しつこい風邪よ さようなら

3週間の間に3回も 風邪をひいていました

治りかけては また ダウン・・・

大した熱が出るわけでなく 鼻炎・倦怠感・頭痛 といった症状
(微熱にも弱い 毎年風邪をよくひくevelynです )

さすがに 3回目は お医者さんに行きました
血液検査 異常なし  ホッ 
尿検査は 一昨年から健康時でも陽性反応があり 
やはり ひっかかりましたが 数値的に問題なし

お医者様いわく「花粉症もあるのでは?」とのこと

かれこれ 1ヶ月近くも鼻炎とつきあっています
早く この症状と 「さよなら」 したい!





甘夏を頂きました (レモンつきで!)

昨晩 圧力鍋 (加圧後 3分)で 大好物の 
「マーマレード」を作り 早速 頂いた先へ お届け~

 
jam.jpg

写真の「ジャムスプーン」 ご存知ですか~?
友人からの頂き物ですが ジャムが すくい易くて 縁に掛けれます
とっても 重宝しています  (ハチミツにも使いますョ)

柑橘マーマレードは  実と皮に分けて 綿を取ったり 刻んだりと
ジャムより手間がかかりますが やはり 自家製は 美味しいです!
(自画自賛 ^^;)




そんなこんな中  センスが問題! の「がま口」も 
やっと完成したものの
それだけに 掲載に 躊躇するevelynなのであります~ (>_<)


皆さまも 体調管理にはくれぐれもお気をつけて 
    日々  お元気で 寒い冬を乗りきってくださいね!




 ♪See you soon♪   



「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

センスが問題です!

お寒うございます !

※1/14 20:35 下段に画像1枚追加しました

pan_convert_20140114003837.jpg


11、12日と寒い鳥取へ出張だった長女が広島帰りに立ち寄り
1泊して帰りました
(初日の仕事の様子がNHK地元TVニュースと新聞に出たそうで
親バカな私はオンライン(動画)で早速チェック、、、 
普段 シャイな彼女ですが そんなそぶりも見せず
凛々しく仕事をしていました・・・

どんなことでも 情報をすぐに得られる 世の中になったものですよね
(逆を言うと 情報が漏れすぎ傾向かとも・・)
のっけから まったくもって 親バカな話で ^^; スミマセン !)



翌朝(13日) 長女が 今凝っているというパンケーキを焼いてくれました

市販のホットケーキミックスに みりんと溶かしバタープラスするだけで
専門店のお味になるとか!

我が家にあったのは「ホットケーキミックス」ではなく
メーカーは同じでも「お食事パンケーキ

長女はホットケーキミックスの方が上手く出来るんだけど、、、と
言いながらも みりんと溶かしバターを入れて 焼いていました

ホットケーキミックスではなかったけれど 美味しかった~

「ごちそうさま!」

疲れたそぶりも見せず 元気に 振舞う長女

母娘が逆転するのも 無理ないかな・・・笑


↓ちなみに 下のパンケーキはホットケーキミックス使用(長女より)
ふっくら感が 全然違いますね~

_p_convert_20140114203036.jpg




今 製作中のがま口、、、
気に入らなくては ほどき またまた ほどき~その繰り返し、、、

行き着くところは
やっぱり~~~  今更だけど わたくし・・・センスがないわ~



♪See you soon♪  

「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ブームに乗って

何かと 健康志向によさそうなものに火がつき
瞬く間に 全国へと 旋風を巻き起こす「商品」が次々とご登場されます

我が家でも生き残り競争にめげず いまだ 冷蔵庫にあるものといえば、、、

「食べるラー油」「カスピ海ヨーグルト」

と言いたいところ、、、カスピ海ヨーグルトは3年前(旅行中)、、、
冷蔵庫内で静かに消滅されました
(最後に種を頂いたkちゃん、ゴメンね(-_-;))



ブームとなると 試さずにはいられないevelyn

あちら こちらのメーカーを食しながら

今では お塩代わりに使う 塩麹


 
そんな私の肩越しから オットが またもや !
「いつまで続くやら、、、」  と

冷ややかで シビアな視線を投げかけてきますよ~
、、 



↓ お馴染みとなった 「塩麹」  塩分13%で仕込み中
少し 黒ずんだ原因は 我家のアルカリイオン電解還元水のせい?
(次回は 浄水で作ってみます)


P1200192_convert_20120927160437.jpgP1200195_convert_20120927160501.jpg



↓ こちらは きゅうりの味噌ヨーグルト漬け
塩ヨーグルトより さらにぬか漬けに近い風味がします

茶色様の物体は お味噌の大豆や食パンの切れ端、、今晩のお漬物です

P1200196_convert_20120927160519.jpg





今年も 暑い暑い夏
     ようやっと過ぎし日となりましたね  

気温の差が激しかったり アレルギー症状が出る季節ですので 
      皆さま 体調にはお気をつけくださいね!



♪see you soon♪ 






↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

パイ生地とゴハン ? !

「イタリアンピクニックパイ」
今朝 何気に TV番組を見ていて・・・・

えーーーっ
パイとゴハン

ちょうど 庭には食べごろなルッコラもあり
  
  ハム以外は全部材料が揃ってるし~!

これは作りなさいと言われたも同然の偶然 ? (笑)


今日の 二女とわたしのランチメニューは これで決まり!


P1160386_convert_20110429144714.jpg

P1160389_convert_20110429144753.jpg

パイ生地をかぶせて卵黄を塗っている時
    ハタと
忘れ物に気づき あわてて パイ生地をめくり
忘れ物の 「ゆでたまご」を入れました

デリケートなパイ生地は その数分間ですっかり伸びきりまして
・・・・・何層もの膨らみはアリマセン
しかも すっかり焦がしました~

それでも 
   パリパリ あつあつ フー フーッ


 パイとゴハンが合うこと!
ゴハンをまったく感じさせません

二女はすかさず 
「お母さん このレシピ忘れないでねっ」

この連休 お庭で ベランダで いかがですか~

作り方手順

下になるパイシートにフォークで穴を開け 先に焼いておく
まずごはんを敷きます=塩コショウ少々
その上に クリームチーズをたっぷり乗せ=塩コショウ少々
  〃    トマトのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    ゆでたまごのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    3センチに切ったルッコラを乗せ=塩コショウ少々
  〃    縦切りしたハムを乗せ=塩コショウ少々
下のパイシートの縁に卵黄を塗る(接着剤の役目)
パイシートを上にかぶせて下パイシートに接着しフォークで押さえる
トースターで約15分焼く・・・焦げ目がついたらホイルをかぶせます(焦げ防止)



(参考/フジテレビ 知りたがり「淳のもてなしゴハン」より) 


Have a nice holiday





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

菜園から届いたパスタソース!

友人からパスタソースをいただきました

自家菜園で採れた トマトとバジルをふんだんに使った2種類のソース

昨年もいただいて 家族中大好評だったので 
リクエストしていた ちゃっかりイヴリン (>_<)

 トマトソース    右 ジェノベーゼソース 


P1150388_convert_20100823001827.jpg

こんなに沢山のバジル  部屋中いい香り~
(ドライに失敗しちゃいました トホホ~)


P1150276_convert_20100823001558.jpg

HBで焼いた食パンにジェノベーゼソース・トマトの薄切・ゴマ乗せスモークチキンのスライス
↓ ソースが食パンにしみ出て 美味しいこと!
(ゴマ乗せスモークチキンはJAはなやかで入手できます)

P1150405_convert_20100825124646.jpg

P1150396_convert_20100823001901.jpg

定番トマトソーススパゲティ からめるだけで美味!

P1150281_convert_20100823002044.jpg

沢山の夏野菜 
管理は 想像以上に 大変なことでしょう
でも! ご夫妻 仲良しの秘訣でもあるかしら

暑い中 瓶詰め工場一人労働 お疲れ様でした!
そして  私は まったり 幸せに ご馳に預かります

恐縮ながらも この場で ・・・ 来年のソースも注文しておきまーーーす!

アナベルさん いつもありがとうございます

今日も 「晴れの国おかやま」は36度予想!

これから 午後のお稽古
少し遅刻されるそうですが 暑い中 
本当にありがたい気持でいっぱいです

今日も てんてこ部屋にいらしてくださって 感謝しています!
今日は カキ氷いかがですか~



See  you~




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle