ハンガリーのおみやげ レース編みセット

レース編みセットが入っていた木箱(曲げわっぱ) P1050534  lll1
P1050536  llll2

昨年末ハンガリーへ旅行したときに買った自分用のおみやげのひとつ。
先に紹介したクロスステッチの額と同じアンティークショップで購入。
お店ではフタを開けて中身が見えるようにしてあり、
中には小さいレース編みのモチーフがぎゅう詰めに入っていました。
一枚づつ買えるかと思い、モチーフを手に取りながら選んでいると
お店のオーナーが「それはオール!」と言って来ました。
お互いにジェスチャーと英単語を並べながらのカタコト英単語会話で
どうやら中身だけは売りません、それはセットになっていますとのこと。

ボヘミアン風?フォークアート風?
手書きでトールペイントされた味わい深い木箱。
日本の曲げわっぱと同じ作り!
時代を経ているのにフタの開閉もスムーズだこと。
サイズは16×26cm、深さ14cm。

トランクの場所取りになるな~と考えながらこれも一期一会の出会い。
二度と出会えるものではありません。
トランクに入らなければ手荷物にしようといつもの「いきおい」で買いました。

さて、ホテルでゆっくり開けてみたらこの木箱にサプライズが!
手編みのモチーフ(きっとサンプルかゲージを計った?)が
出るわ出るわ、手品のようにあふれ出ます!
その数115枚!P1050562 l1
P1050553 l2

さらに。幅約5cm、長さ約4メートルの長いボーダー編みがあり
「なに??これ???」
よく見ると、5cm間隔で全て編み模様が違ってます!
なんと65パーターンものサンプル編み(ゲージ)が編まれてました。
P1050546  ee

品物はアンティークだと店主は言っていましたが、ボックスの中にあった
編み図のレシピや新聞の切り抜きには1960年と書いてありました。
アンティークには至りませんが、希少価値はあると思います。
木箱はそれ以前の物でアンティークかも。
あと50数年するとこのレース編みも堂々とアンティークの仲間入りですね。

P1050543  lll3
編み棒が入っている紙箱 (ハンガリー語で何と書いてあるかわかりません)
2本は象牙 (約8cmと6cm)
ボートのオールのような棒の使い方は?謎 (どなたか教えてください)P1050544  lll4

一番底には大小レース糸が12個  
P1050537  ito





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ユキ・パリス  手仕事展

16日、京都に行って来ました。
往復、高速バスと電車で。(頑張ったでしょう?)
P1050490  yuki palis

ユキ・パリスコレクション、 「ヨーロッパの手仕事展」を見に。
展示会開催中と新刊本が展示会用のカタログだったとは
まったく知りませんでした。
タイムリーで貴重な情報をくれた友人のミトンさん、お知らせ「ありがとう」!
余韻にひたり、感謝しています!にっこり

お昼を伊勢丹で済ませそのまま7階の美術館会場へ。
平日でも老若マダムであふれていました。

想像していた通り!絵文字名を入力してください
言葉を失うほど(実際失っていました)緻密で繊細な作品群に圧倒されっぱなし!
ミトンさんが言ってたように「虫眼鏡」で見なくては!
400点に及ぶコレクションの数々はまさに芸術作品。

本では掴めない、質感、色彩、、陰影、大きさ、風合い。
100年、200年も前にこんなに細かい手仕事を
いつ、どこで、誰がどのような思いを込めて作っていたのか・・・・・・・
疑問や謎が頭をよぎり、その時代に戻れるものなら戻ってみたいと
思わずにはいられませんでした。

1点の額に興味ある説明が書いてありました。
「裕福で家事などしなくてよい手荒れのない女性が・・・・・」
と書かれた作品は圧巻です。
まるで銅版画のよう・・・・・というか銅版画です!
それは細い細い毛で刺繍されているのです。
絹のように美しい手指で針を持つ女性を思い浮かべながら、
私は自分の荒れた指先に触れるのでした。涙

3周しました!
ミトンさん、2時間はあっという間ね。

手仕事の大好きな皆さん、23日までJR京都伊勢丹=
美術館「えき」で開催されています。
ご都合がつくなら是非ともご覧あれ、お薦めです


下は昨年ハンガリーのアンティークショップで買い求めた
クロスステッチの額。(直径25cm)

ガラス入りで以外に重く、大切に手荷物で持って帰りました。
P1050492  P1050495  gaku2
展示会ショップで「いきおい」で買ってしまった刺繍キット。
中級だって。ミトン先生、刺繍教室オープンしてください!

新作お披露目!

新作3点P1050467  新作3点  2008 4月12日

ポーチ2点とブックカバー1点です。
今回のポーチは全体のデザインに頭をひねりました。
布の両サイドにギャザーを寄せてみると・・・・・
ふんわりやわらかなエレガントさがアップしました。薔薇
私自身このデザインとっても気に入っています。
しばらくはこのギャザーポーチに専念したいと思っていますが・・・・・・
月日の流れの早いこと! 娘のブライダルが来月と!
うわぁ~!  早く!早く!  リングピローに着手しなくっちゃっ!苦笑い

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

デイジーとお花見 

桜花爛漫
2003 なかよし公園 桜満開<a href=P1050382  sakuradaisy
 

陽春の桜に誘われて・・・・・・
今日の散歩は近くの「なかよし公園」まで足を伸ばしました。
いつもの散歩コースと違うのでいろんな匂いが気になるデイジーは
肉球ホップ、ステップ、ジャンピングー!肉球 まことに軽やかな足取り。
公園ではフリスビーに興じる親子にデイジーも参加呼びかけしてもらったのですが
以前のようには興味を示さず・・・・・親子さんも私も拍子抜け。
視界に入っただけで俊敏に追いかけて行ったのは2、3年前までかな~!?

帰る足取りは普通でしたが、帰宅後ぐったりとハウスでおネム。
すっかりお歳を感じたデイジーでした。

デイジー談:おかげでたっくさんの拾い喰いができて大満足!
我ながら老いも感じるけど食い気だけは衰えないよ!
↑ オーナーと同じく「花より団子」!
ニコッ♪

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

この笑顔に首ったけ

P1050377 gaku2<br /><a href=P1050374 gaku1

フランスアンティークのトレーディングカード。
この少女の笑顔に最近癒されています。
特別お気に入りのアンティークレースでデコレーションしましたピンクのきらきら
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle