仕掛けの「ヴィクトリアン*ドールハウス」

 「ようこそ~いらっしゃいませ~」 
玄関ホールでございます
P1090514_convert_20090223234506.jpg階段下のクローゼットP1090515_convert_20090223234545.jpg

P1090512_convert_20090223234611.jpgP1090518_convert_20090223234819.jpg

↓ キッチンには当時の冷蔵庫が!(上段には氷が入ってます)

P1090516_convert_20090223234755.jpgP1090522_convert_20090223234840.jpg

P1090520_convert_20090223234936.jpgP1090521_convert_20090223235009.jpg
P1090519_convert_20090223234901.jpgP1090507_convert_20090223235039.jpgP1090506_convert_20090223235102.jpg


先日、アマゾンで注文した本が届きました。
時々気分転換に開いてはひとりで遊んでいます~(笑)

以前人形の囁きオーナーの
ロゼットさんがご紹介されていた本と確か同じかと
こちらは中古本でサンフランシスコからやってきました

本物のドールハウスに憧れるものの高価で手が届きません
ロゼットさんのを見て、これなら私の狭い部屋にも~
開くと40センチ四方あります

折りたたんでしまえばぺったんこ!
上下あわせて8部屋の豪華なヴィクトリアンハウス
当時の家具調度品をそのままに再現しています
壁の扉は開く箇所もあり・・・!
まさかの隠し扉がここにも  あそこにも!
天井にはゴージャスなシャンデリア

便座のフタも上げれます
屋根までこんなに精巧な描写!

アメリカのどこかでいっぱい遊ばれたのでしょう~
結ぶリボンは切り取られ・・・
床部分は・・・テープの痕

今 縁あって日本のおばちゃんの手に
とにかく驚きと発見でわくわく たっぷり愉しんでいます!

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

届いた戦利品?   <宮崎順子先生>

a1.jpg

ブログが停滞していた一昨日。
心配してメールをくれたGOさんとエミリンさん。
私のことを気遣ってくれる内容に幸せを噛みしめた昨晩でした。
ありがとう!GOさん、エミリンさん!

さて、26日に終了した宮崎順子先生の「出版記念作品展」。
誘ってくれたKさんが今回は一人で行って来ました。
画像は届いた素材の品々。

当日、Kさんより興奮した声で電話がありました。
「先生~!先生が絶対気に入る子がショーケースの中にいるよ。
連れて帰りましょうか!?」
私「えーーーっ、お顔見ないことには~」
Kさん「そんな迷ってるうちに誰かに連れてい行かれるかもーーー!」
困った!困った!
実際、お人形の「お」の字も頼んでない。
ましておめめのある類はまず「アイコンタクト」が取れないことには!
言わずもがな。

そんこなこんな中、思い切りのいいKさんは連れ帰ったのでありました。
私が辞退した場合はご自分がオーナーなるつもりだったそうですよ。
ご対面する私はドッキドキ・・・・・。

その子は私の想像をはるかに越えた個性豊かなフェイスでした。
ゆえに、さらにドッキドキと胸の鼓動が打ちました。
しばらく手に取り悩み(正直、戸惑い)、
ふと横顔をまじまじと見つめたところ・・・・・。

この子の横顔、なんて魅惑的な語らいの表情をするのでしょう~!
決めました、ご縁あり!
P1050228 a2
お隣の「フォーゲットミー」と同じ作家さん。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

無理強い

P1030111  doll1

一見、なにか違和感を感じるお人形の完成です。
何故でしょう?・・・・・カントリードール用ボディだからですよね。
何とかがんばって?強制的に?(苦笑) 
「ヴィクトリアン」風にしてみたのですが・・・・・・
やはりあちこち無理が生じました。
ぺッタンコの後頭や、グローブか!と言うほどでっかい手!
これには「往生」させてもらいました~(笑)
このお人形の恐るべし秘密?
アンダードレスとパニエ(一応^^)以外は全てアンティークレースなの。
そして最終のメーキャップ。
予習を2度重ねて3度目の本番。
やっぱりネ・・・2度目は修正することなく
バッチリだったけど私は本番にいつも弱い・・・・・・

P1030112  doll2


この撮影後、片付けをする間ちょっと目を離したのがいけなかった!
昨年「チュトワ商店」で購入したキットの衝立をデイジーが
「噛み噛み」して遊んでた~~~!
ショックからまだ立ち直れません。 
P1030113 aa

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle