・・・・・

イヴリン最新作のポーチ  もうすぐお嫁入りします


P1090063_convert_20081204002153.jpg

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

続リースの会 ♪アナベルさんのリース♪

リースの会で講師をしてくださったアナベルさんの作品を紹介しますネ。
どれも素敵でしょ~東京に売りに行かなくっちゃ!うふ
アナベルさんのセンスのよさ、生活スタイルにずっと憧れているイヴリンです。

↓クリックしてね! これは豆殻のリース! 
IMG_3661 anbel1
IMG_3661+anbel1_convert_20081201123422.jpgIMG_3658+anabel3_convert_20081201123501.jpgIMG_3657+anabel4_convert_20081201123521.jpgIMG_3660+anabel2_convert_20081201123442.jpg

繝ェ繝シ繧ケ菴懊j莨・2008-11-25+018_convert_20081128012052アナベルさんちの窓辺  
アナベルさんがドイツで購入
 下にともしたろうそくの熱で風車がまわります♪


あーーーっ、もっとお部屋の写真を撮らせてもらえばよかった~
そう言う私は当日デジカメ忘れて行きましたーーーsn苦笑い
これらは友人のぎんもちゃんが写してくれた写真です~
ぎんもちゃん、ありがとう~

ちなみに私は2つ作って材料費は約600円程度。
びっくり あ!bikkuri01 ミモザリース入れるの忘れてた! 3つです  
「お友達価格」なのでーーーす。
アナベルさん、次回からは労働代と怪我代、場所代、光熱費代を
徴収してね~グー!
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle