届いた戦利品?   <宮崎順子先生>

a1.jpg

ブログが停滞していた一昨日。
心配してメールをくれたGOさんとエミリンさん。
私のことを気遣ってくれる内容に幸せを噛みしめた昨晩でした。
ありがとう!GOさん、エミリンさん!

さて、26日に終了した宮崎順子先生の「出版記念作品展」。
誘ってくれたKさんが今回は一人で行って来ました。
画像は届いた素材の品々。

当日、Kさんより興奮した声で電話がありました。
「先生~!先生が絶対気に入る子がショーケースの中にいるよ。
連れて帰りましょうか!?」
私「えーーーっ、お顔見ないことには~」
Kさん「そんな迷ってるうちに誰かに連れてい行かれるかもーーー!」
困った!困った!
実際、お人形の「お」の字も頼んでない。
ましておめめのある類はまず「アイコンタクト」が取れないことには!
言わずもがな。

そんこなこんな中、思い切りのいいKさんは連れ帰ったのでありました。
私が辞退した場合はご自分がオーナーなるつもりだったそうですよ。
ご対面する私はドッキドキ・・・・・。

その子は私の想像をはるかに越えた個性豊かなフェイスでした。
ゆえに、さらにドッキドキと胸の鼓動が打ちました。
しばらく手に取り悩み(正直、戸惑い)、
ふと横顔をまじまじと見つめたところ・・・・・。

この子の横顔、なんて魅惑的な語らいの表情をするのでしょう~!
決めました、ご縁あり!
P1050228 a2
お隣の「フォーゲットミー」と同じ作家さん。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

合作?

P1040185 k1

かごの蓋カバーを創作したのは生徒のエミリンさん。
教室に通いはじめて1年と2ヶ月。 でこの腕前!

ある日のお稽古の時、エミリンさんがつぶやきました。
かごの蓋の製作について、
「もうここまででお腹いっぱいになったから・・・最後までは無理」だって。
えーーーっ、何故~?
ほとんど90%仕上がっているというのに!

私にも経験があります。 それも何度も。
縫いながら、「あれ」?「ん」?
描いていたものと違う方向に進み、やり直したりやり直せなくて放置したり。
エミリンさんも同じ心境だったのかな?
それにしても後一歩!

そこで、私が残りの10%を請け負うことにしました。
合作というものかどうか・・・・・完成のお手伝いですね。
エミリンさんのイメージを崩さないよう・・・・・
ともあれ完成しました~ 
勿論、このかごも展示会に出展します!(非売品)

P1040188 k2

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントの商品

先日sepiaさんのサイトで「パソコン復活プレゼント」というコーナーに応募して見事当選しました。
いつも新しい企画を考えて楽しませてくれるsepiaさん。
「ウェディング」と名づけたビーズ製作の純白のドレスが届きました。
(5つのビーズ作品より自由に選ばせてくれるという凝った企画)

 P1040191 bee1 
 
P1040193 bee2

↑ 高さ約8cm/指輪直径約8mm!!

趣味で作られるビーズのアクセサリーやオブジェ。 
そんなご自身はアクセサリーは身につけないそうです。

shopに出しても、殆ど材料費のみの価格で製作費用はなしという寛大さ!
sepiaさんの素晴らしいところはご自分の楽しみだけにとどまらず、
楽しみを2倍にしてくれること。
私の尊敬する女性の一人、ターシャ・テューダーさんの言葉にあります。
「手作りのプレゼントは、贈り物を二回するのと同じ。
手作りする行為と、プレゼントそのものとで。」

sepiaさんはご自分だけ満足して終わらずその気持ちをいつも人に与えてくれるのです。
優しいお人柄にあふれたsepiaさんにあらためて感謝します!
ありがとうございました!
大切にしますね。

何かにつけて「プレゼント」を企てるsepiaさんのサイトは見逃せません。
あっ、プレゼントだけではなく創作過程も目が離せません


http://www.h3.dion.ne.jp/~in.peace/index.htm  

蝶でアナスイ?に変身

P1040171  k1

パーツ入れを探っていたら「ちょうちょ」を見つけました。
完成したはずのヴィクトリアンシューズにつけてみたら・・・・・・
「アナスイ」っぽくなった??かどうか。
我ながら、濃厚だわ~^^;

P1040176  k2

洋服に付けるとこんな感じ。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクトリアンシューズ その2

ヴィクトリアンシューズ アップ黒

前回より少し大きく、黒色ベースでシックに・・・・・と思いながらもやはり華やかになってしまいました。(ピンクが好きだからどうしてもビンクは外せないなぁ~)
実物よりスパンコールとビーズが反射してキラキラ!

上部は黒ビーズが付いたアンティークレース。       周囲にもやはりお気に入りのメタルのアンティークビーズ。                          ヴィクトリアンシューズ ペア

大きさの比較に二つ並べてみました~
画像調整の件ではsepiaさん、Apalloちゃん、お二人よりアドバイスを頂きました。おかげさまで!今回からそのテクニックを披露しています。この明るさでいかがでしょうか? (私のパソコンにはマイクロソフトオフィスがなく、ちなみに筆まめで編集しました)

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

変身 その他

sepiaさんからのご要望にお答えして!P1030133  bousi

ボンネットは初めて縫いました。一番苦労したところ。P1030126 bousi2
手首はぎゅーーーっとしぼりました。P1030122 te1P1030130 mune3
胸元にはラインストーンを1個。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

無理強い

P1030111  doll1

一見、なにか違和感を感じるお人形の完成です。
何故でしょう?・・・・・カントリードール用ボディだからですよね。
何とかがんばって?強制的に?(苦笑) 
「ヴィクトリアン」風にしてみたのですが・・・・・・
やはりあちこち無理が生じました。
ぺッタンコの後頭や、グローブか!と言うほどでっかい手!
これには「往生」させてもらいました~(笑)
このお人形の恐るべし秘密?
アンダードレスとパニエ(一応^^)以外は全てアンティークレースなの。
そして最終のメーキャップ。
予習を2度重ねて3度目の本番。
やっぱりネ・・・2度目は修正することなく
バッチリだったけど私は本番にいつも弱い・・・・・・

P1030112  doll2


この撮影後、片付けをする間ちょっと目を離したのがいけなかった!
昨年「チュトワ商店」で購入したキットの衝立をデイジーが
「噛み噛み」して遊んでた~~~!
ショックからまだ立ち直れません。 
P1030113 aa

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle