僕ミーコ!その後の日記

この家に軟禁?されて2ヶ月が過ぎた。

すっかり生活リズムが身に付いた今日この頃。
ボクは南向きの2階の部屋に一日中居る。
晴れた日は窓際に移動してもらい日向ぼっこもする。
至れり尽くせりだ。
P1050365  miko1
これが「癒され棒」
P1050366 miko2

最近のボクはご満悦。
なぜかというとお針子さん(元飼主の娘にあたる)がボクのために
「癒され棒」なるものを作ってくれたんだ。
おかげですっかり甘え上手になったボク。

なんでも・・・引っ掻き癖のあるボクを何とか撫でたいという一心から
考案したそうだ。
100円ショップで買った伸縮自在の「孫の手」。
それを手の代用にと縫った袋の中に綿を入れ「孫の手」の先部分に取り付けたもの。

お針子さんの階段を上がる足音を聞くともう嬉しくて!嬉しくて!
思わずハウスから飛び出すボクは「ミャ~、ミャ~!早く来て~!」と呼ぶ。

待ち構えたボクはすりすり~すりすり~後はうっとり至福の時となるのである。
P1050364 miko3

今では威嚇していたご主人にも慣れ家族全員とこの癒しタイムを過すのが日課となっている。

ボクの反省ノート=お針子さんに2回、ご主人に3回手を出してしまった。
特に3日前、ご主人の左頬にご挨拶したら3箇所も深い傷がついた。
その爪痕は今までで一番ひどい・・・・・深く?反省している。
でもボクは猫なので反省→改心は無理とういことを理解してもらいたい。
そして今後とも「戒心の要」でボクを癒してほしい。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

最新作のお気に入り

                         P1050308 kshn1P1050309 ks2

展示会に向けて製作したクッション

光りの加減で玉虫(これは黄金~紫)に色が変化するシルク生地に
オリーブの葉をキルティング。
女神のモチーフとマーガレットのゴブラン生地は友人からのプレゼント。
シルクのヨーヨーの上にはイギリス製のミラーガラスボタンとスワロビーズ。

自分で製作した作品は部屋にほとんど飾らないけれど、
このクッションだけはリビングに!
好みの作品は思いっきりピンク嗜好だけど私自身は以外に地味色が好き!
なのでした。
(女神の下、月桂樹のリーフ模様の上にアンティークビーズを刺しているのが見えなくて残念・・・・・)

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

母冥利!?

誕生日プレゼントのストール。こんな感じで装ってくれています。 TS340042.jpg
TS340043.jpgTS340044.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

3月生まれ 3人

我が家には3月生まれが3人います。
娘の一人が今日15日!
私が20日、夫が31日。
近年恒例となったケーキはまとめて1回で済まします。
しかし3人まとめては今年が最後となりました。
P1050313 stool 1

展示会を終えてほっとする間もなく宿題の残りをちくちく。
折もおり、娘から春用レースのストールを頼まれていたのでまずはそれから着手。
ロイスクレヨンが好きな娘はカタログでレースのストールを見て
私に頼むと決めたらしい。
何故かというとストールのお値段が2万円だったからと言う。
この時期、出費を控えて私に予算5千円くらいでとお願いを。

私は展示会が終わるまで待ってもらい、彼女の誕生日プレゼントにしよう
とひそかな計画を立てました。
よかった!  間に合った~!
裏布に使ったダブルガーゼ。 
内緒だけど実は昨年までキッチンに掛けてた
手作りカーテンをリメイクさせてもらいました~(*^。^*)

P1050316 stool
しなやかでソフトなレース生地
コサージュは好みでない場合に取りはずし可能なブローチに
P1050317  stool3

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

展示会  ありがとうございました!

手作りのウェルカムボードP1050298 welcame bord

期間中ご来場下さった皆さま誠にありがとうございました!
春を予感する好天に恵まれた3日間でした。
初日から想像以上に大勢の方々のご訪問で嬉しさと驚きが!
施設事務所の職員の方たちも反響の多さに驚かれ、
それを聞いた私自身も喜び倍増!
土日はVリーグの試合日と重なり、駐車場の混雑では
多大なご迷惑をおかけいたしました。
にもかかわらず、中には○還町に駐車してきました~
と息せききりながらの満面の笑顔に私は救われた場面も。

わざわざホームページを見て広島から新幹線で来てくださったというTさんとNさん
同じく広島から青春切符に揺られて訪問してくれた友人とその友達のお人形作家さん
(岡山で美味しいお食事にありつけましたかしら?)
私の作品を購入してくださったYさんとの初ご対面・・・・・!
(バーチャル妄想ではステキな女性だと思いめぐらしていましたが、それ以上に素敵な方でした!)
また期間中リピーターで訪ねて来てくださった方たちもおられました。
(駐車場が混雑しているのでバイクで!)
お祝いに駆けつけてくれた友人たちは手に手にお寿司、手作りケーキ、手作りパン、
お花、ハンドメイドの刺繍、欲しかったパーツ・・・・・・!
みんな忙しいのにね。<(_ _)>
お陰さまで心のこもった声援で3日間頑張ることができました!
本当にありがとう!

皆さまから頂いたあたたかいメッセージや励ましは
今後の私たちの創作意欲と糧に繋がることは間違いありません!
心から感謝、謝謝!  ありがとうございました!


初日の様子
P1050249  te
P1050262  ten1
12名の個性が花開く作品たち P1050252  black
P1050279  ten3 led blac

ベビーキルト&ベア&マザーズバッグ(未来のお孫ちゃんへ!)
P1050263 ten2

アンティークボタンの額装(素敵にディスプレイしてもらいました) 
P1050284 ten botan

クラブハウスの内装(階段手すり)P1050265 kaidan
2階ドアの上の装飾P1050266 kaidan tesuri
P1050269 hasira
当時のクラッシックモダンな意匠(下は見上げた天井)P1050268  ten

もうすぐ春!mad7.jpg


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ

明日からの展示会場P1050207 クラブ 2


成せばなる、成さねばならぬ、何事も。
そして何とかなる!?  とのんきに構えているのは私だけかも。
偶然や必然の出会いがありご縁が続いている生徒さんたち。
生徒の一人一人が何かに長けていて、みんな先生!
あたたかい人たちに私は囲まれてとても幸せ者です。
みんな、愉しみましょうね!

余談ですが明日7日、地元のRS○ラジオ放送にてAM10:45からの5分間、
会場にて中継で「ヴィクトリアンキルト展」の情報発信をします。
タイミングよくラジオを聴ける方どうぞお聞き逃しなく~
極度の緊張症(信じて!)の私に受け答えが出来るのでしょうか。
展示会よりそちらの不安で今夜は眠れないかも。^^;


総合グラウンド  クラブハウス全景 (冬枯れの木々の枝がことさら美しいです)P1050206 クラブ全景


グラウンドハウスの生い立ち
明治43年(1910年)、旧陸軍将校クラブ「第十七師団岡山偕行社」として誕生。
(岡山県総合グラウンドの地は明治時代から太平洋戦争中まで練兵場でした)
戦後、進駐軍に接収されたあと昭和25年(1950)~42年まで労働基準局庁舎として使用されますが、平成2年(1990)保存、再生の回収により、園内の憩いの場「岡山グラウンドクラブ」として復活。
1階には「キューティパイ」(生まれたての赤ちゃんという意味)というカフェがあります。
こちら時には貸切で結婚式場に変ります。(先日も披露宴に出くわしました)
園内の木々たちが緑に芽吹くのも間近。
P1040195  鴨

池では鴨、公園では鳩がたくさん遊んでいます

ボタン*コレクション

P1050235 bb1

コレクションしていたアンティークボタンとビーズのモチーフ。
今までは一つの箱に収めていましたがこの機会に額にしてみました。

そそっかしい私の事。
額装を終えたテーブルには付け忘れたボタンが・・・・・・もう手遅れ
(両面テープで貼りましょうか~)
P1050237  bb2


一番上の黒い6角形のビーズはジェット。
(画像では見えない丸ビーズもジェット)
ジェットは個人的に大好き。
目立たない存在ながら隠れた力強さを感じます。

(ジェットとは漆黒といいその昔古代の松や柏が化石化したもの)
19世紀後半ヴィクトリア女王が喪の服装に合わせた
アクセサリーとして身につけたのが始まり。

今では貴重なアンティークとしてネックレスや小さな手彫りのブローチなど
高額で販売されていますよね。
(我が家には中々お越しにならないのが残念!)

またミラーガラスのカッティングの素晴らしいボタン!
この輝きを画像で伝えられないのが残念。
こちらも展示会場にてご覧下さいネ!
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle