母のコレクション

母が70代から始めた自己流の石絵

P1100378_convert_20090526135929.jpg

60代から油絵を始め、絵手紙をテレビに投稿したり
とにかく絵を描くことが好きな母
数えてみなかったけど・・・大小300個くらいあったと思う

母にせがまれて何度か河原まで連れて行き、石をえらびましたっけ
私には中々、石を見て想像するのが難しい作業だったけど
母は石を見るなり「これ亀になるわ、金魚になるわ・・・」とすぐに発想するのでした

「ミー子」や飼い犬だった、クッキー、コロちゃんの絵もあります・・・
これら母の石絵はたくさんの人に無理強い(苦笑)していただいてもらいました

↓(ミー子ちゃんの誕生日が裏に書いてあったので年齢がわかりました)

P1100379_convert_20090526135042.jpgP1100374_convert_20090526135112.jpg

先週、花友達のオープンガーデンで案内用紙が飛ばないようウェイトとして使ってくださっていて涙が出そうになるくらい感激しました!(車の絵)↓

P1100258_convert_20090526135709.jpg

↓ 母のコレクションボード
中身とキャビネットごと我が家に
(夫は部屋が狭くなるため最後まで拒否していました!)
ベネチアンガラス、スワロフスキーのガラスが好きでした
このほか、まだ5つのガラスケースにベネチアンガラスでつくった小動物(昆虫、魚も)を
たくさん集めていたんですよ


P1100393_convert_20090526135245.jpg

↑ キャビネット前はデイジーの寝床!

P1100389_convert_20090526135215.jpg P1100373_convert_20090526135147.jpg

 いつの時代も、キラキラは女性の永遠の憧れなんでしょうね~
最後まで、母の思い出話におつき合いくださってありがとう!
感謝でいっぱいです!nico


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

続2 母からの贈り物~祖母のぬくもり



祖母が編んだケープ。
お花のモチーフを編んで付けてみました
おばぁちゃんとの合作です。
おばぁちゃん、驚いているかも~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


私の好きなテイストを作られるニット&クロッシェクリエーター、
ojyou先生の作品をお手本にまねっこさせてもらいました~
 

友人手作りの「甘酒」
一杯飲むとポカポカ~
甘酒作りに毎年、わざわざ造り酒屋まで足を運び、
「生種」、麹から甘酒を作る友人りんごちゃん。
甘酒が大好きな私のために毎年遠くから届けてくれる。

今日が最後の一杯。 (ああ! 飲むのが惜しい・・・)
手間暇と愛情がいっぱいつまった「りんごちゃん甘酒」。
心して、外の冬景色を見ながら温まろう~
貴女を想いながら・・・・・

皆さんもご一緒に、ご相伴に預かってくださいネ!( ^^) _旦~~ どうぞ どうぞ~

りんごちゃん、いつもありがとう~

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

続1 母からの贈り物~祖母のぬくもり


今日、友人宅へこのケープをしていくと
思わぬ「称賛」をうけました。
母とおばぁちゃんもきっと喜んでいるでしょうね

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

母からの贈り物~祖母のぬくもり


母のタンスに大切にしまわれていた母の母(私の祖母)が
手編みしたブルーのケープ。

祖母は冬場いつも着ている着物の上から
これと同じ形のケープをしていました。
それがお祖母ちゃんのシンボルマークと子供心に
思っていました。

編み物(着物も)全般、何でも器用に編んでいた祖母。
祖母の手はまるで魔法のようでした。
セーター、ワンピース、帽子、手袋、ソックス、編みぐるみ
レース編みなどetc・・・・・・
母もだけど私も祖母のDNAは受け継がなかったのが残念。

このケープは祖母の形見だったのか、
それとも祖母が母に編んだものか
今となっては知るすべがありません。

いずれにせよ母の形見です。
今年、初めてケープをしてみると
これがすごく軽くて暖かい!
広げると円形。
この暖かいケープは祖母から母へそして娘の私に
贈られるべくして贈られたのだと思います。

3年前だときっとそっぽを向いていたと思う。

母の声が聞こえない今だからこそ
愛おしさに包まれていたいと願うから
今はケープを毎日しています。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle