あらふぃふ*英会話*ついていけず、、、

遅ればせ 9月から始めています(週5レッスン/10分間)

How quick can you say it? (とっさに英語で言ってみよう!) 

How quick can you reply? (とっさに英語で返事をしましょう!)


 矢継ぎ早やの質問に テンポよく答える 「瞬発力」が要求されます

その後 「対話カラオケ」という ある場面設定に合わせて
5~9往復の対話のやりとりにチャレンジします


P1200178_convert_20120923233614.jpg

 私のレベルでは 
    
    かなり 「うろたえる」学習です
(Level A2/A(日常の基本表現を理解して、簡単なやりとりができる)

始めてから4週間目ですが  とても とてもスピードに ついて行けず 

返事が つい

"yeah"  "Yes"  "No"  "Ok"  "Thanks" 
   相づちのみで進行してしまう、、(-_-;)

自分なりだと、、、こんな感じ、))))))


それでも この学習法を 個人的に 魅力的だと思う訳は 

正解が ひとつではないから!!!
 ↑
これは私の知能と英語能力に負担をかけません
それと  否が応でも自ら参加しないと意味がありません

ラジオだけでは 聴き流してしまうこと多々なので CDで復習しています

TVの「プレキソ英語」「大人の基礎英語」も毎日かかさず、、、


でも  ラジオ基礎英語ともに続けると 

テキストばかり増えて消化しきれないのが現状です

 私の 頭も混乱するばかりで 整理がつかず

これを機会に ラジオ基礎英語は中断しました(挫折という?)


 出来る 出来ないではなく 幾つになっても チャレンジすることが大事だと

自分を慰める? evelynです!





♪see you soon♪ 








↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

アラフィフ英会話がご縁で♪

シドニーのブロ友から サプライズな贈り物をいただきました 

手作りせっけんとビーズチャーム
「シドニースペシャル」という5種類のブレンドティー
 (ブラック&グリーンティ・ジャスミン・サンフラワー・ローズ)

P1160090_convert_20110205153725.jpg

友人との出会いのきっかけは カテゴリーの中にある
「アラフィフからのかけこみ英会話」

星の数ほどもあるブログの中から

「英会話・アラフィフ」のキーワードで 拙ブログに。。。

なんでも。。。突然のご主人のシドニー転勤に
英語アレルギーのご本人が
意を決してついて行かれたそうです

大事な所用で 今 ご実家のある東京に一時帰国されていて
13日にシドニーに

ブログ以外は 縁もゆかりもない私でしたのに
心のこもった おみやげを運んでくださって 感激で胸がいっぱい!
Mさん ありがとうございました

甘い芳香のする5種類の茶葉 P1160097_convert_20110205164437.jpgP1160100_convert_20110205164512.jpg

ほのかに香るジャスミンとフルーティーなシドニー紅茶

「美味しい!」 

飲みやすくて お代わりが何杯もできそう~

頂きながら 心はまだ行ったことのないオーストラリアの大地に
思いを馳せることにしましょう~


それにしても 

居ながらにして 見聞が広められ 
日本全国 そして 海外にも「友」ができるブログに 

乾杯です




「恐れ」を知らず 飛び込んだ英会話の世界

ここで学んだことは
「自国語=国語」からマスターしなさいevelyn! です

今さら遅いと後悔しつつも
英会話  ゆっくり ゆっくりマイペースですが続けています~
現在は アメリカ人(女性)とオーストラリア人(男性)先生の週替わりで
グループレッスン受けています・。・。・。 
Oh my! なことだらけ!(苦笑) 



今日もいらしてくださってありがとう~ 
See you soon~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて2週 48、49回目(ファイナル)

早い! 早い!  月日は駆け足!

英会話レッスンは 今回でファイナルとなりました

実は 継続手続きをしていましたが 
デイジーの医療費やその他もろもろ考慮して 
この1年を区切りに キャンセルすることに決心しました


時として 生活の流れの中で偶然な事がよくあります

たまたま目にした折込広告
近くの英会話教室で体験レッスンの募集

講師はネイティブで
レッスン料金のリーズナブルさに惹かれ

ためらい 迷い そちらに 飛び込んでみたのであります

現在 金曜日午前中にレッスンに通っています

この話しはいずれまた・・・




9月24日(金曜) 48回目と49回目

ユニット13 DAY1 「Travel」


Point 助動詞can ①

canは可能を表します。 これには「(能力的に)・・・できる」という場合と、
「(周囲の状況から)・・・できる」と言う場合とがあります。

【構文練習】  
canの肯定文、否定文、疑問文は次のように作ります。

肯定文 Ⅰ can speak chinese.
否定文 can't speak chinese.
疑問文 Can you speak chinese?

※知っ得納得

相手の能力について尋ねるとき、
 Can you...?ばかりでなく、
Do you speak ...?を使うこともできます。






10月1日(金曜) 49回目

ユニット13 DAY2 「Travel」

Point 助動詞can ②

【構文練習】

Canは「(周囲の状況から)...できる/できない」と言いたいときにも使えます。

Can I/you/we...?  (周囲の状況から判断して)...できますか。
You/We can't...  (周囲の状況から判断して)...できません。




1年間 ほんとうに たくさんの
ご声援をありがとうございました!

正直なところ 1年間では 「ペラペ~ラ」には程遠く 努力が必要と実感!(-_-;)


成果としては すっかり忘れていた基本の復習ができ(中学レベルです)
少しですが発音やヒヤリングは上達したと思います

英語離れはしたくないので 今後も 英会話頑張ります!
ありがとう~♪


See  you~♪



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

ラジオ講座と英会話まとめて2週分

 
P1150556_convert_20100930005451.jpg


またまた一念発起!?
9月27日よりNHKラジオ 「基礎英語」始めました!
(これには少し理由があるのです・・・また後日・・)

なんと熱心な勉強家?
などと まちがっても思わないでください!
頭脳明晰 勉強ができてたら 今頃チャレンジしませんものね


それにしても 放送時間が 主婦層向けではないんですネ

再々放送を含め一日3回あるんですけど

1回目  朝6時~
2〃   夕方6時45分~
3〃   夜9時~

早朝は絶対無理なevelyn・・・
夕刻は食事の前後でバタバタ・・・
夜は映画やニュースを見たい時間・・・・・
勉強すべき時期に しておくべきだったと 
何を今更 evelynさん!




9月17日(金曜) 46回目と47回目

ユニット12 DAY1「Likes end Dislikes」


Point whatの疑問文 (do動詞)と応答文

what kind of で始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【主語が3人称単数現在以外のとき】

what kind of
food do you like?
↑       ↑  ↑    ↑
what kind of+ 名詞 + do+主語+動詞原形

【一般動詞】
what kind of food   does he   like?   
↑       ↑     ↑  ↑  ↑
what kind of+名詞+does +主語  動詞原形





9月17日(金曜) 47回目

ユニット12 DAY2「Like end Dislikes」



Point  who の疑問文 (be動詞、do動詞)

【構文練習】   

whoで始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【be動詞】
who is your favorite singer?
↑  ↑     ↑
who +be動詞+補語

【一般動詞】
who  do   you want to invite?
↑    ↑   ↑   ↑
who + do/does +主語+動詞原形


※ 知っ得
「セリーヌ・ディオンの音楽を聞く」、
「スティーブン・キングのを読む」
を英語に直訳すると
Listen to Celine dion's music,
read Stephen K'ings books となりますが、
listen といえば音楽、readといえば本ということは明らかです。
そのため実際には、listen to Celine dion,
read Stephen K'ing
と言う方が英語らしく、一般的です。





今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございます! 

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

英会話 まとめて4週 42・43・44・45回

8月6日(金曜) 42回目

ユニット10 DAY1「Sosial Events」

【構文練習】 whenの疑問文(do動詞)とときを表す前置詞(on)

Point 
whenで始まるdo動詞の疑問文は、以下のように作ります。
日にちや曜日を答えるときには前置詞onを使います。

A: When is the field trip?
 ↑    ↑      ↑
  When+be動詞  + 主語

B: It is    on June 10.
↑ ↑      ↑   ↑
 It+be動詞+  on+日時を表す言葉




8月20(金曜) 43回目


ユニット10 DAY2「Social Events」


【構文練習】 What time/whereの疑問文(be動詞)ときや場所を表す前置詞(at,on)

Point
 
What timeで始まるbe動詞の疑問文は、以下のように作ります。
答えるときはatを使います。

A: What time is the school concert?
  ↓
 What time + be動詞 +主語

B: It is at 10:00.

 
 また atonは場所を表す時にも使われます。
用法を要チェック!
at the Modern Art Musenm on 14th Street.





9月3(金曜) 44回目

ユニット11 DAY1「Transportation」

【構文練習】 what time/whenの疑問文(do動詞)と応答文

what timeやwhenで始まるdo動詞の疑問文は、次のようになります。

what time does the next bus arrive?

what time+do/does+主語+動詞原形

when do you leave sanfrancisco?

when+do/does+主語+動詞原形




9月10(金曜) 45回目

ユニット11 DAY2「Transportation」

【構文練習】 how longの疑問文(do動詞)と応答文
how longで始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。
答えるときは It takes...を使います。

A: How long does it take to get to the station?

How long+ does it take to +動詞原形+to+場所

B: It takes 15 minutes.
 ↓
 Ittakes+時間

いつも応援ありがとうございます!
See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle