続 薔薇と過ごす

ローズ湿度が高くなるにしたがい、薔薇も満開を過ぎた頃になりました。
本日午前中の撮影です。
玄関脇のローブリッターも今朝の雨でうつむいていますネ。
下右、ポストに絡ませた安曇野(ミニチュアクライミング)
ローズ2

P1070026  gardenP1070029 garden2
P1050886 heriteiji
上、ヘリテイジ(イングリッシュ・ムスク)、

下左、ジュード・ジ・オブスキュア(イングリッシュ)、右ローブリッター(シュラブ)
 

P1050869 jud the obuscea<a href=P1050864  lowbriter

下左ルノアール(ブルボン)、右モンパルナス(ハイブリッドティー) 
P1050825  motuaruto<a href=P1050838 monpalunasu
P1050806  ferigond<a href=P1050803 anjera
上左、ジスレーヌ・フェリゴンド(クライミング)、右アンジェラ(クライミング)

下左二コール(フロリバンダ)、右バレリーナ(ハイブリッドムスク)
 

P1050794  nicol<a href=P1050800 balerina
P1070020  芳醇
P1070015  ヘルシューレン 1904年 古花<a href=P1070016 ヘルシューヘン 葉っぱ
 
上から、芳純(ハイブリッドティー)、ヘルシューレン(1904年の古花)、
下はその珍しい斑入り葉っぱ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

安堵感

P1060950 ring piroo


ウエディングは無事に終わりました。

チャペルの中で・・・・・・・
リハーサル中に取ったリングピロー様です。
私も緊張してか?ボケてしまいました~笑

このピロー、移動して披露宴会場にもお飾りされました。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コラボ♪

piro2.jpg
piro1.jpg

 挙式前日の完成となってしまったリングピロー。
いかにもマイペースの私らしい。汗;

私がデザインした縫いかけのピローを見せたところ、即刻却下。
私と好みが異なり、ヴィクトリアン系やふりふり、ゴージャスは好まない。
「シンプル、シンプル」と頭に叩き込まれました。

思いついたのはもらった人が幸せになるという「すずらん」の花。
私も好きな花の一つ。
「すずらん」と聞くと、これはアノ人の「すずらん」しかないでしょう~!heart0

「すずらん、すずらん!絶対にすずらん!」

4月29日、メールでお願いをする。
当日、速やかな快諾のお返事をもらい大喜びする。
おまけにアドバイスも頂く。

アノ人こと、「チュトワ・クチュリエ」のオーナーきくちゃんです
http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/index.html
(ホームページのリンク先からどうぞ)
多忙な一日を有効に過し、あれこれとこなす多才な才能の持ち主。

  純白のすずらん!
  そして蕾の薔薇!


昨夜、初めて娘にお披露目しました。

思ったとおり、大変気に入ってくれました!
「すずらん」の花言葉も補足して伝えました。

「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」「純真」「優雅」

フランスでは、5月1日「すずらんの日」とされています。
友人や家族など愛する人や親しい人に「すずらん」を贈る習慣があり、
「すずらん」を贈られた人には幸福がくると言われています。


きくちゃん! お世話になりありがとうございました!

みんなに「幸あれ」! 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ブックマーカー

P1050833 mama3
P1050836 mama2
P1050832 mama1

母の日に娘二人からプレゼントしてもらったブックマーカー。
一見メガネのつるの様な形。

重厚ですがとても使いやすい! 挟みやすく開きやすいの!
オシャレだと思ったらフランス製でした。
本好き、薔薇好きにはたまりませんネ!
でもでも携帯するには本屋さんで<無料>でいただく「しおり」よね!

大好きなアリソン・アトリーの愛読書に。
heart0

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

薔薇と過す

イヴリン(イングリッシュローズ
P1050736 evelyn

ローズ待ちに待った薔薇の咲く季節。
朝な夕な、庭に出ては匂いを嗅いだりつぼみを数えたり・・・・・・。ローズ2

結婚当初からのささやかな夢だったんです。
薔薇のある景色を窓辺から眺めることが。
そして、薔薇や庭で育てた植物を部屋に飾ることが。
深窓で緑のよろい戸つきの白い洋館! 
薔薇の花びらが舞い散るテラスでミルクティー~!
現実は・・・・・知る人ぞ知るマイハウス!家焦る3
(小学生時代、姉と私は「りぼん」と「なかよし」の大ファンでした。
特にわたなべまさこ先生の描く世界に憧れていた私)

狭い狭い庭に今では40種類の薔薇。
晴れた一昨日と雨に濡れる今日の薔薇たちです。トールローズ

上カーディナル・ド・リシュリュー(ガリカ)/下ジュリア(ティーローズ)P1050629 kadinal 1P1050643  juria

上マダム・アントワヌ・マリ(ティーローズ)/下ムタピリス
P1050659 マダム アントワヌ マリ 2><a href=P1050631 kokuten2

上ザ・ミラー(オールドローズ)/中ロサ・カニナ(原種)/下クォステンシャン(チャイナ)
P1050686 ザ・ミラー<span style=P1050725  )P1050639 コクテンシャン

上オドラータ(チャイナ)/下ジュリア(ハイブリッドティーローズ)
P1050635  odorata3P1050643  juria

上マシュマロローズ/下コント・デ・シャンボール(ポートランド)P1050646 マシュマロ ローズP1050695 コント デ シャンボール
 
上アンナマリ・ドゥ・モントラベル(ポリアンサ)/中フランソワ ジュランヴィル(ランブラー)/下ワイズ・ポーシャ 
P1050716 アンナマリ ドゥ モントラベル(ポ)P1050719 ワイズ・ポーシャ(イングリッシュローズ)<a href=P1050735 ワイズポーシャ

着手! リングピロー

本格的にリングピローに着手!
おおまかなデザイン画を本人に描いてもらっています。
P1050673 we1

シルク生地に銀糸で格子に刺し、パラジウムメッキビーズを縫いとめる。(リボンの間隔がつめ過ぎたのでやり直しますsnP1050675 we2

シルクリボンをスワロビーズで留めたところ。この続きはまたニコッ♪ 
P1050677 we3

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

次はボストンへ?!

P1050617 b1

最近入手したボストン美術館所蔵のサンプラーガイドブック。
古くて1300年代から1800年代まで25の作品が掲載。
どれも素晴らしい作品ばかりでため息をついて眺めています。
その中でもすごく惹かれたページがありました。
このニットサンプラーです。
P1050606 b2
P1050607 b4

前回紹介したハンガリーのサンプラーと共通してませんか。
こちら年代は1800年初頭ドイツ、サイズ174×14.5cm。
複雑な模様に細い糸!  圧倒されますね。

ユキ・パリスさんの次はボストンへ! 行って見た~い!


最近は庭仕事もそわそわしてきました。
外に出たり入ったりと忙しくしてます。
でも無理はしてませんよ。
常に黄色点滅の腰痛信号がすぐ赤に変りますから。
今年は格別薔薇の蕾が多いので嬉しい!

そんな中、最近はレース編みに目覚め小品を作っています。
(かぎ針を持つのは何と! 26年ぶり!)
これは「チュトワ・クチュリエ」のきくちゃんから教えてもらったミニバッグ。
どう? 似合うかしら?
ドールバッグ右、クロスステッチのクッションは
お友達のミトンさんよりプレゼント!(私の大好きなすみれ) 
 P1050618 d1http://blog-imgs-41.fc2.com/d/a/i/daisys320/20080502212940.jpgP1050623 k2

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle