リースの会

昨年に引き続き今年も友人主催の「クリスマスリースを作る会」に参加させていただきました。

主催者でオーナーのアナベルさんはじめミトンさん、ぎんもちゃん、ケリーママさん、
ブラックキャットさんみんなそれぞれ素敵な個性をお持ちの私の大切な「花友達」です。


こちらは完成したリースを展示?してみたところ。
みんなちがって みんないい!」でしょ~

クリックして大きく見てね!リース作り会 2008-11-25 006


もう嬉しくて嬉しくて~にっこり
材料はセンス抜群、アレンジフラワーも手がけているアナベルさんが、
お庭や野山などですべてご用意してくださいました。

後日談でアナベルさんは材料集めに山の斜面で滑落し、逆Yの字の谷底ダイブ!えぇ
打ち身と擦り傷程度で無事にご帰還されたお話を笑顔でしてくれましたが、
一歩まちがえれば~大変なことに・・・・・・kao06
身体(命)を張ってのお仕事本当にありがとうございました!

おかげさまで、今年もこんなに素晴らしい~リースが楽しく作れました~
素晴らしい友をもって幸せ者です。感謝!



↓玄関用  羊とハニーろうそくが見えますか?(ドイツのクリスマスマーケットでゲット)
bbb_convert_20081128003606.jpg
c_convert_20081128004416 ccc

↓リビング用2つ(下はミモザ・パープレア)
e_convert_20081128005748.jpg <a href=d_convert_20081128005620.jpg

↓キッチン用 (上は三角葉ミモザ/下はローズマリー)
xxx_convert_20081128010621.jpg<a href=zzzz_convert_20081128010655.jpg
昨年のリースのページはこちらから


昨年のリース記事1


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

突然のプレゼント!

びっくり~今日、ポストにこんな素敵なプレゼントが届いていました~

P1080719_convert_20081120224044.jpgP1080720_convert_20081120224149.jpg

yumehonokaさんが作られたプラシートです。

私はまだプラシートを作ったことがないのですが、
きっと時間と手間がかかると思います。

yumehonokaさんの愛情いっぱいが詰まった可愛いプラシート。
しばらくはお部屋に飾って眺めて楽しみますね!
ありがとう~yumehonokaさん!→リボンとアンティークに魅せられて

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

同型 ふたつのバッグ

2人、ふたつの作品
P1080709_convert_20081119180924.jpg

 いきなり冬将軍がやってきました。
温暖な地方も県北では積雪13センチの大雪だったそうです。
ぶるぶるっ!絵文字名を入力してください
寒いのも苦手だけど真夏の暑さより冬がいいかな~

今日はマンツーマンのお稽古でした。
Yさんの完成したバッグをご覧ください。
自分らしくない色とのことですが、いえいえYさんらしい色あいでとても素敵です。
左は私の作品。
Yさんは接着芯を貼り、底にはプラスティックボードを入れてかっちり仕上げています。
私はだら~りと・・・・・性格を表すかのような仕立て上がりになりました~

見にくいですが、マーガレット花芯のビーズ仕様が素晴らしいのです~

中袋の布がステキに調和してますね

P1080718_convert_20081119181024.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

椅子のファブリック

復活!元気になりました
みなさーーーん、ありがとう~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回の風邪は娘からもらい、娘は友人からもらったという風邪ウィルス。
風邪をひいた娘は翌日友人の結婚披露パーティでピアノを弾くとかで、
とりあえずは風邪薬を飲み、ホットはちみちレモンを飲み、
背中にホッカイロを貼り・・・風邪症状を少しでも抑えることに専念。
娘はなんとか無事に終わったようでやれやれ・・・と思ったら次は私の番ということでした。泣


しかしその娘、今朝から喉が痛み、お腹の調子もよくないとか・・・ヤバくありません?
「ぶりかえし」たに違いありません。

次なるはまた私? まさか!
風邪を撃退、もしくは早く治す民間療法とか、その他?ご存知の方、
いらっしゃいましたらぜひおしえてください。
睡眠が一番なのでしようけれど。

調子がいいので今日は朝からはりきり過ぎた私。
布団干し、扇風機の掃除片付け(今頃!)、外の植木鉢の整理、水遣り、
お米の買い出し・・・・・・
ちょいと疲れました~ほどほどに!と戒めたところです。苦笑い


P1080694_convert_20081114190341.jpg

秘蔵品「天使」のファブリックを引っ張り出して~気分転換にこちらはどう?↓
P1080699_convert_20081114190627.jpg

ブルーの薔薇柄生地は約7年前に市内のアンティークショップで。
椅子は同じショップで12年前に購入。
座面は新しく張替えてくださいましたが、この生地と出合った瞬間
この椅子のカバーと決めました。

超スピードリフォーム (いい加減) なんですヨ。
ただ座面の下に布を挟んでいるだけ・・・kao04

昨年入手したフランスだったかベルギーだったか忘れましたが、
「天使」のヴィンテージ布をのせてみたところ。
んーーーーーっ、この椅子にはやっぱりブルーの薔薇よね。
布幅足りないし。

おまけの舞台裏の話し・
・・このブルーの生地を袋から取り出してみると何か「臭う」!
古めかしいホコリと外国タバコ?が混ざった今まで嗅いだことのない臭い。
手洗いしたらなんと、「ひゃあ~」洗うたびに真っ黒茶の色水が~~~ 
出ました! 出ました!何十回洗いなおしたことでしょう~
思い出残るファブリックのお話でした。
ん?「座りたい?」

P1080695_convert_20081114190421.jpgP1080696_convert_20081114190717.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

お嫁入りグッズ

P1080642_convert_20081107193507.jpg

リクエストにお答えして、yumehonokaさんからお嫁入りしてきた作品をアップしますね。

GOさんが我が家にきて驚いた3点です。
「どなたがゲットされたのかと思っていたら・・・・・・イヴリン先生びっくり

私が作りたいけど作れない世界・・・
yumehonokaさんの「つぼ」にはまっています。うふ

メジャーもはさみケースも両方使ってまぁす。
使わない時は見える場所に飾っています。
使ってこそ心満たされ癒されるんですよね。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
そしてyumehonokaさんがご指南してくれてるような気もして・・・・・
自分なりの方向性が見えてきたような気がしています。

私もそんなハートある作品をめざして日々精進できればと思っています。kao03

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

「秘密の」裏事情

P1080631_convert_20081105233627.jpg

これが「秘密?」の携帯ケースの裏です。
この裏に使ったレースが「ワケあり」で秘密だったんですよ。

「なあんだ・・・・・ガッカリ」
ときた人もこなかった人も実はこのレース、
先日ymehonokaさんの作品がお嫁に来た際ラッピングに
使われていたものなんです。
作品を守るように下に敷いてありました。3はーと
細やかな気遣いに感心したイヴリンでありました。にっこり

そしてあたためていた携帯ケース作りに使わせてもらったということです。
「秘密」めいたお話でもなくてごめんなさい。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース

P1080619_convert_20081104005140.jpgP1080630_convert_20081104005102.jpg

いつも肝心な時に手元にない私の携帯電話。
バッグの中に入れて持ち歩いてもよくメールチェックを忘れている。
「何のための携帯?お母さん?」と家族から責められて何年?!

そういうことで最近は、市販の首から掛ける長いストラップにしていました。
(まるで、犬の鎖・・・・・我が愛犬でも鎖はしていないのにネ・・・・・sn)

連休に日帰り旅行をするのでふと思い立ち、
この味気ない「古い鎖」をはずして「新しい鎖」(笑)を作ってみました。

上部と後ろのレース以外はすべてアンティークレース。
「花かご」の形にしたつもりですが、カーブがゆるく長方形に見えますね。jumee☆whyR
首にかけるリボンはMOKUBA。
そのまま頭からはまりますが、念のためにナスカンを付けました。 
本来、私の好む素材と色合いです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いかがかな~~
ローズ2
花かごの形は改良しなくちゃ!

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle