♪クリスマスリース♪

P1020053 rees2

友人アナベルさんが自宅のお花をドライしたり野山で採った木の実を材料に、
「リースの会」と称したお洒落なリース作りに招待してくれました。
さすがこだわりのセンスを持つだけにベストセレクトされた材料は
どれも選ぶのに迷う素敵なものばかり!
おかげさまで自己大満足のリースが出来上がりました。
企画、準備、運営・・・隅々まで心配りをしてくれた
友人アナベルさんには感謝!感謝!。
そしてそこに集う素晴らしい友人たちにもちろん感謝!


家に持ち帰りアンティークレースとカード、シンプルで更におめかししてみました。

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お稽古1年生!

20071124234522.jpg
20071124234852.jpg

お稽古を始めて10ヶ月目になる生徒さん二人の作品です。
お二人とも、キラキラ輝いているナイスでヤングなミセスたち!
いつも仲良しでお互いの個性を尊重しあってます。よね!
このクラスは私を含めていつも3人。
二人の交わす会話は聞いているだけで楽しくって!
私自身、彼女達から教わったり、刺激を受けたり
私にとって若返り教室!?(笑)

彼女たちのセンスやイマジネーションはどこから来るのかな。
斬新なデザインや創意工夫をしてお家で作品を幾つも
作って来られるのですから・・・まったく毎回驚きです。
こちら、課題や宿題などまったく出しませんのに。

昨年の今頃はまだ出会っていませんでしたネ。
よく1年近くもこんな私の元へ通ってくれました。
ありがとう! 感謝です。
お二人を師匠と呼ぶ日はもうすぐですよ!


20071124234937.jpg
 NENEchan、ただ今製作中!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

偶然のトワル・ド・ジューイ

20071116232258.jpg

お稽古中の画像です。
製作中のこの赤い線描画(トワル・ド・ジューイ)ですが、
今製作している生徒のOさんがイギリスで購入して来た布です。
それを見た私ははた?何処かで見たことがある絵柄・・・・・!
そう・・・私が毎月イギリスから届けてもらっている
「COUNTORY HOMES
」の雑誌に
この絵柄によく似たページがあったのを思い出しました。
すると驚いたことに絵とサイズが まったく同じ!だったのです!
こんなってあるんですね~!
それを伝えるとOさんはすごく興奮されて益々創作に力が入っています。
シルクが輝くグログランの真っ赤な布を額縁に見立て、線描画が最大限に生きるように。
きっと素敵なキルトに仕上がること間違いなしですね!
ちなみにOさんは穏やかで品があり、いつもお洒落で素敵に輝いていらっしゃいます。
お話上手、聞き上手、みんなにエッセンスをあたえてくれる女性です。    

20071116232755.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チュトワ商店 奮闘中 完結編

20071113012918.jpg

完成しました!
とーーーっても素敵でラブリー♪我ながら悦に入ってます!

所要時間は前述どおり3日間で完成!
しかし宣誓してから1週間が経過してましたね~^^;
何してたの~っ?て質問にお答えしましょうか。

半年前からずっと気がかりだった庭仕事のやり残し作業をしてました。
先週、初夏のような陽気に誘われついつい庭に出た私。
この石、6月に「ぎっくり」をする直前に買ってきてました。(奥より18枚)
(この運搬がぎっくりの原因かも・・・?)
ここは今年の8月まで浄化層でコンクリートだった所。
コンクリートを撤去して思いついたのが石畳の続き。
(手前の石は夫が9年前に敷きました)
石の材質がまったく違うけれどタイミングよく見つけたベルギー産石。
半分敷く予定がやり出すと止まらないったら!結局残り全部敷いたんです。
そうしたら案の定! 恐れていたことが翌早朝、やって来ました、来ました!
そう!「ぎっくりさん!!!
20071113013014.jpg
ということで、一日寝てたり、病院へ行ったり来たりと過しておりました・・・

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

チュトワ商店 奮闘中 続1

20071107013632.jpg
20071107012756.jpg



ピンクッションが完成しました~!
そして日付がかわりました~。
うしろの縫い目が気になったのでアンティークレースで隠し飾り?をしました。(苦笑)

今日は一日お稽古日なのでキット製作はしばしお預け!
明日も一日お出掛けとなったので、更にお預け!
さてさて2日間のブランクでこの“のりのり”なモチベーションが下がらない事を祈ってます。私。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

チュトワ商店 奮闘中

20071106121813.jpg

チュトワさんのキット製作ただ今の状態です。 (リンク先はHPからどうぞ)
この3日間で3つのキットを完成させると心に決めて、2日目に突入しました。
真っ白な忘れな草はバッチリ。なんと小さき可愛いモノでしょうか!
ピンクッションのチェーンステッチは唐草模様にして・・・。(^^♪
これからマーガレットの花首を・・・・・チョッキン、チョッキン!
あーーーーっ、ナント可哀想で勿体無いことを!
・・・・・私はこれから切らなくてはなりません・・・。

チュトワさんは(きくさん)私の憧れの一人。
生来の美的センスはいうまでもなく、音楽で磨かれた感性豊かな表現力が創作する作品にでているように思います。
生まれも環境も違うのに年齢が同じということで親近感を持ちいつもパワーを頂いています。
(一方的な思い込みで許してネ、きくちゃん)

さてと、お昼です。午後から「どんだけ」出来ますでしょうか。

この布花、ビーズのお花細工は全部きくさんの手作りです!
素晴らしいでしょ~~~
20071106121901.jpg

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

ニューヨークのおみやげ

  P1010883.jpg


 ニューヨークから無事に娘たちが帰ってきました。

お風呂のシャワーが突然水しか出なくなり、地下鉄のゲートが開かなくなったり、帰りの空港では頑丈を謳うサムソナイト製スーツケースのキャスターが1個外れたりとアクシデントが続いたようでしたがそれだけに旅の思い出は深くなるはず。
これからも夢を諦めず今しか出来ないことにチャレンジしていって下さいね。

さてさて母は おみやげを待つ ことにに心躍る日々を過していたわけで・・・
ここにおみやげ公開します。
雑誌「ロマンティックカントリー」はタイトルどおり中身のページ全てロマロマがぎっしり詰ってます。
その左、近代美術館「MOMA」で購入のセザンヌのステッカーブック。
そしてこれは「シンブル」。 20071103202415.jpg
さすがニューヨーク! アメリカの象徴、自由の女神が「シンブル」に!
楽しい思い出を分けてくれてありがとう! 20071103202437.jpg

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle