防災教育絵本の紹介

昨年 記事の中でもご紹介させて頂いた
『子供の命を守る防災教育絵本』続編⓶が出版されました


IMG_5551[1]

対象年齢は 園児から小学低学年
著者/佐藤丈晴(岡山理科大学生物地球学部 准教授)
B5版   32ページ
デザイン/ 娘のデザインです 


この本は 子供の頃から 災害のことを知る機会となり
『知識』となって養われることと思います
迷路 すごろく クイズなど 遊びの要素も盛り込み
繰り返し読めるよう工夫されています

今回は登場人物として『土石竜』が主役

見開きのページごとに「土石流とは」
「危ないところ 1,2,3」
「土石竜はどの谷にもいる」
「にげおくれたらどうする?」  などとテーマが設定

写真やイラストで災害発生のメカニズム
安全な避難方法が解説されています

温暖化で天候不順な今の日本
これから台風や局地的な豪雨で 私たちにもいつ何時
ふりかかってくるかもしれません

親子で読んで 日ごろから 危機感をもって行動できるように
なるといいですね


「出版社からのコメント」
子どもの命を守る防災教育絵本です。
著者は、「東日本大震災のときに知識のあった子ども
自分で判断して逃げることができました。
幼いときに遊びの中で身につけた知識は、一生忘れないだろうと
考えたのが絵本づくりの始まりでした」と話します。
(2016年の拙ブログ記事と重複)






やっと低空飛行から中空飛行できるようになりました

これもブログで繋がっている皆さまのあたたかいご声援のおかげです!

希望は 上昇気流に乗って目的地に向かうことなのですが

まだそこまでのゆとりはありません

上がったり 下がったり・・・ 


でも 十分なのです

焦らず  欲張らず

お針も 少しずつですが持てるようになりました


でもね 今朝の事
お風呂掃除をしてかがんだ瞬間 ぎっくり腰 !

明日は良くなって メダカの水替えができますように!
(赤ちゃんメダカも含めて3つのガラス鉢になりました)

心身ともに ボツボツですね~ 



Tomorrow will be better. See you soon.





「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 

イヴリンのお裁縫小箱






↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダーもやっぱりヴィクトリアン!

一年ってっというまですネ!

歳を重ねるたびに過ぎていくスピードが早まる気がしてなりません

ふと訪れたショップに来年用のカレンダーがたくさん売り出されていました。
どれどれ~
わぁ~かおもじぃ
ヴィクトリアンチックなカレンダーとノートを見つけましたヨアップロードファイル


P1120833_convert_20091005162657.jpg

お値段がハナマル
購入先のお店は100円Shopなんですヨ~
nico    
ノートを開くとレース模様があってとってもカワイイんですアップロードファイル
(ダ○ソーではなくセ○ナです) 

P1120835_convert_20091005162735.jpg

毎年、アマゾンで買う ↓ 「ヴィクトリアンカレンダー」
今年はどれにしようかなぁ~
かおもじぃ



 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

興味津々の本は図書館で~

はい、出ました~
イギリスなんでもかぶれのevelynです(笑)

この本、読んだことありますか?

P1120249_convert_20090719220017.jpg

実は以前から読んでみたかった本なんです!

昨日夫が、
「母さん(夫も娘たちも私の事をこう呼びます)が好きそうな本を図書館で借りてきたよ」
と言って差し出してくれた本がこれです
P1120246_convert_20090719220420.jpg

P1120242_convert_20090719215633.jpg

P1120243_convert_20090719215708.jpg

P1120244_convert_20090719215739.jpg

この本は3.990円と高いので3、4年も躊躇してたんですョ(^_^;)

「そっか~ (>_<) 図書館ね~」ヽ(^o^)丿

それにしても驚いたのは
私が夫に一度もこの本を読みたいと言ったことがないこと
まして、私のパソコンを使うことがないので知るよしもない

以心伝心!?

あらためて、夫婦の不思議を感じた一日でした

この本の著者は男性なのですが、まず「家」ありき
そして主婦は高貴な職業であり家の創り手とよび、
尊敬の念をこめた視点で書かれています
19世紀、当時の写真と素敵ななイラストも全ページ入り(カラーあり)
著者のユーモアなセンスも併せて興味深く読み進んでいます

今はまっている1冊です~
私と同じくらいイギリス好きなら、まずは図書館に行きませんか~



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

本の紹介

イギリスの本屋さんで買ったメイキング/ミス・ポターの本
映画をまた観たくなりました


P1110843_convert_20090627005749.jpg
P1110851_convert_20090627005823.jpg


ビアトリクス・ポターの記念館にて

P1100863_convert_20090626174227.jpg

ぽっちゃりポターさん!
娘が「母さん、どっち?!」って!・・・・・(苦笑)
最近の私は2年前と比べてメタボ周り5cmと体重5キロ増加!
(きゃあ~体重と比例してる~
がっくり)

P1100853+potar++poter+meg_convert_20090626002259.jpg

下記の本は私のお薦めの本です
暑い午後、ミルクティーを煎れて、
イギリスへ行った気分を楽しんでみるのはいかがでしょうか







テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクトリアン コテージ

コテージガーデンをご存知ですか
18、19世紀のイギリスの農家のお庭をいいます

参照⇒コテージガーデン

当時のコテージの素晴らしい風景(水彩画)がたくさん見れる洋書を紹介しますネ
↓ アマゾンの本の紹介/上段左(赤い帯)の内容一部です


少女が「あやとり」していますね (姉妹でしょうか・・・)
P1100435_convert_20090529184810.jpg

子供たちが熱心にガーデニングにいそしんでいます
(こちらも姉妹たちですね)
P1100454_convert_20090529184917.jpg

ほとんどの絵が日常生活をおくる女性と子供たちの姿を美しく描いています
背景に描かれた生活用品、かごやイス、テーブル、洋服と帽子、
植木鉢、陶器、カーテンなど等・・・・・もちろん手芸用品も穴が開くほど見ています~(笑)

おばあちゃんが新聞を読みながら眠りかけています・・・なんて微笑ましい場面でしょう
(上から5段目)

P1100430_convert_20090529185058.jpgP1100428_convert_20090529185612.jpgP1100427_convert_20090529185230.jpgP1100434_convert_20090529185510.jpgP1100433_convert_20090529185438.jpgP1100438_convert_20090529185542.jpgP1100432_convert_20090529185304.jpg好きな本はいつでも見れるよう
枕元に置いています
この本もその一冊
ページをめくりながら・・・・・そのまま秘密の花園へ・・・・・・jumee☆faceA82
(英文ですが、見るだけで癒され想像力が豊かになると思いますョ)
どこまでも「イギリスにかぶれている」evelynであります~(笑)


本日のおまけ「素子さんの石絵/そらまめさん」P1100450_convert_20090529185023.jpg


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle