広島県立美術館へ おでかけ

P1220368.jpg
P1220367.jpg

1907年に設立された『英国ウェールズ国立美術館』所蔵の
コレクションより19世紀~20世紀初頭にかけて
英仏で活躍した画家たちによる
70点あまりの作品を 娘たちと鑑賞してきました


ウェールズ地方は過去に何度か訪れましたが
こちらの美術館は行っていないので 今回はチャンスでした



モネ印象派として作風を確立する数年前に
イギリスを代表するターナーの作品に触れ 
その風景表現に感嘆したそうです


第1章   ロマン主義
第2章   リアリズム
第3章   パリのサロンとロンドンのロイヤルアカデミー
第4章   印象派
第5章   ポスト印象派とその後

5つの構成順路で 
画家たちの絵画史の流れに触れる事ができました

また 説明の下に丁寧な補足があり
うっかり見逃してしまうポイントや着眼点に気付かされ
自分寄りの見方でない鑑賞ができてとてもよかったです



IMG_5006[1]_LI (3)

IMG_5003[1]_LI





美術館 3階から『縮景園』の眺め
桜は大半散っていましたが 
ピンクのじゅうたんがとても美しかったです


私は午後の新幹線でゆっくり出発し 広島で娘たちと合流

短い滞在時間ではありましたが 素晴らしい絵画と出会え
充足した時を過ごす事ができました


IMG_4997[1]



Tomorrow will be better. See you soon.





「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 



イヴリンのお裁縫小箱
(いつもありがとうございます。  ただ今 商品はございません。)






↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 





zukoちゃんハーフドールと奈良観光

見て ! 見て !

P1210720.jpg

P1210722.jpg

↓  大きさの比較


P1210724.jpg

左は イギリスのantiqueやさんで購入したハーフドール
サイズは約7㎝です

zちゃんの(zuko's diary)
ドールサイズはわずか 約4.5㎝というちっちゃさ !

繊細に描かれた やさしいお顔やペンダントに 魅了されます


ゆるゆると 時間をかけて ピンクッションに完成させたいです
 






先日 9/29(木曜)  早朝より奈良へ

興福寺薬師寺国宝特別公開へ行って来ました

随分と 遠出もできるようになったevelyn です


IMG_4468 1
IMG_4475 2
IMG_4472 a - コピー
IMG_4478 b - コピー
IMG_4480 3



今日もいらして下さり ありがとうございます 


 You can make it !   See you soon.      



「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 

イヴリンのお裁縫小箱





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

材料買い出しの小旅行

先週の夏晴れの日

生徒さんの運転で 海を渡り 愛媛県まで行って来ました
(片道 約2時間)

瀬戸大橋は 何度渡っても 素晴らしい景色です

IMG_4371_jam5_convert_20160818224601.jpg


そして レースショップ フェステナ・レンテ 『JAM』さんの
本家本元へ 初めて訪問して来ました(新居浜市)


FullSizeRender_ff3_convert_20160818232539.jpg


以前Akkoさん(AKKOの愛しのvictorianキルト)が 
訪問した際のブログを拝見し 一度 訪れてみたいと思っていました


いつもは 広島か大阪のデパートの
催事場まで 出向いていましたが

ここ数年 心身に自信がなくなったevelynは 
遠出の外出が 苦手となって 足が遠のいていました


たまたま 今年の6月に広島県福山市のデパートで
『JAM』さんの催事があるとの情報で
遠出の外出の練習? (苦笑) 兼ねて 
一人 新幹線で行ってきたところでした
(福山美術館にてヘレンド展鑑賞も兼ねて)


そして8月 『JAM』さんの創業祭に
生徒さんから お誘いを受けて…日帰りツアーと相成った次第です

名運転手さんのおかげで 高速も安心しきって
無事に行って来れたのでした

背中を押して元気づけてくれた ℳさんに感謝です !


FullSizeRender_ff_convert_20160818232523.jpg



ヨーロッパアメリカで買い付けたマテリアルだけでなく 
アンティークのシルバー銀器やガラス類も数多くてびっくり !

アンティークコーナーは 
さながらイギリスのアンティークshopの雰囲気!


IMG_4356ff2_convert_20160818232504.jpg



ヴィクトリアン期衣装も・・・
IMG_4373_jam6_convert_20160818224519.jpg

IMG_4374_bagul_convert_20160818225004.jpg

↑ ランチは道路を挟んだ前にある 『JAM』さんおススメの
ベーグルやさんで

私のオーダーは ほうれん草と豆乳 きのこソテー・ベーグル
ふわっ ふわっ !



こんな材料の宝庫のステキなshopが身近にあれば 
ちくちくの途中にちょっと買い足しに

って  ホント理想ですよね



 You can meke it !   See you soon.      



「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 

イヴリンのお裁縫小箱





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

おかげさまで

無事 『無二展』を 終えることができました



初夏のような陽気の中  
お越しいただいた 皆さまに感謝いたします

ありがとうございました!


緑陰は とてもすがすがしい空気にあふれています


IMG_2081+muni_convert_20150531140414.jpg

前日まで 不安で 不安で・・・・・・
当日は 平常心を保つことで 精一杯だったような、、、、、

そんな中  嬉しい出会いを頂きました
Y市にお住まいのhさんのお友達で 帰郷中という方が 
いらして下さいました

まさに 「友が友を呼ぶ」で 経緯をお聞きしたときは 
びっくりのevelyn !

hさん ご紹介してくださり ありがとうございました
ばだばたしていて うっかりお名前を聞き忘れてしまいました・・・
どうぞ よろしくお伝えくださいね !


下は 昨年 「秋」の 「松琴寺」です
一年中 苔むした緑と 紅葉のコントラスト
心 和みます


IMG_2082+tenpuru_convert_20150531142847.jpg



 ♪See you soon♪   






「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 

イヴリンのお裁縫小箱







↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

特別な日

3月28日(土)

市内 某ホテルにて 

20階からの眺め (ジオラマで/山なみ辺り瀬戸内海へと続きます)


DSCF0933_convert_20150331142328.jpg

てまえみその話で恐縮ながら、、、

この日 私たち夫婦(同い年) の 『プラチナエイジお祝い』の会を
二人の娘夫婦がセッティングしてくれました
      

1ヶ月前に招待状が届いて びっくり ! (二女デザインの招待状)

IMG_1639+nnn_convert_20150401113109.jpg





「塩蒸し鯛」  絶品でした

DSCF0980_convert_20150331142457.jpg

美味しいお料理(お酒)とおしゃべりや
     オットのジョークなどで 笑いが絶えず  
        すっかり 宵闇もせまりこんでいたのでした・・・

DSCF0997_convert_20150331152530.jpg

花束を贈られて・・・・・感慨ひとしお
DSCF1090_convert_20150331142828.jpg

DSCF1094_convert_20150331143332.jpg

土曜日も仕事だった 二女の旦那様も 
仕事を終えて急いでかけつけてくれ

また  出張続きの長女も 同じく

 4人とも 超繁忙期にかかわらず 
それぞれ時間を調整してくれたことが何よりも嬉しくて ! 

お料理も 美味しかった~! ! !


帰宅後に活けた お花を見るにつけ

オットと 「ありがたいね~」と 

普段少なくなっていた会話が

この機会のおかげで ちょっとだけ増えました


しかし  evelyn自身 現実その年齢に達したことが 

まるで他人事のようです

いまだ・・・・・



ps/ カメラ写真は長女 (フジフィルム X-A2) まだ初心者デス^^; 
  そして 本日は オットの誕生日であります


 ♪See you soon♪   




「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 



イヴリンのお裁縫小箱







↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle